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眼鏡氏の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2010年12月6日

タイヤ・ホイール交換前 考察

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・タイヤは唯一のロードインフォメーション!!
(どんな車だろうが、接地しているのは結局四本のタイヤだけなんだという事です。)
当たり前ですが、これは決して競技などに限った事では無く、非常に重要な事です。
タイヤは絶対ケチらない方が良いと思います!…


↑んな事書いといて、現在使用中のタイヤがもういい加減ヤバイです…
サマータイヤの値段がやや低くなるこの時期を見計らい、ついにタイヤの交換です。
 上記の考えに基づき、思い切ってブリジストンの一番良いラジアルタイヤ[POTENZA RE-11]を奢ります!

さらに同時にイメージチェンジも計り、インチアップ(18インチ化)+ワイドドレット化する計画です。

2
その準備段階として、サイズマッチング等、いろいろな情報を、机上でイメージしました。

作業にあたり私は下記のサイトを参考にさせていただきましたのでMEMOします。
(※サイト主様へ 不都合のある場合は速やかに削除いたします。)

http://www.goo-net.com/catalog/MAZDA/RX7/2502439/index.html
 参考:(サイト名 GOO-NET カタログページ)
ノーマル状態のスペック確認に。

  
http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/tire/tire.htm
 参考:(サイト名 Craft タイヤのお勉強)

http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/wheel.htm
 参考:(サイト名 Craft ホイールのお勉強)

ショップさんのサイトなので、サイト内には宣伝がチョイチョイ入りますが、ど素人でもわかりやすく、タイヤ表記やホイールサイズ等の基本的な事から、興味深い少しマニアックな内容まで、幅広い優良な情報が記載されております。



http://spec.tank.jp/whl/005100276.html  
参考:(サイト名 Spec Tank  RX-7 タイプRB 純正サイズスペック&シュミレーション)←私の車両と同グレードですのでこれを比較基準にします。


http://spec.tank.jp/whl/005100273.html
参考:(サイト名 Spec Tank  RX-7 スピリットR 純正サイズスペック&シュミレーション)←純正(オプション除く)最大サイズ 17インチホイール採用モデル 比較参考値として一応出します。

↑こちら二件はフェンダーやインナースペースとのクリアランスも概出してありますので、イメージがつけやすいです。


http://t-kondo.aeris.jp/cgi-bin/tire-size.cgi
参考:(サイト名 T.K's Factory  タイヤ&ホイールサイズ自動計算 )
サイズにいくつか候補バリエーションがある場合は、簡単に比較できます。
 入力するのに事前に必要な情報 (使ってみたいサイズ)
ホイール径(in)・ホイール幅(J)・ホイールオフセット(±ⅹ㎜)
タイヤ幅(㎜)・タイヤ扁平率(%) ete…


http://toshi.cside.ne.jp/speed_date.html
参考:(タイヤ外径等の計算)
ファイナルギア比を入力すると、外径変化による速度誤差までも自動計算してくれます。

http://www.86life.com/j_tura2.htm
参考:(ホイールツライチ計算)
シンプルにホイール幅とオフセットのみの変化を自動で求められるので、わかり易いです。
3
検討の結果 新規導入のサイズは以下に決定。
F: ホイール 8.5J OFF+30 18in  タイヤ 235/40R18
R: ホイール 9.5J OFF+34 18in  タイヤ 265/35R18
F・R共に
ホイール RAYS CE28N
タイヤ  POTENZA RE-11 


ホイールは、鍛造のスポークと決めていたので、ADVAN Racing RZ-DFに同メーカータイヤ ADVAN AD08 との組み合わせと迷いました。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/wheel/brand/advan_rzdf/ADRZDF.html


サイズは、実際の使用状況や、私の好みを反映させ、タイヤ・ホイールの組み合わせで、スタンダードラインナップから最適な物を選びました。。

1・ワイドドレットスペーサーは使用せず。
2・タイヤは引っ張りにせず、ジャストサイズで組み付ける。

 この二つの条件を守りつつ、よりツラ位置に近づくようにサイズ選定すると、必然的にそのサイズになりました。

Fは9J+35 245/40とデザインと前後バランスや機能の兼ね合いで最後まで悩みました。


※後から知ったのですが、タイヤ・ホイールが定番どうしの組み合わせで、ビッグキャリパー対応という事もあり、他のハイパワーFR車(例 Z33等)にもよく使われるサイズらしいです。そうなると、中古で見つけやすい、売りやすい等のメリットもありますね。
4
ちなみに画像は2010年12月現在使用中のホイール&タイヤです
 パーツレビュー↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/390740/car/299465/1393245/parts.aspx

※参考までに
フロント・リア共に純正比-25㎜ほどローダウンし、フロントフェンダーは、爪折り加工しています。  アライメント値は失念。

フェンダーのボディ外面までをツライチとすると、パッと見た感じでもけっこう引っ込んでいて、少なく見積もっても、フロント・リア共に、タイヤ上部であと5ミリは出せそうです。

でもこれだけ余裕を持たせてあっても、場合によってはフェンダーと干渉しますし、タイヤが巻き上げた雨でボディが汚れます。

普通に走れて、且つツラ位置に近づけるって難しいですね。
5
ちなみに私が調べた情報だと、FDのサーキット用競技車でよく見られる、17インチ255/40タイヤの場合、純正フェンダー爪折り・車高・キャンバー純正調整範囲程度で、もうINもOUT側も含め、本当にギリギリのギリのMAXツライチサイズは、
F:9.5J+35 R10J+28 だそうです。(みんカラより 笑)

(※当然ですが、車高、アライメント値、つめ折時の叩き出し幅等、車両個体差によって必ずしもこの限りではありません!!)
そのサイズを限界値ととらえて、逆算しラインナップから最適なサイズを選び、ツライチを算出するのも良いかも知れませんね。

例 CE28の18インチ場合 
 フロント 18in 9.5J OFF+35  タイヤ255/35
 リア 18in 9.5J OFF+28  タイヤ255/35 
      …ってところでしょうか?
(CE28N-18インチにスタンダードで10.0Jの設定はありません。)


現在のトレンドでは、ショップデモカーなんかを見ると、前後同幅タイヤが多いです。
迫力もでるし、タイヤローテーションとかの事もあるのかもしれませんが、サーキットでグリップ走行に限定するならプッシュアンダーが出にくく、その方がFDはバランスが良いらしいと聞きました。(みんから調べ 笑)

 個人的には前後幅が違うってのがいかにもFRって感じで好きです。
6
画像は交換後のものです。

今回のように、レイズのホイールの場合、同じ銘柄のホイールでも、幅・径・オフセットによって、フェイス(リムの深さやスポークのラウンド具合)が結構違いますので、フロントとリアで、全然見た目違うとかもあるかも…迫力あるルックスに拘る方は、また注意が必要です。
  GTRオフセットなんて凄い反り具合で代表的ですよね。

太くしすぎれば、ストリートでは操舵性の低下、轍に影響を受けやすく、フェンダー、インナーとの干渉等のネガが大きいですから、兼ね合いがホントに難しい。

RAYS CE28サイズラインナップ
http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/sizeGuide.cgi?modelName=CE28N

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