• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セブンパイロットのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

公私ともに忙しい数週間でした。

公私ともに忙しい数週間でした。

昨日が仕事納め。
納会もほどほどに、
夕方ビストロクラブを引き取り、
同時にRX-Rを預けました。

今日から年始まで休暇だけど、
それでもやはり忙しい。


Posted at 2015/12/26 10:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月22日 イイね!

古いカタログの、この説明に魅せられまして、

古いカタログの、この説明に魅せられまして、ビストロクラブ(や、今後はビストロスポーツ)
で、カタログに書いてあることを体感したくて、
エンジン各部を整備し始め、今に至ります。

…楽しすぎて子供の時に罹ったことがある
自家中毒になったらどうしようかと心配です。

思わずワープロ打ちしてしまいました。
個人的に注目している箇所は赤字、黒字や下線などで強調しました。
<画期的なギヤレス・トランスミッション>
自動車のトランスミッションは、これまで、大小のギヤ(歯車)の組み合わせを変えることによって変速を行うのが常識でした。しかし、スバルが世界に先駆けて実用化に成功した自動無段変速機「スバルECVT」は、ギヤによる変速ではなく、スチールベルト&プーリーを用いた変速システム。従来のオートマチックとはまったく発想の異なる画期的な変速システムです。ドライバーはアクセルワークに専念するだけ。メカニズムが「自動的に最適な変速比」を選択し、シャープでスムーズな走りが満喫できます。

<電子制御電磁クラッチ>
「スバルECVT」はクラッチ部にコンピューター制御の電磁クラッチを使用しています。クラッチの断続はコンピューターによって正確にコントロールされていますから、発進はスムーズそのもの。また、走行中は全域でロックアップ機能が働くため、トルクコンバーターを使用する従来のオートマチックのようなスリップロスがなく、マニュアルミッション車と変わらないダイレクトな走行フィーリングが得られます。さらに信号待ちなどの停止時には、電磁クラッチがオフの状態となるため、ブレーキをゆるめても走り出してしまうようなことがありません。すぐれた安全性を備えた高信頼メカニズムです。

<ECVTの変速メカニズム>
「スバルECVT」の変速部は精密な特殊スチールベルトとプーリーによって構成されています。プーリーは内側がV型のテーパー状になっており、油圧制御でこのプーリーの幅を変化させることによって、ベルトが接触する部分の有効径を変え、変速を行います。変速比はロー状態2.503からオーバードライブ状態0.497まで。これはマニュアル車の1~5速までをフルにカバーするワイドなものです。しかも、常に最も効率の良い変速比に、自動的に無段階に変速していくため、変速ショックのない、スムーズな走りが生み出されます。

<オールマイティ・ポジション「Dレンジ」>
「スバルECVT」は“無限の段数を持つミッション”。変速比は、最大変速比(MAX)と最少変速比(MIN)のラインに囲まれたゾーン内で、自動的に最適なものが選ばれます。「Dレンジ」はこのゾーンをすべてカバーするオールマイティなレンジで、変速はアクセルの踏み方に応じて自由自在。正確で無駄がなく、なめらかです。また、スリップロスがないため、アクセルの動きにダイレクトに反応し、エンジンパワーをフルにいかした俊敏な走りも、静かで経済的な高速ツーリングも思いのままです。

<スーパー・ポジション「Dsレンジ」>※※※
「Dsレンジ」はエンジンの高回転ゾーンをキープし、パワーとトルクをフルに引き出すようにセッティングされたレンジ。従来のオートマチックのL(または1)レンジと異なり、低速から最高速まで全速度域で使用でき、他では味わうことのできない、シャープなレスポンスと強力なエンジンブレーキが得られます。
山道やワインディングロードでは、
マニュアルミッション車をも上まわるスポーティな走り
を、安全に楽しむことができます。
Posted at 2015/12/22 22:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月14日 イイね!

もう少しだね。

Posted at 2015/12/14 21:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月12日 イイね!

ビストロクラブのフェイス

ビストロクラブのフェイスエンジン搭載開始です。
Posted at 2015/12/12 21:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月08日 イイね!

ビストロスポーツで探した去りゆく秋の色

ビストロスポーツで探した去りゆく秋の色ビストロスポーツ。
まだまだテスト期間中。
Posted at 2015/12/08 21:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「フラップダウンして離陸したのだろうか?また、フラップダウンのコマンド通りにフラップが作動したのだろうか?787で恐れていたことが起こった。787は心配だった。」
何シテル?   06/13 11:43
ゆる~い独り言ブログです。 クルマ音痴です。 殆どが独り言なので記録や覚書に使っています。 ○マツダFC3S RX-7 ○スバルヴィヴィオRX-R ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノーブランド 安価なアルミシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 07:00:15
ヴィヴィオRX-R Lスペックエンジンシリンダー+ピストン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 07:22:18
☆太陽の兄弟星☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 22:47:02

愛車一覧

ボルボ 240 ワゴン VOLVO240 TACK (ボルボ 240 ワゴン)
♪ https://www.youtube.com/watch?v=0Pof0xxEAX ...
スバル ヴィヴィオ VIVIO RX-R E型 (スバル ヴィヴィオ)
♪ https://www.youtube.com/watch?v=suiEbNPsNc ...
マツダ RX-7 「魂のクルマ」 (マツダ RX-7)
「たましいのクルマ」 ワンオーナー(自分)車です。 ♪m.o.v.e / Rage yo ...
スバル ヴィヴィオ Bisrto Sports E型 (スバル ヴィヴィオ)
♪ https://youtu.be/5mJ1JLF0xGI https://www. ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation