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☆こめっとの"こめっと号" [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
CT9Aまではセミダイレクトイグニッションなので、コイルは2個交換が必要です。
2
プラグカバー固定しているM10ボルト 4箇所を外します。
3
久々にプラグカバーを外しましたが、結構汚れてます。
ヘッドカバー内のアーシングケーブル変色が一目瞭然です。熱がこもってる証拠です。
4
イグニッションコイルを固定しているM10ボルトを外し、コイルを取り外します。
5
左が取り外したもの、右が今回購入したものです。充填材の色が完全に変わってます。
6
コイル下のイグニッションブーツを、T.M.WORKSのGコンダクターに交換します。これは再利用です。
7
プラグケーブルも、T.M.WORKSのシリコンケーブルを再利用。
8
プラグケーブルとイグニッションを元に戻し、ボルトで固定します。
9
プラグカバーを固定して作業完了。

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車の運転大好きな、三菱車歴32年生で、日頃は燃費走行にいそしんでます。 基本、外装は純正重視です。
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