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KAZU@Rの愛車 [ホンダ S660]

パーツレビュー

2020年3月1日

TANABE SUSTEC STABILIZER  

評価:
5
TANABE SUSTEC STABILIZER
REALSPORTSとtanabeの共同開発スタビライザー。 REALSPORTS×TANABE 

スポーツ走行時に過大なロールが気になっていたので導入。エスロク用社外スタビは、他にクスコ、スプーンと発売されてますが、tanabeのスタビを選んだ理由は前後ともに2つ穴があり強度(レート)調整可能な事が大きな理由。

(タナベ 純正比前209%、274%レート選択調整可、純正比後375%、540%レート選択調整可)

(クスコ 純正比前230%レート固定、後260%レート固定)

(スプーン 純正比前210%レート固定、純正比後200%、220%レート選択調整可)


今回前後とも外側穴ソフトで取り付け。スタビ強化は乗り心地を大きく崩さずロール量を抑える事が出来るので、コーナーでの応答性やレスポンスが上がる事を期待してます。
(しかしながら基本的な乗り心地は固めになります)

購入と取付はいつもお世話になってるM-sportsさんで行いました。


以下メーカー説明・・・
純正スタビライザーの硬さ(レート)測定から、試乗した時の純正バランスが最適になるように何パターンものスタビライザー用意しテストを繰り返し前後のスタビライザーのレートを設定。
また、走行ステージに合わせてレート変更のできる取り付け方法を採用。

純正スタビライザー
-パイプ径-
フロント:Φ19.0
リ  ア:Φ11.0
-レート-
フロント:76Kg/0.05m
リ  ア:29kg/0.05m


REALSPORTS×TANABE SUTABILIZER
-パイプ径-
フロント:Φ25.4
リ  ア:Φ18.0
-レート-
フロント:160Kg/0.05m 純正比209%UP(外穴)純正位置
    :210kg/0.05m 純正比274%UP(内穴)
リ  ア:109kg/0.05m 純正比375%UP(外穴)純正位置
    :157kg/0.05m 純正比540%UP(内穴)

S660
品番:RRJW5SB-F
ポジション:フロント
税抜価格:¥25,000


品番:RRJW5SB-R
ポジション:リア
税抜価格:¥20,000

https://www.youtube.com/watch?v=yqMN1Lg0cf8&list=LLRYElrlzifA35M7PN8240_g&index=5&t=0s

購入価格は前後1台分
  • 純正との違い(フロントスタビ)
  • 前後荷姿
    当然大きいのでエスロクには積めません(笑)
  • 2021年6月
    リアのみ内穴に取付変更しました。

    2022年3月
    リアを外穴に戻し変更。
定価45,000 円
購入価格36,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※Drivin'Pleasure M-Sports エムスポーツ
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4.29

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この記事へのコメント

2020年5月27日 22:26
はじめまして。
これすごく気になってるんですがspoon とどちらがいいか悩んでます。
また、BRITZの車高調入れてるので相性も気になります。もし、良ければ乗り味とか教えてください。
コメントへの返答
2020年5月28日 0:34
はじめまして。コメントありがとうございます。スタビに関しては好みかと思いますので何とも言えませんが、自分の場合は現状タナベのダウンサスのみなのでスタビは適度にロールを抑える事が出来てスポーツ走行にはいい感じです。因みに車高調によりスプリングレートも恐らく固めだと思いますけど一般的に極端にスタビを強化すると曲がらない車になる可能性が高いです。自分が車高調入れていたらスプリングを交換してレートを上げる方を選ぶかも...?
あと街乗りでは本当にフラットな路面なら乗り心地は変わらないですが僅かな路面の凸凹から左右逆位相の入力があると乗り心地が悪くなりますよ(笑)
2020年5月28日 0:58
細やかなコメントありがとうございます。とても参考になります。BRITZの場合、前後とも4キロなんで車高調の割に柔らかめなんでタナベのはオーバースペックかもしれませんね💦
コメントへの返答
2020年5月28日 6:51
拙いコメですが参考にしてもらって幸いです。車高調セットのバネは車重の関係や街乗り考慮しての4キロなのかもしれませんね(^◇^;)

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