• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2026年02月01日 イイね!

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会(3回目)

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会(3回目)2026/2/1に参加して来ました。

前回から半年ぶりのTC2000。
家族から許可が出たので行って来ました。






この半年で少しバージョンアップをしたので、楽しみにしていました。
前回から変更内容は
・オイルクーラー装着。重い腰を上げて年末年始に作業しました。
 これで連続周回もできるね。
・タイヤをCR-Sの225サイズに変更。
 前回のシバTW280は終わってましたから。。
・純正形状の脚をゴニョニョ。色々やってみました。
・マフラーは純正。
 冬はパワー出るので軽さよりも性能優先で。

これら+冬を織り込んで参考タイムを1'07で申請。
コース改修の影響が心配でしたが
結果1'06.462なので前回同様に予想通りくらいになりました。
クラスは真ん中だったので、これで全クラス網羅しました。笑



走行メモ
・オイルクーラー装着。
⇒100℃付近で安定。まぁ冬ですし。

・タイヤをCR-Sの225サイズに変更
⇒熱が入りにくいとの事ですが、許容範囲かという印象。
ただ右リアが異様に熱が入らないので80Rは1枠目の前半、全くアクセル入れれませんでした。
グリップは昔のSタイヤ並み(サーキット路面のおかげ?)。コントロールも容易。
インフォメーションちゃんとある。
ハンドルレスポンスが敏感過ぎると感じたのは目視アライメントがトーインだったのかも?ちょっと気になる。

冷間1.6k 1枠目後2.1k 以降1.9k
2枠目後2.0k 3枠目後1.9k

総合的には
満足できるタイヤです。ロードノイズも普通だしね。

・純正形状の脚をゴニョニョ。
⇒なんかリアが凄い出る。特にダンロップと80R。
アクセル入れた方が安定するかと思って踏むと流れっぱなしになります。
この重要なコーナーでアクセルが踏めていません。
最終コーナーも怪しいですが出口で向き変わってくれているので、こちらはOK。
リア脚のセッティング変えたいが、調整できるところがあまりない。。
機械式LSDを入れたら良い感じになりそうな気もします笑

・マフラーは純正。
マフラーではなく気温+タイヤのおかげだと思いますが、半年前より速過ぎて戸惑うレベル。

・(別枠)ブレーキパッド
タイヤをハイグリップにしたので、厳しいかも?と思い1,2か月前に発注しましたが、走行会当日に届いたと連絡がありました。
走行も予想通りフェード気味で信用がない状態となってしまってました。

今回の走行は、操作の荒がいつも以上に多いものでした。
アクセルもハンドルも雑だなと走っている最中でも感じていました。
ブレーキはブレーキパッドのせいにしておこう笑
アクセルは特に最終コーナーのシフトダウン適当にやるものだから姿勢が乱れてます。ハンドルはレスポンスが良すぎて修正が多い気がします。とりあえず、目視アライメント取り直しですね。
色々課題も見えてきて楽しくなって来ました。
やはりフリー走行や走行会走る趣味はこういうのを考えて対応するのが楽しいです。
次はいつになるか判りませんが、またサーキット行きたいと思います。
Posted at 2026/02/02 00:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2026年01月04日 イイね!

昔ながらの4wdバン

旧車のようにトコトコ走る働くクルマです。
坂道は苦手ですが、エンジン回転数を気にせずにアクセル踏めばNA軽自動車よりは加速します。
低年式で旧車のようなクルマと判って購入すれば不満点は少ないかと思います。作りや見た目が良い人は好きになるはずです。
Posted at 2026/01/04 01:11:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年12月01日 イイね!

初原付限定ツーリング

初原付限定ツーリング日曜日に初めて本格的なグループツーリングをしてきました。










嫁の実家へ行く予定があった為
大学の友達に遊べないか聞いてみたところ原付ツーリングを提案してくれて、なんと時間やルートまで用意してくれました。
色々走ってはいますが、目的の道と道を繋ぐ道(?)をあまり把握できていないので本当に助かります。

天気予報も晴天でタウンエースにグロムを乗せて高速で楽々に向かい、
太平洋で降ろしてツーリングへ
休憩とご飯を抜いても4時間以上、約200km弱は走りました。
私は山奥でタウンエースに拾って貰いましたが、
お二人は帰りもあったのでその倍弱くらいでしょうか?笑
初めての本格的ツーリングは背中が痛くなったし、
季節的に寒くて落ち葉が凄い状態でしたが、とても楽しかったです。やはり豊田の道は良い…
またツーリングしたいです。

ただ…グロムが跳ねすぎるのでKLX125あたりのオフ車で荒れた路面を楽に走りたいものです…
帰ってから少し探してしまいました笑

Posted at 2025/12/01 22:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月24日 イイね!

友達に誘われてBRZドリフト遊びへ

友達に誘われてBRZドリフト遊びへ大学時代、また前職の友達に誘われてサーキットへ行きました。








転がしタイヤが余っていたのとZD8でドリフト遊びしたこと無かったので、
モーターランド三河へ。6年半ぶりくらい?
単純にグリップするタイヤを準備できなかっただけという理由もありますが。

純正相当の脚とブレーキパッドとファイナルギアくらいしか純正から変更していませんが(吸排気も純正)
思ったより繋げてドリフトできました。
驚きです。
純正のトルセンだと今までのロドスタNB/NC、借りたシルビア系よりも舵角が付けられていました。
LSDの性能というより、脚のトラクションの差なのかもしれません。

欲を言えば脚が柔らかすぎるせいで、振り返しがゆっくりで怖かったので脚だけは変えると楽かもです。
次のコーナー来ているのに、まだ横向いていない!となってサイドを使っています笑
この日の為にリアのスタビリンクを純正に戻したのですがねー
という印象でしたが、フルノーマルでも十分にドリフト遊びできる車だと思います。
*ただし、タイヤと空気圧はしっかり選ぶ必要ありです。
 今回はケンダKR20の225幅に2.8k入れていますが、グリップ高いです。周回して熱ダレして丁度良い感じに流せました。





さて次のハイグリップタイヤも購入したので、
また筑波2000でも走ろうかと考えていましたが、油温が高くなり過ぎてオイルクーラーを付けてから走ろうかとも考えています。
どうするかな...
Posted at 2025/09/24 00:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MLM | クルマ
2025年07月21日 イイね!

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会

プロアイズ筑波サーキットTC2000enjoy走行会2025/7/20に参加して来ました。









子供が生まれてからサーキットに行けておらず、
2024/1以来。せっかくなら同じTC2000にしようと選びました。
前回が一番遅いクラスでクリアが中々取れなかったので、
一つ上のクラスになればいいなぁと参考タイムを1'09で申請したら
なんと一番早いクラスになっていました。
夏により本気組がいない為、このような割り振りになったようですが、
周りはエキシージやR35、ランエボ、GRヤリスなど怖い車。
悪あがきでサーキットにて純正マフラーを車検非対応リアピース(音量が不明なのでインナーサイレンサー入れ)に変更しました。
意味があったか不明ですが笑
*フンずまっていた感じですが、軽量化にはなっていたかと
これで油温もマシになるかと思いましたが、2周で純正メーター120℃になってました。何も対策していないと夏は本当にダメですね。

こんな悪あがきも虚しく実際に走ると下のクラスのGR86にはタイム負けていました。涙
腕の問題もありますが、
参考タイムの他にタイヤ銘柄とサイズも記載した方が良いのではないでしょうか?
同タイムの申請の場合、タイヤで優劣を付けれるので

走行内容自体は今回動画を撮影できたので簡単なメモを記載して復習できるようにしました。
最終コーナーは何となく掴めてきました。
ダンロップコーナーはまだまだ怖いです。
特にインフォメーションがないタイヤなのでフロントが逃げそうです。
一回怖い思いもしました。
シバタイヤTW280は長持ちすると言われていますが、
流石に2年使用しているとグリップ低下を感じますね。劣化したR1Rみたい。
すぐ鳴いて横方向に逃げていきます。
まぁ機械式LSDも入ってないですからね・・・


走行スキル的には甘々でまだまだという結果でしたが、
久しぶりのサーキットは凄く楽しかったです。
とりあえず、ファイナル変えてから回転数が全然合ってないので
街乗りで練習します笑
Posted at 2025/07/21 13:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

「@カズ53377
やっぱり71RZで71RS安くなってました?
自分もLSD入れていたら狙ったのですけどね…」
何シテル?   12/11 17:51
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

油温安定の世界へ【残る三種の重整備-その弐】油路系統&空気の流路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 15:42:13
ふめる君 マイケルホーダン 90φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 07:40:42
自作 アクティブサウンドコントロール スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 15:05:39

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 通勤、サーキット、林道、ダート、雪道 車 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
エコカー 燃費70km/Lくらいで走ります。 新車のタイヤ以外は今のところ不満ありません。
ダイハツ ミラトコット トットコ (ダイハツ ミラトコット)
嫁車 メンテ記録用に追加 NAのFFで林道やダートにも使ってます。 泥でハマったのは1 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation