• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

久しぶりにジムカーナ

久しぶりにジムカーナ2019/11/10
会社のモータースポーツ部の活動で行きました。









今回はアルト。
この車でジムカーナするとドラシャ折れるので、
ロドスタで行く予定でしたが、
専務取締役クラスの方までオフィシャルをするという事だったので
急遽変更しました。

ロドスタだと煙モクモクごっこ予定で、
真面目にやらないと変な空気になりそうだったので。。。
実際、参加者全員真面目にジムカーナしてました。
危ない、危ない・・・


アルトでは4回だけ走って、
後は会社で出ているラリーの86に乗っても良いとの事だったので、
お言葉に甘えてジムカーナしてみました。

最初の3回は電子制御のちゃんとした切り方が判らず、
「なんだこの車の動きは!電子制御怖すぎ!!」
でしたが、切り方を教えて頂いてからは、
思ったより普通でした(笑


乗ってみた感想は、
・ラリーショックって結構良い。
 荒れた駐車場路面だったので特に感じたのかもしれませんが、
 綺麗な路面を走っているような感覚で、
 その上粘るので動きも怖くない。
 荷重移動も楽で、インフォも判り易い。

・ラリータイヤ
 グニュグニュするネオバ系。
 結構グリップします。
 タイヤ終わっていると聞いていましたが、
 下手なハイグリップより喰ってました。
 ただ、タイヤ幅が足りてない時のような感覚があり、
 ショルダーで走ってる?という時がありました。
 タイヤサイズは確認し忘れましたが、205?

・セッティング
 正直ラリーは全然知らないので、
 良いのか悪いのか、分かりませんが
 LSDのイニシャルトルクが高く、
 かなりアンダーが強いと感じました。
 リアを出すには、大げさな動作やパワースライドが必要で
 あまり好みではありませんでした。
 カッコいい動きは出来そうですが(笑

・86という車
 街乗りで運転した事はありましたが、
 その時と同じで「普通の車」でした。
 でも、その普通を作るのが難しいと思いますし、
 不満がないという事は凄い事です。
 


午後は、
アルトのクラッチワイヤー交換。
滅茶苦茶クラッチが軽くなりました!
クラッチのブラケットがパッカーンと割れてました!

午後のジムカーナは確認の為の試走で1回だけ走って終わり。
久々のジムカーナの感想は、
「スラロームのハンドル疲れる。。」
でした。

たまには、走らないと駄目ですね(笑
Posted at 2019/11/23 00:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年10月28日 イイね!

サーキット走りたい。

サーキット走りたい。4ヶ月走って無いですよ!
爆発しそうです(笑









現在アルトは車検中です。
また、ロドスタも今月車検通しました。

出張から帰って来てから
サーキット行けない代わりに
NCでお出かけしています。

ぷらっと一人旅を下道で
江島大橋や境港らへんまで。
深夜2時くらいに到着してぶらぶら。

江島大島では折角のベタ踏み坂(昔のタントのCMのやつ)
で車全く走っていないので挑戦してみよう!
とやってみたら全く進みませんでした。
むしろ横に進みますwww

雨が降った後で路面が濡れていました。(察して下さい)


また近くに「水木しげるロード」というのがあったので
本当に妖怪が出るのではないかという時間帯にブラブラしました。
以外に若者達も歩いてました。

後は、仮眠してローカル回転寿司で食事をして戻りました。
あ・帰りに竹田城跡が見える立雲狭(天空の城とか言われてるとこ)
を登りましたが、
後半に行くほど階段がキツくなって死ぬかと思いました。


そんな少し阿保な事をしながら、
アルトの準備を。

とりあえず、
ワールドレインボーカラーズチャンピオンシップ 東海スプリントシリーズ2019
第3戦 鈴鹿ツインフル
に申し込みました。

その為にレース前車検を通す必要があったのです。
ただ車検に出したショップの方が、
「この強化クラッチ、凄い重い。2Lターボ以上だよ。」
との事で、何かしらトラブルが起きているようです。
自分はこんなものかな?と乗っていたので気が付きませんでした。

とりあえず、一番怪しいクラッチワイヤーを交換してみようと思います。
Posted at 2019/10/28 01:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月23日 イイね!

初めての海外

初めての海外出張でアメリカです。










初めて日本から出ました。
多分、こんな機会がなければ一生日本から出なかったと思います。
大体12日ほど立ちました。

この出張で
耐久レース出れなかったり
おわらへのお誘いを断ってしまったり
K-carミーティングに出れなかったり
タイヤ買えなかったり
不満も沢山ありますが(ほぼ車遊びの事)
色々な初めての経験をさせて頂き
そこそこ楽しんで仕事しています。


ここではアメリカの車について残しておきます。

今はトップ画の近くのテネシー州にいますが、
思ったより日産車が多いです。
トヨタと同じくらい走っている気がします。
後はヒュンダイがそこそこ。
マスタングを頻繁に見ます。
ロードスターは
NA2台
ND(RF)2台
スズキは良く判らないセダンを1台だけ見かけました(笑)
やっぱりトラック系がダントツで多いです。

改造車は、
普通の街とかハイウェイはほとんど見ませんが、
治安が悪い所へ行くと、
日本の田舎にいそうな弄り方の車をみます。
中々怖いです。

また驚いたのが、
普通にバンパーが無い車が
そこそこ走っている事です。
ドリ車みたいです。車体もボコボコですし。

運転の方は
1日1時間以上運転しているので、
慣れてきました。

左ハンドルで右車線走行なのは、
30分もすれば慣れましたが、
スピード感覚が掴むのに時間が掛かりました。
普通に100km以上出しているのに、
道沿いの店に入る時のブレーキタイミングなんて
本当に難しいです。
道が広いので感覚ずれますし、
車体が重いので全然止まりません(笑)
車は社用車のトヨタのシエナ。

後この車3.5LのV6なので
発進時少しアクセルを踏みすぎるとタイヤが空転します。
そんなところも含めて日本車には無い
良さが沢山あります。
乗り心地の味付けとか。


最後に交通ルール。
左右折は判ってきましたが、
未だにロータリーとスクールバス関係のルールが良く判りません。
ロータリーは場所によって優先が異なるようです。
スクールバスは周りに合わせる事しか出来ません(笑)
なんか地元ルールでもあるのでしょうか?
この時だけ怖いパトカー。


日本に戻るのは来月。
この調子で頑張れたらなーと思います。
Posted at 2019/09/23 11:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月26日 イイね!

3週間ほどレンタカー

3週間ほどレンタカー前の会社の業務で、
初めて新規PJTを持たせて頂いた車種で、
ずっと乗りたいと思っていました。
NCロードスターをぶつけられてレンタカーです(笑)
なのでレンタカーを86にするかと聞かれましたが、50プリウスを選択しました。

さて内容ですが、やっと普通になったという感じです。
もう少し脚を詰めて欲しいと思うところもありますが、
車に興味が無い人からすると、
乗り心地が悪くなったと感じるらしく
ここが妥協点だったのかな?と感じます。
これ以上拘るならセダンを買って下さい、
という事でしっかりキャラクター分け出来ているのかもしれません。
日本の街乗りに合った車です。
Posted at 2019/08/26 00:59:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年07月01日 イイね!

WRC東海スプリントシリーズ2019

WRC東海スプリントシリーズ20192019/06/30
参戦して来ました。








ワールドレインボーカラーズチャンピオンシップ 東海スプリントシリーズ2019
第2戦 鈴鹿ツインフル 軽自動車ターボクラス

今年スプリントレースが予定的に出来なさそうだったので、
軽耐久レース前にある、このレースに参加して来ました。


鈴鹿ツインは9年前にコペンで1回だけGコースを走っていましたが、
全く参考にならない&あんまり覚えて無いで、
プラクティスでは猿走りして、コースを確認しました。

ここは雨だと滅茶苦茶滑りますね(笑)
でも美浜やおわらみたいなオイルのような滑りではなく
安定した滑り具合なので、路面の問題でしょうか。
縁石は凍結路面みたいな状態でしたが(笑)

ラインについては何となく走ってます。
この後にあった耐久レースの周回の方では、
探してマシになっていますが・・(Zコーナーとか)
耐久レースの方は動画入手したら確認してみます。

そのまま確認しながら、
クリアラップを狙って(NAクラスと混走)
予選はハーフウェットで1分11秒台
決勝は本降りになった為
このままのセッティングで挑んで、リアが出すぎて怖かったです。

こんな感じでした。
初めてスプリントレースでちゃんと動画撮れてました(笑)




トップ画の2位のコペンさんはお話に聞くと、
タービン(ギア比)がコースに合っていないようだったので、
マシンスペックで勝たせて頂いたようなものですが、
楽しく絡ませて頂きありがとうございました。

で、この後
耐久レースも行い
自分のアルトで帰宅中、23号線で吹けなくなりました。
ブースト掛からなくなったのでパイピング抜けかなー
とか思っていましたが、
全く回転数が上がらなくなり、パニック状態。

直ぐに止まれない為、無理矢理側道に入らせて頂き
何とか止まってエンジンルームを空けると、
何かガソリン臭い?
確認でエンジンを掛けると、
ガソリンが噴水のようにエンジンに向かって噴出してました。
パニック2。

何とかその場で直せたので良かったですが、
これが、サーキットだったら迷惑も良いところでしたし、
23号線の渋滞中だったら立ち往生でした。
燃料がほぼ空になっていましたが、
携行缶にガソリンを残していた事も幸いしました。

古い車やチューニングカーのメンテはとても大切ですよね。
中々確認出来ませんが、
車も人も燃えるのは嫌なので、気を付けます。
Posted at 2019/07/01 11:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

油温安定の世界へ【残る三種の重整備-その弐】油路系統&空気の流路編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 15:42:13
油温安定の世界へ【残る三種の重整備-その弐】コア装着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 23:39:26
油温安定の世界へ【残る三種の重整備-その弐】準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/20 08:00:08

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 通勤、サーキット、林道、ダート、雪道 車 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
エコカー 燃費70km/Lくらいで走ります。 新車のタイヤ以外は今のところ不満ありません。
ダイハツ ミラトコット トットコ (ダイハツ ミラトコット)
嫁車 メンテ記録用に追加 NAのFFで林道やダートにも使ってます。 泥でハマったのは1 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation