• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2011年07月28日 イイね!

あらいめんとぉぉorz

あらいめんとぉぉorz昨日、午前中にタイロッドウィィ~んっと切って午後から、とあるお方をお誘いしてショップさんに行ってきました。















とりあえず、最初の測定結果ゎ結構普通の値でした。
自分の目視アライメントかなり良い線逝っているかもですwww


調整の方ゎトー0mmキャンバー3°にしました。

前回のALTでキャンバー不足に感じたのでキャンバーボルトも使用し出来るだけネガキャンに。
多分前の脚よりよく動くようになったので、ロールが大きくなりキャンバーに不満が出たのかも?と考えています。プリロードもあるかもですが。



そしてリアです。
もちろんリアゎ調整できないのですが、測定結果ゎ・・・



トーイン10mm
左リア・ポジキャン1°
右リア・ポジキャン0.5°


ショップの方も苦笑いwww
これでジムカとか、厳しくサイドターンもかなり難しいそうな。。。
まぁそれでも練習しますが・・・

右と左で違うのゎ車高の違いかアクスルの曲がり方の違いか・・・(右周りのミニサーキットが多い為?)
トーの方ゎ数ヶ月前から燃費が悪くなったのゎもしかしてコレが原因なのかも?なんて(汗
後、リアハブベアリングにもかなり悪そう。。。

なんとか対策をしたいですが、リアアクスルを曲げたり無理矢理かませてネガキャン付けるのにゎ抵抗が・・・
なにか良い方法があれば良いのですが・・・





あ!ついでにパワーチェックもお願いしたかったのですが、セッティング中の車があり無理でした。
一応目標も考えていたのですが、、、










64馬力!ってwww
Posted at 2011/07/28 17:01:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年07月10日 イイね!

ALT問題!

ALT問題!もやもやしていたのでとりあえず・7月9日にALTへテスト走行して来ました。

メモ
吸気温度39℃
V700 2.5
RE-11 2.6
AD07 2.5








目標タイムも全く届かず、bestゎ32.471。
ん~酷いw

ちょっと夏をなめすぎていたみたいです(汗

今回のテストゎ新しい脚の感触と175/60R13のクムホV700についてです。


まず新しい脚について。

かなり好感触でした♪
リアが流れてもリアの動きが判りやすいので楽です!
フロントゎswiftのバネを使っている事もあってか、よく動いてくれます。

一番驚いた事ゎブレーキが前より効くようになった事です。
前の脚の感覚でブレーキをすると早く減速しすぎたり、曲がり過ぎてしまいました。

もっと走って慣れないとですw


気になったのゎアライメント系や減衰です。
アライメントゎ後にも書きますが、かなり酷かったです。
どうにかしないとですね~

減衰ゎリアだけ触っていたのですが、違いがよく判りませんでした・・・
鈍感な自分ゎ修行不足ですね(汗





そして、V700についてです。

とにかく柔らかく、熱に弱いみたいです。
自分がこじり過ぎているせいもあり削れ方が残念です。。。



13インチで初めて攻めましたが、思った以上にキャリパーが放熱出来ずブレーキがフェードし易いみたいです。
1インチくらいで・・・と思っていましたが、結構バカに出来ないようです(汗

175サイズゎやっぱり良いですね!
グイグイ引っ張ってくれます。

空気圧ゎ2.7/2.5/2.2と試しましたが、どれも変わらず柔らかい・・・
鈍感なのですね。。。

アライメント、、トーイン。タイヤの減り方を見てキャンバーが全然足りていない・・・
175サイズなのに使っている幅ゎ・・・orz



と言った感じです。
今回ゎ175/60R13のV700と、165/55R14のRE-11をそれぞれフロントに履いてみて比較してみました。
リアゎ両方ともに165/55R14のAD07です。
RE-11ゎ更にトーインになって大変でしたよ(滝汗


・・・そこで特に走行ネタも無いので突然ですが問題です!www


次の車載動画にゎその1と、その2の動画がありますが、どちらがV700でどちらがRE-11でしょうか?
またどちらが今回のbestタイムの動画かも暇であればお答え下さい!www
(片方のタイムゎ32.555です。)













・・・・酷い車載動画だなぁ。。。。
Posted at 2011/07/10 03:11:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2011年07月04日 イイね!

走行予定ゎ?

走行予定ゎ?最近もやもやしているのでババッと考えている事を書こうかとw








前回の走行で路面が悪かったり、少しでも濡れているとダメダメなネオバさん。コンディションやコースによってゎとても良いのですが、その時々でタイヤ換えていたらお金的にもキツイですし、面倒な上・動きが極端に変わるので前後ともRE-11にしようと考えましたが、時期的に今買うのゎどうなんだろ・・・という事でやめました。秋に入ったら買うかもです。


その上で、練習でどこを走ろうかと考えていたのですが・・・

まず始めに、イベント系です。



・7月16日。土曜。大学関係のジムカ練習会。
3000円と安いみたいですが、遠すぎです。それなら、手前にある・おわら、そして伊那の方が個人的にゎ良いです。
また学校のテスト前なのでフリー1時間くらいなら良いですが、1日ゎ流石に・・・・



・7月30日。土曜。DMS富士ショート。
テストも終わっており、なかなか魅力的ですがイマイチテンションが上がりません(汗
多分去年の西浦であったDMSの暑さの記憶がコビリツイテいる為だと思われますww

また、同日に岡国でイベントがありますが、セントラルと同様にサーキットサイズが自分のターゲットから大きく外れている為走る気ゎほとんどありません(笑汗
パワーが今の2倍程度になれば考えますがwww



・8月8・9・10日。部活の合宿。
これゎ決定ですかね。今年も上の写真の場所を借りてジムカの練習をするのだと思います。
ただ今年ゎ本気でサイドターンなどの練習をしようかと考えています。
今までゎジムカをちゃんとやろうと思うと車体ダメージが大きく、すぐ壊れるイメージから廃タイヤで走ったり、使い終わったミニサーキット用のタイヤを履いてサイドを引かないでタイムを出しに行ったりしました。

つまりジムカ練習ゎミニサーキットで生かす為の練習の場として利用していました。
でも最近ジムカをしっかりやった方が良いかな・・・と思う事もあり本気でやりたいと思っていますw



・8月11日。木曜日。西浦で走行会。
先ほど大学関係だと思いますがメールがきました。
合宿直後という事と、トップスピードが116km前後しか出ないコペンで普通車と走るのゎ気が引けるので多分走りません。。。
部車を出すなら、考えるかもですが。



そして、フリーです。

今考えているのゎ

・ALT。
まぁ一応ホームコースになるのでそうですね。脚を換えてから走ってないので気になる所です。

・伊那。
今の脚になって一番試してみたいコースです。ただ、リアのネオバが前回散々だったのでタイヤが不安です・・・

・本庄。
何故か今1番走りたいコースですwww
金銭的にも体力的にも厳しいので非現実的ですが。。。

・YZ東&本コース。
本コースゎ走った事がないので気になっています。
東ゎLSD入れてから走ってないのでちょっと試してみたいかな?と言った感じです。

・鈴鹿にあるミニサーキット達や美浜、幸田・おわら。
鈴鹿南や、おわらゎもちろん走った事のないコースもあり走りたいのですが、今の季節ゎ止めとこうかな・・・と(汗




とこんな感じでモヤモヤしていますw
決定しているのゎ合宿だけですが、その前に1回ゎどこか行きたいなぁ~と思っています。



・・・その前にアライメントを何とかしないとですがorz

今の街乗りタイヤだと完璧なんですよ!
なのにミニサーキット用のタイヤゎダメダメです。。。

ショップに出そうかなぁ・・・
Posted at 2011/07/04 23:17:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive ステアリングスイッチケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 13:15:33
GR86のタイヤのクリアランスについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 10:25:53
泥避けカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 00:26:16

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 アクセルのレスポンスに慣れません。 前型 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
街乗りメイン 快適仕様に変更中 リア周りの剛性が低いと思う。 本当は楽しくドリフトした ...
スズキ アルト スズキ アルト
アルトバンと思いきや、5ナンバーアルト。 とっても遅いNA車。 ちょっと見た目も気にしな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation