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ぼんじんのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

九州北部のカート場巡り

帰省した際にレンタルカートを楽しんでいるのですが、自分用に備忘録がてら今まで行ったカート場をまとめときます

ググってヒットしたのが下図なんですが、そのうち青丸つけた5か所を走ったことります。



◆オーシャンカートランド:佐賀県佐賀市
来訪日:2012年GW。1回
ベストラップ:46.438

県庁所在地やけど郊外で山の方。
たしか、高校の後輩とドライブがてら一緒に行った記憶。たぶんカート2回目とか
全然覚えてないので、リベンジ行きたいね。



◆ソニックパーク安心院:大分県宇佐市
来訪日:2017年GW。1回
ベストラップ:記録なし

シーサイドサーキットを走るようになった影響で、地元のカート場巡りに行きだした最初。安心院を『あんしんいん』と読むのはお約束。
コースが広くて圧巻。路面状況はあまりよくなく小石が飛んできます。
大分経つのでリベンジ行きたい。



◆大村湾サーキット:長崎県大村市
来訪日:2018年盆。3回走行
ベストラップ:54.727

過去にブログにしているので省略
https://minkara.carview.co.jp/userid/391180/blog/41859125/



◆カウベルモーターパーク:大分県玖珠町
来訪日:2019年夏。1回
ベストラップ:記録なし

高速のインター降りてすぐで割と行きやすい。カウベルランドくす、という観光施設があったようだが、そちらは廃業した模様。

カートはビレルN35だった記憶だが、HPを見た感じだとSodiに変わったのかな?
タイムを計測できるカートが一台しかなくて、しかも紙に印刷できなかったが、改善されてるのかな。



◆エーワンサーキット:福岡県筑紫野市
来訪日:2023年GW。1回
ベストラップ:28.964

今回の帰省時に行ってきたのがこちら。基山PAから見えるのが特徴
カートはよくあるビレルN35。このカートはスピンしやすいイメージだったが、一度もスピンせず走れた。路面は割と綺麗。
カート持ち込みがメインのようで、レンタルだと逆走。つまり、走行タイムが見づらいのが困る。。。

ちなみに昔はもっと長かったみたいだが、違法だったようで小さくなったようです。
広い時期に走っとくべきだったなあ。

詳しくはこちら↓
https://www.data-max.co.jp/article/19822#:~:text=%E3%80%8CA%2DONE%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8D%E3%81%AF,%E3%81%8C%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

Posted at 2023/05/07 23:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | KART | 趣味
2022年01月09日 イイね!

モーターランド鈴鹿「グリップ走初め」に参加して

新年あけましておめでとうございます

いきなり近況報告ですが、第三子が誕生したため、自分の時間がない状況です。。。


そんな中、ピットアウトレーシングの皆さんとモーターランド鈴鹿のグリップ走初めに参加してきました
なんと、1日中走れて1万円を切るお値段で非常にお得です。(走行8800円+計測機代1100円)

お得なので、それなりの台数集まっていたので、一種の走行会みたいなものですかね
最近はロードスターと86をよく見かけますね!VTEC(NA)もそれなりの勢力でしたが


ルールとしては、20分ずつA、B、Cの3つの組にわかれて、好きな枠を20分走ってくださいとのことでした。
あとは、Cの組は51秒未満で走る方はお断りですかね

前回走った時、ギリギリ51秒台だったので私はBを走ってましたw

夕方、予定のあるため早めの14時に切り上げましたが、それでも9時、10時、11時、13時と適度に休憩入れつつ4枠も走れたので満足度は高いイベントですね。


今回のベストタイムは51.2秒台でした(タイムシートは紛失した。。。)。昨年4月に走った時と変わらないタイムで撃沈w
そろそろタイヤが寿命(17年製のZ3と19年製のゼクノバ)なのか、久しぶりすぎて攻めれていなかったのか。。。


13時枠の動画です。
大分台数多いですが、白86のちぃ~☆さん、黒NCのRED-Bさんと絡めてるかな



-------------------------------------------------
ここからは独り言


■本日の成果

・8000rpmで3速にシフトするのは変わらず。まあ、8500シフトでも大差ないでしょ(たぶん)

・コーナー立ち上がりのホイールスピン
エンジンの回転数だけあがって、前に進まないので、
イン側が空転してるのがよく分かる。
LSDが欲しい

・コーナーが遅い
S2000のパワーはそれなりにあると思うんですが、如何せんコーナーが遅くてついていけない。。。

車高調買う決心はついた。あとはどこの品にするか
ご一緒させていただいたトゥデイの方製作の車高調が気になってます

ブレーキが遅いのも原因かも。ギリギリでブレーキかけてて、良い姿勢でコーナーに侵入できていない気がする


次はタイヤと車高調を新調したいところです


いつものスピン動画。急に滑るとビビって対処できない。。。

Posted at 2022/01/09 23:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIRCUIT | クルマ
2021年10月30日 イイね!

20系ヴェルファイアで長距離走ってみて

ヴェルファイアに乗り換えたものの、コロナ禍で帰省出来ず、あまり乗る機会が無かったのですが、ようやく緊急事態宣言も解除され北陸まで遠征したので、その感想でも

■エンジンとか
可もなく不可もなくといったところか
家族全員乗っても普通に走りますが、どうしても加速は遅いかなあ。追い越しは余裕を持ってしなきゃダメですね

とはいえ、2.4Lということを考えたら合格レベルかな
100系ハイエース、10系アルファードの2.4Lと比べたらかなり快適に走れるのも事実。この辺はCVTのおかげかもですが

ただ燃費は改善されてない印象。下道の燃費ではエスティマのV6と大差ないのはびっくりw
税金一緒なら絶対V6買うわ(とはいえ、整備性考えると直4の方が良いかも。。。)

CVTは頑張ってくれて不満はない。低回転を多用してくれる


■走り、乗り心地
酷いというのが率直な感想。こればかりは物理的な車高の高さで全てが決まりますね

ロールが酷いので、カーブでは十分に減速しないと乗員が辛い
車としては減速せずとも曲がれないことはないんだけど、慣性(横G)はどうしようもないね

これ、エスティマだとここまで酷くなかったので、やはりLLサイズのネガだと思う

ピッチング(縦揺れ)も同じ。これも車高の高さが影響してる
運転席はそんなに気にならんけど、後ろだと結構気になるんじゃないかなあ

内装は高級感あるけど、走りは高級感無い。高額車と言われる所以だろう
やっぱりエスティマくらいの高さがギリ許容範囲じゃないかと個人的には思う

30系だとこの辺りが改善されていることに期待ですね
Posted at 2021/10/30 23:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:ガソリン車
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:特になし

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/03 01:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月18日 イイね!

今更!?ホンダIMAを語る

S2000を車検に出したら、代車がフィットシャトルのハイブリッド。
まあ、今となってはハイブリッド車なんて普通ですけど、試乗レベルでしか乗ったことがないのでちょっぴりワクワクですね

期間は2週間。この間、通勤に使ったり、家族で出かけたりとそれなりに使いました。


で、感想ですが、








I  M  A  酷  す  ぎ






これ以外の感想がでてきません

フィットシャトルのハイブリッドがどういう代物かと言いますと、IMAというホンダオリジナルのハイブリッドです。

この辺りのホンダさんのHP見るとわかりやすいですね
https://www.honda.co.jp/tech/auto/engine/honda-ima/detail/index.html

通常、エンジンとトランスミッションの間にフライホイールついてますが、そのフライホール一体型のモーターが付いているという構成ですね

コンパクトなのはメリットですが、その分、モーターの力は弱い。


まあ、その辺のメカニズムは一般人からするとどうでもいいと思います。

大多数の人にとって、ホンダ車なんて、燃費と走りさえよければそれでいいんです。(極論)


なんですが、このIMAを搭載したフィットシャトルは走りが酷い。酷すぎる


まあ、走ってる分にはそんなにストレスは無い。

問題は止まるとき。減速するとき
走り出すときもアイドリングストップから復帰したときは若干ギクシャクするのはいただけないですが、止まるときはその比じゃない


何が酷いかというと、減速が一定じゃない。

アクセル抜いて減速するときにちゃんと減速してくれる時もあれば、全然減速しないときもあって、よく分からない。

というのもこのIMAシステムは、回生の効率を高めるためエンジンが気筒休止するのです。

気筒休止すると何が起きるか?ポンピングロスが減る→エネルギーを効率よく回生できる、というわけですが、気筒休止しているときとしていないときで減速度が全然違います。

更にこの気筒休止、ポンピングロスが減るということは、インマニの気圧が高いのでマスターバックの力が弱まる。
まあ、弱まるだけなら問題ない、気筒休止から復帰するとインマニの負圧が強まるので、ブレーキの踏み代が増える、つまりブレーキからの反力が弱まるんですね。
AT車乗ってるとわかりやすいですが、ブレーキ踏んでエンジンかけたとき、エンジンかかると、もっと踏めるようになる現象といっしょです

急にブレーキの踏み応えが無くなって最初は怖い。


お次は、完全停止前のアイドリングストップ。
停止するとき、今の減速度からどのあたりで止まるのかある程度予測してブレーキを踏むと思うのですが、このIMAシステムだと非常に難しい

というのも停止する前にアイドリングストップするからです。
ご存知の通り、アイドリングストップは停車時にエンストさせてアイドリングの燃料を節約するという技術。
ただ、エンジンがアイドリングしているときって、エンジンからタイヤに対して一定の負荷がかかっているんですよね。おそらくこの間、回生ブレーキも働いている。
で、アイドリングストップしちゃうと、クラッチが切れるため、その負荷が無くなっちゃう。で、回生ブレーキも切れちゃうのか、減速度が弱くなり、そのままのブレーキ操作では狙った位置で止まってくれない。。。

なんでこんな中途半端な位置で止まるの?ってクルマがいるとおもいますが、こういうカラクリなんですかね?


というのもあって、このIMAシステム、非常に運転するのに気を遣います

マニュアルミッションの方が気を遣うと思うかもしれませんが、シフト時の回転数を合わせるのに気を遣うのは楽しいんですよ。

説明が下手かもですが、
自分のイメージ通りの挙動にするための要素がマニュアルミッション。
こう操作すればクルマはこう動くというのは決まっているので、それに従ってミッションを変えているだけ

でも、こいつは違う。。。
クルマがこう動いちゃったから、それにこちらが操作を合わせてあげる必要がある
順序が逆なんですよね。

中にはこういうのが好きな人もいるかもしれませんが、挙動が一定じゃない車はストレスです。。。



あと、アイドリングストップして再発進するときに、ガゴゴとかブレーキが変な音するときあるね
この辺が原因だろうか。。。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/145219



とまあ、こんな酷いクルマを世に出したホンダなので、IMA後継のi-DCDでリコール連発しても必然だったのかなと今更ながら感じます



S2000のような車づくり精神を大切にお願いします
Posted at 2021/06/18 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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「チェックランプの件、原因は触媒が棚落ち?してた模様。
オススメの良い触媒教えてください笑」
何シテル?   03/11 23:12
安全運転?で無事故無違反を頑張るブログ ただいま車について勉強中。 どこにでもいる、車が好きな凡人です。 ----------(↓New!20...
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