• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありよしのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

ディーゼルデミオの実力

ディーゼルデミオの実力デミオって自分が乗ってきた車歴の中でどんなもんだろ?
と、ふと思いました。










勝手な予想で軽自動車よりは速いけど、コーナーは遅いのだろうな。
と思っていました。

でも、数字でどんなものなのか計測してみました。


使用したのは、モーターランド三河の車載動画。
一応kei、ジムニー以外は走っているのですよね。


比較車種は
コペン (DスポECU&LSD&X4ミッション)  F/RE11 R/AD07 165
ロードスター NB8(NB1) (LSD) RS-R 205
MR-S (パワーFC&LSD) F/RE11 205 R/01R 225
アルト (純正K6Aターボ乗せ換え、インタークーラー無風&kei純正ミッション&LSD) Z2S 165
デミオ (ディーゼル) DZ102 205(こいつだけ純正脚)

計5車種
*タイヤの違い(劣化も)気温の違い、路面の違いやギア比
 私の慣れの違いなどはありますが・・・(汗)



比較は動画からストップウォッチで手計測(笑)
*5回計測の平均

計測区間は以下の


スタート~計測①⇒加速比較
計測①~計測②⇒コーナー比較


まず単純なAコースの1周タイムで比較
①ロードスター 29.161
②MR-S     29.236
③コペン     30.668
④アルト     30.76?(フルしか走行していない為、予想)
⑤デミオ     31.726
●純正スターレットターボ (部車EP82) 29.236←調べて驚きMR-Sと全く同じベスト。

やはりLSDも入っていないデミオが遅い。

加速比較
①MR-S      7.32
②ロードスター 7.41
③アルト     7.87(フルコースからの加速なので参考)
④デミオ     8.25
⑤コペン     8.46

コペン遅っ!以外とアルトが速い?デミオが負けてる・・・

コーナー比較
①コペン     3.82
②ロードスター 3.88
③MR-S     4.0
④デミオ     4.41
⑤アルト     4.69

コペン速っ!アルト遅っ!デミオの方が速いwww
LSDの差あるのに。
てか、コーナー比較順位は所有順なので、単純に自分が下手になって来ている可能性が・・・


今回判った事

コペン    ⇒ストレート遅い・コーナリングマシン
ロードスター⇒バランス型・やっぱり凄いぞロドスタ
MR-S    ⇒コーナーは少し遅い・直線は速い
アルト    ⇒圧倒的にコーナーが遅い。多分トルクがないか、ギア比と思われる。
         (クリップまでは余り差はなく、立ち上がり遅い)
デミオ   ⇒少し弄った軽自動車と場所によっては勝ったり負けたりする。



普通車達は予想通りでしたが、、
軽自動車2台は予想外の結果でした。

今所有しているアルトのコーナリング性能を何とかしないと。
やっぱり走り込まないと。。。
バネレートも少し上げたいところ。

デミオは純正のくせに中々良い。
これで燃費超良いですから、実用性考えるなら最高ですね(笑)
Posted at 2016/09/18 16:32:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雪来ました。」
何シテル?   11/18 17:59
基本何も考えていない。 興味のある事にしか反応しない駄目人間。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ふめる君 マイケルホーダン 90φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 07:40:42
自作 アクティブサウンドコントロール スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 15:05:39
KSP engineering REAL WIDE TREAD SPACER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 21:57:24

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
納車後ディーラーで1ヶ月放置されていました。 通勤、サーキット、林道、ダート、雪道 車 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
エコカー 燃費70km/Lくらいで走ります。 新車のタイヤ以外は今のところ不満ありません。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
こちらも街乗り用。 見た目は純正で アルトバン系のカッコよさを目指したいです。 買った ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
街乗りメイン 快適仕様に変更中 リア周りの剛性が低いと思う。 本当は楽しくドリフトした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation