• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yブックのブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

見上げたら

見上げたらうん、何年か前に同じブログあげた気がする。
今回は午後8時。相変わらず午前5時には撮影できませんw
たしか昨日がスーパームーンだったはずなんだけど、やたら今日記事が上がるので、撮影しておきました。


で、今日は娘の入学式。早くも中学生とは。歳をとるわけだw

本当は恒例でもある入学式の看板の横で撮影したかったのですが、皆さん考えることは同じで、人が多いので、昨今の事情を鑑みて諦めました。

それで代わりと言っては何ですが、近所の公園に行って、娘と一緒に桜を撮ってきました。
ちょうど満開から散り始めでしたので、おそらく今日が限界かと。
さすがに平日の昼間とあって、あまり人はいませんでした。おかげで撮影できましたが、念のため早々に退散。30分もいなかったかな。

いくつか、よさげなのを置いときますね♪




本当は、夜桜&スーパームーン&愛車と行きたいところだったのですが、体調崩すといけないので、今年は自粛ということで。

さて、明日からまた仕事だ。
Posted at 2020/04/08 23:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月26日 イイね!

報道に思うこと

先ほど(今は終わった?)やっていた夜の報道番組での一コマ。

都知事から昨晩あった、週末の外出自粛要請について、いろいろなところで街頭インタビューをしたようです。
生鮮食品が買えなくなるんじゃないかとか、いろいろな不安の声ばかりを報道していました。
これもどうかと思ったのですが、その後、とある難病を抱えていらっしゃる方のインタビューが行われていました。

「都内の病院に通っているのですが、この週末行っても良いのやら不安で・・・」

いや、行けよ!それは十分用事があるでしょう。言われなきゃ行かないの?
お医者様に相談してはどうです?とインタビュアーが言うかと思いきや

「そうですよね、不安ですよね・・・」

いや、不安煽ってどうする!

知事からあったのは「不要不急の外出は避けてください」です。
病院行ったり、今必要なお買い物をすることに、何の問題があるんだか。
そりゃお買い物行ったついでに、ウィンドウショッピングを・・・とか言うなら、さっさと要る物買って帰れってなるでしょうけど。

正直なところ、そこまで言われなきゃわかりませんかね。
人によっては同じ用事でも、緊急度合いも違うでしょう。病院に行くって言っても、念のため予備の薬をもらいに行くだけ、と言う人もいれば、上記の方のように、行かざるを得ない人もいるでしょう。だから「不要不急」という言葉にして、無駄に出るな、と言われているわけです。

それに、そんな不安な声ばかり報道してどうする?それが報道か?
空になった棚を一生懸命撮影して、何もありません!って馬か?鹿か?いや両方かw
自分たちがそれを報道すればどうなるか、容易に想像つくでしょうに。つい先日もトイレットペーパーで無駄な大騒ぎを巻き起こしたばかり。ここまで来たら悪意としか思えませんね。おそらく視聴者にインパクトのある絵面が欲しいだけでしょう。
おそらくこの週末は都内を無駄にうろうろしながら、

「見てください!いつもは込み合うここも人がいません!」

とかつまらん事を言って、無理矢理歩いている人を見つけて

「どうして外出しているんですか?どういった用事ですか?」

と無駄な質問ばかりするでしょう。そして運よく

「家にいてもつまらないし・・・食事でも行こうかと」

みたいな炎上しそうなコメント狙うんでしょうねw
で、こんなつまらん報道見た人が

「なんだ、じゃあ行ってもいいんじゃん」

とか言い出して、次の週末も(仮にですが)外出自粛とかなったとしても、街中にあふれ出てくるわけです。そうしたら、感染拡大防止なんてできたもんじゃない。

ほんと、マスコミはいつからこんなに愚かになったんだか。
本当の報道ができないマスコミは、淘汰されることを願います。

ちゃんと自分で考えて行動しましょう。
Posted at 2020/03/26 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

待っておりました♪

待っておりました♪タイトルの画像は、何シテルでも言っていた、ふるさと納税です。
福岡県の上毛町(こうげまち、と読みます)という地区でして、はかた地どりの水炊きセットを返礼として送っていただけました。
正直、今日来ると知らなかった(実は事前メールは来ていたw)ので、ちょっとびっくりしましたが、お待ちしておりました。
近いうちに家族で頂こうと思います。

あと水曜日から代車生活、なんて書いていましたが、もちろん買い替えではございません。そんな余裕はございませんorz
我が家のAxelaは何かとブレーキ周りで鳴きだ貼り付きだの悩みを抱えておりましたが、今回こんなことやってきました。

フロント


リア



・・・うん、意味不明ですね。ぱっと見なにもかわらんw

実は、



ということをやってきました。
うちにDemioが届いてから、緩やかなブレーキ操作に対する効きというか余裕感が感じられなくて、何とかならんものかと考えておりました。
もちろん踏み足せば十分効くわけですが、Demioのほうがしっくりくるので、どうしても不満を感じざるを得ませんでした。
とはいえ、社外の高価なブレーキセットを入れるほど余裕もないw
ということから、一回り大きいAtenza(今はMazda6ですね)のブレーキ周りを移植することに。

キャリパーは中古解体屋さん(今回は村上パーツさんにお世話になりました)にて、1台分2万円程度で購入。もちろん、EPBが装備される前の物です。
ローターとパッドは安定のディクセル製。こちらはBOMさんでお取り寄せ。
取り付けについては、1年点検を行った際にDで相談し、年明けのスタッドレス交換需要が空いた隙間でやっていただくことにしました。

正直な話、見た目も隙間が減ってよくなるかな?と思っていましたが、それほどでもなかった、というのが上の写真ですorz
フィーリングについては、Dから家に帰る20km弱の間では、それほど悪くはないかな、と。明日ドライブでもしてもう少し常用域での変化を感じてみようと思います。

費用対効果は・・・というとオススメしませんw
とはいえ、やってみようかと悩んでやらず、よりは良いかと。まあ不満もないと思いますしね、純正ですから。
念のため、Axelaにつけていたブレーキ一式は部品回収しておきました。意図せぬトラブルがあったら、元に戻せるように。

さてと、明日はどこ行こう・・・
Posted at 2020/01/12 00:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Axela | 日記
2020年01月01日 イイね!

初日の出

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年も何シテルで報告していましたが、年越しは家族を置いて出雲大社に行っておりました。
・・・という去年と全く同じ書き出しで始まるこのブログ。今年もよろしくお願いしますw
今年は昨年の反省を踏まえ、1時間以上早く出雲地区へ到着することができました。要は1時間早く出発したんですけどね。
参道脇のラーメン店で年越しそばを食べ、



年超す前から正面の鳥居をくぐり



列に並んでみました。その結果、30分後には



本殿にて初詣させていただくことができました。
そのあとは早々に出雲大社から移動させていただき、恒例となった八重垣神社へ。
そこで今年も、これをやってみました。



今年も東と南が吉とのこと。3分程度で沈みましたので、早々にご縁があるようです。今年はご縁を見逃さないように頑張りたいと思います。

夜明け前には広島側へ戻ることができましたので、恒例の初日の出を撮ろうかと。
今年は時間もあったので、いつもと異なって海沿いまで行ってみました。



東の空に雲がかかっていたので、水平線から少し上がるまで拝むことができませんでしたが、それでも7時30分くらいには見ることができました。

今年も、まずは元気で過ごせるよう、ほどほどに頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

あ、寝ている間に届いた年賀状。出していない人から来たので作らなきゃw
Posted at 2020/01/01 22:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

今年を振り返って・・・

毎年恒例の締めブログですので、タイトルはコピペですw <ここまでがコピペですw 以下略w

とまあ、コピペ作業を始めたら、いよいよ今年も終わりかな?と感じるようになりました。
コピペしながら去年の内容を読んだら、やっぱり災害の話がメイン。さすがに1年以上経過し、主要道路はほぼ復旧完了していますが、裏手や奥のほうへ入ると、まだ黒ビニールの土嚢が山と積まれた場所も。改めて災害の大きさを感じました。
災害と言えば、今年は東のほうで台風被害が多かった印象です。私自身は直接の影響を受けることはありませんでしたが、突然の被害で慣れぬ環境で生活する不便、大変かと思います。来年こそ落ち着いた良い年になってほしいですね。

世間的には、今年はやはり平成から令和への変化が一番のイベントではないでしょうか?
普段は仕事でもプライベートでも西暦しか使わない私ですが、やっぱり5/1はちょっと特別な感じでした。その名の通り平和な世になってほしいと思います。
あと大きなイベントとしてば、ラグビーワールドカップですかね。正直な話、直前までさほど盛り上がっている印象は持っていませんでした。が、あれだけ迫力ある試合で快進撃を続けられ、一気に盛り上がっていき、私も何度か試合をTV観戦しました。ルールも良くわからないわけですが、それでも見ていて楽しめました。

個人的に大きな出来事と言えば、ドイツ出張でしょうか。仕事ですよ、あくまで。遊びではなくてw
ただ週末をはさむことで、ドイツの環境ってどういうところなのか、肌で感じることができたのは、非常に良い経験になりました。また行きたいと思う反面、若い後輩たちに早く体験してほしいかな、とも。そういえば、アメリカ行きが目の前で後輩へ譲らされたのも今年かw
プライベートでは、GWに淡路島へ家族旅行に行ったか。何かしないとね、という単純な動機ではありましたが、早朝、日の出前に起きて海岸線にいき、水平線から登る日の出を初めて見ることができました。どうしても地元では山間からの日の出になるので。非常に感動的でしたね。まあ、一人で見たんだがな。家族みんな寝てたのでw
残念ながらその時撮影した写真は、すべて消えてしまいました。LASがクラッシュしてしまったのでw
何とか昔の写真、特に娘の生まれた頃の写真は意地でサルベージしましたが、あとはどうにもならず。おかげでiTuensのデータとかも飛んでしまい、いまだに環境の復旧には至れておりません。
みなさん、データのバックアップを取りましょう。バックアップを取りましょう。大事なことなので2回言いましたw

さて、今年も年末恒例の実況が年越しにかけて行われるので、それに向けた準備、始めたいと思います。

では、来年も皆様にとりまして、良い年でありますように♪
Posted at 2019/12/31 14:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見上げたら http://cvw.jp/b/394157/43888572/
何シテル?   04/08 23:06
初めまして。新型Atenza購入を機に、登録しました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

プレ募集開始? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 12:51:41
純正ドアーラウトスピーカー(ツイーター)取付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 23:08:47
マツダ(純正) フレームレス自動防眩ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 21:04:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1/19に無事納車されました。ブルーリフレックスマイカの20STLです。正面だけですが写 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤使用として購入しました。 前のCarol同様、基本的にはノーマルで乗ろうと思います。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
いろいろ悩んだ挙句、サイドビューに惹かれてアテンザスポーツを購入。
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008/5/30に中古屋さんへドナドナしました。 最後に撮った写真です。ダッシュボード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.