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2017年01月05日 イイね!

今度は維持るってよ

本日もCarolをつついておりました。
基本ノーマル放置はどこへ行ったのやら・・・

1/2はラジオノイズの原因になっている、ドライブレコーダーの配線引き直しを延々とやっておりました。
写真を撮っていなかったので何も書いていませんでしたが、天井トリムを外したりして、一時はえらいことなってました。雨が降りそうになって焦りましたが^^;


んで今日は朝から



こいつらを入れておりました。さすがに5年生なんで、何とかしてやろうかと。
まあ、JMSの初売りで投げ売りされてたのを拾っただけですがw

まずはエンジンオイル注入口のキャップを外します。



なにやらチェーンが見えますが、これが何なのか・・・ま、どうでもよいかw

んで、オイル添加剤を投入します。



ちゃんと挿入口が同梱されているのは良いですね。
ただ思いのほか粘度が高く、入れ終わるのにしばらく時間がかかりました。
入れ終わったら、キャップを戻して完了です。

んでもって次はガソリン注入口のキャップを取ります。



てな具合でこちらも投入完了。多少なれど綺麗になってくれればよいのですが。
注)入れるときはガソリン満タンくらいが良いですよ。私は入れた後にガソリンが半分しかないことに気が付きましたw

それぞれ入れてみた感想ですが・・・よくわかりませんw
なんとなくですが、加速時のエンジン音が「ほんの少しだけ」静かになったような「気がします」。
よくよく考えたら、5年経過と言いつつも走行距離はやっと30000kmに届いたところ。どちらかというと今から劣化すんじゃね?と思ったのはすべての作業が完了した後ですw


まあ上の内容はほんの20分程度あれば終わる話です。
今日は昼から、庄原市まで行ってきました。備北丘陵公園のイルミネーションを見たいと娘に言われたので、行ってみました。

撮って出し(縮小のみ)がこちら



あ、ごめんなさい。メインのツリーとかはネットにもあるだろうと思い、公園らしくないけど気に入った場面を載せておりますm(_ _)m

実際には今回初めて行ったのですが、綺麗ですね。敷地が大きいので、ゆったりと並んでいるので、広島市のドリミネーションとは一味違います。ぜひ一度ご覧あれ。と言いつつたぶん9日までですが。

で、移動中のことですが、Axelaのバッテリ電圧がやけに不安定でした。
昼間で30分以上走らせているにも関わらず、13Vをずっと下回っており、時折7V付近まで落ちていました。今まではいつも14V近傍で安定していたので、いよいよバッテリ劣化かもしれません。
とりあえず明日の午後、Dでバッテリ交換してもらおう・・・

いよいよ冬休みも明日のみ。とはいえ二日行けばまた連休ですが。
そろそろ夜更かしも改めなきゃねw
Posted at 2017/01/05 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

またもや作業やるってよ

2017年もスタートしました♪
アケオメましてコトヨロします。

元旦は嫁実家にて過ごしたわけですが、午後には自宅に戻りました。
どうも不在中に訪問車(者?)があったようですがw

実は嫁実家に帰る直前にAmazonからこれが届いていましたので、早速作業してみました。
以下長文なのでお暇ならどうぞ。



Carol用のH4のLEDバルブです。
前回車検時までは、社外品のバルブ(980円♪)を入れていたのですが、車検を受ける際に、暗すぎて光軸が出ない・・・と言われ、純正標準バルブに交換してもらっていました。
まあ、色味を気にする人間ではないので、そのまま今回の車検(10月)まで使用していたのですが、いよいよ暗いなぁ・・・と感じることが多くなり、どうせならやってしまえっ!的なノリでLED化することに。

Philipsを選んだ理由ですが、単純にハロゲンバルブを製造しているメーカーなので、十分規格を理解して設計製造されているだろうと思ったからです。
というのも、ロービームのカットラインというのは、基本的にはランプ本体側の設計、今回で言えばリフレクタの設計で決まるものですが、これの前提は当然ながら、ハロゲンバルブになります。つまり取り付けた際に、ハロゲンバルブの発光点と同じ場所が光るように作られていれば、カットラインは自動的にきれいに出るようになります。
プロジェクタタイプなら、多少のごまかしは効きますが、マルチリフレクタタイプの場合はその点がシビアになってきます。ですのでハロゲンバルブの規格や特性をよく理解したメーカー品を使いたいと思い、ちょっと高いですがPhilipsを採用しました。
注)別にどこが悪いというわけではなく、上記理由から選定しただけですので悪しからず。

で、箱を開けた状態がこちら。



これってファンレスなんですね。まあCarolの場合、エンジンルームが高温になることもないだろうし、あまり心配はしていませんが、ちょっとびっくりしました。
拡大写真はこちら。



よく見たらLEDバルブにRとLの表記が^^;
正しくつけたっけ・・・とブログを書きながら思いましたが、多分カットラインがちゃんと出たので大丈夫でしょう・・・明日確認しとこ。

取り付けるためにはバンパーを外す必要があります。Axelaはいまだ自分で外していませんが、まあAtenzaではさんざんやっているんで、何となかるでしょ。



とりあえず、上にあるファスナ3つ、ねじ2つを外します。



むだにドライバが長いのは、ランプエイミング用に買ったやつだから。気にしないでw

続いてホイールアーチ内のファスナを外します。



こいつは外すのは簡単だったけど、最後に嵌めるのに一苦労しましたorz

んで今度はバンパー下面ですね。まずはタイヤ前にあるファスナ2個を外します。



そしてバンパーレインフォースメントに留められたファスナも外します。



これ、正面からでは見えません。ホイールアーチ側から覗き込みながら、マイナスドライバーとファスナ外しを駆使して外す必要があります。ジャッキアップすれば楽なんでしょうけどねw

んで意外な盲点が、ナンバープレートの裏です。これ以外は実際にAtenzaとかでもありそうな場所だったので、予測できたのですが、ここだけは最初分かりませんでした。



ここまで外せばあとは簡単にバンパーが外せます。



続いてヘッドランプを外していきます。これは固定部分はすぐにわかりましたが、車体から取り外すのは少し悩みました。



まずは、フェンダー部分のねじを外します。



続いてランプ上面のねじとファスナ。





そして最後にシュラウドレインに留められたねじを外します。



これで固定部品の外しは終了。あとはハーネスカプラーを外して、ちょっと回転させながらランプを車体から外します。
んで、あとはバルブ交換と同じ要領です。背面の防水ラバーを外し、バルブ固定のスプリングを外してバルブをLEDバルブに交換します。



LEDバルブを取り付ける際は、一度裏面のヒートシンクを外してください。
・・・ということが説明書にちゃんと書いてあるので、よく読んでから作業しましょう。
私は読んでなかったので、バルブ固定のスプリングが元に戻せず四苦八苦しましたw

防水ラバーを戻したら、ヒートシンクを取り付けます。ねじ込みですね。



ここまでできたらほぼ完成。あとはランプを戻すだけ・・・と言いたいところですが、実際にはここからさらに悩むことに。コントローラー、いわゆるバラストユニットのようなものを車体に固定しなければなりませんが、さすが軽自動車。取り付けスペースが無い!
悩みに悩んでつけた場所がこちら。



右側はシュラウドレインの外側に何とか両面テープとタイラップで固定できました。
が、同じ場所は左側はエアコンパイプがあるので取り付け不可。
悩みに悩んだ結果・・・



ECMの上に両面テープ貼り付け(念のためタイラップで脱落防止)にしました。
サスタワートップだしホントは嫌なんですが、ほんとスペースがない。困ったものです。

あとは逆の手順でバンパー取り付けまで行って作業終了。
最後に家の壁にロービームを当ててカットラインを確認しました。



まだ夜にはなっていないので何とも言えませんが、とりあえずはカットラインが出ていそうなので一安心。ちゃんとハイビームへの切り替えもできましたし、メーターのインジケータも点灯しました。

まあ、新年早々何やってんだか・・・という気もしますが、みんカラらしい幸先の良いスタートということでご勘弁くださいw

さてと・・・明日からどうするかねぇ・・・
Posted at 2017/01/01 22:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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