タイヤ・ホイール交換前 考察
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
・タイヤは唯一のロードインフォメーション!!
(どんな車だろうが、接地しているのは結局四本のタイヤだけなんだという事です。)
当たり前ですが、これは決して競技などに限った事では無く、非常に重要な事です。
タイヤは絶対ケチらない方が良いと思います!…
↑んな事書いといて、現在使用中のタイヤがもういい加減ヤバイです…
サマータイヤの値段がやや低くなるこの時期を見計らい、ついにタイヤの交換です。
上記の考えに基づき、思い切ってブリジストンの一番良いラジアルタイヤ[POTENZA RE-11]を奢ります!
!
さらに同時にイメージチェンジも計り、インチアップ(18インチ化)+ワイドドレット化する計画です。
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検討の結果 新規導入のサイズは以下に決定。
F: ホイール 8.5J OFF+30 18in タイヤ 235/40R18
R: ホイール 9.5J OFF+34 18in タイヤ 265/35R18
F・R共に
ホイール RAYS CE28N
タイヤ POTENZA RE-11
ホイールは、鍛造のスポークと決めていたので、ADVAN Racing RZ-DFに同メーカータイヤ ADVAN AD08 との組み合わせと迷いました。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/advan_rzdf/ADRZDF.html
サイズは、実際の使用状況や、私の好みを反映させ、タイヤ・ホイールの組み合わせで、スタンダードラインナップから最適な物を選びました。。
1・ワイドドレットスペーサーは使用せず。
2・タイヤは引っ張りにせず、ジャストサイズで組み付ける。
この二つの条件を守りつつ、よりツラ位置に近づくようにサイズ選定すると、必然的にそのサイズになりました。
Fは9J+35 245/40とデザインと前後バランスや機能の兼ね合いで最後まで悩みました。
※後から知ったのですが、タイヤ・ホイールが定番どうしの組み合わせで、ビッグキャリパー対応という事もあり、他のハイパワーFR車(例 Z33等)にもよく使われるサイズらしいです。そうなると、中古で見つけやすい、売りやすい等のメリットもありますね。
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ちなみに私が調べた情報だと、FDのサーキット用競技車でよく見られる、17インチ255/40タイヤの場合、純正フェンダー爪折り・車高・キャンバー純正調整範囲程度で、もうINもOUT側も含め、本当にギリギリのギリのMAXツライチサイズは、
F:9.5J+35 R10J+28 だそうです。(みんカラより 笑)
(※当然ですが、車高、アライメント値、つめ折時の叩き出し幅等、車両個体差によって必ずしもこの限りではありません!!)
そのサイズを限界値ととらえて、逆算しラインナップから最適なサイズを選び、ツライチを算出するのも良いかも知れませんね。
例 CE28の18インチ場合
フロント 18in 9.5J OFF+35 タイヤ255/35
リア 18in 9.5J OFF+28 タイヤ255/35
…ってところでしょうか?
(CE28N-18インチにスタンダードで10.0Jの設定はありません。)
現在のトレンドでは、ショップデモカーなんかを見ると、前後同幅タイヤが多いです。
迫力もでるし、タイヤローテーションとかの事もあるのかもしれませんが、サーキットでグリップ走行に限定するならプッシュアンダーが出にくく、その方がFDはバランスが良いらしいと聞きました。(みんから調べ 笑)
個人的には前後幅が違うってのがいかにもFRって感じで好きです。
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