ドアのウェザーストリップ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
流石に新車時から20年近く経つとウェザーストリップなどのゴム部品は劣化しちゃいますね。
自分のダンクもご多分に漏れず、直射日光に晒されるドアのフチの部分辺りを中心にゴムが罅割れ始めてますので、新品部品が出るうちに交換する事に。
こちらは右フロントドアとリアドア。
結構劣化して、罅割れだけじゃなくて痩せ始めてますね。
2
こちらは左フロントドアとリアドア。
いずれのドアも、程度の差はあれ、ゴムが結構罅割れ&痩せ始めちゃってました。
と、いう事で、まだ大丈夫なリアゲートを除く各ドアを全て交換します。
3
ドア4枚分の新品ウェザーストリップ。
各ドア毎に形状が異なるので、部品番号が異なります。
ウェザーストリップRF 72310-SAP-003(右フロント)
ウェザーストリップLF 72350-SAP-003(左フロント)
ウェザーストリップRR 72810-S2K-003(右リア)
ウェザーストリップLR 72850-S2K-003(左リア)
お値段はそれぞれ5,940円ナリ。
これ、ゴム単体ではなく、取付用の樹脂クリップもセットで付いてまして、ドア毎にクリップの色が違います。
右フロント:青色
左フロント:ピンク
右リア:黄色
左リア:薄紫
取付場所を間違えないように、という配慮でしょうね、多分(笑)
4
ウェザーストリップを交換するには、各ドアのヒンジバネ部固定ボルト(赤丸印)を外す必要があります。
5
こちらがボルトを外した状態。
6
あとはゴムを慎重に取り外していきます。
窓枠部分は溝にハマっているだけなのでめくると外れますが、ドア横から下側、ドアヒンジ部分までの半周はクリップ留め(赤丸印)になってますので、クリップ部分だけ、ゴムを少し縦方向若しくは前後方向にズラす様な感じで引っ張ってやると、ゴムがクリップから外れます。
クリップはドアに付いたまま残ってるので、クリップ外し等で抉って外しました。
このドアは運転席なのでクリップの色は青色です。
7
運転席(右前)用の新品ウェザーストリップ。
付属のクリップは青色。
注)左右フロントドアだけなんですが、窓枠下の後側2か所だけ、白色クリップになってます。
8
窓枠部分のゴムを溝に填めて、残りはクリップを順番に留めて行けば、あっという間に取付終了。
ドアヒンジバネ部固定ボルトを元通りに締め付けて、ドア1枚分のウェザーストリップ交換は終了です。
他のドアも全く同じ要領です。
余談ですが、ウェザーストリップを交換したら、ドアを閉めた時の音が静かになりました。
それだけゴムが痩せてた、ということでしょうね~。
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