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2010年06月12日

車高調について

車高調について 実は実家のガレージに入るように今の車高からさらに3cmほど下げたいと思ってるんですよ。
古いガレージなもんで天井までの高さが約145cmでアクセラの全高より1.5cm低いんですよ(; ´Д`)

今はエグゼのダウンサスでノーマル時よりちょっとは下がってますが、
バックで車庫入れする際にアンテナ部が天井にあたります;
リアの下がり具合が全然足りてないんですよね。
なので本気で車高調を入れることを検討しています。
乗り心地もよくなるし。

いろいろ調べたけど、後期BK5P用ってエグゼかクスコぐらいしかないんですよね。
RS☆RのBest☆i が23S用だけど一応取り付けは可能みたいですね。
乗り心地もいいと評判なので出来ればBest☆i を入れたいと思ってるんですが、
問題は15Cの車重だと減衰の調整を何段ぐらいにしたらいいのかなぁと。。

23Sの車重が1300kg、 15Cの車重が1240kg、でマイナス60kgの差があります。

乗り心地を重視したいので、ソフト仕様(BIM120M)で考えてます。

バネレートは Fが6kg/mm、Rが3.5kg/mmです。

乗り心地重視とはいってもあんまりロールはしない方がいいなぁとか、
フワフワしてるのもいやだけど、ギャップ通過時にごつごつするのもいやだなぁとか、
36段階も調整出来るとなるとますますよくわからん。。

シロウトなもんで、詳しい方がいらしたら是非お知恵を貸して下さい(><)
こんな感じじゃない?的な軽いアドバイスでもなんでもかまいません♪


しかし、これ入れても肝心のガレージに入らなかったら笑う(´∀`;)
ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2010/06/12 22:26:28

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この記事へのコメント

2010年6月12日 22:50
こんばんわ~

僕のやつはハード入れました。。
減衰は前後真ん中にしてあります(-ω-)/
ぶっちゃけ36段階も必要ないような気が・・・爆

ゴツゴツ感は前よりちょっと増した気がっていってもハードなんでソフトだとどうなんでしょう。。。
入れる前よりカーブも曲がりやすくなってい感じですね♪

あとは実際に装着して色々試してみるのがいいのかなぁ~
今度試乗してみます?w

コメントへの返答
2010年6月12日 22:58
こんばんわ〜Dラーお疲れ様でした。
無事に直るといいですね!直ると信じてます。

あんちょびくんのはハードでしたかぁ。
減衰が真ん中とは意外な気も…。
なんかハードに攻めそうだからw
確かに36段もあっても実際一段一段の違いなんてわかんなそうです(><)

コーナーが曲がりやすくなるのはいいですね♪
タイヤやらなんやらによっても違うらしいから、色々試してみないとわかんないもんなのかもしれないですね。。

今度是非試乗させてくださいヽ(・∀・)ノ
実はあんちょび号と並べて全高をメジャーで計ってみたいですw
2010年6月12日 22:53
満タンと空っぽでも結構差が有るので(60kgは無いけど)気にしないでもいいと思いますよ。自分は減衰力調整までは求めないので(サーキットを根詰めて走らないですし、どうせ最初だけだし・爆)もし換えるなら固定式で行こうと思っています。
コメントへの返答
2010年6月12日 23:07
あ〜やはり気にしないでいい範囲でしたかぁ、ありがとうございます!

なんかBK5Pはすごく軽いイメージがあって(なんせエンジンルームがスカスカなんでw)23Sが基本設定のバネとなると、減衰をうまくやらないと弾き返されちゃうんじゃないかしらとか余計な心配してしまいました(;・∀・)

そうなんですよ、私も一度調整したらもうそのまま固定したまんまになりそうなんで、最初からいいあんばいにしときたいなと思いましたw

こす号は今のままでじゅうぶんですよ♪
2010年6月13日 0:28
車高調は全然お役に立てない~。
確かサウナさんが入れてたような!?

僕の実家も古い規格で横幅がギリギリ。
入れちゃうと自転車を置く場所がないしです。
コメントへの返答
2010年6月13日 0:46
サウナさんのは確かTEINのスーパーストリートダンパーで室内から減衰調整が出来ちゃうスグレモノ。
試乗させてもらっていいなぁと思ってたんですが、残念ながらBK5Pには取り付け出来ないんですよ(TДT)
ほんと15はなにかと苦労が耐えないッス;

クラウさんの実家ガレージは幅が狭いんですか~それも窮屈ですね(´∀`;)
2010年6月13日 2:09
天井が低いから車高調を入れるとは、珍しい動機ですね(^^;

私のAistar Aspec(Best☆i相当)も23S用ですが、20Sでも取り付けできましたよ。
バネレートはミディアム、減衰は前後ともMax -8段戻し(Aistarは減衰調整24段)ですが、
乗り心地は純正と全然変わりませんよ。
なのでソフトだと柔らかすぎるかもしれません。
Best☆iはミディアムでも柔らいという話を良く聞きますので。

減衰は取り付けた後でも変更できるので、
そんなに悩まなくていいと思いますよ。
実際乗ってみて、硬すぎれば減衰を戻せばいいだけですので。

いよいよmisa69さんも車高調ですね♪
コメントへの返答
2010年6月13日 15:33
そうなんですよ、急遽そんなことになりまして頭が痛いです;

おってぃさんのパーツレビューもばっちり拝見させていただいてます。
RS☆Rも Aistarもバネは2種類だと思ったんですが3種類なのかな?
ソフトかハードになるのでF6R3.5かF7R4.5のどちらかになってると思うのですが、おってぃさんのミディアムはバネレートいくつになってますでしょうか??

たぶんうちのは車重が軽いのでソフトでも大丈夫だと思うんですよね。
なんと言ってもガレージに入れないかんのでぎりぎりまで下げてみようかと思います(;・∀・)

おってぃさんのFとRの減衰のバランスはとても参考になります(´∀`*)
確かに後から調整出来るのであまり気にせず取りあえずショップに相談してみますね♪
2010年6月13日 3:41
私も一時期同じ悩みを抱えてましたよ・・・面倒になって減衰固定の今のやつにしましたけど(笑)

そんな車高調に変えてから10万kmを突破・・・今のをのスペアにしてそろそろ次をなどと思ってたりします( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2010年6月13日 22:45
ちべっとさん号にも試乗させていただきましたよね(´ー`)ノアリガトウゴザイマシタ

エグゼのスポーツサスもいいなぁと思ってたんですが、ここに来てもっと下げる必要が(´∀`;)
確かに減衰調整は逆にちょっと面倒くさいですね。。

まだ入れたばっかな印象なのにもう次のですか!?
ちべっとさんはすごい距離走るからなぁ(笑)
2010年6月13日 11:28
見た目はもちろん、冗談抜きで「実用的」にも
車高調が必要なんですね(笑)
↑で おってぃ♂ さんもコメントされていますが、
実用的動機が含まれるって珍しいですね。
でもちょっと羨ましいです……
うちは青空駐車場なので絶対にない動機 Orz

ガレージに…入りますように!!!
車高調入れたmisaさん号、楽しみです ^ Ⅲ^
コメントへの返答
2010年6月13日 22:48
そうなんですよ、なんだか車高調を入れる大義名分が出来たような…(笑)

しかしこれでガレージに入らなかったら笑えないけど笑えますw
ほんとはガレージの天井がもっと高ければ一番よかったんですけどねぇ。。

車高調入れたら今よりもっとリアが下がると思うのでぱっと見も変わると思います。
私も楽しみですよ♪ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
2010年6月13日 15:59
その高さならうちのFCや8だったら大丈夫ですが、アクセラって以外に高いんですよね。
車高調に関しては36も減衰調整は要らないです。1メモリ前後は殆んどかわりませんからね…。
調整は何度も乗って調整するのが一番です。
極端にハードかソフトにして徐々に下げていって自分に合ったところで決めた方が良いと思います。
車にも個性がありますから、他車の試乗はあまり参考にならないかも…。
コメントへの返答
2010年6月13日 22:57
そうなんですよね、スポコンオフとか行っても感じるんですけど、アクセラって全高が高いからなんかFCやエイトみたいな、いかにもスポーツカー的な雰囲気が出なかったりするんですよね。。
やっぱり白野威さんでも1メモリの違いって殆どわからないものなんですね。
確かにその車それぞれでいろいろ違いますし、自分のクルマと自分のフィーリングにマッチするまで地道に調整するのが一番なんですね。。

なんだかとっても納得しました〜コメントありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

それにしても…15はパーツが少なくてなにかと苦労が耐えないッス(TДT)
2010年6月13日 16:37
ごめんなさい。
バネレートは2種類でしたね。
私もF6.0、R3.5です。
ソフトで十分だと思います。

なんだったらエアサスなら、車高も思いのまま・・・w
コメントへの返答
2010年6月13日 23:03
いえいえ、私の書き方が間違ってました〜すみません(><)
さっきKTSにいろいろ相談しに行って気がついたんですが、ソフト仕様っていうのはもともとなくて、メーカー推奨仕様ってのがミディアムにあたるみたいです。
だからソフトとハードの2種類にはなっているけど、実際にはソフトではなくてミディアムなので、おってぃさんのおっしゃってた意味で合ってますよ♪
紛らわしくてすみませんでした;

エアサスですか!!!
ちょw それはまたww
た〜まや〜さんが入れててオフの時にプシュ〜って下げてるの見たんですが、あれすごいですよねww
2010年6月13日 17:01
ご無沙汰です!
とうとう車高調入れるんですね。
TEINいいですけど、室内からの
減衰調整機能は無駄だったりしますw
misa号には付かないのかしら??

僕はフルタイム15段で乗り心地
GOODです。
コメントへの返答
2010年6月13日 23:13
わ!サウナさんだ〜〜ヽ(・∀・)ノ
ちょw サウナ号もひとに負けずに元気に走ってますか??(笑)

いやでも室内から調整出来るってラクチンでいいですよ♪
TEINではBK5Pではマッチングしたことないからダメって言われました。たぶん付けようと思えば付くと思うんですけどね…。
お値段も高いしちょっとうちの15にはもったないかなぁと。。

15段って結構硬めじゃないですか?
さすがサウナ号ですw(´∀`*)
また近いうちにお会いしましょうね!
2010年6月13日 22:11
早速車高調の話ですかw

一旦決めてしまえばそうそう減衰調整は変えないとは思いますが、どうせならベストなセッティングをしてみたいもんですね^^
コメントへの返答
2010年6月13日 23:18
思い立ったら行動はけっこう早かったりしますw
しかし車高調はかなり前から入れるつもりでいたのでやっと実現に向けて動いた感じですね。

減衰はなるべくというか、最初に決めたらもうそれでずっと通したいです。
調整とか面倒そうで…(´∀`;)
違いが体感出来るかどうかが一番の問題かもしれませんw

ベストなセッティングってなかなか奥が深くて難しそうですね><
2010年6月26日 1:26
同じ15でいうならフロントは堅いほうから6戻し
後ろは真ん中にしています。(わたしのBestiは)

ホイルサイズもありますがあまりごつごつ感もなく、
「あの車高とホイルなのにこの乗り心地?なん?」
とたまにいわれます。

まぁそれくらいなら普通ってことかと。
ちなみに私はまだ下げ幅残していますが純正よりは5cmくらい下がっているかと。

あ、さっきはありがとうございましたw
コメントへの返答
2010年6月26日 11:26
あ、りあさんだ~(^人^)あっちの方ではどうもですw

具体的な数字をありがとうございます♪
やはりフロントは硬めがいいんですね。リアと同じにするか硬めにするかでちょっと迷ってたんですよ。
同じ15なんでめちゃ参考になります!

りあさんのあの大経ホイールでもごつごつしないとはすごいですね。
もともとりあさんが入れてるんで入れようかと思ったんですよ。
今度の土曜日の取り付け楽しみになってきました~(^O^)/
2010年6月27日 0:52
ちなみにうちは車高調フロント7cmMAX(公証)とした場合
下から1.5cm位フロントでネジを残しています。
これ以上下げるとバネが遊びそう。
というわけで5.5cmかな。
ホイルは愛車プロフのもので 8J 19インチ オフセット+38で
爪などはおっていません。
リアは同様よりもう少し残っており
ホイルは 8J 19インチ オフセット+31です。
あ、タイヤは 215-35-19で純正の16インチとほぼ変わらない外形サイズです。
けんすたのエアロはしたが長いので低く見えますが実はそんなに低くないのです。

と、一応まじめにレス。
メールの件は了解しました。
できるだけ又みんなと会える時間がほしいと思っているので
どこかの機会でみんなと会いたいです。。(´Д⊂
コメントへの返答
2010年6月27日 2:14
わざわざありがとう〜!なるほどわかりやすいです♪ MAXまで下げようかと思ってたんだけどバネが遊びそうなのね。
りあさんはタイヤ薄いから外径はそんなにかわらないかなとは思ってたけど、まさか純正16インチに近いとはw
オフセットの数字がすごいことになっててびっくりです(@_@)
よく爪折らずにきれいに入ったね。
そっか、実はエアロで低く見えているという…車高調の調整はそのクルマによっても全然違ってくるから難しいね;

そうなのよ、純粋な乗り換えとは違うので衝撃だったので思わずメールしちゃいました。
寂しくなっていくなぁ〜〜(T_T)
またみんなで会えるといいですね;

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