• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SILVER-SONICの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2014年3月2日

A/Tレベルゲージ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日、車庫のコンクリート面にオイル漏れの痕跡を発見!
原因は・・・?
最近、ATFのオイルパンとパワステのプレッシャーホースを交換した直後なので整備不良?
それとも、交換前に漏れたオイル??
2
エンジンルームを見るとATFのレベルゲージの差し込み口からATFが漏れた痕跡が・・
3
直ぐにDで見てもらったところ、やはりレベルゲージ差し込み口から漏れているらしいが、オイルが飛び散っているため、原因個所は不明?
様子見となりました。(ATFの追加とエンジンルームの清掃は、サービスでした。)
とりあえず、推定原因のA/Tレベルゲージを購入し自分で(誰でもできますが・・)交換する事にしました。
4
新品を用意し古いものを抜きとります。

何も抵抗なく抜ける。スカスカ!?
5
三段栓の上までオイルが廻っています。
6
新品と並べてみると古い方は三段栓の角が全て丸くなって栓の役目をしていないのが良く分かります。
経年劣化でしょうね。3月でちょうど10年使用になります。
7
新品を差し込んだところ、スカスカ感が無く、密着感があります。
オイル漏れの原因は、たぶんこれでしょうね。

10年乗るといろいろな所に経年劣化が・・
車も人間の体と同じ!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

タイヤ交換 1本だけ

難易度:

クラッチ焼けによるクラッチ交換

難易度:

車検3回目

難易度:

フロアの静音計画

難易度:

エンジンオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月2日 19:48
なるほど・・・
人馬一体とはこの事だったのですね(^^;)

それにしても滅多に抜き差ししないのに
角が取れていくんですね( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2014年3月2日 20:31
楽しんだら労わりも必要って事ですかね。

こんな所にも経年劣化があるとは。^^;
まあ、5~6年で乗り換える人には無縁の事でしょうね。^^

プロフィール

「@岩太郎 さん、うちのは良くウニャウニャと寝言を喋っていますよ。😸」
何シテル?   06/13 18:29
・ニックネームをSILVER-SONICに変更しました。引き続き宜しくお願いします。 ・ブログの代わりにフォトギャラとフォトアルバムを使っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

優駿達の蹄跡 
カテゴリ:馬
2020/05/11 08:30:31
 
宇宙天気ニュース 
カテゴリ:太陽
2015/03/03 23:26:05
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022年4月9日(大安吉日)に納車しました。(25Sエクスクルーシブモード:6BA ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
□23Sセダン UA-BK3P(色:アークティックホワイト・4AT) ◇最近、全く見か ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
このボディサイズにV6!それも2000ccとは! これだけは、どうしても欲しいと思った車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BFセダン1500XG ■当時、ツートンカラーは在庫が無くて、生産待ちだったので東 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation