• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭@VAB-Bのブログ一覧

2013年04月07日 イイね!

ハイパーミーティング2013

今年は花粉ダメージがハンパないので、行かないつもりでしたがw

せっかく、某お方に特別招待券を頂いたので、行って来ましたTC2000♪


AゲートでマルシェのBRZを発見したので、K原さんに先日のサーキットでのマル足の貢献度を報告しようと思ったのですが…

今回は展示のみだったらしく、最後まで会えませんでした。


パドックに入ると、いきなり↓のお姉さんからエナジーチャージw

「飲むのは初めてですか?」と聞かれたので「ハイ」と答えたら、お姉さんは「これを飲むと翼が生えます!!」と言ってましたwww


そして先ずは、走行会『走郎』でお世話になっている、ディーランゲージさんのブースへ…


キャップとTシャツを購入しました☆


それと、みんカラのブースにも行って、ツナギも買っちゃいましたw


レーシングスーツは持っていないので、月末の走行会は上記の3点セットで武装して行こうと思います(爆)

と言っても、今月は走郎では無くteam六連星ですがw


その後は、RAコンセプト、イイね…


RAレーシング、イイね…

…と見ていましたがww

現実的に、いちばん欲しいのは↓です。


同サイズでZ1☆からZⅡに変更してTC1000でも2000でもベスト更新が出来たので、次はAD08Rにしようかなぁ?と思っていたのですが、245/40R17の発売が未定と知って少しガッカリしてます。

秋迄に08Rが発売されなかったら、コスパに優れるZⅡで、もっと精進するのも良いかも知れませんね。


と、ハイパミから話が逸れましたがw

最後は、最終コーナーで新井選手のドリドリデモランを観ていたら、スコールに見舞われたので撤収しました。

本日お会いした皆さん、お疲れさまでした♪



Posted at 2013/04/07 22:01:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月21日 イイね!

第10回「走郎」 in TC1000

今日…というか昨日は、走郎に参加して来ました。

TC1000を走るのは、昨年12月の走郎以来で12回目です。



今回も、プロドライバーとDLクィーンが勢揃いでした。



走行前説編

・前回からの変更点は、足とブレーキ系です。

ブレーキ系の変更は予定通りでしたが、足は諸事情により予定より早まってしまいました。

なので、複数の変化に対応させるべく、意識して走りました。

・余談ですが、昨年3月のプチ走郎TC2000と走郎TC1000の時は平気だったのですが、今年は花粉が辛くて眼と鼻がグシャグシャでした(爆)


走行編

・1ヒート ベスト 43秒466

現行マル足のコンセプトを活かすラインをイメージしつつ、先月のTC2000で実践したライン取りをTC1000なりに取り入れて走ってみたら、ベスト更新しました。

・2&3ヒートは、気温が高くてタイムが出なかったので、早々に引き上げました。

この辺りは、今回から導入したラップタイマーが役に立ってくれて、タイヤとガソリンの無駄な消費を抑えられました。

・4ヒート目は少し気温が下がって来たので、菊地選手のドライバーレッスンに申込みました。

前半は同乗でライン取りを教えて貰い、後半は菊地選手の単独アタックをお願いしました。

結果、ベストは43秒280でした。

1ヒート目とはコンディションも違うと思うので一概に比較は出来ませんが、次回からは菊地選手のベストをターゲットタイムにしようと思います。

・5ヒート目は、だいぶ気温も下がって来たので教わったラインをトレースしてみましたが、自分の腕が未熟なのでベスト更新はなりませんでした。

でもこれで、TC1000での走り方の引き出しが、更に増えたと思います。


パーツレビュー編

・車高調&リアスタビ

BP/BL用初代マル足と較べると、ブレーキングでのきっかけ作りで姿勢変化に持ち込み易いと思います。

流れた後のコントロール性も、抜群に良いですね。

AWDで安定志向のATワゴンなのに、FRに乗ってるみたいです。

因みに、ダンパーのセッティングを担当した松平氏はFR使いだそうで、マルシェからはレガシィという概念を捨てての味付けを依頼したそうです。

総じて言うと、メッチャ楽しい足だと思いました。

・MXRS

効きが安定していて、MX72同様コントロール性に優れているので、個人的に好みのパッドです。

・Eスリットローター

制動力も高くジャダーも出ないので、扱い易いですね。

・バックプレート

以前は、走行後にフロント左右のブレーキから白煙が上がってましたが、マルシェのブレーキデフレクターを導入したら左フロントからだけになりました。

それが、バックプレートを交換したら、白煙が上がらなくなりました。

・HKSラップタイマー

ラップチャートが43秒466で、ラップタイマーが43.46でした。

かなり正確で、走行中に参考になりますね。



BP5GT 5速AT


ノーマルECU、マルシェ車高調、ZⅡ245/40R17


前回迄のベスト

43秒625

本日のベスト

43秒466


何とか、43.5秒切りは叶いましたww

可能かどうかは分かりませんが、足とブレーキだけで42秒台に入れたら良いなぁw



今回参加の皆さんお疲れさまでした、またサーキットでお会いしましょう♪




関連情報URL : http://hashiro.net/
Posted at 2013/03/21 01:08:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年03月02日 イイね!

TC1000ギャラリー

今日は、GVB乗りのお友達がTC1000の走行会に参加するという事で、↓の慣らしも兼ねて遊びに行って来ました♪



因みに、マイBPの車高とアライメントは、マルエル号(マルシェのBL)と同じにして貰いました。

減衰の調整も、自分で弄り倒すと最終的に訳が分からなくなってしまうので、マルエル号が筑波を走る時と同じ減衰力に設定してありますw

結果、荒れた路面での突き上げ感はゼロではありませんが、サーキット用の減衰力に245のZⅡの割には当たりがとてもマイルドで、尚且つ収まりも良いです。

通常の路面での、フラット感も良いですね。

他のHIPERMAXⅢに乗った事が無いので比較は出来ませんが、この辺りが松平氏スペシャルたる所以でしょうか?


更に、車高調の話ですが…

先代マル足のコンセプトは「余計な動きを規制する足」で、現行マル足のコンセプトは「足を良く動かしてグリップさせる」なので、桑〇さんが「少し乗り方を変えた方が良いかも?」と言われてました。

幸い、TC1000に関しては、最近は少しは走り方の引き出しが増えた気がするので、色々と試してみようと思います。

となると、ラップ毎にタイムが確認できるカウンターが欲しくなりますね。

そろそろ、体内時計も限界を感じてきました(爆)



と、かなぁ~り前置きが長くなりましたがw

コースに着くと、偶然にもロードスター乗りのお友達にお会いしちゃいました。


その後は、GVB乗りのお友達と合流。


他に、みんカラユーザーさんで何となく知ってる方々にも、話し掛けてみました…

個人的に、人見知りという言葉自体を知らない性格ですwww


走行会の方は、コースコンディションが強風によりダスティでツイスティ&スリッピーだったので、皆さん苦労されてましたね(汗)

そんなコンディションの中でも、お友達はベスト更新したのは流石ですね☆

自分の方は、ギャラリーなのに何故かチャッカリ参加賞を頂いちゃいましたw




今月の走郎迄には、ラップタイマーを導入しようかなぁ?
Posted at 2013/03/02 21:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月11日 イイね!

走り初め@第1回「走郎弍千」

今日は、走郎弍千に参加して来ました。

TC2000を走るのは、昨年12月のハイチャレ以来で4回目ですが…

1日に20分×5ヒートも走れる走行会に参加するのは、初めての経験です。


プレトラブル編

・一昨日のタイヤ交換中に、右フロント車高調からの微量なオイル漏れを発見しました。

・走郎はプロドライバーとプロメカニックの方のサポート体制がしっかりしているので、走行前にメカニックの大原さんに状況をチェックして貰いました。

結果、取り敢えずの走行は可能ですが、各ヒート終了毎にメカニックサービスピットに見せに来て、との事でした。

1ヒート走行終了後のチェックでは、ガスが抜けていますが、走っていて違和感が無ければ走行は可能との事…

という事で大事を取って、2、3、5ヒートはキャンセルしました。


走行前説編

・前回からの変更点は、ZⅡの裏組のみです。

・前回のハイチャレは1グループ27台でしたが、今回は17~19台だったのでとても走り易い環境でした。


走行編

・1ヒート ベスト 1分10秒708

一昨年のハイチャレでの青木選手の「1コーナーの立ち上がりラインは、もっとアウトいっぱいまで使いましょう。」というアドバイスと、昨年のハイチャレでの菊地選手の「1コーナー、ヘアピンの立ち上がりをもう少し小さく立ち上がりましょう(インのクリップをもう少し長く取る)」というアドバイスを自分の頭の中でミックスしてイメージしつつ、尚且つレブスピDVDの井尻選手の車載を参考にして走ってみたら、ベスト更新しました。

余談ですが、今日はレブスピ編集長の『つかへんさん』と初めてお話ししましたが、とても感じの良い方でした。

・4ヒート ベスト 1分10秒319

車高調ガス抜けの事実を知らされたので、右フロントショックのインフォメーションに集中して慎重に走ったのですが、何故か更にベスト更新しました。



BP5GT 5速AT


ノーマルECU、マルシェ車高調、ZⅡ245/40R17


前回迄のベスト

1分11秒051

本日のベスト

1分10秒319


今回はどうしても10秒台に入れたかったので、良い走り初めになったのかな?と思います。

でも前回の走郎の時に、せっかく井尻選手が「9秒台はイケますよ!!」と言って下さったので、もう少し頑張らなければいけませんね。


本日お会いした皆さんお疲れさまでした、車高調の復活迄はサーキットはお休みしますが、また走行会を楽しみましょう♪



関連情報URL : http://hashiro.net/
Posted at 2013/02/11 21:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月24日 イイね!

走り納め@第9回「走郎」 X'mas Eve in TC1000

昨日は、娘のX'masプレゼントに電子ドラムを買いました…今日はイヴですが、息子が塾なので夕飯は家飯でした…と、前置きが長くなりましたがwww

今日は、第9回「走郎」に参加して来ました…TC1000を走るのは、先月のエムズ走行会以来で11回目です。


序章その他編

・普段もそうですが、特に今回のプロドライバーは豪華でした。

更にレースクイーンも。

・デモカーのインプ、エボ、スイスポ、86も勢揃いで、同乗イベントも開催してました。


・走行前に、S耐の井尻選手が声を掛けてくれました。

43秒台に突入してから初めてお会いするので、タイムを評価してくれました。

やはりプロに誉めて頂けると、ど素人の自分としては嬉しいですね。

次期愛車候補について話していると、「乗り易いし良いクルマだから、もっと乗った方が良いですよ。」との事でした。

朽ち果てるまで乗り続けようかなぁ?

・パドックでお隣さんのインプ乗りの方と、色々とお話ししました。

午後になってお住まいを聞いてみたら、何と嫁さんの実家のご近所さんでした。

こんな偶然も有るんですね!!


走行編

・1ヒート ベスト 43秒747

路面温度は低かったのですが、レガワゴンにZⅡではグリップ不足は感じられませんでした。

・2ヒート ベスト 43秒797

インフィールド進入で何処までインに付くと、後半がキツくなるか試して見ました。

・3ヒート目は、レブスピでお馴染みの大井貴之さんに同乗をお願いしました。


大井さんのベストは、43秒153でした。

後半はドライバーチェンジしましたが、既にエンジン&タイヤが熱ダレしていたので、ベストは43秒788でした。

・4ヒート ベスト 43秒918

2つ前のクラスで某独車がガードレールに刺さって赤旗が振られたので、前のクラスのコースインが遅れました。

自分のクラスのスタート時間も遅れると思っていたら、急に開始になったので慌ててコースイン。

寒波の予報は何処へ?の、気温にもやられました。

・5ヒート ベスト 43秒716

急激に気温が下がったので、大井さんラインをイメージしながら走ったら、本日のベストが出ました。


戦利品編

・お楽しみ抽選会では、体重体組成計が当たりました。

抽選後の記念撮影ではレースクイーンが寄り添ってくれるので、少し幸せな気分になれますw


・帰宅後に見せたら、嫁さんと娘がメッチャ喜んでくれました。

前から欲しかったそうです。

これで、親父の株も少しは上がった気がしましたww





以上、結果的にはベストの 0.091秒落ちでしたが、前回と比べると全てのヒートのベストで43秒台を刻めたので、良い走り納めになったのかな?と思います。


本日お会いした皆さんお疲れさまでした、お友達の皆さんも来年も宜しくお願いします。





関連情報URL : http://hashiro.net/
Posted at 2012/12/24 23:24:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@ブルーアイドラゴン ハンコックはWRCのタイヤサプライヤーですからね♪」
何シテル?   08/02 07:34
BP5からVABに乗り替えました。 たまにサーキット走行してます。 たまにオフ会にも参加してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
見た目は至ってフツー… だけどサーキットを走らせたら速い… を目指したいです… あ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤用に、6MTを即納の新車で購入しました。 アルトワークスからの乗り換えです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスタースポーツ 嫁さんのクルマです。 パワーリアゲートとアイサイトセーフティプ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
コンバーチブル 3S-GE 4AT 「ゴルフ場にコンバチで乗り付けたらカッコイイかなぁ」 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation