• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu@福岡のブログ一覧

2026年06月17日 イイね!

つけ置きの結果

つけ置きの結果
一晩つけ置きした上、チェーンを入れてシャッフルした結果、ウソのようにきれいになりました。 明日、残った沈殿物を洗い流してファイバースコープで上側を見てみたいと思います。
続きを読む
Posted at 2026/06/17 18:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

次はコレ

次はコレ
前回はフロントフォークのオーバーホールでしたが、今週はコレ。 タンクのサビ取りです。 仕入れから去年の9月までバイク屋さんの片隅に展示されていたGAG。 39年の間に何回かガソリンを入れてエンジンをかけたらしい。かけた後にガソリンを抜き忘れ現在に至る。 そんなタンクが無事な訳がなく… こんな感 ...
続きを読む
Posted at 2026/06/16 21:05:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月09日 イイね!

オイル漏れ修理

オイル漏れ修理
今日はフロントフォークのオイル漏れ修理です。 インナーチューブに点サビが有り、サビが凹んでいるのでオイルが出てきているようです。出っ張ったサビなら磨けばなんとかなるようですが… インナーチューブ交換で対処します。 フロントスタンドが無いのでチェーンブロックで吊り下げます。 諸先輩方のブログを参 ...
続きを読む
Posted at 2026/06/09 20:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月13日 イイね!

塗装完了

塗装完了
アンダーカウルの塗装が完了しました。 後はタンクだけです。 フロントフォークのオイル漏れが酷くなっているので、先にオーバーホールをする予定です。 小ネタですが… GS50のサイドカバーに交換してみました。 バーディ系のエンジンで放熱フィン付きはGS50だけです。 マニアックな小ネタでした。
続きを読む
Posted at 2026/05/13 16:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月28日 イイね!

モンキー用です。

モンキー用です。
やっとモンキー用のアンダーカウルが付きました。汎用ステーで無理矢理付いてます。後は塗装をします。 汎用ステーを加工してホーンも取り付け。 「プー」といった可愛らしい音色です。 次は何をしようか? ブレーキホース交換 タンクのサビ取り、塗装 フロントフォークのオーバーホール やる事は多いが時間が…
続きを読む
Posted at 2026/04/28 19:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月21日 イイね!

次々と

次々と
チェーンは思いの外すぐに交換が終わり… なにげにフロントフォークを見ると… ……! 右側が滲んでいます。 一応拭き取って走行するとすぐに湿って来ます。 必要な部品はオークションで調べる限り社外新品は手に入る感じです。 後は純正新品が入手できるかどうか… そもそも作業を引き受けてくれるバイク屋さん ...
続きを読む
Posted at 2026/04/21 18:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月20日 イイね!

やる気だけは十分

やる気だけは十分
明日は休みです。 いよいよチェーンを交換します。 約39年放置されたチェーンはカサカサにサビていて、所々固着もしてます。 チェーンルブで誤魔化して乗ってました。 会社の後輩から「ヤバいでしょ」と言われる始末。 非力なので純正と同じノンシールチェーンにしました。 その後輩からメンテナンスローラーまで ...
続きを読む
Posted at 2026/04/20 21:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月07日 イイね!

ヤバいパーツ

ヤバいパーツ
油温計を付けたくて色々揃えました。 別にボアアップをしている訳ではないので、オイルクーラーはインライン式のアルミ削り出しです。 サービスマニュアルも入手してやる気だけは十分です。 激安アンダーカウル(モンキー用)も到着。 とりあえず仮付けして加工中。 そしてヤバいパーツも入手。 昭和な箱に ...
続きを読む
Posted at 2026/04/07 21:32:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月11日 イイね!

GAGリニューアル

GAGリニューアル
GAGのシートが張り替えから帰って来ました。 ノーマルのビニールからスベラーヌという生地になりました。 走行中にお尻が前後してたのがウソのように滑りません。 他にもパーツが届いているのでちょっとずつ作業して行きます。 その前にチェーンか。
続きを読む
Posted at 2026/03/11 21:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月17日 イイね!

オイル交換(2回目)

オイル交換(2回目)
オイル交換しました。2回目です。 まだ150キロしか走ってませんが半年になるので… 購入時のメーターは3キロ。未登録の未使用車でしたがエンジンオイルは39年前の当時物が入ったまま。オイル交換してみると何故か真っ黒でギラギラした状態。 そんな状態だったので半年で交換です。 バーディ系のエンジンで ...
続きを読む
Posted at 2026/02/17 19:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アイラインフィルム貼付け http://cvw.jp/b/392840/47013193/
何シテル?   06/09 22:13
スカイラインは私の人生を変えたと言っても過言ではありません。 それほどスカイラインが大好きです。 他にも好きなモノがたくさんあります。 おかげで絞りきれず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78 910111213
1415 16 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ギャグにジョークって何かの冗談? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 20:31:42
DIXCEL SD type/ スリットディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 00:00:46
grow アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 19:05:51

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2年半ぶりのマニュアル車です。 気に入ったメーカーのパーツが組み込まれています。 IMP ...
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
鈴菌の感染源です。 本来のボディカラーは「レプリカ」ですが、タンクとシート、シートカウル ...
日産 ルークス 日産 ルークス
デイズを車検ギリギリまで乗ってルークスに代替しました。 拘りはXターボにオーテックオプシ ...
その他 その他 TB03改フロントモーターコンバケツカキ (その他 その他)
念願のR32GTRです。 ホイール探しに苦労しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation