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ありよしのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

美浜軽耐久2017第3戦6h

美浜軽耐久2017第3戦6h 2017/08/27(日)に参戦して来ました。











私は朝1時間程寝坊しました。。。
すみません。


仕事で疲れているせいか、
いつも以上に今戦はボケボケが目立ちました。

作戦では、私が35分走る所を計算ミスで45分走っていました。
指摘されて6h終盤で気付きました。
走っていても何も違和感ないとか時間感覚も逝っているみたいです(笑)

そんな体力ない時に他メンバーより走るとかwww
次の日の仕事も寝坊しかけてギリギリ出勤でした。危ない・・・



ボケボケでもその最初45分は接戦を楽しんできました。
ただ、今回ビートからエッセに車両とクラスをチェンジしたクラブ愛さんが上手すぎで参りました。

もちろん、ラップタイムという点でも速いのですが、
こちらがブロックしていると、裏ストレート後コーナーと最終コーナーで
バックミラーから消えるのです。

アウトなのかインにいるのか判らないので、
途中からはとりあえずレコードラインを走るようにしましたが、
気付くとインにいらっしゃったりしたので、マナー違反とかしていなかったのか心配です。。。
何処にいらっしゃるのかが判らないので、インとか刺されているのも気付くのが遅れるので
ラインを変えれないのです。
クラブ愛さんは本当の実力者の集まりさんですね(笑)
勝てる気がしませんが、勉強させて頂きたいと思います。
アスカBS岩谷club"愛"さんクラス優勝おめでとうございます。

また、新しく岐阜大学自動車部さんが同じ仕様のアルトで参戦しました。
注目すべきは予選のタイム。なんとウチより1s近く速いのです。
中々頭のおかしい方がいらっしゃるようで(褒め言葉)
こちらも、脚のセッティングをもっと詰めて行きたいと思います。

さて、私達のJunk Ride Racingは、
坦々と周回をこなしました。
今回はシリーズハンデの+2周ピットインがあった為、
正直厳しい結果になると思いました。
でも、やるからには全力で。という事で作戦をたてました。

その作戦が上手く行き、更に良いタイミングでの黄旗が3回。
ライバルのラピスさんが横転、同じくライバルのビギナーズさんはリアハブ吹っ飛びされた事。
(ライバルの2チームはその後修復されて復帰・完走されています。流石です。)
ジャンクの助っ人の元主将さんも期待通りの安定した走りとタイムを刻んで貰えた事により、
クラス2位に入賞出来ました。


これで2位/7台中なので、最終戦もハンデ+1周ピットインです。
ラピスさんとビギナーズさん、岐大車部さんにハンデは無いので正直厳しいですが、
頑張りたいと思います!
Posted at 2017/08/29 14:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2017年07月22日 イイね!

ALT夏バッチ

ALT夏バッチ暫く自分のアルトで走れないかもなので
オートランド作手にバッチを取りに行きました。









よゆーでバッチタイムクリア出来るだろうと、思ったらそうでもありませんでした・・・
ちょっと頑張って獲得してきました。
気温って大切ですね。

とにかく、脚の動きが変わり過ぎて困りました。
フロントが跳ねなくなったと思ったら、
今度はリアが1,2コーナーで跳ねまくります。

もしかしたら、リアの空気圧を2.7k⇒2.8kにしたせいかもですが、
空気圧下げるとアンダーが酷いのです。


後、下りの左で右前のタイヤがエプロンとウォッシャータンクに干渉するようになりました。
1ヶ月前より脚が動いている証拠です。。。



今回学んだ事

気温によって減衰のセッティングも変わってしまうので、
季節によるセッティングも必要なのかも。
(脚がもう逝ったとは思いたくありませんwww)




まぁ夏のセッティングは置いておいて、
リア跳ねの対策はどうするかですが

①リア空気圧下げる
②リアプリロードを下げる

くらいしか思いつきません。。
ちなみに減衰は8段階中4段階試しましたが、
あまり効果がありませんでした。

①⇒リアが引っかかるようになるかも
②⇒リア下がりになってしまう。アンダー

と、背反もありそうなので悩んでいたところ
ご一緒したカプチのカズさんにアドバイスを頂き
フロントのタイヤをV700_185/55R14にしてみようかと思います。

前後のタイヤの銘柄を変更する事や、
そもそもあまりV700が好きではない事から微妙かもですが、

簡単にオーバー傾向に持って行ける上、
何よりフロントの外径が小さくなる為、①②の背反対策に良さそうなのです。
エプロンとの干渉もありましたしね。



いつもアドバイスありがとうございます。カズさん。


それにしても、カプチと走ると大体負けるなーwww
今日は0.4sくらいも負けました。
でもベストはギリギリ勝ってますからね!
次は負けませんよー(笑)
Posted at 2017/07/22 23:05:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2017年07月20日 イイね!

美浜軽耐久2017第2戦7h

美浜軽耐久2017第2戦7h2017/6/18(日)参戦












第2戦も参戦していました。
1ヶ月前www

いやー
7時間耐久とか、きつくてあまり思い出したく無いので
記憶を何処かに封印していたみたいです。

写真も無かったので
トップ写真も第1戦の物www
それもチームのアルトがライバル達の後ろの写真。

いやー
酷い






でも結果は上々でした!
クラス2位/5台

狙っていた2位(車両スペック的に)を確実に入賞出来ました。
結構ライバルのエッセと数周差だったので、ハラハラし
後半組の攻めの走りに期待するしかない!(自分は前半組)

というところだったのですが、
そのエッセが後半ミッショントラブルで3速固定になっていたので、
問題なく2位という結果でした。
結果的には良かったですが、接戦を楽しむという点では少し残念だったかもです(笑)

これで第3戦はハンデピット追加になります。
狙うのは3位になるかもですが、あわよくば2位ですね!
次戦はメンバー一人がハネムーンで海外から応援になるので、
助っ人1人入る予定。

新しい作戦にもなる予定で、
車両セッティングも変わる
新しいことだらけで大変そうですが、楽しみです♪
Posted at 2017/07/20 23:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | クルマ
2017年06月16日 イイね!

久し振りに自分のアルトでサーキット

久し振りに自分のアルトでサーキットやっぱり我慢出来なかったので4ヶ月ぶりにサーキットへ!
明後日、7時間耐久レースあるのに・・・








という事で、オートランド作手へ
タイムアップの対策も4つほど試したかったので、
ここは行っておかないとですね。
GWにドラシャ折れでキャンセルしましたし・・・

試した事
①カートから学んだ、横G時の筋肉の使い方を意識。
②カートから学んだ、1コーナーちょいブレーキ。
③横転対策で助手席未脱着。
④三河で気付いたフロントの空気圧。


結果は②のちょいブレーキは下手で、これから練習しようという感じでしたが、
他は良い結果でした。

特に④の空気圧はZ2Sを1.8kまで落としてみました。
その時にベストが出て、跳ねもマシになっていたので、
今まで乗って来た車とは違うのだと思い知らされました。

コペン・NB8Cでは空気圧高めで使用した時ベストでしたからね。
特にコペンは似た車でサイズも同じZ1Sだったのに。
違うといえばパワーと重量。
アルトはタービンしか変えてないので
そんなにパワー出てないし、軽さもしれていると思っていましたが、
空気圧高いとトラクションが掛からないのですかね。
難しいです。


試した事が上手く行ってか
楽しく走れた上、この暑い日にベストも出す事が出来ました。

動画

best 31.128s

F・ZⅡ☆ 175/60R14 1.8k
R・ZⅢ   165/55R14 2.7k
減衰F3/8 R5/8
F・ハイパコ8k プリ15mm
R・吊るし7k プリ沢山(前下がりになるまで)


とりあえず、
現時点でアルトのラジアルランキング3位。
新規格アルトでは1位。(やっと、ちびっくに勝てた・・・)

目標はNB8Cと同じようなタイムを出したいので30.7sくらい
アルト1位の30.4sには勝てる気がしない(笑)

次はリアの減衰・空気圧を探ってみたいです。
もっとオーバーにして登りでアクセル踏めるようにしたいですねー





あ・今日更新行ってきて運転免許がゴールドになりました!
うーん、驚きです。
Posted at 2017/06/16 20:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2017年05月29日 イイね!

アルト折れたり、カートに乗ってみたり

アルト折れたり、カートに乗ってみたり5月の終わりで約2ヶ月経つも、新しい会社に全然慣れない。












とそんな事ここに書いてもアレなので、車関係。
GWに皆でオートランド作手に走りに行こう!
という事で整備がてら待ち乗りしていたら、写真の通りドラシャ折れました。

夜の国道でMTオイルぶちまけました。。。
直ぐに路肩に着けてジャッキアップ後、
空のペットボトルでオイル受けを作成し、
道路のオイルはJAF待ちの間、キッチンペーパーで出来るだけふき取りました。
その後、JAFに砂を撒いて貰い善処したつもりですが
道路を汚してしまい申し訳御座いませんでした。


自分でミッションから破片を取ろうかと思いましたが、
LSDが逝っている可能性もあるという事でショップに預けました。

とりあえず、折れた方のドラシャのみ純正を4万で買い装着。
高過ぎ
税金も払ったのに・・・
折れたドラシャは予備としてリビルトに。

折れたドラシャはネットである純正相当品の新品1本1万ほどの物。
1年持ちませんでした。
車も使い方も普通じゃないので保障は使いませんでしたが、
常に折れる事を考慮して今後はドラシャ予備やMTオイルなどアルトに積んでおかないとです。


それにしても、このドラシャでジムカは怖いなー(笑)



また、カズさんのジムニーでクロカン行ったり。
内容はカズさんのブログリンクでwwww



後、5/27(土)には会社の方達と幸田サーキットへ
レンタルカートのルールが緩い(おかしな)耐久レースに参加しました。

カートは4年半前くらいに石野サーキットのナイターを1回だけ走った事がありましたが、
その時の印象は、ブレーキ残したら回る。
パワーがないのか、アクセル踏んでもリア流れるの止まらない。
なんて難しい乗り物なんだ!!俺には無理!!!
って感じで、あまり良い印象はありませんでした。

でも今回走った幸田サーキットでは上記のような印象はなく、
ブレーキ残しも出きるし、リアも止まる!
相変わらず腕はヤバイ事になってましたがwww

best結果は同じチームメイトより1.2sほどは遅い
57.847s
で、残念な感じで足をひっぱり申し訳ありませんでした。
しかし、前までとは違い練習すれば何とかなるかも!?と感じる事が出来ました。
良い経験をさせて頂きました♪


メモ
・アクセル踏みっぱなしは、まだ無理。慣れません。
・1,2コーナーの進入が下手過ぎる。Aコーナーの内コーナーもちょい下手っぽいです。
・多分上記コーナーで苦手なのは、ちょいブレーキのコントロールが下手なのだと思います。
 自分のラインはバンっとブレーキを入れて早く向きを変えるクセがあるようです。
 確かにNB1でのTC2000最終コーナー進入では、ぎこちない印象がありました。
 多分あのようなコーナー使うのでしょう。
・多分、腰とかで体を支えれてない。腕力でGに堪えている気がします。
 どうすれば良いんだろ。・・・シート寝かせたいなww
・腕は30分持たないと思う。腕力!握力!体力!もですが、
 上記の力の使い方に問題ありかもです。
・目線が近い。クリップを意識し過ぎなのか、判っていても先が見れなかった。
 1,2コーナー脱出先が見えていなかったのも、1,2コーナーが遅い原因と思われる。
・カートのタイヤグリップ限界のインフォがイマイチ判らない。
 箱車ではハンドルの感覚で判ったのですが、
 カートはハンドル持つ事に必死なのか良く判らないです。。
・カートの荷重移動が判らない。タイヤは潰れているのでしょうが、さっぱり。
 ブレーキ残しで良い感じでコーナー進入出来るので、結果としては判るものの、
 経過のインフォが謎。うーん。


試したい事たくさんありますが、
とにかく走らないとですね。

でも、自分のアルトで3ヶ月もサーキット行ってないので、
そろそろ、そちらが我慢の限界かもですwww
アルトのH4バルブ早く返してくれないかなぁー(チラ
Posted at 2017/05/29 01:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | クルマ

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「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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