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ぼんじんのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

次期愛車は車社会の将来のため

RX-8の維持費の高さに、維持費の安い車がいいなあ
と思うようになりました。(以前のブログ参照ください)

インテグラ(DC5)は盗難率の高さ(&車両保険)が怖い
シビック(EK9)は年式の割に高いし、かといってFD2は見た目がなあ

先代スイフトスポーツ(ZC32S)も悪くはないが、やっぱり見た目(笑)


そんな中、気になったのはロードスター。やっぱり後輪駆動が良いのかなあ。
未だ振り回せる腕はないけど









そして、何より狙いたいのは子供受け!(爆)




ちょっと聞いてくださいよ。
RX-8のような青色のスポーツカー、しかも観音開きって子供受け良いだろ?と思うじゃないですか



うちの息子ときたら、現代っ子なのか、大きい車が良いって言うんですよ


車の中でDVD見てくつろげる方がいいんです。(RX-8じゃ走ってるとDVD見れない・・・)

だから、RX-8よりエスティマの方が好きって言われるんです(泣)


このままでは家庭内の立場が非常に不味い。
もとい、日本の車社会の未来のためにも、どげんかせんといかんのです


でね、子供って変形するのが好きじゃないですか?
例えばリトラクタブルヘッドライトとか。
私も小さい頃に憧れてたのもあってRX-7を買ったわけなんですが、如何せんリトラなんて売ってない

そこで閃いたのがオープンカー
リトラ同様、オープンカーって憧れでたので。ずえっっっったい、子供受け良いと思うんですよ


というぼんじん家の家庭内事情を踏まえつつ、次期愛車はロードスターが候補にあがりました。


続く
Posted at 2018/06/23 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年06月05日 イイね!

車の売り方

前回のブログで乗り換える理由をいろいろ書いたけど、結局は金






結局は金です(大事なことなので)


ぶっちゃけ、RX-8に二束三文の値段しかつかなかったらエンジン壊れるまで乗りつぶすつもりでしたとも、ええ


買い替えるより、今の車に乗り続ける方が財布にも環境にも優しいもんね ( *• ̀ω•́ )b


・・・・・・とは言いきれないのがロータリー(爆)

始動直後の排ガスの臭さは嫁さんから酷評です。(アレが良いのに。。。)



ぼんじん家は車2台体制で家まで買ったから金欠。


手放す決心させてくれたのは皮肉にもRX-8の売却価格


悲しいことにRX-8の価格は数年前からほぼ底値。

人気がなさすぎ。。。いえいえ、若者の車好きを育てる存在として活躍しているんです。
とポジティブシンキング。


そんな中、うちのRX-8は目を疑うかのような値段が飛び出たので、

今がチャンスじゃね?

というのが最大の動機です。汚くてすいません

家族を養いながら好きな車を維持するというのは大変なんです(切実)


頑張って後10年RX-8に乗ったらプレミアついてる可能性も多いにあるが、流石に10年はエンジン持たんだろ。。。





前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


かれこれぼんじんはクルマを6台所有したことになり、その分、クルマとの別れも経験してきたので、それについて書こうと思って



なんだけど、カプチーノは廃車
インテグラは修復歴もあり、走行過多で値がつかず
ってことで、査定に出したことのあるのは3台しかないです

■RX-7 FD3S 1型 typeR
・売却理由
就職で愛知に行くため手放す

・売り方
一括査定に申し込んで、ビッ○モー○ーに依頼

結構買いたたかれた気がする

・教訓
自分がいくらで買ったか買値を伝える必要は無い
焦っていたとはいえ、一社目で決めるのは早かった


■フリード 前期 ジャストセレクション
・売却理由
スライドドアの鍵が壊れて開かなくなった
エスティマに乗り換えのため手放す

・売り方
一括査定は大量に電話がかかってくるので面倒

とういうことで、よくラジオでCMしている一括○定プラスなるものを利用

その中間業者が、複数の買取業者に聞いたうえで、高値をつけてくれた買取業者を紹介してくれるサービス
なので、かかってくる電話は中間業者からの一本!

使ってみた感想は、結構信頼できる値がつくと思います。

結局はその業者では売らずに、エスティマ買ったお店で、ここで聞いた最高値で下取りしてもらうことができ、まあまあ満足でした

・教訓
買取業者から今現在の買取の相場を知ろう

■RX-8 後期 typeRS
・売却理由
維持費が高い

・売り方
一括○定プラスのみでは不安もあったので、他に電話がかかってこない方法も無いか調べて試しました。
ネット情報だが、カーセンサー一括査定を申し込む際に、『メールでの連絡のみ希望』と書けば電話がかかってこないとのこと



ダメ元で試してみるかー


結果



1日中電話が鳴り響きました( ;∀;)


ムカついたんでガン無視。

業者全部を相手にする暇ないんで、まずはメールで相場教えてくれ。その中からピックアップしたるから
とはいえ、業者全部を同じ時間に集めるっていう荒業もあるらしいが。。。


まあ、でも一括○定プラスより、高値をつけてくれたところが予想通りありましたので、結果オーライですね。
ちなみに今回は一括○定プラスで紹介された業者さんにも実際に車見てもらいましたが、ほぼほぼメールでの回答通りの金額でした(メールでの回答金額はある程度の幅を持たせて回答きますが、最高額はつきませんでした)

・教訓
二台体制にして走行距離を減らそう
手間を惜しむか、金を惜しむかは己次第


たくさんの愛情を注ぎ込んだ自慢の愛車に、世間的な価格という現実を突きつけられるのは正直言って精神的に辛いものがあります。
しかし、現実を知ることは今後の選択肢も見えるので、賢い選択ができれば良いと思いました。


他にも車を売る際のアドバイスなどありましたら、是非教えていただけると幸いです。


その他メモ。
年式と走行距離でだいたい相場は決まる
傷だらけのぼんじん号だったが、多少の傷は買取価格には響かず
タイプRSだと高値
塗装が綺麗だと良いらしい(ルーフの塗装剥げを塗ると修復歴有りになる?)
自動車税の返還、リサイクル代の返還などは必ず事前に確認すること



PS カーセ○ンだけは絶許。
   前の現場が長引いて到着が予定した時間から1時間遅れるとか意味不明なこと言ってきた。
   客を舐めすぎ。そっちの現場を切り上げて、こっちに予定通り来るとか、他の担当者寄越すのが筋やろ

   ちな、エスティマもカーセ○ンで購入したが、対応が酷かった。
Posted at 2018/06/05 01:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年08月27日 イイね!

HID→LED

こんばんはぼんじんです。
今回はフォグライトのLED化をしました。

理由はフォグライトが片方切れていた、という消極的な理由です。
※ぼんじんは見た目のためにフォグをつけたい派です。


エスティマのフォグライトのタイプを調べて交換する簡単な作業、のはずですが中古車なので油断禁物

というのも、以前フリードのワイパーゴム交換しようとしたら、社外のブレードがついてて交換できなかったという苦い経験をしたことあるので。。。

しかも、うちのエスティマのフォグは明らかに明るい。
純正じゃなさそうな明るさなので、事前に確認。大事です


諸先輩方の記事を参考にすると、エスティマのフォグライトの取り外しは案外簡単
ていうか、取説にも書いてるくらいなので、わけないと思ったのですが、タッピングビスを外すのが案外手間で苦労しました。


さて、中はどうなっているのかな?、と





オゥフ、これはバラストというやつじゃないかな?


無駄にフォグのHID化してるやん、このエスティマ


さて、ある程度想定していたとはいえ、こうなってくると悩ましい。
というのも、HIDの構造がいまいちわからん。
・・・貧乏学生時代にはHIDが高嶺の花だったので、真っ先にいじり候補から外していた。

バルブを見てみたけど、パッと見じゃ切れているのかよくわからんし、安物バラストは水没で死ぬって聞くし、バラストもどこのメーカーかわからんから調べきらんし。


幸い、バッ直とか特殊なことはやってなさそうだから、普通にバルブ交換すればいいだけ

となれば、選択肢はHIDか、LED。
ググってみると、安物LEDは明るくないのでファッション重視ならLEDとのこと


せめて、現状よりは明るくしたいと思うので、今のHIDフォグの明るさを確認




直視すると白くて良いんだけど、体感的には明るくないね。
LEDでいいや。

ということで、LEDに絞って、いろいろネットで調べて選んだのがこちら。



Nighteyeというブランドです。中華LEDみたいですが、9000lmもあるので、きっと明るいはず。




てなわけでフォグライト交換。
バラストは粘着シートで固定していただけなので、力任せに引っ張るだけで取れました。

うん、LEDはすっきりして(・∀・)イイネ!!


色は真っ白で良い感じです。
夜道が楽しみ~♪


LED交換後で気づいたけど、生きてる方のバーナーを交換してみればバーナーかバラストかの原因って特定できるやん

たぶん、バラスト生きてる気がするから、バーナーだけ買ってRX-8に移植するか、エスティマのハイビームに移植しようかなー
Posted at 2017/08/27 00:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月21日 イイね!

ぼんじんのくるまのえらびかた

クルマを買い換えることにしました。

簡単に経緯を説明すると、

そもそも、フリードを買うきっかけとなったのは二人目の子供が産まれるからですが、
イメージに反して、3人でもちょっと狭かった車内。4人になっての帰省は窮屈です。

そんな中、嫁さんの実家がアルファード(10系)を貸してくれることになりました。
デカイ車の運転は不安がありますが、高速を走る分にはデカイ方が断然楽。

とまあ、そんな感じで、





デカイ車が欲しくなっちゃいました☆






まずは、興味あるけど選考対象外となった車たち

・アルファード(10系)
嫁さんの実家から借りて帰省で結構走り込んだ。
2.4Lながら、大きな不満はない。問題は4ATなので登坂路で3速になるとウルサイということが一番かな。
10系のデザインは未だカッコいいものの、中身は旧さを感じるし、義父の仕事車と全く同じというのもね

・MPV(LY)
タマは少ないが、唯一のターボエンジン搭載でワクワク感は半端無い
頑張って推してたけど、背が低いから狭そうって理由で、嫁さんのNG

・オデッセイ(RB3)
ミニバンだって走りが重要。ストリームはダメだったけど、オデッセイならどうや?



嫁「スライドドアじゃないのはありえん」



ぼんじん「・・・・・(くそっ)」




そんな中、買い替えの候補としてあがったのはこちらの3車種


・アルファード、ヴェルファイア(20系)
4ATが嫌いなので、CVTになった20系
30系でたけど、まだまだ20系も十分魅力的

・エスティマ(50系)
スタイルが素敵なエスティマ。そしてスーパーリラックスシート
アルヴェルと共通のプラットフォームで、価格もお手ごろなので推し

・ノア、ヴォクシー(70系)
80系が浸透してきて、だいぶお値打ち。
ちょっと全長短いけど、維持費考えたらこれくらいがベストチョイスかな。



ぜんぶトヨタ車。ぼんじんの車歴で全く縁がなかったのですが、やっぱりミニバンはトヨタでしょ


嫁さんにはパソコン片手に説明するより、実物見てもらったほうが早いので、家族で近所の中古車屋へ行ってみる。

・ノア/ヴォク
うん、まあこんなもんじゃない?
嫁さん「運転席座った感覚も、フリードとそんな変わらんね。これならいけそう」

・アル/ヴェル
やっぱりでっけー。

・エスティマ
うーん、車内高さが低いのは分かっていたが、思ってた以上に圧迫感ある。これはないな(フリード室内高:1265mmに対し、エスティマ1255mm)
嫁さん「これ、足が届かん。。。」


というわけで、個人的な前評判どおり、ノア/ヴォクに絞って、本格的に見てみることにした。

まず、思ってたより狭い。フリードと比較して、気持ち広くなった程度。
70系は全長4.6m以内に収めており、取り回しはいいんだろうけど、各シート間の広さに物足りなさを感じた。

あと、助手席のシートが小さい。これは、フリードで不満だった点なので、5ナンバーサイズだとこんなもんなのかな、という気持ちに

今回は広さを求めて、買い替えたいというのもあり、この程度の広さのために買い換えるのは満足できない気がする

やっぱり、アルファードしかないかなー
しかし、主に運転するのは嫁さんなので、デカイ車は渋られる。


ここで提案。嫁さんの実家からアルファードをしばらく借りて、日常で使ってみたら?


嫁さんの実家的にも、貸しても特に困らないようで、貸してもらえることに
案ずるより産むが易しか、実際に運転してみたことで嫁さんのデカイ車に対する恐怖は結構薄らいだ。

アルファードが運転できれば、どんな車も大丈夫でしょ♪


ただ、いざ借りてみると、やっぱりデカイ。
ちょっと狭い駐車場だと取り回しに結構苦戦する。


義父のアルファードのグレードはAS。
2AZエンジンのスポーティグレード。エアロ付きなので、ちょっと大きく、全長4865mm、全幅1830mm。でかいなー

RX-8の1770mmでさえ、狭いところに駐車するのはちょっとキツイのに(RX-8は後方視界が最高に悪い)
たかが6cmって気もするけど、狭い駐車場のだとこの6cmって結構キツイっす

近くのスーパーへの買い物に行くのが億劫になるのは嫌だしなー


と考えると、車幅は1800mmまでで考えるかな


アルファードで近所のスーパーに行ったときに駐車場で嫁さんを待っていると、入ってきたエスティマ
それを見てたら、思ってたより頭上に余裕ありそうに見えた


ここにきてエスティマの案が再浮上


デザインやら内装は問題ない。問題は広さ。


なので、もう一度エスティマを見に行くことにした。


電動シートは足が届かんとか意味不明なことを嫁さんから言われるので手動シートのタマを探す。



エスティマと再度ご対面



広さはどうだ?


あ、十分だな。
アルファードより狭いけど、これと比較しちゃあかん

ちょうど隣に70系ノアがあったので、こちらと比較してみたが、やはりエスティマの広さは圧倒的ィィィィ


前回は、高さに余裕のあるクルマばかり見てたから、相対的に窮屈に感じたんだろう。
1390mmもあるアルファードと比較しちゃ狭いけど、アルファードほどの広さは要らない


うん。エスティマなら安いし、次のクルマはエスティマだ!



本格的に中古車を探すことに。

希望の装備
嫁さんの希望。色は黒。リアモニター付き。手動シート。シートは黒系。

もれの希望。両側電動。


これで調べてみたんだが、思ってた以上に無いね。
黒が案外少ない。というか白が多い。ま、実際白ばかり見かけるからね

というわけで、全部は無理なので妥協しつつ探すことにした


10系アルファードが2.4Lで普通に走ったことを考えて、アルファードより軽くて、CVTで、全高も低いエスティマなら2.4Lで十分と思って探してみるものの、
あまりにも数がなかったので、3.5Lも探してみたら、欲しい装備のついているタマを発見


新車だと排気量に応じて値が上がるけど、中古車って維持費高いから逆転しちゃうんだよね。

てなわけで、V6、3.5L、280馬力も検討してみることに。。。





こっからはもう勢い。


欲しい装備は全部付いてるし、装備の割りにお買い得感あるし、初期費用が浮く分ちょっとくらい維持費高くてもいっか、ってなって買っちゃったよ280馬力(笑)


もれのクルマより、嫁さんのクルマの方が馬力あるってどうよ(爆)


初めてのV6サウンド楽しみです。同じ横置きV6のNSXみたいな音だしたいなー(笑)






フリード、2年半お疲れ様!
Posted at 2017/02/21 00:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年02月15日 イイね!

フリードのライバルは?

狭い車ばかり乗り継いでいるぼんじんが初めて触れたミニバン、初代フリード(GB3)を語るコーナーはまだまだ続きます。

■セカンドシートの憂鬱
フリードには多様なグレードに加え、様々な座席仕様が存在します。

6人乗り、7人乗り(旧7人乗り、8人乗り)3列シートの無印フリード、5人乗り2列シートのフリードフレックス。
売れ筋なのは6人乗りのキャプテンシート仕様になります。

アルファードなどの高額ミニバンだと、キャプテンシートの方が値段が上がるのがですが、フリードは逆です。
なんと、キャプテンシートの方が3万ほどお値打ち。
オットマンがつくわけでも、ロングスライドできるわけでもない普通のシートですが、1.5Lクラスでキャプテンシートが選べる。
これ、フリードの凄いところなんです

というのも、フリード最大のライバルのシエンタも6人乗りと7人乗りが選べるのですが、シエンタの6人乗りは、普通のベンチタイプで特別感が希薄。ちょっとした特別感やウォークスルーを重視するんだったら、キャプテンシートはすごく良い選択と思います。


※トヨタHPより、シエンタ6人乗り画像


ただ、せっかくのキャプテンシートを持つフリードですが、この車格だと、キャプテンシートをフル発揮できないのが非常に残念

普段は3列目を使わないので、荷室を広くしようと3列目を跳ね上げる使い方をすると思うのですが、この状態でキャプテンシートをリクライニングすると、跳ね上げた3列目シートにあたるので、全然リクライニングできません。。。
リクライニングしたければ、人を乗せるわけではないのに3列目を出す必要があり、今度は荷室がものすごく狭くなる。。。

あっちをたてれば、こっちがたたず。
最高にちょうどいい、がフリードのキャッチフレーズですが、裏を返せば最高に中途半端。

せっかくのミニバンということもあるし、旧7人乗り仕様を買いましたが、4人家族にとっては3列シートは邪魔なだけ。
我が家のスタイルには5人乗りのフレックスの方があっていたのかな、という風に思うようになりました
嫁さんには友達乗せれないじゃん、とか言われますが。そんな頻繁に乗せない友達のためだけに高いお金出すのもね


■VSスパイク
フリードフレックスでよかったんじゃね?
そんな考えがよぎる中、フリードの車検がきました。
近所のディーラーでお願いすると、代車に来たのは・・・・・・なんとモビリオスパイク

フリードの車中泊しづらさや、3列目も邪魔なだけと思い始め、車中泊最強のモビリオスパイクを買っとけばよかったんじゃなかろうか、という感情が芽生えてきているぼんじん。


これはあかん。スパイクに浮気して、フリードを嫌いになったらどうしよう




との一抹の不安を抱き、いざスパイクに乗りこむ。。。



うーん、なんだこのやすっぽさ。。。


シートやらインパネやらメーターやら、どれをとってもフリードと比較すると全面的に無骨で旧い

経年劣化もあるのか、手動のスライドドアも超重い。。。

フリードもプラスティックばかりの内装ですが、デザインや色使いで良い感じに見せており、モビリオスパイクとの間には一線がありました


※モビリオスパイクの内装

同じ1.5LのL15Aエンジンながら、一世代違うので、質感もフィーリングも全然違います。(年式の違いも大きいと思う)

スパイクの作りが悪いってこともなく、まさにちょっと昔のホンダの内装。
フリードに乗る前にスパイクに触れていれば、1.5Lなんだからこんなもんか、って納得して乗っていると思います。

スパイクも90年代の質感からは脱却してるのですが、フリードは更によくなっている。
今さらスパイクに乗り換える気にはならんなー、というのが印象でした。

スマートエントリーやらオートライトもそうですが、使う前はいらなくね?と思っていても、いざ使い出すと、無い生活には戻りたくないのに似ている気がしますね。

クルマの進化を改めて感じたスパイクとの比較でした。


PS ATは楽だけど、3ペダルMTの生活だけは捨てられないです。
Posted at 2017/02/15 23:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
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