• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
流浪人ぽんぽこの愛車 [日産 マイクラC+C]
ブレーキマスターシリンダ交換
2
実は以前からブレーキのストロークと踏力の関係に違和感が有りました。<br />
一般的には①の遊び部を経て②の様にストロークと踏み力が比例関係になります。<br />
③はブレーキペダルやキャリパの剛性に因るものですが、当然ペダルストロークが底付しないようになっています。<br />
<br />
我がマイクラは②の途中から④の様になってストロークの底付まで至ります。<br />
そこから踏力を抜いていくと、⑥の様に踏みごたえのない状況に至ります。<br />
⑥で踏み戻しをしても踏力は回復しませんが、ペダルを完全に戻せば元の状態に戻ります。<br />
<br />
ブレーキオイルの漏れも無く、通常走行範囲でのブレーキ性能には問題なし。<br />
ただ、ドライ路面で思いっきり踏んでもABSが効くには至らず。<br />
低μでは確認してませんので、単にタイヤのグリップ力に勝ててないだけのか???
実は以前からブレーキのストロークと踏力の関係に違和感が有りました。
一般的には①の遊び部を経て②の様にストロークと踏み力が比例関係になります。
③はブレーキペダルやキャリパの剛性に因るものですが、当然ペダルストロークが底付しないようになっています。

我がマイクラは②の途中から④の様になってストロークの底付まで至ります。
そこから踏力を抜いていくと、⑥の様に踏みごたえのない状況に至ります。
⑥で踏み戻しをしても踏力は回復しませんが、ペダルを完全に戻せば元の状態に戻ります。

ブレーキオイルの漏れも無く、通常走行範囲でのブレーキ性能には問題なし。
ただ、ドライ路面で思いっきり踏んでもABSが効くには至らず。
低μでは確認してませんので、単にタイヤのグリップ力に勝ててないだけのか???
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2024年06月22日

プロフィール

「残念ながら、そのまさか は起きませんでしたね。 さらば みんカラ」
何シテル?   06/23 20:44
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation