• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coi@のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

演じのいる

久々に知恵熱が出た(ご挨拶

今日は会社の呼び出しで朝から名古屋へ。
給与交渉的なこともあり、あれやこれやとやり慣れないことばかりだったんで少々凹み気味ですorz
自己評価低いなぁ・・・ま、アピールする所あんまりないし、職人的、匠的な事をやるのが好きだから、今の職場って合ってないのかなとも自己嫌悪・・・

とりあえず事を済ませて久しぶりの名古屋で遊ぼうかとも思いましたが、ひどい雨だったんで這い寄る混沌さんを購入して離脱。一路秘密基地へ。

秘密基地でタイトルの通り園児のいる・・・もとい、エンジンオイルとミッションオイルの交換を。
オイルはいつものMOTULをチョイス♪

ここで31との比較。

72ってフィルター交換しても3.1Lでいいのねwww
オイルパンちっちゃwww
ヘッドカバーが樹脂ってwww

3Lって軽並みじゃね?「こんな量で大丈夫か?っ」て言いたかったけど、メーカーが「大丈夫だ、問題ない」って言ってるようなもんだから大丈夫なんだろうな・・・
かち回すと熱にやられそうだから4Lは欲しい所なんですが(^^;

サーキット行くならいいオイルぶち込むかオイルクーラーつけるか・・・

で、ミッション。


排出側は真下を向いているから抜くのは楽ですが・・・


注入側はかなり奥まっててドレンボルトの付け外しがかなり面倒www
オイルを入れたら入れたで手が入る隙間があんまりないから、長いラチェットと腕がオイルで汚れそうなんで昔の事務員の人が付けてるような手甲が欲しくなりました(爆)

【総括】
密書のいる・・・もとい、ミッションオイルの交換はかなり面倒(爆)

交換後はエンジンよく回るし、ギヤの入りもスパスパに♪
今は4000rpm縛りですが、3500rpmぐらいからの伸びがなかなかw
街中だと2速までだな。それ以上のギヤでそこまで引っ張るといろいろ危ない(汗)
慣らしがちょっと厳しくなってきましたがしょうがないところですね(^^;

こうやって少しずつ封印を解除していく・・・ゾクゾクするねぇw
今日は冷たい雨が降ったからかな?(爆)
Posted at 2012/04/22 21:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年04月21日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検今日フロントガラスの交換から帰ってきたスイフトが1000kmを迎えたので、1ヶ月点検に行って来ましたw

営業からは来るのが早いと言われましたが、これでも遅い方なんですが(汗)
長距離通勤&キャノンボーラーなめんなwwwって心の叫びを押し殺してにこやかに対応しましたが(爆)
この分だと6ヶ月点検は10000km超えてそうな気も(汗)

結果はどこも特に異常はなし。コーヒーしばいて帰って来ました(笑)


1000km走って、各パーツが馴染んできました。
納車当初は脚の収まりがイマイチだったんですが、今は細かい段差なら1回でしっかり吸収してくれて安定感が出てきました。
車高も少し落ちたような・・・もうサスへたってきた?(^^;
ま、街乗りで走るなら今ぐらいで丁度いいんですが、気持ちもう少しサスレート上げたいかな(ぁ
32純正のサスって72のショックにはまるのかな?

メンテナンスパックに入ってないから、今回はDでのオイル交換は無し。
ま、入れたいオイルもあるしねヽ(°▽、°)ノ
オイル交換が終わったら3000rpm縛りから解放。
2000kmで4000rpm、3000kmで5000rpmリミット解放、そこでまたオイル交換。
それが終わったら1万1000回転まできっちり回しますwww
(注:そこまで回りません(爆))

引き継ぎ品の取り付けも順調に進んでいるんですが、あとは電子パーツが多いんでこの悪天候でやる気も出ず(爆)
ま、車は逃げないんで時間が空いた時にちまちまやっていくかw
Posted at 2012/04/21 20:39:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年04月19日 イイね!

オフをもとめて700kmw

ようやく土日の話ができます(ご挨拶

と言うことで、土日に走り回ったお話をば。

久しぶりの遠出ということで、まずは秘密基地に置いていたバケットシートとシフトノブの取り付けを。

 

これがないと腰痛持ちとしてはキャノンボールもまともにできません(泣)
  


そして純正シフトノブの固いこと固いこと(滝汗)
基本的に外れたらあかんところだから固いのはしょうがないにしても・・・パイプレンチを持ちだしてようやく取り外しができました。
おかげ様で腹筋を少々痛めました(爆)

シフトノブの取り外しは自己責任でお願いします┏◯

全部が終わってから一路大阪の某所へ。

某所では荒ぶる怪鳥の舞が収められたDVD鑑賞がメインだったような(爆)
てか、ありゃ行った本人にしかわかりませんw
あとは運び屋稼業を少々。来月徴収するからきちんと準備しておくように(謎)

日付が変わる前に某所を離脱。
移動中にフロントガラスに被弾(泣)
一度家に戻るつもりが、強烈な眠気に襲われたので途中の亀山PAで仮眠。

亀山の朝はまだ寒くて、豚汁が命をつないでくれる事に(爆)
体力が回復した所で、家に戻るのも面倒くさくなったので直接YZに向かうことに。

途中のコンビニでりゅうくんとぴーちくJUNさん夫妻と合流。
気がつきゃ先導してましたw

YZへの道中は、個人的にかなり好きな道なので、ついつい調子に乗ってしまいました(爆)
先導にクレームが付いたので、今後は控えめにします(^^;

今回はキャメラマンとして潜入したので走りはしませんでしたが、いつか72でも・・・(ぉ

とりあえずスイフトだけですがフォトギャラに上げてみましたが、なぜかAFの歩留まりがすこぶる悪くて(泣)
帰ってから気がついたのですが、AFがシングルになってました(爆)
いつもならちゃんと切り替えるんですが・・・疲れてたようです(泣)



とりあえず今回一番気に入ったやつをここにw

あまりの疲労に途中で寝たりして見れない場面もあったり、打ち上げにも参加せず先に帰ったりと反省しきりです(^^;

次回は体調を万全にしてきますw

ざっくりですがこれをオフレポとさせてもらいます。
Posted at 2012/04/19 22:14:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | offline-meeting | 日記
2012年04月17日 イイね!

72の調理法

72の調理法さて、前のエントリーで72購入までの経緯を話したわけですが、今回は72をどういう感じにしていこうかなと。

え?オフレポはよwって?

写真の編集がまだなんだよっwww(爆)

今回の写真はちょっと納得いかない所が多々あるので、悩みまくりです( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

なもんで、ちょいと気分転換にお付き合いいただければw


【外装】
正直、フロントとサイドはこのままでもいいくらいの完成度だと個人的には思う(ぉ
ただ、バックシャンフェチとしては72の後ろ姿にはエロさを全く感じない(´・ω・`)ガッカリ…

「車とはエロくないとイカン!」と言う名言もあるくらいだから、この辺の処理が課題かなと。

【内装】
ここも特に手を加えることは無いかな~
コンパクトカークラスとしては洗練されている感じだし、ステアも本革仕様で太すぎず細すぎずの調度いい握り♪
それにZC#1S系と比べると少し小径になっているような・・・手持ちのナルディに変えようかと思ってたけど純正に不満を感じてないからこのままでもいいような気も(ぉ

【足回り】
乗り出し当初はフワツキが激しくて、良く言えば「よく動いている」、悪く言えば「少し気持ち悪くなる感じ」でしたが、今は馴染んできたのか少し荒い路面も追従してくれるようになりました。
ですが、もう少しサスレートを上げたいし、もう少しフェンダークリアランスを狭くしたい(ぁ

【ブレーキ】
パッドとフルードぐらいは変えるけど、今回はビッグキャリパーは入れない。
なんやかんやでメンテナンスが大変だったし(^^;

【吸排気系】
この辺はしばらくは純正のまま。
最近の車は純正でも良くできてるし、ただでさえローパワーだから変に弄って低速スカスカとかは避けたい。

【タイヤ・ホイール】
今回は(も)インチアップは考えていません。
と言うのも、今回はリヤがドラムだからホイールの隙間が大きいと貧相に見えてなんかやだ(爆)
ドラムが見えないデザインのホイールの選択もいいんだけど、走り回るからインチアップするとタイヤ代もバカにならないですしね(^^;
それに、純正ホイールのデザイン、個人的に嫌いじゃない(ぉ

【結論】
しばらくは純正を楽しもうかと。
弄ることが悪い事とは言わないですけどね~w

31の時にも散々弄った上で純正に戻したことで、純正の良さを再認識できましたしね♪
メーカー謹製のバランスの高さはやっぱりすごいなと。

今の状態でサーキットに持ち込んで、そこから足りない部分を補っていっても遅くはないかと。
前のエントリーでサーキット卒業とは言ったけど、それはあくまで31での話。
72でも多分走ります(ぉ

気の合う仲間たちとの空間と一緒くらい居心地のいい場所ですしね♪やっぱり抜けれないw
てか、自分不器用ですから多分新しい弄り方ってできないような気もしたり(爆)
72では31ほど躍起になって走りこむことはやめて、タイムとかも(゚ε゚)キニシナイ!!
あんまり拘り過ぎると逆に良くない傾向に行くことがよく分かりましたんでね(汗)
Posted at 2012/04/17 22:26:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記
2012年04月16日 イイね!

72にした理由

今欲しい物:防弾ガラス(ご挨拶

えっと、本来なら昨日一昨日とオフのハシゴしたからそのオフレポを上げるんですが・・・

会う先々で「なんで白にしたん?」とか、「なんで32じゃないの?」とか、「そんなに身を削らなくてもいいじゃない」とか言われたんで(爆)

えっと、どこから話せばいいものやら・・・



そうねぇ・・・去年ぐらいから何か得も言われぬ様な違和感を感じてですね。

車のトラブル関係ではなくて、自分の中での31のあり方、って感じですかね。

ま、こういうのって人それぞれに捉え方があるから、どれが正解ってのはないんですが・・・自分の中では無いと思っただけで(謎)

なもんで、今年の初めの所信表明で言ってた今年は31の集大成にするという意味は、今年いっぱいでサーキットを卒業する事なんです。
で、車検までの残り1年で徐々にノーマルに戻していって、次の車をゆっくり探すつもりでした。

が、2月のMLSでやらかしたもんだから、乗り換えがかなり前倒しになったということです(爆)


と言うことで、そっから次期愛車探しの旅がw
毎日の長距離通勤があるから、中古は頭にありませんでした。

次はオープンがいいなと思って、最初に目をつけたのがNCロードスター。
が、月々の支払という現実を突き付けられると、さすがに・・・(^^;
返済のために31の時以上に切り詰めた生活をするのもしんどいし、何より払えないから車を売るってことも現実的になるから(泣)

なもんで、噂にあったBRZ/86もこの時点で無し。
ま、これは納期が長すぎるというところもあったけど(爆)

ロドを諦めて、CR-Zにもするか?とも思ったけど、何気にシビックタイプユーロがあるか聞いた所あるって返事が帰ってきたんで、とりあえず見積もってみたら、ロドとあんまり変わらない・・・(泣)
で、タイプユーロもここで消えた。

外車もミニとかDS3も似たような値段だったので、結局国産のコンパクトカーに的を絞ることに。

ここで候補に上がったのが、デミオの13C、コルトの1.5C、スイフトのRS。
共通点はMTがあるということ。
フィットはステアの軽さが前に試乗した時点でのパスしてたし、マーチは3発でちょっとエンジンがガサツ、ヴィッツは・・・なんで(オーナーの皆さん、すみません(^^;)

で、コルト1.5Cはすでに生産終了、デミオは良かったんですが会社の同じ部署の人が何人も乗ってたんで(爆)
ほら、人と同じ物ってあんまり好きじゃないんですよ(度々オーナーの皆さんすみません(陳謝))

で、残ったのがRSといったわけなんです。
その時、たまたま32の試乗車があったんで乗せてもらいました。
よく曲がるし脚もしっかりしてて熟成された感じだったんですが・・・31に初めて乗った時のワクワク感が伝わってこなかったんです。
32の後にRS(ここではCVT)に乗ったら、正直ステアレスポンスやトルク感はRSのほうが良かったです。(個人的感覚なんで一概には言えませんが(^^;)

あとは、RSと32の車重の差が80kg、31では実に90kg(いずれもスペック上)あるから、同じ車でここまで軽量化させるにはかなり大変だと思ったからというのと、出足の初速はRSも引けをとらなかった(あくまで「初速だけ」ですが)。
そりゃ、回していけば32の方が伸びもいいし、レブも1000rpm違うからRSはすぐに頭打ちになるけど、それでもRSは32以上に化ける可能性を秘めていそうな・・・そんな感じを受けたんです(勝手にねw)
脚はどうせ変えるつもりなんでどっちでも良かったんですが、パワステ移植って基本的にやらない(やれない)ってのが決め手ですね。
トン切りしてる、MTの設定がある、レギュラー仕様、使い勝手はだいたい分かると、私の中で一番条件が良かったんでRSにした次第です。
減税対象車だったのは良い意味で誤算でしたがw(RSのMTは今は違いますが(爆))

色を白にしたのは、正直気分転換なだけです(爆)
どの色も綺麗な色してましたが、色つきの車に乗るというイメージが沸かなかったんで(更爆)

消去法で仕方無くRSになった感じに聞こえますが、しっかり吟味して納得した上での選択。後悔なんて微塵もありません。
 

長文になりましたがそんな所ですね。
72での弄りの方向性なんかはまた次のエントリーにでも・・・
Posted at 2012/04/16 22:12:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | swift(ZC72S) | 日記

プロフィール

「@ぴーちくJUN@グランパ さん
面白かった、とだけお伝えしますw」
何シテル?   07/18 23:59
座右の銘は『今日できる事は明日やる』(爆) ZC31S→ZC72Sと2台に渡るスイフトライフを経て、8年ぶりに出戻りスバリストになりましたw そして10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234567
89 10 1112 1314
15 16 1718 1920 21
222324 25262728
29 30     

リンク・クリップ

スバル(純正) フードシールラバークリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 07:39:07
STI サイドガーニッシュ / オーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 17:24:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ 帰ってきた黒い弾丸 (スバル レヴォーグ)
6代目愛車。 13,713kmより運用開始
スズキ GSX-S125 ABS スズキ GSX-S125 ABS
転勤に伴い、車通勤が出来なくなったので、新しい相棒として。
スバル インプレッサスポーツワゴン 紅いスイ星 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
2代目セカンドカー DRiViSiONボディコーティング(ナノグラスコートB-Style ...
スズキ セルボ・モード セル坊 (スズキ セルボ・モード)
長距離痛勤のための下駄グルマとしてw 2015/10/11 御役目を終了しました。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation