• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなたん30の"零号機" [スズキ ジムニー]

リアリーフ交換

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
作業日 : 2008年07月11日
1
ジャッキアップして、フレームにウマかけます。

サービスマニュアル通りの手順でいきます。

ショックの下側のナット(17mm)を外します。
その後、U字ボルトのナット(リアは17mm)を4つ外します。
先週CRC吹いておいたお陰か、今日はすんなり外れてくれました。
2
U字ボルトを4つとも外すと、スプリングの反発力で勢い良く下方向にボヨーンとなります。
パンタグラフジャッキ等で持ち上げながら外すべきでした。

3
ピボット側のボルト(17mm)を外します。
こいつは良く固着すると聞いていたので、予備のボルトまで用意していたのですが、めちゃすんなり外れました。やはり、このJA11は前オーナーはそこそこ整備に手間をかけていたようです。

4
リアシャックルのボルト(14mm)を2個、外します。
写真ではディープソケットで外していますが、タンクに干渉するので短いのんじゃないと無理です。上のんはメガネレンチで外しました。
5
写真取り忘れましたが、ショックを交換します。
ショックの上部ナット(17mm)を外せば外れます。
意外と、ダンパーは死んでませんでした。
リフトアップせんかったら、新調する必要なかったかな。。。

で、外した逆の順で取り付けていきます。
リアシャックルのボルトを仮止めします。
6
2.5インチアップのリーフだからか、反りがきついので届きません。。。
しばし悩む。
7
リーフの下から、パンタグラフジャッキで持ち上げつつ、バールのようなものでぐいぐいやって、なんとかできました。
8
さらにパンタグラフジャッキで上に持ち上げ、木槌などで調整しつつ、U字ボルトのナットを締めます。

最後にショックの下のナットを締めて、タイヤつけたら完了。

今日は右リアだけで終わり。。。。
残りは明日やります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自分以外の人の事も考えて…

難易度:

リアウイング取付(2)

難易度:

ルーフBOX♡エロボード取り付け←(間違えた'w;エアロ板です♂)

難易度:

インタークーラーダクト交換

難易度:

しし狩り&GI☆GEARバンパー取り付け

難易度: ★★

リアバンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/07/11 21:43:16
ピボットボルト固着なくてよかったですね。
慣れれば思った以上に時間はかからなくなるので残りもがんばってください
コメントへの返答
2008/07/11 22:37:58
色々とアドバイス有難うございます。orz
ピボットのボルトはキレイなもんでした。

ホント、慣れれば大したこと無い作業のハズですが、それなりにコツが要りますね。

ショック、シャックルのブッシュはそんなにへたってませんでした。
リーフはへたりまくってましたが。。。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ドア換装、クイックドアヒンジ化 https://minkara.carview.co.jp/userid/392539/car/2664720/5491815/note.aspx
何シテル?   09/23 21:17
何事も中途半端な中年男性とその家族によるジムニーライフの記録。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NIPPON MICRO FILTER A106 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 13:09:07
30 5速化に付いて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/15 20:22:13
スパークプラグ交換164882キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 21:39:57

愛車一覧

スズキ ジムニー 貧乏参零号 (スズキ ジムニー)
3型のFKです。 サンマル乗りの方仲良くしてください。 たまにサンマルで通勤してます。 ...
スズキ ジムニー 貧乏家族号 肆号機 (スズキ ジムニー)
今考えればポンコツ丸出しだった奥さんのJB23(貧乏家族号初号機) のエンジンが逝ってし ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
過走行のファミリーカーのウォーターポンプまわりが逝ってしまったのを契機に、過走行のD5書 ...
スズキ ジムニー 貧乏家族号 弐号機 (スズキ ジムニー)
激狭リアシートにギュウギュウに子供たちを詰めて走ります。 安くて良い出物に出会えたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.