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ぼんじんのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

車高を落としたら一皮向けてモテモテになりました(上野クリニックの4コマ的なノリ)

車高を落としたら一皮向けてモテモテになりました(上野クリニックの4コマ的なノリ)RS∞A 第20回オフ会に参加してきた
定例オフ会への参加は去年の10月ぶり!集まった台数は7台!
こんな時勢だし仕方ないともいえますが、やっぱり寂しいですね


今回のオフ会は三ヶ根山スカイラインというのもあり、ザックス車高調のシェイクダウンがてら参加!

というわけで、まずはふつーに集合地点まで登る


なんじゃこりゃ!?

曲がる曲がる。おかしいくらい曲がる
しかも、ブレーキ踏まない乱暴な運転でも曲がるし、流れないし、流れてもゆっくりだし

え?今まで乗ってたのとホントに同じクルマなの?

タイヤと車高調が変わっただけでこれほどとは吃驚


そんな感じでニヤニヤしながら集合地点に到着

あれ?2台しかいない・・・

やまきち君とtakaさんが先に着いていました。8時開始なのに3台って・・・
なんか、前回参加した10月のオフ会を思い出すな・・・

まあ、今回は天気もよく風も弱いので快適に待てましたが


今回の注目はターボ化したエイトが複数台
そして、V12エンジンを積んだエイト!

あれは熱かったwwwwwwww


んで、でるりんさんのザックス車高調と乗り比べ

もれの方がバネレート低いし、17インチなのにもかかわらず、あきらかにでるりん号のほうが乗り心地よくて悔しかったです

でも、フロントの減衰を強くしたら、もれのも案外マシになった。あれれー?結局は前後のバランスなんだろうか?
そのうちリアも調整していろいろ試したいっす

んで、他の人の車高調が気になったので、超シャコタンのやまきち号を運転させてもらえました。
5MTはクラッチ重い?

シャコタンの割には乗り心地が良い!ていうか良すぎね?純正よりも良いじゃん!
車高調=乗り心地悪化というのはもれの偏見だったみたいです。ゴメンなさい

んで、色々試したくて調子乗ってマイカー同様のノリでコーナーに突っ込んだら


リアが流れたwww

下手糞でびっくりさせてマジゴメンなさい。
そりゃそーだ。もれのクルマもタイヤと車高調変える前は流れてるわ
いあでも、大変参考になったので、ありがとうございました。


あとは適当に降りて、飯食って解散
しかし、三ヶ根山の下りはよくABSに頼ってるなー


思ったこと


ハイグリップと車高調いれてたら運転上手くならないんじゃ?


減速しない乱暴な運転でフツーに曲がれる

クルマ任せで曲げれるからテクいらない

ドラテク向上しない

って、ならね?


速度が上がれば、曲げれない領域もでてくる。そこを意識できるようになれば良いんだろうけど、そんなのサーキットにでもいかないと体験できないと思う
ドラテクを磨かずに即車高調とかついた車で走っていたら、それが当たり前で上手くなんないんじゃないかなー
限界が最初から高いと、その限界がわかり辛いと思うし
そんなわけで、純正である程度乗って、低い限界を理解したうえで、イジるって方がクルマのことをよりよく知れるんじゃないかな?


なーんてことを考えてみたり


改造している車にはその車なりの乗り方があるから、ある程度腕があるならいきなり改造してても問題ないだろうけどね

私はその腕あんのかなー?



パッド・タイヤ・車高調

これで別の車と言えるほど圧倒的な性能向上を果たした


宝の持ち腐れにならないよう腕を磨かないとな












とりあえず、シャコタンになってオフ会で浮かなくなっただけでも大満足wwww
Posted at 2011/03/19 23:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年03月17日 イイね!

俺のエイトがクライシスコア

俺のエイトがクライシスコア
地震のためブログ自粛とか意味あんの?

って言おうとか思ったけど、それについておかしいって思っている人はちゃんといて、私より遥かに分かりやすい主張をしているみたいなので、特に言わなーい


はやく楽しいみんカラに戻りますよーに





というわけで、ふつーのブログ


それはRX-8の車高調を探していたとき・・・


ザックス


という凄く聞きなれた言葉を聞いた


そう、それはFF7で重要な位置を占めるキャラクター(爆)




さーーーーせんw当時はマジでFF7が思い浮かびました

正直、4輪用ダンパーを作っている会社なんて大して知らないですもん

純正採用の多いビルシュタインとかはよく聞くけど、純正だとたかがしれてる
HKSとかTEINみたいな大衆向け車高調だとなんかなー、って感じもする

昔、RX-7に乗ってたときにお世話になってたショップの人がうちのデモカーはアラゴスタアラゴスタ言ってたんで、すごい車高調を作っているメーカーと言えばアラゴスタくらいだったw

ザックスとか言われても知らんし何なの?それ凄いの?
的な感じだったわけですよ

しかも値段が値段。車高調のみで約38万円(  Д ) ゚ ゚



↑38万円の車高調

取り付けて、アライメント調整で40万超えるとかもうね。アフォか、と

こんなん買えるかー。車高調とか出してせいぜい30万だろ(人の話を聞いた中で、自分の中で想像した相場)

でも、その車高調装備したデモカー運転してみたら目から鱗だった


え、なにこれ?きれーに走れる


同じRX-8とは思えない動きに衝撃でした
まあ、そのデモカーは車高調のみでなく、タイヤも良いやつ(Z1☆)はいてたから相乗効果だと思うが

ついでに、会社の人にザックスの話したら、前乗っていたアルテの足がザックスらしくて、16kくらいのバネでも乗り心地良かったとか言ってたんで、知名度も実績もある!

こ、これは欲しい。けど、なかなかふんぎりつかなかった・・・


高いし



ところが、なんかデモカーにつけてたやつ(エヴァでいうと実験機である初号機的ヤツ)をオーバーホールして装着、アライメント込みで30万で売ってくれるみたいだったので



もうね、すぐ 買 っ ち ゃ っ た(爆)


30万なら個人的適正価格♪


わーい、これで車高調だーw


とはいえ、せっかくタイヤを替えたんだし、タイヤ交換でどれくらい変わるか試したいじゃん?
なので、サーキット走ってそいつを確かめるまで車高調はおあずけしていたんですよね。ホント、サーキットいくのがすごく待ち遠しかったですw


そんなわけで、無事サーキット走行も終えて、翌日に即装着

純正のビル足が良いとか言っていたことは既に忘れたw


朝10時にBBRに行って、夜19時過ぎまでかけて取り付け&調整を行ってもらったw

作業中にもかかわらず、いろいろ講義をしてもらって大変ためになりました
BBRの社長!ホントありがとうございますwこれからもよろしくですー^^


詳しくは整備手帳参考でー





あとはザックス製の車高調についていろいろ


装着して、まずフロント360度戻し、リア540度戻しで乗ってみた。


ええええええええ


乗り心地よすぎ
ホイールが17インチというのもあり、本当にイイ!


これはもうRX-8 RS(ロイヤルサルーン)と言っていいね(爆)
このロイヤルサルーン仕様でいくために、外見や排気系はいじらず、快適に乗れる方向性でいきたいなあ

しかし、あまりに乗り心地がよくてつまらないし、若干リアの収まりが気になったので、硬くすることにした。それに、こいつ減衰調整しにくいんだもん。できれば、リアの減衰を変えずにサーキット走りたいし


今度は全部360度戻し。


うん、乗り心地悪いwやはり車高調をいれたらこれくらいゴツゴツしてなきゃw
前車RX-7も悪かったし


とはいえ、流石に純正より悪いのも微妙なので、フロント360度、リア420度に変更。
この辺で純正と同じくらい。もっともバネレートは倍くらいになっているが



約38万円の車高調。吊るしかショップかと言われたら、サーキットで鍛えたとかいう開発秘話(=値上げ要素)もなさげだし、たぶん吊るしみたいなもんでしょ
吊るしで38万。かのQUANTUM並みの値段だろうか?
(QUANTUMは吊るしでRX-8用が無い。雨宮のオリジナルで46万円)


しかも知名度のある有名な会社が出すわけではなく、無名な会社からこの値段で売るだなんてマジパネェことだと思う


それだけザックスのダンパーが高い(笑)のか、製品に自信があるってことなんだろうか





しかし、つけている人をほとんど知らない。てか、でるりんさんしか知らないw
性能が良いのは認めるが、売る気があるかは謎です



それから、パーツレビューにも書いたが、この商品、減衰調整がムズイ

無段階。

なのは良いが、何度回したかが分からない・・・

しかも手で回せないから工具が必須だし。そんなところまで、レーシングにこだわらなくていいです(TへT

おまけにリアの減衰ですが



トランク内の、この写真の赤で囲った枠をレンチで回すんですよ?
何度回したかとか分かり辛いし・・・

しかも、ここ。本来は取り付け金具で隠れています。わざわざその金具をはずさないと調整できないという鬼仕様

一般ユーザーのこと絶対考えてないというか、本当に必要最低限なテストを重ねているんだろうか?


かの豊田佐吉翁も言ってるよ
『十分な商用テストをするにあらざれば、真価を世に問うべからず』
ってね



とりあえず、社長にはクレームつけといたのでリアルテックさんが改善してくれることを願います

この面倒な減衰調整を我慢できる人であれば、間違いなくオヌヌメの一品!

・・・と思う


乗り心地が良いのは認めるとして、あとはサーキット走ってタイムが出るかと耐久性

正直、この乗り心地のよさだとサーキットでタイムが出るか若干不安だったり



とりあえず、次のサーキットが楽しみです^^


ついに・・・




RSAの最速集団に宣戦布告するときが来たようだ・・・(* ̄ー ̄)b





しかし、ここ一ヶ月で金使いすぎてサーキットに行く金がないぞ・・・(p_・q)
Posted at 2011/03/17 23:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年03月14日 イイね!

YZサーキット走行4回目

地震の被害が凄いみたいで驚きです

土曜に友達とモンハンしながらテレビ見てて規模の凄さを知った私
多少の不幸ならネタとして笑い飛ばすのがキモヲタVIPPERというものですが、今回はネタにできんね。月並みですが、早急に復旧できることを願っております

やっぱテレビ見ないと取り残されるわ。だってNHK料金払いたくないんだもん




まあ、暗い話はキャラが合わないので、ここからはいつものノリでいっちゃいまー





YZサーキットに行ってきました!

今回の参戦者はもれ、マコレーさん、パパさん
自分がサーキットに行くときは必ずマコレーさんと一緒だったりするw師匠というより保護者?w
昔は参加者が3人いれば多いほうだったのですが、最近は少ないほうですねw


先月のALT決戦からちょうど一ヶ月後。何か起きるかと思ったが・・・

何しろ、今までのもれとは一味も二味も違いますからね!
今までサーキット走行をずーーーーっと純正のまま走っていました
しかし、今回はホイール、タイヤ、パッド
という走るために重要な要素をアップグレードしていますからね!
さらに自己分析のためにカメラもつけましたし、本当に準備万端!
今日という日をどれだけ心待ちにしていたことか・・・



どれくらい張り切っていたかといいますと



サークルKに11時集合なのに、10時に到着した程度(爆)


流石にこの日はダントツで1番乗りでしたwwwwww


それでも予定時刻の20分前には揃ってしまうのがRSAメンバー。凄い!


そんなわけで仲良くサーキットへドライブ~♪


今回一緒に走る人は2人ともマツスピエアロ・・・。みんなディーラー購入状態のままじゃんw


で、サーキット到着。人多っ!

流石日曜。凄いな。でも、こないだのALTも日曜だったのにほぼ貸切だったのはなぜだ?暖かくなってきたからかな?

着いたときはドリ車が爆音を響かせて走っていました。

走る時間帯はグリップ枠なので関係ないですが

で、本日一緒に走った車両とタイヤの紹介
もれのRX-8 後期RS ダンロップZ1☆
マコレーさんのRX-8 前期S ポテンザRE11
yukei.papaさんのRX-8 前期S フェデラル595RSR
↑RX-8仲間



RX-7 FD3S白 ホイールがもれとおんなじCE28Nのフォーミュラーシルバーwwwwテラ対抗意識wwww タイヤはナンカンNS2・・・・えっ?ホイールに金かけすぎなんじゃ・・・
RX-7 FD3S白 TOYOのR1R
RX-7 FD3S白 タイヤ忘れた。ハイグリップだったと思う(Z1☆?)
RX-7 FD3S銀 タイヤ忘れた。ハイグリップだったと思う(Z1☆?)
シビックEG6 ネオバA08
↑この辺で仲よさげだった

RX-7 FD3S赤 Sタイヤ。アドバンA050
ランエボ8MR ダンロップZ1☆
↑二人組

シルビアS15 タイヤ見てない

シビック EK9 ダンロップZ1☆

RX-7 FD3Sが計5台とかwwwwねーよwwww
13Bエンジンが半分を占めるとかどんだけだしwwww

SタイヤのRX-7とランエボ8MRの人は計測してないらしくてタイム不明。まー、速かったみたいですが

そしてZ1☆の多さ。13BでZ1☆というもれはどうみても多数派です。本当にありがとうございます




この面子じゃどーみてもRX-8が一番遅そう。本当にありがとうございます
これが弱肉強食か・・・


マコレーさん、パパさんと車について話してたり、準備したり時間をつぶす

12時40分。走行開始



http://www.youtube.com/v/o5Bx7PayMhE&hl
うまく取れていませんが、取りあえず動画うpっときます(DSC ON)


---んっ!?


走り始めて感じたことがそれ


タイヤを換えたので、グリップは向上するが、ロールが増えて乗りにくいような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!


むしろ乗りやすい。なんなのこれ?

純正足がッ・・・仕事をッ・・・しているッ!!


悪いのはビルシュタインやない。純正のRE050Aだったんやーーーー!


もうホント驚きでした。タイヤを換えると燃費が換わるとか言ってるメーカーがあったと思うけど、もうねそういう次元の話じゃないのよ


凄く・・・自由に走れる


ハイグリップは流れると操作難しいとか思っていたけど、Z1☆に限っていえば、そんなことないね
案外緩やか。これなら流れても怖くない!
RE050Aだと流れると立て直すのに必死だったもん

タイヤってホント重要なんだなと再認識しました










タイムがでているかどうかは全く関係ないですがwww




http://www.youtube.com/watch?v=1KIDTiOEpm8
この辺でようやくギリ42秒台突入しましたw
これはうまく取れています(DSC 通常OFF)



ちなみにパパさんは途中退場されました
高回転までまわすとエンジンから白煙がでたとか
流石にこの状態で走行は続けられないとのことでディーラーへ赴くことを決意されました

エンジンが無事であるといいんですが



取りあえず、残された我々はパパさんの分も頑張って走ります

途中マコレーさんの技術を盗んだりしながら走っていました



http://www.youtube.com/watch?v=dv9h5H0w8j0
FDをおっかけている時にベストラップでました(DSC全OFF)

RX-8でRX-7についていっている
しかもあのFDのタイヤはR1R(走行後確認)

ストレートで離されてもコーナーでついていけてるってことだよね?w
NAは突っ込み勝負じゃ!
そしてRX-8のコーナーリング能力の高さがよくわかるわ

いあー、もれも成長したわwwwタイヤに助けられているだけとか言うのやめてー



腕云々っていうよりも一緒に走っていた人たちがサーキットに慣れていないってのが理由だろうけど

明らかに譲るポイントがおかしいもん
抜かせてくれるのかと思うと、ライン邪魔されるし・・・(一回危なかった

後続車のラインを防ぐ形で譲らないで(><






休憩して最後のアタックいくか!

と思っていたら時間終了。時間勘違いしてたよママン






肝心のベストタイムは・・・





42.618!



今回走ってて計測している人の中では3番目のタイムでした
(1番目はマコレーさんでした)




今までのベストは43.178秒(全部純正時)

タイヤ交換で0.5秒以上速くなっていますね

如何にタイヤが効くかわかる結果となりました
でも、もっと縮められるハズ!





ちなみにこれがどのレベルかといいますと



YZサーキットのランキングでパワーさんのひとつ下に名前が載る程度のタイム(爆)

あー、ハイグリップなのに負けたのが悔しいです。笑われるー(><





何か言い訳考えとかないと・・・・(ワラ





最後にベストラップのネタ動画をご覧ください


http://www.youtube.com/watch?v=csE-3fFNwLA
Posted at 2011/03/14 23:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年03月08日 イイね!

ニヤニヤがとまらない

ニヤニヤがとまらないマイカーRX-8 typeRS

ネットでは詐欺馬力だの、なんちゃってスポーシだの評判の悪いRX-8ですが、実際に乗ってみるとすんごい楽しい車。
純正でも十分楽しんで乗れるよくできた車なんですが、いくつか物申したいところがある

そのひとつがホイール




18インチとかアホか


2003年、RX-8が出た当初。18インチをはいた車なんてほとんど無かった
同クラスのS2000は16インチ、同格~格上のインテR、ランエボ(5~9)、NSX、RX-7ですら17インチ。
純正18インチなんてR34GT-Rくらいなのに、何を勘違いしてるのかRX-8は17インチがはけるブレーキサイズにもかかわらず18インチの設定だった

まあ、ホイールが大きいほうがカッコいいのは事実だし、RX-8のスタイリングには大径ホイールが似合っちゃうからしかたないよね
ギリギリのサイズ+1インチくらいがカッコいいもんね。マツダはそれを純正でやっている→未来志向

とか思っていました







しかし、マツダはやらかした


ライバルたちがモデルチェンジで軒並み18インチ搭載モデルを投入!
シビックRもランエボⅩもみーんな18インチ!GT-Rにいたっては20インチ!
RX-8が18インチで幅を効かせることができなくなりました




そこでマツダの取った策は




typeRSに19インチ投入





というしょーもない策ですね。

しかも、ライバルたちは18インチにするにあたって、ちゃんと本来のインチアップの目的であるブレーキサイズを大きくしていますし、タイヤの幅も従来モデルから大きくなっています



が、我らがRX-8はブレーキサイズをそのままに!ホイールだけ19インチ・・・・・・・



もちろんタイヤの幅も225のまま!





いあ、もうホントに話題つくりとタイヤメーカーの罠としか思えないしょーもないインチアップですよね



おかげで225/40R19のタイヤで選択肢が狭くて、マジ詰んでます


トヨタのFT-86もコンセプトカーは225/40R19のサイズですが、間違ってもこのサイズだけで出して欲しくないですね。




19インチのホイールとか300万円以下で売る車に似合わねーから!
初代インテR(200馬力)の195/55R15を見習えと







とまあ、話が大分それたので軌道修正




そんな理由から、純正19インチはいつかは換えようと思っていました。
確かに純正もカッコいいっちゃカッコいいんですけどね

タイヤ代が高いというのが一番の理由ですがw


んで、なんでCE28Nなのか?






縁です!




前車・RX-7がはいていたホイール。それがTE37
買った当初はそんなこと知らずに買いましたwww

フルエアロ。ローダウン。うん、カッコいいからこれでいーや

的なノリwwwwwwwww

ホイールは似合ってるけどそんなにー

みたいなwwwwwww



でも、知り合いの人からそれってTE37じゃないの?
といわれて、えっ、なにそれ怖い、もとい、なにそれ凄いの?

と思うようになり、それからTE37の凄さを知って、VOLKラブになりましたw(単純)


前車RX-7のTE37画像


次の車もまたVOLKが良い。と思うのは自然の摂理。どーせなら最軽量ホイールのCE28Nをはかせたいわけですよ


私の誕生日も10月28日で語呂が良いし(爆)


いあ、単純にこのデザインが好きってだけです


まー、そんなわけでお金に余裕があればCE28をはかせたいです
と言って2年。

ついに有言実行のときがきた!


あ、なんか前振り長くてすいませんw
あとはちゃっちゃか進めようと思いますw


でるりんさんからRAYSならクラフトが安いと聞いたんで、知立のクラフトで購入しました。
お店の人が納期は2週間程度と言ってたのに、実際は4週間近くかかったのが残念

で、装着風景


ちょうど隣もRX-8で吹いたwwwwwww


STDかタイプEと思われます



お隣のRX-8は青パチ君が宣伝するらしいウェッズのSA-60っぽかったです
あちらは16インチ→18インチ。こちらは19インチ→17インチ
互いに趣旨が真反対ですね~

ホイール交換の前にタイヤ装着済みのホイールの重量を計測してもらおうとしたんですが、計測不能でした(><
計測器具が20Kgまでしか対応していないらしく、たぶんそれを超えているのが原因と思います

というわけで、17インチ9JのCE28Nに235/45R17のスタスペをつけたタイヤは最低でも重量は20kgってことになりますね
ちなみにRS純正鍛造のホイール(19インチ8J)とタイヤは某RX-7マガジンによると21.4kgらしいので、最大でも1.4kgしか軽量化できていないことになります(泣)

流石に9Jは重いのかと思ったりもしますが、次は245を考えていますし、CE28N以外のホイールだったら重量増になるので、この結果は仕方ないって風に捉えるべきかな
むしろ純正ホイールが軽すぎる!ってことを素直に誉めるべき?
これで18インチだったら良かったのになあ・・・ハァ

ネットで調べたところ17インチ9JのCE28Nは6.7kgみたいなんでタイヤが13kgってこと??
誰か、タイヤの重さを知ってる人がいたら教えてくれると嬉しいです


まあ、そんなこんなでホイール装着




ま・・・・・・・・・・

マジカッケー!!!!!!


CE28Nというホイール。スポークのデザイン状ちっちゃく見えるので、最初は凄く不安でしたが、いざはいてみると決まってる。うん
色も最初はTE37同様ブロンズの方が似合うと思っていたけど、これはこれで大人っぽいというか、渋いというか、ねぇ?
もうニヤニヤが止まんないよ?w
ホイールの盗難が怖いっす(><



比較用に純正の写メもw
これはこれでカッコいいけど、やっぱりスッカスカのブレーキローターが情けないんだよなー



横からー

錯覚のせいか、リアの方がちっちゃくみえるねw
あとはタイヤハウスの隙間・・・。車高落とすかー

タイヤの厚みは案外気にならないレベル。たぶん隣に19インチに並ばれると気になるだろうけどwでもレーシングカーもけっこータイヤ厚いしねー
今までの225/40ってのが異常に薄かっただけでそ



ホイールを換装して気になった点がひとつ・・・


はみ出てね?w


気になったのでディーラーに行ってみた

ぼ「どうっすかね、これ?」



D「うーーん。きわどいですが、はっきりとはわかりませんねぇ」


そんなわけで、実際に測定してもらったら・・・・


デデーン CE28、アウトー(笑ってはいけない風に




ギリギリですが。アウトらしいです・・・・
車検ではひっかかるかもって言われました。
ちなみにリアは全然余裕

RX-8ノーマル車高に9Jでインセット40つけようとお考えの方はご参考に



これで車高調導入が確実になった・・・w
Posted at 2011/03/08 01:51:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年03月04日 イイね!

MAZDASPEED

車について考えることが楽しい日々に戻ってまいりました、ぼんじんです。
RX-8の改造の方向性について考え、さまざまなサイト、ブログをお邪魔している日々ですw足あとつけまくりでさーせんwww

なにをしたいのかはある程度方向性決まってきたんだけど、部品が多すぎてどの部品をつけていいのかわかんねwww

そんな中。目に付いたのがMAZDASPEED

RX-8 MAZDASPEED Version
全国限定 300台で360万円(税抜き)という、当時のタイプSから約100万円も高いグレード

おっそいRX-8に全く興味なかったころでも、こいつだけは見た目的な理由で良いなと思ってたw


けど高すぎwwwww


エアロつけただけでこの値段はねーよwww







つい最近までそんな風におもってました。。。





RX-8の改造部品を調べているとですね、なぜかマツスピがひっかかるんですよ

どーせ、純正に毛が生えた程度だろwwwwww

とか思っていたんですが、スペック厨のもれは気になって調べてみた





        ___ 
        /     .\
     /   ノ  ヽ \
   /    (○)}liil{(○)\   えっ、なにそれこわい
    |      ゙)(__人__)"  )    ___________
   \        ⌒   / |~~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_





なにこの豪華装備


専用エンジンコントロールユニット ( PCM )
専用フレッシュエアダクト
専用スパークプラグ
専用スポーツマフラー&キャタリスト
専用マツダスピードオーナーメント
フライホイール      (マツダスピード製)+ バランス調整
オイルクーラーセット   (マツダスピード製)
ショックアブソーバー   (マツダスピード製)
スポーツスプリングセット (マツダスピード製 20mm ローダウン)
ブレーキパッドセット   (マツダスピード製)
フロントスタビライザーバー(マツダスピード製)
リヤ  スタビライザーバー(マツダスピード製)
パフォーマンスバーセット (マツダスピード製)
フロントストラットバー  (マツダスピード製)
リヤ  ストラットバー  (マツダスピード製)

フロントノーズ      (マツダスピード製)
サイドスカートセット   (マツダスピード製)
リヤアンダースカートセット(マツダスピード製)
リヤウイング       (マツダスピード製)
アーシングキット     (マツダ純正)

上記データはCAR Spec.さんより拝借


凄すぎワロタwwwwwwwwww

あ、ちなみに太字の部分は欲しい部品ですw

これに味をしめてかしんないけど、全国限定180台で約383万円(税込み)の
MAZDASPEED Version IIには
専用車高調整&減衰力4段調整式
とかついてんのよ。


インプのS204とかRA-R並に豪華じゃんコレ



MAZDASPEEDさんマジパネェっす。すいませんなめてましたごめんなさい

単に見た目だけの車のような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!


ちゃんと走る人のことを考えて作ってるのがスゲェ
つか、真面目に走るためにこんだけ改造が必要なRX-8にもびっくりだが
まー、マツダ自体がサーキットをガンガン攻める車つくりしてないから仕方ないとも言えるけどね。素材だけは一流なんだけどね


今まで、後期タイプRSのことを新マツスピverとか思ってたけど、そんなことないね。ウン。次元が違いすぎる

つーわけで、後期RS、315万円(税込み)とマツスピの比較をやってみた


タイプSとマツスピの比較は上に書いたので、前期タイプSと後期RSの違いからまとめてみる

・レカロのセミバケ
・19インチアルミ(BBS製)
・ビルシュタインダンパー(40周年記念とかからの流用?)
・発泡ウレタン充填専用フロントサスクロスメンバー(40周年記念とかからの流用?)
・エンジンアンダーカバー
・センターフロアカバー
・新RENESIS
・新ミッション
・ツインオイルクーラー
・フロントタワーバーが4点式
・大型エアロバンパー
・サイドアンダースポイラー
・リアスポイラー
・その他いろいろ
・新カーナビ(笑)


ひとつだけわかったことがある



RSの方が見た目だけ(爆)


ま、まさかここまで戦力差があったとは軽く絶望したぜー


BBSとビルシュタインなんて、RX-7からの謳い文句ですしね。


とはいえ、セミバケが入っていたり、マツスピ同様オイルクーラーがツインになっていたり、車体の下になんか整流パーツついてたりと、これはこれで嬉しい
中でも潤滑系を鬼強化した新エンジンというのが一番だな。これだけはマツスピも手に入れらんないもんね。マツスピ同様のパーツは後期にいくらでもつけれるけど、心臓となるエンジンだけはどーしようもないし。とはいえ、後期のエンジンの方が速いわけじゃないけどw


マツスピみたいなバランスの良い車にできるといいなー




てか、MAZDASPEED(会社)ってなにやってんだろ?


後期のカタログにはほとんどマツスピパーツの紹介がないんだよね・・・
HPにいっても、前期にくらべ後期はほとんど部品ないし・・・。というより後期専用部品が無い!

なんなのこの不遇っぷり


2008年のビッグマイナーから3年が経過。マツスピは沈黙を続ける。前期のときは毎年のように発売していた特別仕様車も出る気配なし


なんのためのマイチェンだったんだろう?



RX-8の火はこのまま細々と消えていくんだろうか?



お買い得で高性能な特別仕様車がでても悔しいだけなのでこのまま消えろってのが本音w
Posted at 2011/03/04 01:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
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