• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじんのブログ一覧

2024年11月17日 イイね!

美浜サーキット近況

今年もあまり更新できてませんが、元気にカーライフを満喫しているぼんじんです!

美浜サーキットはぼちぼち走っているのですが、ブログを書けていなかったので、備忘録がてら更新です。(前回のベストラップが分からなくなるので。。。)

■ポイント
機械式LSDの導入とR888Rの寿命

■成果
・ブレーキ
幸田で気になっていた制動距離が長めなのは、パッドはまだ十分だし、ブレーキフルードは5月に交換済なので止まらないのはタイヤの限界と思われる。
タイヤが寿命のせいと思われる。23年に履いたばかりR888Rは寿命が短い。21年製をつかまされたってのもあるのかな。

・タイム
まだ車高調導入してないので、導入すれば1秒短縮も容易い・・・といいなあ笑

↓ベストラップ動画
2024/1/31 48.772秒


2024/11/12 48.992秒

なかなかの良い天気。台数少なく走りやすかった。ターボ車が多かった
空気圧は前後2.4にしたけどやや高いか?


■改造範囲
無限 マフラー SPORTS EXHAUST SYSTEM
BRIDE VIOS3 type-R JAPAN
TAKATA 4点式競技用フルハーネス MPH-341
KTS フライホイール 超軽量 クロモリ
プロジェクトμ ブレーキパッド HC-CS
クスコ ブレーキシリンダーストッパー
クスコ type RS Spec-F LSD 1.5way
Posted at 2024/11/17 14:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2024年01月19日 イイね!

幸田サーキット。え、5年ぶりなの?

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます

年一ペースでしかみんカラを更新できていないですが、趣味のサーキット走行は続けております



さて、長年苦しんでいたヘアピン立ち上がり時に頻発していたタイヤの空転問題。解消するため念願のLSDを入れました

効きは弱めにしてもらったのですが、思ってたよりもバキバキ言うので乗るのが億劫になってきました(笑)
温まってくると全然マシなのですが、冬場は地獄ですね

例によって本当は美浜に行こうと思ったのですが、この日は二輪の日だったようで、幸田サーキットにターゲットを変更(何度目かわからない)


幸田はいつ行っても玄人の方が多い印象です。
23号線降りてすぐで、愛知のサーキットの中でもアクセスは断トツに良いんですが、敷居が高いんですかねえ。。。


■ポイント
機械式LSDの導入


■本日の成果
・ブレーキ
制動距離がイメージより長めになっている気がする
パッドは2020年の頭に変えたんで、そろそろ変え時だろうか
ブレーキフルードも変えてから一年経つので、この辺も変えときたいところかな

・ログ
いつも使い忘れていたGPSLapsを使ってのログ取りに成功はしたが、GPSの精度がひどかった。固定方法に問題ありか?⇒要改善



・最高速
前回はメータ読みで137km/hだったが、今回は最高でも133km/hと低下。
ストレート前のコーナーリングが下手になっているのと、ブーメランの突っ込みにビビっているのが原因と思われる

・水温
見た感じ走行中は89度がMAXかな。アイドリング中は93度くらい行くけど
89度が危険なのか誰か分かる人教えてくださいw


・その他
13時から走行開始なのに、受付の部屋にはいれるのが12:50からで混雑していた
30分前に受付しましょう、って書いてるのにさせる気がなくて草


・タイム
ベストは51.924秒。2枠走って、最後から2番目に出たw
前回のベストは52.087なので、コンマ1秒は縮んでた。よかったー
フロントに履いてるR888Rがそろそろ寿命だったりするんやろか?

↓ベストラップ動画


↓前回のベストとの比較してみたけど、対して分からない動画



幸田はラインが分からないコーナーが多いんで、早い人の走りを見て要勉強ですね。
ぼんじん的難しいポイント
・スタートライン直後のちょっと右に行って左に曲がるところ
・バックストレート直前のコーナー
・ブーメランカーブ
・3ヘア回ってからゴールまでの連続コーナー

ほぼ全部じゃん。。。


PS 併設しているチャレンジカートパークが閉鎖してました。今後どうなるかは全くわからないそうです。残念ですね
Posted at 2024/01/20 00:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2022年01月09日 イイね!

モーターランド鈴鹿「グリップ走初め」に参加して

新年あけましておめでとうございます

いきなり近況報告ですが、第三子が誕生したため、自分の時間がない状況です。。。


そんな中、ピットアウトレーシングの皆さんとモーターランド鈴鹿のグリップ走初めに参加してきました
なんと、1日中走れて1万円を切るお値段で非常にお得です。(走行8800円+計測機代1100円)

お得なので、それなりの台数集まっていたので、一種の走行会みたいなものですかね
最近はロードスターと86をよく見かけますね!VTEC(NA)もそれなりの勢力でしたが


ルールとしては、20分ずつA、B、Cの3つの組にわかれて、好きな枠を20分走ってくださいとのことでした。
あとは、Cの組は51秒未満で走る方はお断りですかね

前回走った時、ギリギリ51秒台だったので私はBを走ってましたw

夕方、予定のあるため早めの14時に切り上げましたが、それでも9時、10時、11時、13時と適度に休憩入れつつ4枠も走れたので満足度は高いイベントですね。


今回のベストタイムは51.2秒台でした(タイムシートは紛失した。。。)。昨年4月に走った時と変わらないタイムで撃沈w
そろそろタイヤが寿命(17年製のZ3と19年製のゼクノバ)なのか、久しぶりすぎて攻めれていなかったのか。。。


13時枠の動画です。
大分台数多いですが、白86のちぃ~☆さん、黒NCのRED-Bさんと絡めてるかな



-------------------------------------------------
ここからは独り言


■本日の成果

・8000rpmで3速にシフトするのは変わらず。まあ、8500シフトでも大差ないでしょ(たぶん)

・コーナー立ち上がりのホイールスピン
エンジンの回転数だけあがって、前に進まないので、
イン側が空転してるのがよく分かる。
LSDが欲しい

・コーナーが遅い
S2000のパワーはそれなりにあると思うんですが、如何せんコーナーが遅くてついていけない。。。

車高調買う決心はついた。あとはどこの品にするか
ご一緒させていただいたトゥデイの方製作の車高調が気になってます

ブレーキが遅いのも原因かも。ギリギリでブレーキかけてて、良い姿勢でコーナーに侵入できていない気がする


次はタイヤと車高調を新調したいところです


いつものスピン動画。急に滑るとビビって対処できない。。。

Posted at 2022/01/09 23:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2021年04月30日 イイね!

モーターランド鈴鹿にリベンジ!

どうも、ぼんじんです。

ヴェルファイアを弄っているだけのおっさんって思われてるかもですが、愛車のS2000でサーキットを走る事がメインです(笑)

というわけで、モーターランド鈴鹿(MLS)を走ってきました。金曜日はラッキーフライデーでお得です。
ここを走るのは3年前にRX-8でやらかして以来なので、内心ビクビクしながら行きました(笑)


で、行ってみると、人多すぎ(°д°)


ゴールデンウィークなめてました。


まあ、事故らないように頑張ろう。。。


一本目。11時枠
新旧WRXと軽が多数。VTEC勢もちらほら
AP1のS2000もいたが、絡むことがほぼ無くて残念

コースイン直後サーキット内が渋滞。あと、S660とバトってました(^^;;




この日のベストラップ



RX-8時代のベストラップである50.741には届かなかったが、今の状態でもサクッと抜けるはず


二本目。13時枠
顔ぶれはあんまり変わらない。そして全然クリアが取れないw

この狭さでタイム計測しているのが16台ってヤバイぞw


アルファロメオが速かったのと、トルネオユーロRやアコードユーロRなどがいた。

気になった挙動



14時枠は明らかに台数減ってたので、こっちにすれば良かったかも
速いNCやカプチーノもいたしね
サーキットでは珍しいストリームやアテンザワゴンもいた


久しぶりなので、かなりの周回走った。80週?
まあ、タイムを語れるほどうまくないので、今回はいろんな車と絡めて良かった思います




-------------------------------------------------
ここからは独り言


■ポイント
リアタイヤをゼクノーバ RS606 R1に変更
デフオイルを硬くした
(調べたら、NCロドに移植する人がいるくらいS2の純正デフは効くらしい)


■本日の成果

・水温
今日は結構温かかったが、水温は90℃超えない。S2の冷却は強い


8000rpmで3速にしちゃってる。
レブるのをヒヨっての早めのシフト。。。せめて8500rpmは回さんと
→久々なので感覚が忘れてる。こればかりはカートじゃ鍛えられない




普段より加速が遅く感じる
街乗りでアクセル踏みこむと、S2速っ!って思う
でも、サーキットだと、こんなもんだっけ?ってなるんだよなあ。ヘアピンの立ち上がりとか特に
まー、相対的なものなので慣れちゃってるだけと思いますが


ローカムに入っちゃう問題。
ヘアピンの立ち上がりもそうだし、


AP1だと3速に入れれるのは外周のみであってる?
むしろ1速入れなきゃダメなのか??


タイヤ
台数が多くて、あまりクーリングを挟めなかったが、最後まで明らかなグリップの低下は感じなかったので悪くないかも

タイヤが全てかどうかはわからないが、流れても割と緩やかではあったかな


外周の20Rで減速するところで流れたときの動画がこちら


内周の1ヘアで流れた


ちょっとはマシになった?



まあ、恐る恐るやってて踏み切れていなかったというのもあるかもですが。

カウンター当てすぎてお釣りを貰っているが、グリップ力が強いから大丈夫なのかな?絶妙にカウンターあてながら走るのってどこで鍛えればいいんだろ


インコースの3連ヘアピン
前に荷重かけながら曲がるとキレイに向きを変えてくれて気持ちいい。
ここは低速なので上手くいくが、高速だと荷重移動が全然できない。。。


ヒール&トゥ
下手くそ。練習しなきゃ上手くならない。。。
Posted at 2021/05/01 18:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2020年02月05日 イイね!

美浜の悪夢

本日はREpowerさんと美浜サーキットに行ってきました。

パワーさんがNBロードスターを購入されたということで、乗り慣れていないロードスターなら勝てる!(笑)と思ったのですが、




・・・なんと当日になってRX-8に変更されちゃいました。



オウフ、これじゃパワーさんに勝つという作戦が失敗じゃないですか。。。


まあ、RX-8とのバトルはいつも通りの結果でしたとさ、ちゃんちゃん




■ポイント
前回の美浜サーキットからクラッチ、フライホイール、パッドを変えている。

■本日の成果
・水温
暖かかったので割と上がった。
88℃くらい

クルマもちゃんと止まるが、クーリングは数回した
心配なのはタイヤかな

・車高調
走り終えて思い出したが、RX-8では1コーナーから1ヘアピンまでの区間はアクセル全開で走れて3速に入れていたが、S2ではアクセル全開にできていない。
車高調が入っていないからか?ビビっているのか。。。

・コーナーの立ち上がり
クルマが流れてもアクセル踏めていけた
この走り方をするようになってタイムが49秒にはいってきた
調子に乗るとスピンしちゃうので難しいですが

・タイム
49.243でベスト更新
RX-8(車高調、Z1☆235/45R17)時代の49.696も更新できた


・その他
眩しくて動画見てもメーターの数字が撮れていないですね。
あと、LAPで計測するの忘れていた。


49.245



49.243




オマケ
シフトアップ忘れててレブらせた





PS 今年は車高調もデフも無理そうだ。。。orz
Posted at 2020/02/05 00:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安価なユニット不要のポチガー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:55:53
ステアリングギアボックス交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 01:28:59
VGSをEPSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 12:23:54

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
間違えて消してしまったので再登録 サポートに問い合せたが、『削除した記事は復元すること ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
通勤用に買いました。(これでS2をサーキット専用にできる) 子供乗せることを考えて一応 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前車『RX-7』に『観音開き』と『快適装備』を足しました。代わりに『ターボ』を外されまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラクタブルライトがカッコイイ フルエアロとTE37がお気に入り! 維持費の高さが難 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation