クリアレンズ&LED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
使用工具はドライバー一本だけ、
素人でも所要時間30分以内でできる、お手軽カスタムです。
2
エクステリアの統一感を出す為、
・フロントサイドマーカー
・リアサイドマーカー
・バックランプリフレクター
をクリアレンズ化しました。
特に難しい事はありません。
強いて言うなら、取り付け時に傷や割れが生じないように気をつけて作業する事。
余裕があれば、ついでに取り付け面の汚れを落としても良いかも。
・インプレ
純正のオレンジ・レッドからクリアー化したことにより、エクステリアの統一性を損ねていた挿し色がなくなり、意外にこれだけでも、近代的なスッキリとした印象に変わります。 お手軽にさりげなく (笑)
定番ですが自己満足度の高いカスタムです。
(※1 中のバルブは、オレンジやレッドに光る物でないと保安上問題アリで車検に通りません! バルブ自体の色の映りも気になる場合はLED化も良いかもしれません。 バックランプリフレクターも完全にクリアにすると車検は×だそうです。)
(※2 交換した製品としては、オークションなどで売られているものです。交換するだけのお手軽カスタムで、形状は純正と同じですが、ダストや雨水対策として部品の継ぎ目にコーキングを施した方がより良いでしょう。)
今回使用したパーツ 参考
BEHRMAN
http://www.behrman.jp/b_gt/lamp_rx7.php
・REAR SIDE MARKER :リアサイド
・FENDER CLEAR MARKER :フロントサイド
・CRYSTAL REVERSE RAMP :リア
3
↑と同時に、節電&夜間視認性の向上&近代的ルックス化を狙い、
・ポジションランプ (サイズ:T10 カラー:ホワイト)×二個
・リアサイドマーカー (サイズ:T10 カラー:レッド)×二個
・リアライセンスランプ (サイズ:T10 カラー:ホワイト)×二個
・バックランプ (サイズ:S25 カラー:ホワイト)×二個
のバルブを通常の電球から、LEDタイプの物に交換しました。
こちらも交換するだけのお手軽カスタムです。
ただ、LEDには極性がありますので、取り付けたら点灯確認は必須です。
・インプレ
ポジションランプ系のLED化は夜間は常時点灯しているだけに、かなりの節電が期待できる、実際に電圧が安定した。
うっかり点灯させたまま車を離れた場合でも、時間稼ぎにはなる 笑。
くっきりとしたメリハリある配光になり、照度は純正よりはるかに高い。
(※1 LEDバルブの選定には、口金のサイズのみでなく、カバーとの干渉や、熱による変形を避ける為、バルブ全体のサイズも考慮する必要があります。)
今回使用したパーツ 参考
LEDの孫市屋
http://mago1shop.com/
・T10-SMD66連-白 :ポジションランプ
・BHチップ194-白 :リアライセンスランプ
・ラウンドフォーカス194-赤 :リアサイドマーカー
・タワー23LED1156S球-白 :バックランプ
4
写真にはありませんが、テールランプとハイマウントブレーキランプのバルブもLEDタイプに交換しました。
テール周りはランプユニットをASSY交換する物が流行ですが、バルブのみの交換も、手軽で、まとまりも良いと思いました。
参考
・S25ダブル-SMD24連-赤 :テールランプ ×4個
・T10-SMD9連-赤 :ハイマウントストップランプ ×3個
こうなるとウインカーもLED化したいところですが、ICウインカーリレー等の、取り付けや加工に要する手間・機構の信頼性が私の使い方だと、コストに見合わないので、見送ることにしました。
なおLED球交換作業はみんカラ内の他の方の整備手帳を参考にしました。
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