• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masmasの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2008年4月30日

マツダ NBターボ純正スタビライザー(F/R)  

評価:
3
マツダ NBターボ純正スタビライザー(F/R)
どうもロールが怖くて踏めず、対策を考えました。車高調を検討するも、最終的にどうしたいのか明確に決定するに至らず、とりあえずロール規制だけできればいいやとスタビ強化に走りました。

ロールしない=恐怖感軽減で大分踏めるようになっただけでも十分元を取った気分、高速のうねりや段差にも耐性ができたので個人的には大満足です。後は南千葉でどうなるか・・・・

ヒラヒラ感は確かに薄れましたが、負の部分(ユルさ・不安定さ)が好きになれない私としてはこちらの方が好み。ただ誰にでもお勧めできる物ではないなァ。

ちなみにアンダーを感じる事はありません。ステアが重くなったので手アンダーが出ることはあるかもしれませんが(爆)

追記(080705)
南千葉でRE11+ターボスタビで使用。不安定領域に近付くと、リヤの収まりが悪く余計な操作を誘発しがちなので減点。ターボ用SPG及び純正形状社外ショック(KONIスポやスパスペ)も入れないとバランスが崩れ、タイヤだけで誤魔化せない模様。

追記(080624)
RE11と組み合わせると、程よくロールが規制されて気持ちよく走れます@お宮。純正にスタビだけ強化する場合、タイヤも1ランク上げた方が良さげ。

追記(080607)
南千葉で純正脚+ターボスタビ+Sドラの組み合わせだと、どうも硬いというか鳴きっぱなしです。タイヤの腰砕け後に急にスタビが強く効く感じがして、どうも安定しません。6分山Sドラの負け。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MAZDASPEED / スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:33件

マツダ(純正) / RX-8用スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:16件

マツダ(純正) / ターボ用スタビライザー

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:15件

マツダ(純正) / NBターボ用スタビライザー

平均評価 :  ★★★3.93
レビュー:27件

マツダ(純正) / RX-8 Type-S純正スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:21件

MAZDASPEED / リアスタビライザー(AXELA マイナーチェンジ前)

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

CUSCO スタビライザー

評価: ★★★

AutoExe Sports Stabilizer

評価: ★★★★★

CUSCO スタビライザー

評価: ★★★★★

MAZDA リアスタビライザー

評価: ★★★★★

AutoExe Sports Stabilizer

評価: ★★★★★

不明 クールシート

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ABSに慣れないといけません(何気にABS付車でスポーツ走行は初めてかも)」
何シテル?   02/22 20:00
昔はエキマニで餅を焼いていました。 運転が上手くなっているのか、強くなっているのか悩みがちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

茨城中央サーキット 
カテゴリ:サーキット
2012/10/31 00:50:50
 
国井自動車 
カテゴリ:車両整備・改良
2012/10/31 00:43:47
 
POWER BOX RACING 
カテゴリ:車両整備・改良
2009/11/16 22:50:22
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手頃なサイズの遊べる車という事で購入。遊び用としては、お金をかけようと思わなければかから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
[NC1.5、RS] ぼちぼち始動していきます。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費とホイールの使いまわし、市場在庫の豊富さに目が眩みました。
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
長距離巡航車。 懲りずにアベンシスが続きます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation