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ぼんじんのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

純正 イン サーキット

会社の先輩がS15から86に乗り換えたので、慣らしの終えた86でのシェイクダウンにお付き合い

こちらも、足回りリセッティングした8でのシェイクダウンしたかったので、ちょうど良いタイミングだった

86のタイヤが純正なので、もれの8もシーズンオフ用の純正サイズで走れば条件近くて楽しそうじゃん


というわけで、純正ホイールにはかせた、HANKOOK VENTUS V12 evoで走ってきたお

町乗りでは不満は無いが、サーキットではどうか?



どっちも見た目フルノーマル



今回来たのは幸田サーキット。23号線走るだけで着くし、土日にも関わらずガラガラだから、お手軽

とはいえ、RX-7やらポルシェ911といったクソ速い人と一緒に走りましたが(^^;




付けたパーツと走った感想


■マスターバックブレース
→こいつ、止まるぞ!
新車時のカッチリ止まる挙動が復活。もう、なにも怖くない


■ベステックス×ザックス
→まさにマグネットコーティングしたRX-78
シャキっとしたコーン、じゃなくてコーナリングを実現
こういうの挙動を求めていたので、やはりリセッティングして正解!


■VENTUS V12
→ララァ、教えてくれ。どうしたらいいのだ?
すべりまくり。ハイグリップタイヤに頼った走りをしていたのもあるだろうが
当たり前だけど、純正のRE050Aの方が確実にくいます
走行後のタイヤの熱が全然冷めないから、熱に弱い。とはいえ溶けるわけでもない
やはりサーキットでは難しそう
ドリドリを楽しむならアリかも(笑)


結果、今回のベストタイムは54.479と前回の53.421から1秒も落ちてる


タイムを出すにあたってタイヤの大事さを改めて認識できた



結論。タイヤも大事だが、やっぱり腕だなぁ・・・
Posted at 2013/06/30 21:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2013年06月26日 イイね!

Wake up, The ヒーロー 燃え上がれ

太陽の石の力でベステックスでザックスなRX-8になりました





















略してベステックスザックスRX







ベステックスザックスRX OPテーマ










ちょっと違うか・・・
Posted at 2013/06/26 01:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

車検通らない

※このブログは誹謗中傷の類を含んでいるので、そういうものを読み気分を害する方はお戻りください。
ただ、私が主張したいことは決して誹謗中傷ではなく、同様の対応をされて困っている方、これから困る方に向けてです。





















------------------------

車検通らない



って、ディーラーで言われた





前回指摘された、車高調のオイル漏れも直して、車高もあげたし、タイヤも新調して完璧なはず


俺「いったい、どこに問題が!?」


D「シートを換えているので、純正に戻さないと車検とおらないですね」


俺「いやいや、ちゃんと車検対応品を使用しているからそんなことはないでしょw」



って、言い返したんだが


D「平成19年7月以降のクルマはシートが純正じゃないと車検通らないですね」


俺「なにそれ、車検対応品でもダメなの?」


D「うちはダメです。社外シートで車検通せるところもあるとは思いますが、それはヤミ車検になりますよ」



ヤミってなんだよw
シート交換なんて普通だろう、もうこいつと何を話しても無駄だと思った
どうせディーラー様()の改造車は帰れ的な勝手な理由だろ。だいたい前回見せに来たときに言っとけよ。
とりあえずこの場で言い争っても仕方ないし、このディーラーで車検が通らないんなら用は無いんで帰るわ

あ、ブログなので多少語気が荒いですが、基本的に大人の対応してますからね(^^


んで、使用しているシートを生産しているブリッドのHPを見たり、道路運送車両の保安基準(昭和二十六年七月二十八日運輸省令第六十七号)を見たけど、シートを純正から変えると通らないなんてどこにも書いてない


とりあえず、違法車両って遠まわしに言われたのがムカついたのもあるし、もし俺のクルマが本当に違法車両でも嫌なのもあり、ディーラーに問い合わせ。

俺「調べても車検が通らないと言われた理由なんてどこにもなかったので、いったい何の保安基準で車検が通らないのか教えて欲しい。」
と、いつもの担当者に電話




調べてもらったら、確かにネットではないけど、ディーラーが持っている紙に、純正シートか、それに適合する基準のもの、ってことが書いてあるらしい


俺「それって保安基準適合してるから、やっぱ大丈夫なんじゃね?」


って、ことで電話で話しても埒が明かないんで、再度ディーラーへ出向く


んで、さっきヤミ車検発言したディーラーの人と再度話し合って、例のディーラーが持っている紙を見せられる

純正シートかそれに適合する基準のもの、と書いてある

んで、ブリッドの保安基準適合証を見せるが、とにかくダメの一言で上手く説明できない、って言われて納得のいく説明をしてくれない


すると、整備の一番偉い人を呼んで、納得のいく説明をしてくれることになった




偉い人「前に見せた人ですよね。車検適合してるならシートは問題ないですよ」





俺「は?(威圧)」








結論。平成19年以降登録のクルマでシート交換するときは保安基準適合証が必要。





ただ、今回の対応はいろいろねーな、と思ったのでブログを書くことにした



分からないこと知らないことがあるのは仕方ないことだと思う
ただ、分からないのに勝手にダメって判断するのはいかんだろ

きっと、今まで同様のことを他の客にも言ってたことになるわけだし


以前持ってきたときは、その偉い人に確認してもらったそうだが、そのときにシート交換してることは気づいていて、ちゃんと適合証見てて問題ないことを確認しているからシートはそのときの指摘に無かったそうで(当たり前だが)


正直、ヤミ車検とか言われたときはもうこのディーラーは話にならんと思って、車検をBBRにお願いしようと思っていたんだが、一応長い付き合いだし、ちゃんと分かる整備士の人もいるようなので、今回はディーラーにお願いすることにした

とりあえず、話をするときはちゃんと解る人に聞くことが重要だと思う。


ディーラーだけでなく、仕事でもね
Posted at 2013/06/22 23:32:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年06月19日 イイね!

RX-8のタイヤ選び@17インチ

2013年の冬に向けてタイヤを探しているぼんじんです。


今回は車高長リセッティングで気合はいってますからね( ̄ー ̄)

そんで、バネレートを上げるんで、タイヤも太くいきたい


今までのマイカーは、バネレートも柔め、タイヤ幅も純正+10mmだったので、これからはパーツに頼る戦術を取ろうかなぁ、と(笑)

というわけで、気になるタイヤと値段を調べてみた。
※値段は6/19時点

サイズは255/40R17


FEDERAL 595RS-R
12500円


いわずと知れた一番メジャーなハイグリップアジアン。
熱に弱いが、2013年モデルは初期のころ並に喰うらしい

HK VENTUS R-S3 Z222■大穴
18990円


出たばかりは3万前後で国産ばりの高さを誇ったこのタイヤも、ようやくオートウェイばりにタイヤの適正価格になってきたみたい
熱をいれるのが難しい上級者タイヤらしい

DUNLOP DIREZZA ZII■本命
22400円

国産では一番手の届きやすい値段で一躍大人気になったダンロップ
モデルチェンジ後も変わらない値段で人気を保つ
売れ残りのZ1☆が安く入手できるようならこちらも候補に入る

BRIDGESTONE POTENZA RE-11A
25400円

スポーツタイヤの王道ポテンザだが、RE-11の評判が悪くて不人気に
11Aの評判が良いようなら検討要素が微レ存

GOODYEAR EAGLE RS Sport■対抗
27290円

聞くところによると評判は一番良い。が、ちょいと値段が張りますねぇ
仕事が忙しすぎて精神的に病んでたらこれにしそう(笑)

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R
27600円

国産最高値。ライフが極端に短いと聞くが改善されたのか!?


2年前にスタスペ買ったときとは大分ラインナップも変わってて、新鮮な感じ

それから個人的に気になるのが
NANKANG NS-2R

トレッドパターンが好み♪
ただ、海外では255サイズ販売あるようだが、日本では無い
秋くらいにラインナップ充実しないだろうか(提案)




これからタイヤ選びで悩むのが日課になりそう( *´艸`)



-----------

12年は結婚に伴う引越しに、指輪に、とクルマにボーナス注ぎ込むなかったが、今年はどうだか・・・



タイヤは抑えて、LSD行くか、って選択肢もあるといいなぁ(願望)
Posted at 2013/06/19 01:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年06月17日 イイね!

スパ西浦のタイムから見る、ドライバーとクルマの関係

久しぶりにオフ会をしたり、車検が近づきクルマいじりが必要なので色々パーツを探したりしてると、クルマトークをしたくなってきたのでブログを書いてみた

去年はクルマ熱が冷めててブログを更新していなかったので、ちょいとサーキットの記録を分析してみる

分析対象は昨年から走り出したスパ西浦。
ベストラップを比較してみる

---------前後 Z1☆---------

2012/3/30
1:05.414

---------ここからフルバケ導入---------

2012/5/16
1:05.774

---------フロントタイヤを595RSR、フロントパッドをRM551+に---------

2012/12/08
1:05.493

---------メンバーブレース導入---------

2012/12/31
1:06.507

2013/01/27
1:05.791




あれ、一番最初に走ったときが一番タイムでてるやんwwwww





いや、笑えんから


最初に5秒が出たから、


『これは1秒とかすぐじゃね?』


とか正直思っていました。西浦さんなめててごめんなさい



課題は色々あるんだと思うけど、一番はやっぱりタイヤだと思う

西浦初走行の3月時点で、2011年の3月にZ1☆に変えてサーキットを10回は走っている。

つまり、ある程度終わっているタイヤだからタイムが伸びない、んだと思う
とはいえZ1☆は溝が減ってきても結構グリップするとは聞くので、3月の時点がギリギリだったのかなぁ?(4月のMLSで終了?)

5月でタイムが落ちているのは初のフルバケでペダル操作が慣れてなかったのもあるけど、ほとんど誤差の範囲だし


12月。タイヤとパッドを変えました。前後のバランス悪いだろ、とか言われるけど、ベストラップとほとんどタイム差が無いからそんなに悪くは無いはず。もちろん、前後新品の国産ハイグリップと比べたらグリップは落ちるだろうけど

ただ、フェデラルに変えてから熱ダレを感じるようになった
ダンロップだとグリップ落ちなかった周回数でもフェデラルはラインが膨らむことがあった

で、年末。今まで5秒台だったのが、何故か6秒台
メンバーブレースつけて重くなったからかな?w
この日の数日前に起きた、例の事故の恐怖が大きいかも


まぁ、1月に走ったときは5秒台に戻っているので、メンバーブレースはさほど関係ないんだろうから、年末はメンタルが大きそう


もしかして、2012年モデルのRSRはダメだったりする・・・?




まぁ、次のシーズンはタイヤも前後新調予定だし、足回りもリセッティングするので心機一転してサーキットを楽しもうと思います




あと、ブレーキもちゃんと効くようになるといいなぁ




Posted at 2013/06/17 00:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
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