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黄色わさびの愛車 [アルファロメオ ジュニアZ]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

パッド、ローター、シール、ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
専用工具
キャリパー押し込めツール
ピストン回転ツール
ハブキャップオープンツール
ピストン位置決めツール(アルファロメオ105系専用)
2
ブレンボローター
フェロードパッド
シリコンメッシュブレーキホース
3
キャリパー外してハブキャップ外すとこうなる。割ピンとって、センターボルトは24mm
強く締め付けてないからモンキーレンチで外せるはず。左側のハブは逆ネジになってる
4
Ateのキャリパーは対向ピストン。木材かましてエアを加えて取り出し。出てこないときは錆ついてるので、ジグで押し戻してもう一度エア加えると出てきました。
5
ピストンはキレイ。軽く2000番のペーパーで磨いて終了
6
シリンダーのシールより外部は全周サビ。ペーパー100番、400番、800番で磨いました
7
ここまでさび落としました
あとはグリスタップリ塗ってさび止めかな
8
新旧ブレーキパッドの厚さの差!倍以上。今回は限界値以下まで使ってしまいました。
9
最初に戻りにどりますが、このマイナスボルトはハブとローターを留めてますが、M6x20の皿ビスでマイナスビス。力が必要な部分じゃないです。でも、バカトルクで締め付けるショップ(?)があります。今回はタガネで叩いた痕跡がありました
10
マイナスネジである必要ないのでプラスビスに交換。マイナスの皿ビス外すのにエクスとリーマーまで使いました。
11
新旧のローターの厚さの差
ここまで使えばエコでしょ。
ってか、危なかったぁ~。割れるよねここまで薄いと。
12
使ったダストシールの箱と外したシール。見た目はそれほど劣化はしてませんでした。
13
ステンレスメッシュホース。根元の六角が1/2インチで取付がめんどくさい。先っちょは10mmのネジなのに。
14
作業完了。あとはエア抜きだけ
15
そして事件は起きた。エア抜きニップルが折れた。
16
M7の細いニップル。
たぁ~、やっちまった。

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