• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじんのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

将来の夢?もちろん、youtuberです

将来の夢?もちろん、youtuberです 





















息子がyoutubeばかり見てて、将来が心配なぼんじんです(切実)





youtuberという言葉が流行りだしてはや数年


私が動画を投稿していた当時はそんな言葉なかったと思うのですが、ぼんじんもyoutuberなんですかね。
ぼんじんちゃんねるでブイブイ言わせようと思います(謎)




久しぶりに見たらゴルフ動画の再生数がサーキット動画以上に伸びていて草。


まあ、競技人口考えたら当たり前かもしれない。恥ずかしいのでそのうち削除しとこう。。。



閑話休題。久しぶりに撮った車載動画。

文明の進歩により、解像度もくっきりになったのは良いのですが、弊害としてルームミラーに顔が映りこむ


だるやーさんより、特定部分にぼかしを入れることができると伺ったので、試してみることに。


youtubeのパスワードどころか、ログインするメアドを完全に忘れており、ログインするまで小一時間


さらに、その機能をが全く分からず、ようやく「顔のぼかし処理」のことだとわかった。


難しいねん、youtube。




で、やってみた結果、顔の検出でき・・・ません!・・・


これくらいはセーフってことなのか?

過去のべんさんの動画見てみたらもこれくらい映ってたし。



また脱線しかかってるが、肝心の車載動画はこちら

1本目



2本目(燃料漏れで止められるまで)


3本目(ちょっと手が映るようになったw)



ちなみにコースはこんな感じで、赤で線引っ張ったヘアピンのところでドリフト楽しんでます
便宜上、手前を1ヘア、奥を2ヘアと呼ばせてもらいます。







徐々に上手くなっていっている様子が分かる・・・・・・ようなそうでもないような




思ったこと。

ちゃんと前輪に荷重かけないままステアリングだけ切ってもドリフトしない。アンダーでるだけ。再度引いても同じ

頭の中じゃそんなもん分かっちゃいるけど、荷重かけることの難しさ


それから、オーバー出たらハンドルから手を放して、送りハンドルになってる。

昔からこんな感じだが、ええんかな?せっかくのVGSなのに活かせてないような。。。


終盤2ヘアのスピンが増えてきたが、タイヤが垂れてきたと思われ。アクセル踏み込む量はたぶん変わっとらん




ブログっていうより備忘録。

アホなんで、すぐ忘れるから頑張って残していこうと思う





PS 久しぶりに動画編集して、改めてyoutuberの動画編集能力の凄さを感じた
Posted at 2018/09/25 01:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2018年09月24日 イイね!

S2ドライブ&サーキットはしご

いよいよ夏も終わり、オープンカーに快適な季節になってきましたね


一日中オープンで走ってみて、試したこと、気づいたことのメモ

■カーナビ
聞こえない、見えない

高速道路走ってると風はすごいし、光の反射でほとんど画面が見えない

オーディオも同じ。オープンで走る時はバイクと同じと思った方がいいな


■ウインドディフレクター
車載カメラステーを取り付けた際に、行きはウインドディフレクターを外して、効果の違いを確かめてみた

高速道路だと、あんまり変わった気がしない(˙◁˙ )
あってもそれなりの風はくるね

オープンは気持ちいいけど思ってたより疲れる。髪もバサバサ

■巡航ギア
6速3000で90km。3500で100kmと言った感じ。RX-8より気持ち回転高いか

それもあってか6速からの加速もストレス無い。RX-8は6速100km/hからの加速は結構持たつくので、登坂の際は基本シフトダウン

エンジン性能曲線図見比べたら、S2は3000~4000がローカムのピークなのに対し、RX-8は3000付近はまだトルク低いから、こういうところで差が出るんだろうな

高速道路では意外なことに今までの車の中で一番安定感あると思う。不思議なことに怖さがない
同じくらい視線の低いRX-7はどこ飛んでくか分からん感じだったが、如何せん10年以上前なんで当てにならんか


■はしご
モーターランド三河への最寄りICが豊田松平(モーターランド三河は新城なのに)
その隣の豊田勘八ICには、かねてより気になっていた石野サーキットがあるじゃないですか!

こりゃ、一石二鳥と思ってハシゴですよ(笑)


感想としては、カート場といえばこんな雰囲気だよねー
って印象を受けました


むしろ、シーサイドが独特すぎるんですかね

カートの持ち込みはなさそうだし、カートはごついし、シートベルトまで付いてるし

イオン併設の影響かっ!?
まあ、妻子持ちにも行きやすくて私は良いと思います╭( ・ㅂ・)و グッ !
欲を言えばもう少しコースが長いと(^^;)



話を戻しますが、石野サーキットのカートはペダルが独特なんですかね。なんかブレーキの踏み込みが分かりづらかった

肝心のタイムは50秒切れず。ライン取り分かんない。
50秒はたぶんすぐ切れそうだが、その先は・・・(;´Д`A
(速い人は47秒とかで走ってました)

あっ、シーサイドみたくスーパーカート制度はなさげですね


今、壁に当たってると思うので、乗り越えられるよう精進せねば
Posted at 2018/09/24 11:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | KART | クルマ
2018年09月23日 イイね!

はじめておもらししちゃった(//▽//)

S2000に乗って、はや3ヶ月







念願のサーキットデビューしてきました!⊂(^ω^)⊃ 





四点式シートベルトが着いてから居ても立っても居られない状態でしたね。。。


購入時からついてたタイヤが4年落ちのS.driveというのもあり、グリップはやめておこうと思い、ドリフト練習がてらモーターランド三河にGO!



本日は、A・Bコースが貸し切りでCコースのみフリー走行営業


結構人多いかな?と思ったら誰もいない。ラッキー♪


14時過ぎについたんで、15時枠で走るか!と思って受付に行ったんですが、






スタッフ「15時枠はグリップだから、次のドリフトは16時になるよ」







ぼんじん「 ( ;・`д・´)ナ、ナンダッテー!!」






既に14時過ぎてるけど、14時枠で走ることもできるようで。


まあ、この後用事あるし、早い方が都合いいっちゃ都合いい。

ガンガン走りたい、っていうよりは車の状況を掴むのが目的。



というわけで、急いで車に戻って走る準備





荷物降ろして、四点の肩ハーネスつけて、四点の長さ調整して、スマホセットしてBluetoothでOBDつなげて、動画撮影用のスマホセットして







思ってた以上にやること多かった・・・・・・(´д `,,アアッ





走り出したのは14時30分近かったとさ









さて、モーターランド三河(Cコース)を走ってみて。。。

この日は天候に恵まれて気温は30度前後。


ドリフトはほとんどやらないので滑らせ方も自己流です。

イイ感じにケツが流れるときもあれば、どアンダーのみで終わることもあってよくわからない。。。

S2って街乗りでもスピンするって都市伝説??基本的には安定してるような。。。


基本的には遅い速度で滑らせて遊んでました。


グリップ族ですが、しょっちゅうスピンするので、止め方だけは分かっています(笑)



・フルバケ
特に問題なし


・四点式シートベルト
RX-8で使っていた4シーター用を使っているが特に問題なし
勿論、150km超えからのフルブレーキングとかは試せてない


・ブレーキ
パッド不明。フルードはDOT4と思われる
特に問題なし
そこまで車速出してるわけでもないので正直なところ不明


・クラッチ
特に問題なし
そこまで車速出してるわけでもないので正直なところ不明

公道で2速8500くらいまで回して3速に変えたときに、めっちゃクラッチが軽くなる症状があるんだが、発生せず


・水温
ドリフトだとヤバいんじゃね?
と思ったが90度超えず。主に80度前半

まあ、途中でスマホホルダーがぶっ飛んだんで、途中からは見れていませんが

案外、純正でもいけるのか??


・サスペンション
純正サスだがロールは感じないし特に不満なし(乗り心地は悪い)
そもそもタイヤがハイグリップじゃないのもあるかも
とはいえ、RX-8は純正ビル足だとまあまあロールあったが



・車載カメラ
こんな感じで、以前使っていたXperiaZ3を取り付けて撮影







スマホの欠点として熱を持つと動画撮れなくなっちゃうのがネック
10分は持ったが、20分超えると厳しい

映像自体は割と見やすくて問題ない。ノイズは多いが、ぶれなどは少なめか?
ただ縦置きだと、ステアリング操作とかほとんど見えてないのが微妙。


VGSなのにドリフト時のカウンターでステアリング持ち替えてる自分って。。。


ただし、最大の問題が。。。





ルームミラーに顔がバッチリ映りこんどる

ネットにあげれんじゃん。

(さんざんゴルフ動画とか上げといて今更感ありますが。。。)


・カーナビ
吸盤でつけているだけ。外すつもりがドタバタしてて忘れてたけど、取れなかった

強力ゲル吸盤シートおそるべし


・タイヤ
S.driveでドリフトするの?ってスタッフの方に驚かれ、一昔前のネオバ相当のグリップあるよとのこと
とはいえ既に4年落ちなので。古いタイヤは信じちゃダメだ(ぼんじんの家訓)



・おもらし
走っていたら止められた


なんかやらかした??








スタッフ「ガソリン漏れてるよ」








ぼんじん「ヴぇええええ:(;゙゚'ω゚'):」







マジか。確かにガソリン臭い。。。。





ドリフトで横Gかかるときに、給油口から溢れているようで。

フューエルキャップがちゃんと締まらないせいで漏れているのだと思う。

給油するときになんか締まりが変だなと思っていたけど、こういうことか





まあでも、早めに気づけて良かった。











次走るまでにオムツ用意しときます!(違





Posted at 2018/09/23 23:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:エスティマ 2006年 GSR50W

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:D4S タイプA

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 22:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月16日 イイね!

バッテリと四点式とHID

今日は一日中クルマいじってました


まずはS2000のバッテリ交換
木曜に会社から帰宅しようと思ったらエンジンかからなくてロードサービスのお世話に

原因はバッテリ上がりでした。。。

ちょっと前にバッテリ上がったんだけど、そのときはジャンプスタートしたら普通に使えたので軽く見てた
元々付いてたバッテリはcaosの75B24L。見た感じC4っぽい。5、6年前の製品だからなるべくしてなったとは言える


翌朝、出社するときもやっぱりバッテリ上がってたので完全に死んでますね。。。


ちなみにタイプVはVGSのせいか、B24Lサイズが標準です
標準グレードはB19Lっぽいのでそちらに変更して地味に軽量化を図りました♪

せっかくなので、バッテリを置くところの土台を標準グレードのモノにしようと思ってディーラーに言って聞いてみたのだが、品番は標準と同じって言われた。そうなの??


次、四点式シートベルト用のアンカー取り付け

アイボルトが簡単に付かないのがこのクルマ

諸先輩方の整備手帳を参考にカーマに何度も足を運んで自分なりの取り付け手法を考案





取り付け自体はさほど難しくなかったが、部品探しがホントに難航です
(といっても、一人じゃ厳しいんで、5歳の息子に手伝って貰ったw)

まだ完成してないけど、なんとかゴールが見えてきたかな??





最後。エスティマのロービームのHIDバルブ交換


右側が消えることがあったため、バルブ入れ替えてみたら左側でその症状が出たので、バルブが原因と特定。
バルブ自体はちょっと前に購入済だったのだが、嫁さんが車を使うためなかなか出来ない。
これを逃すとまたしばらくできなさそうなので、老骨に鞭を打って対応

一度バラしたことあるため大分スムーズにいけたと思う。


■Before




■After



ライトの色も良い感じに白くなったので、夜道が楽しみです♪




ハイビームだけ浮いちゃってるが、元々予定外の出費なので、そこまで手が回らず。。。






D4バルブは高いし暗いし、嫌いです。トヨタさん、D2でたのんます



最近、細々したいじりばかりですが、ちりつもで財布に負担きますねー
Posted at 2018/09/16 22:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

安価なユニット不要のポチガー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:55:53
ステアリングギアボックス交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 01:28:59
VGSをEPSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 12:23:54

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
間違えて消してしまったので再登録 サポートに問い合せたが、『削除した記事は復元すること ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
通勤用に買いました。(これでS2をサーキット専用にできる) 子供乗せることを考えて一応 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前車『RX-7』に『観音開き』と『快適装備』を足しました。代わりに『ターボ』を外されまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラクタブルライトがカッコイイ フルエアロとTE37がお気に入り! 維持費の高さが難 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation