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2016年07月03日 イイね!

剛力サンバーの北米兄弟

北米でスバル・サンバーが走っているのは以前書いた通りですが、今回はその中でも一風変わった兄弟をご紹介。

それがこちら。

Electra Van 600


1977年から1982年頃まで販売されました。三代目剛力サンバーベースの電気自動車です。

バッテリーは自動車用で使用されている鉛蓄電池を多段積みし、モーターは20HPを発生し最大55mphで走行可能、航続距離は最大100マイル(31mph走行時)と日本のサンバーと比べても(航続距離以外は)あまり遜色がありません。もちろん公道はおろかフリーウェイすら走行可能。販売価格は当時7000ドル弱。価格的には当時のガソリン車とさほど差がなかったらしくリーズナブルなようでした。

販売・生産元はテキサス州オースティンにあったベンチャー企業、Jet Industries , Inc。



Jet Industriesはもともと1960年代に電動ゴルフカートで実績のあったウィリアム.L.ベールズが起こした会社で、当時のオイルショック契機によるEV(電気自動車)回帰の流れの一環として政府からEV開発企業に対して多大な運転資金が用意されたことにより誕生した企業の一つでした。

Jet Industriesは当初電動ゴルフカート生産の経験から小型のアルミボディ製マイクロトラックを自社開発しようとしたそうですが断念し、既存の車体の改装でEVを生産する方針に転換したそうです。




そこで同社がベースとして選択したのがスバル・サンバー。

選定された経緯としてはフリーウェイの走行条件となる時速55マイル以上で走行できる剛性を持ち、適度な荷室を備え、ボディサイズが同社で生産実績のあったゴルフカートのものと近く、かつエンジンレイアウトがEV化に適していたと判断されたためであったと言われています。

当初は500ccモデルをベースとしていましたが、1978年で新規格ボディとなったため同時期にベースも移行しています。

しかしEVといえどもアメリカでは車が公道を走るうえでは、国家道路交通安全局(NHTSA) のFMVSS要件をクリアする必要があります。



日本の軽自動車規格であるサンバーはそのままのボディ形状ではFMVSS要件に適合しないため、バンパー等が要件に適合するよう改装されています。500ccボディ時代は台湾版サンバーの大型バンパーを使用していたそうで、新規格ボディ移行後は独自のダンパーを備えた5マイルバンパーへと移行しています。





それでもクラッシュテストを実施した際にはFMVSSのうち212、219(ガラス関連)、301(事故時の燃料漏れ関連)が低評価となりましたが、何とか市販にこぎつけたようです。



同社はその後ラインナップを広げ、最盛期にはダッジ・オムニ024、ダッジバン、ダッジラム、フォード・クーリエ等6車種を持つまでに至ります。





さらに末期にはElectra Vanはフェイスリフトなどもしてしまっています。



どこかで見たような顔つきへの改装ですが、この車の場合は1981年に行われていました。

しかし80年代も2-3年が過ぎるとオイルショックの影響は徐々に過去のものとなり、再びガソリン車隆盛の時代となりました。1回の充電で100マイル走行を謳っていたとはいえ当時は充電時間が膨大にかかりガソリン車に比べ使い勝手が著しく劣ったため、販売は鳴かず飛ばず。当時の米国不況も影響していたものとも思われます。

サンバーの販売は1982年にまで終了してしまい、その後1983年にはJet Industriesは生産ラインを閉じ、自動車製造業から撤退してしまいます。




Jet Industriesの製品は現存する個体数はあまり多くないそうですが、サンバーに関しては珍しさからか個体が多少残っているようです。あの異様なフェイスはUSDM好きでなくともインパクトが残りますね。



550cc規格の中でも特に小柄なあのボディでアメリカの広大な道路を走るにはなかなか勇気がいりそうですが、とても奇妙で楽しそうな光景に一度でもいいからお目にかかりたいものですね。
Posted at 2016/07/03 03:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

USDM Side Marker Night Kanto 2nd

USDM Side Marker Night  Kanto 2ndお久しぶりですが生きています。

今年は月3回くらいは更新していこうと思っていたのですが気が付いたら5か月位経ってしまいました汗。
他にSNSとかもやっていないのでもう少しがんばって頻度を上げていこうと思います。

さて少し前の話ですがSideMarkarNight関東に参加してきました。

こういったのに参加すること自体えらく久しぶりで少し気後れしましたが現着したらいつも通りの雰囲気で安心しました。

一応カメラを持って行ったのですが夜間の撮影が久しぶりすぎてスゲーブレブレ笑。
まともに使える画像はほとんど撮れませんでした。。全くフラッシュくらいきちんと焚けよ俺(汗
微妙ですが一応ここにも少し上げてます


今回は衝撃を受ける1台にも会えました。。







こういうのに出会えてしまうミーティング、とても素晴らしいです。良い刺激をいただくとこちらの車造りのモチベーションも上がります。


ちなみに今回はクルージングがメイン。



本家に倣って途中で場所を変えつつ1時間ほどかけてのんびりドライブを楽しみました。

主催の皆様には感謝です。次はいつになるかわかりませんが、次回もゆったり楽しみたいものですね。
Posted at 2016/06/06 05:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

NX

放置しているNX、いい加減このままでは腐ってしまうので今年のKdayを目標に作り始めることにします。



前回のミラージュは部品集めに苦労したので今回は早めに動き始めています。
車が車なので消耗品を含めて相変わらず絶版部品のオンパレード。



今回も完成までボチボチ楽しんでいきたいですね。
Posted at 2016/01/09 12:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

カリフォルニアナンバー備忘録

カリフォルニアナンバー備忘録

例えば新しく車を作った時などに、イベントの時に会場で付けるカリフォルニアライセンスプレートを現地で探したりするのですが、自分の車の年代がどの範囲の数字なのかいつも迷ってしまいます。


せっかく狙って買っても実は車の年代とずれていた場合ちょっと悲しいので、物覚えが悪いおっさんが自分のためにメモとして残します。。(こんなんちょっとググればすぐ分かるし高速有鉛やトラックトレンズで散々やっているネタですが自分がアクセスしやすい所に残す意味で。。)


多分トラックを作ることは当面ないので今回はパッセンジャー(普通車)のみ記します(指定ナンバー・特殊ナンバー以外は大体以下の様式になっていて、それ以外の1A23456方式とかは大体トラック/商用車用)。


ここでは自分の興味のある車の年代から、主に必要なのは現行の1ABC234方式に変更となった以降から記載します。




開始ナンバー:

1AAA111~1SZZ999



1980年4月から現行方式になってるみたいです。



期間:

1980年4月~1982年11月



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ナンバー範囲:

2AAA000~2GPZ999



1982年12月に白地ベースとなりGoldenStateと呼ばれる様式に切り替わりました。



期間:

1982年12月~1987年9月



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ナンバー範囲:

2GQA000~2ZZZ999



1987年10月、ゴールデンステイトのプリントが無いモデルに切り替わりました。



期間:

1987年10月〜1992年11月



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ナンバー範囲:

3AAA000~3FZZ999



1992年末、2の番号帯が満了となり、3の番号帯へ移行。


期間:

1992年12月~1993年12月



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ナンバー範囲:

3GAA000 ~3KOA999



1993年末、Californiaの書体が現在の”lipstick”の筆記体となったようです。



期間:

1993年12月~1994年12月



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ナンバー範囲:

3KOB000~3XZZ999



1995年、Californiaの書体が少し大きくなりました。



期間:

1995年1月~1998年1月



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ナンバー範囲:

4AAA000~4NOZ999



1998年、3の番号帯が満了とともに4の番号帯へ移行。そして約1年限定でカリフォルニア州150周年記念のプレートに切り替わりました。



期間:

1998年2月~2000年11月



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ナンバー範囲:

4NPA000~ 4ZZZ000



2000年で記念ナンバーは終わり、再び通常ナンバーに切り替わります。



期間:

2000年12月~2002年11月



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ナンバー範囲:

5AAA000〜



2002年末に4の番号帯は満了し、5の番号帯に移ります。



期間:

2002年12月~2004年



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ナンバー範囲:

〜 5ZZZ999



5の番号帯の後半から、エンボスの処理の押し出しが若干変わっているらしい。。。けどよくわかりません。



期間:

2005年〜2007年6月



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ナンバー範囲:

6AAA000 〜 6TPV999


2007年6月に5の番号帯は満了し翌月から6へ移行


期間:2007年7月~2010年12月


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ナンバー範囲:

6TPW000 ~6ZZZ999



2011年から現在のDMVドメインがプリントされるナンバーに切り替わりました。



期間:

2011年1月~2013年12月



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ナンバー範囲:

7AAA000~



2013年末から7の番号帯に切り替わります。



期間:

2013年12月~



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Posted at 2015/10/16 07:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

エクリ

最近Kdayに向けて車の制作に忙しかったのですっかり放置していたエクリプス。

1か月半ぶりに洗車することにしました。

久しぶりに動かしたら燃料ポンプの調子が悪くて500m先の洗車場に移動する間に2回止まる。信号待ちで止まらないかソワソワする。やっぱりマメに乗ってないと痛むものなのか。。




またしばらく乗らないであろうから念入りに洗車。




少しだけきれいになった。

と思ったら今朝から雨。。。



いずれにしろまたしばらくお休みです。
Posted at 2015/09/27 08:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アストラ メーターパネルの外し方 https://minkara.carview.co.jp/userid/390987/car/2400244/6088022/note.aspx
何シテル?   11/14 07:46
自分が乗りたいものだけ乗ってるけど、なぜかアメコンリバッジ仕様ばかり。いつまで経っても初心者。
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