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ありよしのブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

遠征おわらサーキット

遠征おわらサーキット1台だけ働く車がいます(笑)









東海地方のミニサーキットのトップ勢のカプチーノ集団が、
おわらサーキットへ5/3に遠征で行き荒らしてくると聞いたので、
私もアルトで便乗しました。

おわらサーキットは7年ちょい前に走ってから行ってませんでした。
実際に走ってみると路面が波打っているところがあったり、
ちょっと荒れが酷くなっていました。
でも、目標タイムはクリア。

best54.952


動画は最初の様子見後のカプチ追走です。
ライン・ブレーキが良く判らず、
またビビリ(路面による)が入っていた為、
bestより1.5sほど遅い周回です。
なので走りは参考にならないです。
この他の動画は充電切れで撮りませんでした。
もっと楽しい追走もあったので残念です。(笑)
でも、久し振りに皆さんと追走出来て楽しかったです。
また、今回は追走よりも
タイムアタックバトルが抜かれて抜いてを繰り返して
とても熱かったですね!(気温もですが)
お疲れ様でした。

帰りは下道にて6時間+αで帰りました。
日帰り遠征だったので、
絶対途中で仮眠を取る!と思いました。
が・そんな事は無く、
途中で温泉に入ったくらいで、
それ以外は、ほぼノンストップ。
楽しい道で帰れたおかげですね(笑)


走行メモ
V700 175/60R13
F・1418製造新品 2.4k
R・セントラル・ALT使用中古 2.4k 減衰5
6.0j+30でフェンダー食べられる叩きまくる事。


1・ミドルIN、縁石乗らない、アウトは膨らまない。
  路面が悪い為、トラクション抜ける。
2・3速で引っ張る
  1から最短距離でインへ直線的に入る。
  速度をしっかり落としてミドルでアウトは膨らまない。
3・早目に曲げるブレーキで向きを変える。
  縁石に乗る事。クリップ奥目。
4・浪打無視。
  以外と問題無い。アウトから奥ミドルに向けてブレーキ。
  リアが少し出ると良い感じ。
5・インに向けて最短で直線的に入る。
  速度をしっかり落としてミドルへ。
6・反省点。美浜サーキット最終コーナーを意識する事。
  試す事
  ①ハンドル切りながらポンブレーキ
  ②インへ直線的にブレーキ
  *突っ込み過ぎ注意
  縁石に乗る事。
7・早目のブレーキで縁石を踏む事。
  タイヤの状況によって変化し易い。
  出口のかまぼこ注意
8・綺麗に決まるとアクセルオフでクリア出来るが
  慣れるまで無理をしない事。
  多分ベスト時は、ちょんブレーキしている。
9・ミドルからインへ。
  インのインを使用する事。3速でクリア出来る。
Posted at 2019/05/04 21:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわら | クルマ
2019年05月04日 イイね!

スーパーセブンとエリーゼ

スーパーセブンとエリーゼ過去にFD3Sとハコスカを借りたレンタカー屋で借りました。










ここ数年で行っていなかった間に、
事故とか多かったらしく
結構しっかりした説明を受けました。




感想だけ残そうと思います。

●エリーゼ

街乗り
普通のMR車。
FDよりも運転しやすかったです。
車両幅感覚も取りやすいです。

高速(助手席)
快適です。長距離も問題無さそうです。
トランクもあるし、
思ったより足が延ばせるスペースもあるし。
マツダ ロードスターよりも日常的にも遠出でも使用出来そうです。

山道
MR車
感動するほど軽さは感じませんでした。
ロドスタの楽しさがMR-Sにプラスされて
快適とパワーが少し足されたようなイメージ。
(トヨタエンジンでした。)

まとめ
良い車ですが、
金額を考えると、手を出せない車。
楽しさならロドスタで十分負けていません。
サーキットのタイムを狙いに行くとしても、
MR-Sで2ZZ載せてタイヤ太くしたら、
あんまり変わらない気がします。
純正でどっちも楽しめる贅沢な車!
って事でしょうね。


●スーパーセブン
街乗り
目立ち過ぎます。
恥ずかしいです。
GWだった事もあり、
箱根は人が多く渋滞でダラダラ走っていると
超見られます。
燃調が合っていないらしく、
パンパン音がしていたのも理由の一つかもです。
(マフラーから火が出ていたらしいです)
後は、思ったよりフロントからの飛び石が多く、
音がする度、ビクっとなります(笑)
その他は
以外にも普通の車。

高速(助手席)
凄まじい風圧が襲います。
私は1区間で厳しかったです。
高速の最低速度で走行する事をお勧めします。

山道
カートっぽいなどと聞きましたが、
私はカートらしさは感じませんでした。
軽量なFR車です。
NA/NBロドスタを超軽量化したら
こんな感じかな?

まとめ
ペダルだけ慣れが必要ですが、
MT車の運転出来て、
足が極端に大きくなければ、誰でも気軽に運転出来ます。
ただ、あまり限界は高くないらしく、
攻めた走りはご法度ですが。
(今回借りた車は2年落ちのAD07だったせいもあると思いますが)

借りた車は90年代前後の年式と思われます。
出来れば最近の年式の車も乗ってみたいです。



最後に
ここのレンタカー借りた後
毎回感じる感想を。

やっぱり、所有するなら
マツダ ロードスターが一番良いです(笑)
Posted at 2019/05/04 17:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   11/18 17:59
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