• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄8の松の"たーぼー" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2014年2月11日

純正ナビ・モニター再利用計画(覚え書き)③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
17.さて、オーディオユニットですが、赤丸のビスと運転席側脇の10mmビス(次ぎの図面参照)を外します。
2
18.解りにくい場所ですが図面のように、もう一箇所運転席側に10ミリ頭のボルトがあるので気を付けてください。
3
19.爪が引っ掛かっていますので多少強引にパネルを引き出します【パネルや爪を割らないように注意が必要です】。

これで、やっとユニットが外れます。【これにて純正ナビ外しは終了です】
※車速信号は面倒だけど、ナビの裏からとるしか無いですので、外す人は注意が必要です。
何処から取るかは、Dラー等に聞いてください。
私は知らないので、質問が来ても答えません、あしからず。

引き続きiPod接続やフロントビューカメラ接続となります。
4
20.アンテナとコネクター2箇所を外せば赤丸は、iPodの変換コネクターが、刺さる場所です。
5
21.赤丸が、iPodのユニットからの配線で、グローブボックスから差し込んでいます。

iPod変換ユニットの本体は、助手席側奥等に隠して設置等が簡単でイイみたいです。
6
22.ユニットからの配線はセンターコンソールを通してシガライターの所から引き込みします。

①切替スイッチをドリンクホルーダーやオーディオパネル等の操作しやすい場所に両面テープ等で固定します。

②スイッチを取り付けたら、あとはセンターコンソールを元に戻して、計6個のネジも元通りはめます。

③フロント・コンソールBOX内に1個とリア・コンソールBOX内の2個とリア・コンソールBOX後部2個のビスを取付ければ終わりです。
7
23.純正ナビCN-VM4200A → CN-VM5400Aに変更なら写真のように差込変更します。
初期型ナビの地図情報は、2008年3月が最終ですので、新名神は繫がっていますが、新東名は載っていません。
後期型の情報は不明です、Dラーに聞いてください。
私は知りませんので、質問が来ても答えません。

この作業はDラーで可能なようです。
もしかするとビーコンの変更も発生するかもです。

【※愛車はスルー】です。
8
24.マツダ純正の外部入力端子設置場所です。Dラーに頼むと助手席側ヒューズボックス上あたりに設置していますが、都合の良い場所を捜してください。

これが3.で説明していた38パイの穴加工をして取付けたようです。
DIYでの加工なら臭いけど半田ゴテで溶かして穴開けが簡単です。

=========================================
この続きは、まだ考えがまとまっていないので2月14日以降にアップ予定です。

どのみち、フロントビューカメラを追加にしても、セレクターが必要なようだし、情報が集まりきっていないのと、整理されていないのでアップは日曜日かな?。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

JAF(備忘録)

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

楽ナビ 地図データ更新

難易度:

イグニションコイル交換

難易度:

イカリング配線修理

難易度:

EGオイル交換、エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月14日 7:33
詳細な記事ありがとうございます。
参考にさせていただきます
pdfにしちゃうかもしれません
それにしてもiPodごとき接続するのに
かなり面倒ですね
ディーラーに頼んだら相当ぼったくり
いや相当の料金取られるでしょう
安心料と保障もありますが
コメントへの返答
2014年2月14日 23:12
kitai_comさん、こんばんわ。

あくまでも参考の資料程度にしてください。
①②はかなり当てになりますが、③の後半からは希望やらです。

いろんな方の情報を繋ぎ合わせただけです。
細かく写真を撮影添付してくださる方も居るんですが、大概は途中を省くので私では、注意書きまでないと作業に手出しできません。

Dラーの価格は、補償を含んでの価格だから良心的ともいえます。
ただ簡単な作業は自分でやった方がイイと思いますので、イロイロ徘徊し情報を集めないと大変な目にあいます。

自分で解決できればイイけど、私は自信がないので、手順書が必要ですね。

ここ4年間の仕事では、自分なりの手順書を作成していますので、間違えや3度聞きがなくなりました。

プロフィール

「[整備] #観光スポット☆自然史跡博物館庭園等 新宿御苑・フォトギャラリー検索・72枚 https://minkara.carview.co.jp/userid/387724/car/3552735/7764935/note.aspx
何シテル?   04/24 16:06
気ままにドライブ 好きな音楽再生音追及 会いたいと思えばどこまでも? 欲しいものはお金が許す限り追求 好きなものにはトコトンかけるが、以外には金はかけな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Club RX-8@FUN 
カテゴリ:http://www.gaisya.net/RX-8/
2009/06/29 03:56:01
 
ナイトスポーツ 
カテゴリ:http://www.knightsports.co.jp/
2009/06/29 03:48:17
 
BUNBUNさん(四国) 
カテゴリ:http://yaplog.jp/rx8/
2009/06/29 03:45:33
 

愛車一覧

ホンダ DIO ST ホンダ DIO ST
前の原付バイクのエンジンが死に廃車となったので購入。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年9月20日RX-8が修理に約70万円以上掛かるので廃車にしました。 RX-8は ...
その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等 (その他 観光スポット☆自然・史跡・博物館・庭園等)
みんカラ事務局に3回お願いして、ブログで訴えてもフォトギャラリーのカテゴリー分けを実現で ...
マツダ RX-8 たーぼー (マツダ RX-8)
2020年9月20日廃車にしましたが、RX-8で巡ったお城巡りやおすすめスポットは、今迄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation