• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんじんのブログ一覧

2013年12月01日 イイね!

年会費の元を取るために

11/29にスパ西浦に行ってきた。

気温も前回のサーキットからずいぶん下がってきてて、出かけるときに窓ガラス凍っててびびるΣ(゚ロ゚;)
バッテリーサイズ小さくして3年目だが、まだ大丈夫そう


今回はいつもの86乗りの先輩に加え、RX-7乗りの先輩まで
新たなライバルの出現に久々のワクワク!




やっぱりクルマはFRですな~



で、準備をして走行開始。なんかオイル漏れが多いようで、新しいルールが追加されてました。あ、減衰はてきとーw
同じ枠を走る方は国産の2L以下のクルマばかりで、楽しくバトルができそう!


とりあえず、ウォームアップ走行終わってすぐに4秒台。うわぁ、新品タイヤってすげー
苦手だったヘアピンも面白いようにクルマが向きを変えてくれる





こりゃあ0秒台いけるな(心の声)





が、最初は期待させておいて、そこから伸びないのが西浦



案の定4秒台は普通に入るものの、3秒の文字は全く出ません・・・(´;ω;`)


1週が長いので、どこかでミスるんだよなあ

車速はメーター読みで最高156km/hとか出てるんで、通常運行。(GPS車速ではMAX150km/h)
やはり気温は大事だな

あと、タイヤが熱持つとくいつきが悪化するので、水温が問題なくても攻め続けられない
(あとでデータ見ると水温は101度が最高だったのでまだ余裕)


と、そんな感じで最後のほうにクーリング後にEK9が後ろに付いたので、頑張って逃げてみたら






1:03.936



来ました3秒台。勿論、西浦恒例のガッツポーズしたったwwwww


3秒台はこの一回だけでしたが、この調子で頑張りたい



------------------

やはり255の新品タイヤの効果は凄まじく、コーナリングの安定感がはんぱない
今まで怖かった立体交差もかなり安定して飛び込めるのは大きいと思う

ただ、その後のS字がいまいちだった。若干上りで、フロントのグリップが落ち気味なのかな
立体交差上手くいった!と思ったらS字でどアンダー、とかあったりして残念なこともあるし

アクセルでケツを出す操作も少し分かったような気もするし

とりあえずタイヤが新しいうちにガンガン走りこみたいね


次回までにデジカメつけれるようにしないと・・・
Posted at 2013/12/01 02:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2013年10月20日 イイね!

りかけいのおとこがしょうぶをしかけてきた

ポケモンXYは買っていませんが、10/14にサーキットいってきたでありやす!





前回の幸田とは違い、タイヤも17インチに変えてマジ仕様

255/40R17のGoodYear RS Sport
久々の国産♪


17インチの方が乗り心地良いと思っていたんですが、明らかに悪化してるw

減衰触ってもどうしようもない

確かにこういう乗り味を求めていたんですが、子持ちの身分にはキツイかも(^^;


暑くてまだ早いのか、祝日の割には少なかったです。
同じ枠にポルシェとかいたけど・・・

ちょうど同じ枠に割といじった86がいて、86とおっかけっこできたのは面白かった


ちなみに本日のタイムは1:05.077でいちおーベスト更新
んー、嬉しいけど、新品タイヤとブレーキ改善でこれは納得いかん


ここからがブログの本題なんですが、最近は理系らしくデータでいこうと思うんですよ


一緒に来た先輩に借りたロガーによると最高速度が145km/h

今年1月に走ったときの最高速度は150km/hだったんで、明らかに馬力がでてない
走ってるときも明らかに加速感が無かったからなー

その状態でこのタイムならまずまず、かな


やっぱり気温は大事ですね
スマホのアプリで水温見てたら106℃とかいっとったし(汗
クーリングも普段より多く入れることになったし

台風過ぎて一気に涼しくなったので、次こそ!

PS ちなみに先輩の86とマイRX-8の加速はほぼ同じでした・・・(ロガー的に)
Posted at 2013/10/20 21:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2013年07月08日 イイね!

七夕の願い事。クルマが壊れませんように

ひゃっはろー☆子育てで忙しいぼんじんです


いろいろと苦労続きだった車検を無事に終えました!
めでたくRX-8との生活も6年目を迎えられそうです♪


いろいろ近況報告

◆プラグ交換
車検の際にプラグ交換をしてもらいました。(工賃タダ!)

レシプロエンジンのプラグはクランクシャフトが2回転で1回点火するのに対し、
ロータリーエンジンのプラグはエキセンが2回転で2回点火(しかもプラグが2個)しますからね。
性能を発揮するためにはこまめな交換が重要です

DENSO→NGKとしたので、比較画像がこちら



NGKは23000km、DENSOは16000kmつけていました。

比較してみると明らかにNGKの方が綺麗です。DENSOはなんかがこびりついていてヤヴァイ





勿論、サーキットを走った回数がDENSOの方が多いからというのもあるでしょうが、今後はNGKかなぁ
ただ、毎年変えるのであれば、安いDENSO製でもいいかもしれません


◆クーラント交換
新車から初交換。クーラントの寿命がよく分からん
サーキットのみならず、町乗りでも、ちょっと大きな負荷かけるとパルテノン神殿が主張してくるので、交換してみることにした

交換はいつもお世話になっているBBRさんです

車検ついでにディーラーでやってもよかったけど、前回のシート交換の一件があったので信頼度急降下・・・
BBRだとどんな作業してるのかも見れるので良い勉強にもなるしね




水抜いて入れなおすだけだろ、って思ってたけど、案外時間かかるもんですね(--;

入ってるクーラント抜く→水を入れて循環させてエアを抜いて、水を抜く→クーラント入れて循環させてエアを抜く

文章にすると単純に見えちゃうね

サーモスタットを開いて、水をちゃんと循環させてエアを抜くのが大変そうでした
後期は前期と違って冷却経路が異なるせいか、エアが抜けるのが早い??

また、ロータリーはラジファンが回りだす温度が高いので、ファンが全然回らず苦労してました
※水温101度でファンが回り出すことを確認。ただ、真夏なのに水温が98度より上がらない。オイルクーラのせいかな?


エアコンフィルターから始まり、駆動系のオイル類交換にエアクリにダンパーにプラグにクーラント。これでリフレッシュも大分済んだかな?

20日で新車から5年経ちますが。クルマの性能を維持することって予想以上に大変だねf^^;


次はパッドかディスクか触媒か。あ、バッテリーもそろそろ・・・(ry
Posted at 2013/07/08 01:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年06月30日 イイね!

純正 イン サーキット

会社の先輩がS15から86に乗り換えたので、慣らしの終えた86でのシェイクダウンにお付き合い

こちらも、足回りリセッティングした8でのシェイクダウンしたかったので、ちょうど良いタイミングだった

86のタイヤが純正なので、もれの8もシーズンオフ用の純正サイズで走れば条件近くて楽しそうじゃん


というわけで、純正ホイールにはかせた、HANKOOK VENTUS V12 evoで走ってきたお

町乗りでは不満は無いが、サーキットではどうか?



どっちも見た目フルノーマル



今回来たのは幸田サーキット。23号線走るだけで着くし、土日にも関わらずガラガラだから、お手軽

とはいえ、RX-7やらポルシェ911といったクソ速い人と一緒に走りましたが(^^;




付けたパーツと走った感想


■マスターバックブレース
→こいつ、止まるぞ!
新車時のカッチリ止まる挙動が復活。もう、なにも怖くない


■ベステックス×ザックス
→まさにマグネットコーティングしたRX-78
シャキっとしたコーン、じゃなくてコーナリングを実現
こういうの挙動を求めていたので、やはりリセッティングして正解!


■VENTUS V12
→ララァ、教えてくれ。どうしたらいいのだ?
すべりまくり。ハイグリップタイヤに頼った走りをしていたのもあるだろうが
当たり前だけど、純正のRE050Aの方が確実にくいます
走行後のタイヤの熱が全然冷めないから、熱に弱い。とはいえ溶けるわけでもない
やはりサーキットでは難しそう
ドリドリを楽しむならアリかも(笑)


結果、今回のベストタイムは54.479と前回の53.421から1秒も落ちてる


タイムを出すにあたってタイヤの大事さを改めて認識できた



結論。タイヤも大事だが、やっぱり腕だなぁ・・・
Posted at 2013/06/30 21:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2013年06月26日 イイね!

Wake up, The ヒーロー 燃え上がれ

太陽の石の力でベステックスでザックスなRX-8になりました





















略してベステックスザックスRX







ベステックスザックスRX OPテーマ










ちょっと違うか・・・
Posted at 2013/06/26 01:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安価なユニット不要のポチガー取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 22:55:53
ステアリングギアボックス交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 01:28:59
VGSをEPSに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 12:23:54

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
間違えて消してしまったので再登録 サポートに問い合せたが、『削除した記事は復元すること ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
通勤用に買いました。(これでS2をサーキット専用にできる) 子供乗せることを考えて一応 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
前車『RX-7』に『観音開き』と『快適装備』を足しました。代わりに『ターボ』を外されまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
リトラクタブルライトがカッコイイ フルエアロとTE37がお気に入り! 維持費の高さが難 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation