• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツ~くんの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2020年12月31日

Fスプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前オーナー様が乗ってた時の車高。
めっちゃカッコイイのですが自分はここまで下げる事はないと思います(多分ね←)。
2
下げ幅はかなりあるのですが、あそこまで下げようと思うと短いスプリングにしないといけなかったのでしょうね。
2センチ以上遊んでるので当然ストロークが短くなり、そこまでハイレートでもない(乗った感じ)激しい段差で底付きする時があるんです。
3
ジャッキアップしてウマに載せます。
4
もうバラしちゃってますが、
白丸の通しボルトを緩めて(18ミリ)、
青丸のボルト2本(ここにワッシャー入れてキャンバー増すのは定番ですね)。
自分のもワッシャーが入っていたためボルトが変更されていて頭19ミリのボルトでした。
最後に赤丸のアッパーマウントナット(13ミリ)を緩めて手で車高調を支えながら緩めます。
要は外れればどんな順番でも良いです(笑)
5
黒が元々付いてたスプリングでバネレート不明。
10k~12kだろうと予測して今回は先輩がスプリングを譲ってくださるとの事で12キロ140ミリ、12キロ150ミリ、10k150ミリの3セットをお借りしてきました。

バネ径がほぼ同じの10kを使います。
6
バネレートは同じとして、遊び(約3センチ)その分車高が上がってしまうので、それを考慮して全長を短く調整しておきます。
7
組んで試運転。
少し車高上がってしまい、トーが狂ってしまいましたが真っ直ぐ走るし車高と一緒に後日調整します。
ストローク増えたので不快な底付きも無くなり、気持ち良く走れるようになりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

2024 車検前準備

難易度: ★★

ツィーター取り付け

難易度:

E46のオイル交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2024車検準備

難易度:

ペンドラムサポート交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトやめました。 http://cvw.jp/b/392137/45450915/
何シテル?   09/10 19:15
走るのも、直すのも、眺めるのも…とにかく車が好きです。 みんカラがフォロー&フォロワー制になってからごちゃごちゃしててあまり触ってません… 整備手帳やパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

318isのリアサイドガラスモール交換 - 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 11:53:43
318isのリアサイドガラスモール交換 - 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 11:53:23

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
1999年式の最終型、1900ccの5MTです。 318のチープさを残しつつ、見た目と ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
最終型。 車に対しての見方も落ち着いてきたので色々悩んだ結果、ファミリーカーとしてE46 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2015年6月に二人目が産まれ、ムーヴでは人は乗れても荷物が乗らなくなり…2015年8月 ...
ホンダ シャリィ 50 シャリ夫 (ホンダ シャリィ 50)
12V 最終型のシャリーです。 不人気な角シャリーですが、人と被らないようにと購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation