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ありよしのブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

マフラー比較スルガスピード・サクラム

NCロードスターの友達がマフラーを入れ替えてみたい!
との事だったのでリアピース部分だけを入れ替えてみました。

今回はスルガスピードとサクラム。
NCロードスターのマフラーというとこの2つが有名で
高級マフラーだと思うのですが、
この高級マフラーがどう違うのか比較してみました。

動画では私のNCロードスター。
仕様は
・マキシムエキマニ
・Ezカムシャフト256/252
・ECU書き換え
・純正中間パイプストレート化

同じ場所で同じような音の拾い方をしています。



私感
・スルガスピード
私の仕様ではちょっと煩いので、街中で気を使います。
エンジンスタート時は1速入れスタートが必須です。
(ギア入れるとエンジンスタート時の回転数が下がる)
音色はガウガウ言う系だと思います。
ちょっとヤンチャかもしれません。
サクラムと比較すると、高音はあるけど
低音も残っているので元気一杯!な音です。
外から聞いていたい音ですかね。
マフラー本体は軽そう。
ただ友達によると、強度がないらしく真ん中の二股に分かれるパイプで
割れるらしいです。借りたスルガスピードは溶接で板や棒で補強済みでした。

・サクラム
私の仕様でも静か。
街中でも3000rpm以下ならまず気を使いません。
音色は高音の楽器系だと思います。
こちらの方が大人っぽいマフラーです。
低音はほとんど消音出来ているようで、
不快な音は殆どありません。
逆に排気音とは関係ない他の雑音や異音が気になってしまいます。
マフラー自体はちょっと重いです。
太鼓が結構車高下まで来ているので、高いタイヤ止めに当たる可能性があります。
私が外した時は新品から4か所傷が付いていました。
駐車には注意です。
こちらは左右のマフラーハンガーが一本ものなので割れ無さそうです。
ただ、このサクラム。ある回転数で笛音が出ます。
どうやら、仕様の違いで出てしまう事があるそうですが、
耐えられなくなったらサクラムへお邪魔して相談しようかなと思っています。

あなたはどちらの音が好みでしたでしょうか?
Posted at 2020/05/08 14:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年04月12日 イイね!

2週間ほどレンタカー

アルトの代車でレンタカーです。
昔のパッソのイメージがあったので、
全く期待していませんでしたが、
ちゃんと進化していました。
パワーは変わっていないと思うのですが、
駆動系の制御が進化していると思われ、
加速もギリギリ許容出来るレベルでした。
少人数家族でしたら、普段使いに良い車なのかもしれません。
Posted at 2020/04/12 13:30:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年03月04日 イイね!

カプ走で日光サーキット

カプ走で日光サーキット東海地方のカプチーノ乗りさん達に誘われて
カプチーノの走行会・カプ走に参加して来ました。










場所は日光サーキット。
初めてのサーキットです。

前日に年休を取って日光へ観光でもとか考えていましたが、
コロナが怖かったので、宇都宮で餃子をおなか一杯食べるだけにしました。
日本酒も美味しかったです。

で、当日早速走行準備しようとすると、リアタイヤに釘が刺さってました。
本番用のリアタイヤだったのですが、使用を断念。
ツルツルのV700をリアに使用する事に。
まぁ何とかなる!・・・と思う。

走ってみると外周で滑る滑る。
一回大スピンで白煙が凄い事になりました。
デンジャラスなレースのコースインでスピン2回。
*普通は怒られますよね。
スピンし過ぎじゃない?

レース後の走行で走行中エンスト。
!?

結局ドラシャが折れてました。
帰宅してから思い出しましたが、
モーターランド鈴鹿でドラシャ折った時も、低速なのにスピンしてました。
リアタイヤのせいだけでなく、
日光に着いた時から、
ドラシャが既に怪しかったのかもしれません。



走行に関してはちょーっとモヤモヤしてしまう内容でしたが、
デンジャラスなレースは、そこそこ楽しかったです。
動画には映ってませんが、後ろから1s以上早いカプチが追い上げて来ていたので、
逃げきれて良かったという感じです。
この日のベストは41.962

175/60R13 V700 F2.4 R2.4
 

また走る機会があれば0.2sは更新したいですね!
Posted at 2020/03/04 23:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光 | 日記
2020年02月22日 イイね!

RE-71RS

RE-71RS買ってみました。









タイヤサイズに釣られてですが。
71RSのHP見ていたら
185/55R14なんて言うラジアルでは
ほとんど見た事ないサイズ。

確かRE01やRE01Rはあった気がしますが、
少し私と世代外れているので使用した事ありませんでした。
*RE01はMR-Sで使用していましたが。。。
古くて全然食わない。参考になりませんでした。


このサイズの外形は約560mm
V700の175/60R13は約537mm

この時点でもちょっと怪しいですが、
195/50R15の約578mm
よりはマシのはずです。
・・・がやはり横転が懸念されます(笑

71RSについては、
購入前情報が無くて良く判りませんでしたが、
BSは悪い印象があまり無いので期待を込めて買いました。
初期のRE11のATRのようなタイヤだと怖いですが(笑



実際にタイヤが手元に来て感じた事。
・あれ?サイドウォール超柔らかいぞ?
・え?ショルダーが思った以上に撫で肩になってるよ?
・ん?センターブロック、柔らかい・・・

今までのBSの印象と全く逆になっています。
RE71Rを使用していないので久しぶりのBSですが、
見た目は良くある削って喰わせるタイプのタイヤになってます。
これV700みたいにセンターブロック飛んじゃうんじゃないか・・?
ただ喰うだけのタイヤならガッカリしちゃいます。。
BSらしい楽しいタイヤだと良いのですが。



さて、このタイヤですが、フロント用だけ購入。
使用するタイミングは
2/29に日光サーキットであるカプ走!
(カプチーノメインの軽自動車走行会と聞いてます。)


と言いたいところですが、
遠征で
初めてのサーキット。
走行時間も少ない。
外形が変わる事によるセッティング出しをしている時間はない。

という事で少し迷っています。
ご一緒するメンバーがA052とA050を履くという事なので、
A050を履く予定をしていましたが、
A050か71RSどちらかにしようかと考えてます。
どちらにするべきか。。。

あ・V700で猿走りは決定していますので、よろしくお願いします(笑
Posted at 2020/02/22 23:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月26日 イイね!

作手でトライとかタイヤの事とか

作手でトライとかタイヤの事とか2020/1/1
元旦。













前回、脚のセッティングを変更したので、
トライで走ってました。

結果は微妙・・・
変更した方の感触は悪くなさそうですが、
全体のバランスが崩れてアンダーが強くなってました。
後、リアタイヤが終わっていたのとタイヤカスが凄かったです(笑

それでも思ったよりタイムは悪くなかったので、
前回変更はそのままで
全体のバランスを取れるように更に脚変更を予定中。
けど部品が入らず、保留中。。

今回のベストも枠終了間際だったので、
まだまだリハビリが必要なのかもです。
最後の2回のアタックは1000分の1秒まで同じだったのは
久しぶりで、ちょっと嬉しかったですが(笑

~思うところ~
最近A052とかのタイヤで盛り上がってますが、
アルトの悩みはタイヤの銘柄が選べない事。
サイズがないのですよね。

195/50R15は履けない事もありませんでしたが、
車高が高くなって横転が怖すぎる為、結局セーブしてタイムは出ませんでした。

一般的な165サイズ、185も試しました。
大きなサーキットで車体を吹っ飛ばせるコースは165でも良いですが、
やっぱりミニサーキットでは175/60R13が一番良かったです。
そうなるとハイグリップラジアルはV700くらいしかありません。。。

71RSでR13がある!と思って期待したら165と155ですもの。
155とかハイグリップで需要あるのでしょうか。。。
純正サイズ縛りのレースとか?

Sタイヤはサイズあるので
早々に今持っているSタイヤに履き替えて、
そちらでセッティング出した方が良いのでしょうが、
ラジアル限定のレースもあるし、
何より、ラジアルで作手を30秒切らないと!なので踏ん切りもつかず。
少しモヤモヤ中です。

コペン時代からV700は好きくないのです(笑
Posted at 2020/01/26 18:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT | クルマ

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「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
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