• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月21日

STATION

わたしの脳裏に焼き付いている駅たち

南海電車高野線紀伊神谷・・・森林に囲まれた島式ホームは、
緩やかにカーブを描いて高野山を訪れる観光客を静かに迎えます

阪堺電車阪堺線今池・・・駅舎の壁、穴開いてましたwww
いろんな意味でかなりショッキングな駅です

※阪急電車京都線西山天王山・・・2013年12月開業の新駅の為まだチェックポイント設定されていません
JR山崎駅から長岡京駅を獲りに行く日の早朝、濃霧に包まれた真新しい駅が印象的でした

JR富良野線学田・・・2013年8月、宿泊先の札幌市内からフラノバーガーを目指してレンタカーを走らせていた時、目に飛び込んできた非電化単線無人駅
鉄道にあまり興味を示さない嫁様、長男までもが思わず「おおぅ」と声を上げた駅です

ハイタッチdriveで設定された駅は全部で9212あります(2014年5月現在)
ハイドラ参戦以前にも訪れていた駅も当然多数あるわけですが
そのうちわたしが訪問した駅は関西圏中心に984
思い返せばキリがありませんwww
「日本全国同じ駅など存在しない」
当たり前のことです
しかしどの駅もその土地の利用者に愛され、
その土地に根付いてその土地の色に染まっていく
そう考えますと、
鉄道が好きだとか嫌いだとか
チェックポイント獲得優先だとか乗り鉄するとかハイキングするとか
そういったことを全て越えたところに
駅訪問の面白さと言いますか深さのようなものを感じるわけです

1000駅訪問まであと16
「1000個目のメモリアルステーションは京阪電車京津線大谷で撮り鉄を」
なんて考えていましたら
滋賀でのオフ会参加の際、名神高速を走ったら獲れてたのねww

となると・・・さて、どこへ行こうかなぁwww







※追記:2014年5月26日、無事和歌山電鉄伊太祈曽にて1000駅到達です
ブログ一覧 | マイヴォク(ZRR)で | 日記
Posted at 2014/05/21 23:15:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年5月21日 23:36
ワタシの人生紆余曲折。鉄道のレールもこれまたしかり。

はーーっ。(´Д`)

僕も電車で旅にでよかな?朝から飲めるし!←それは毎週末のことやんけ(笑)

まっ、日常から離れるのっていいですよね。(・∀・)イイ
コメントへの返答
2014年5月22日 0:18
今、人生の終着駅をどこにするかの旅の途中でしてwww
ま、当然自分で決めることが出来るはずもなく
ただダラダラと乗り鉄する定休日を最近は過ごしております
2014年5月21日 23:44
やっぱ爺の構図好きだわ(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2014年5月22日 0:19
そう言っていただけると、素直に
ウレシス(*´∀`*)ポッ
2014年5月21日 23:52
今池は、やっぱ下車して朝から立ち飲みを3軒ハシゴでしょう(爆)

数年に一度人生を見つめなおしたい時にします。
コメントへの返答
2014年5月22日 0:22
阪堺線乗り鉄するとき一つ手前の南霞町から乗る予定が、電車が出たすぐ後だったので・・・
今池までのディープな空間を歩きましたwww
2014年5月21日 23:59
お疲れさまです(^o^)

関東がないね(>o<)

しかし
写真はキレイですね(^0^;)
コメントへの返答
2014年5月22日 0:26
久々に山手線一周とかしてみたいのですがwww
高田馬場や目白、渋谷の一本裏通りに入った雰囲気も大好きです
もう20年以上前に行ったきりですので、随分と変わってしまったかも
2014年5月22日 0:46
なかなかいい写真ですね~
クリスタルキングという言葉が何故か出てきました。

さて、数年前所要があって今津線の小林駅を降りて街を少し歩いたのですが、
とても新鮮な思いに駆られました。
こんな近くにある駅なのに人生50年以上60年未満の私がまだ一度も降り立ったことのない駅
そしてその駅周辺の街並み、お店、人…
何もかもが初めて見る景色でとても楽しかったです。
確かにホームだけでなく、そこに広がる人々の暮らしもみな違う。
と、思ってみると雲雀丘花屋敷(私はつい最近までくじゃくが丘と思っていた)も中山も売布も一度も降りたことはない。
というか、近くでも降りたことのない駅だらけ。
そしてその駅ごとに色々な生活世界があるのだと思うと、宇宙に行かなくても大冒険できるところがすぐ近くにある!
老後の楽しみはこれだな。
サンキューです。
素敵な写真と文章に。
コメントへの返答
2014年5月22日 21:37
あ~あ~果てしない~♪
これ以外の曲を知りませんwww

生まれも育ちも宝塚線沿線のわたしですが、実は十三も中津もホームに立ったことはあっても改札から出たことがありませんww

宇宙はもちろんのこと、すぐ近くの身の回りのこともまだまだ不思議なことが沢山ありますよねぇ
幾つになっても「これ、なんやろ?」と思う心を失わないようにしていきたいです
2014年5月22日 2:26
月曜日 そたさんのアイコンが
橋本に居るのを見ましたww
高野山ケーブルにも乗られたんですかね?

984って凄いっすね!
オイラは この前やっと三桁になったばかりですw(^^;
コメントへの返答
2014年5月22日 21:42
極楽橋駅では、写真を撮ることが目的でしたので乗ってきた電車にそのまま乗りこんで橋本まで戻りましたww
そこからJR和歌山線で和歌山へ
オフ会にイケナイトでしたので鬱憤晴らしにwww
そのまま和歌山電鉄に乗れば良かったかな~
あっ!それでも1000まで3つ足りないや
2014年5月22日 5:54
写真もホントにステキだけど…

そたさんのその考え方、ちょーステキです♪

益々ファンになりました(///∇///)♡ポッ

( ´∀`)/~~
コメントへの返答
2014年5月22日 21:46
ありがとうございます
今回の写真の駅は、ある意味メジャーな駅ばかりでして
でもわたしはいつも普通に撮るのではなく、「他の人が見ない位置から自分なりの視点で撮ってみる」という気持ちを忘れないようにしてます

あっ!お会いした際はファンクラブ会員証をお渡ししますwww
2014年5月22日 6:29
駅ってただの通過点なのかもしれないけど、人それぞれいろんな思いを抱えて次の場所へと旅だって行く場所なんだ。
そんな事を考えさせてくれた2枚目。

でもやっぱり好きなのはメタリック感溢れる1枚目でしょうか♪
工場~に似た雰囲気、信号機?の差し色がたまりません(///∇///)b
コメントへの返答
2014年5月22日 21:55
蛸地蔵、良かったですよ~
あの駅をいつも利用されている方の中でも知らない人は多いかもしれません

1枚目、ホワイトバランス弄ろうかと思ったのですが・・・ピクチャースタイルと明るさだけにしました
まだまだ勉強です
2014年5月22日 6:53
御堂筋線の レトロな雰囲気は いいですね

なんば駅と 心斎橋駅は まだ
レトロなのかなぁ

ケーブルで高野山に登ったとき 綺麗な
白い花が一杯咲いてました
まるで天国に昇るような感じでした

しかし アングル 最高ですね
コメントへの返答
2014年5月22日 22:04
天王寺駅はこの間からハルカスや阪堺電車を撮りに来ている時に目をつけてました
梅田は今リニューアル中で、かつてのドーム天井は残念ながらなくなってしまってますが
心斎橋や淀屋橋、なんばなどは昔のままです
2014年5月22日 8:50
ボクは自分の中のルールで
駅CPはクルマで行くと決めてるのですが
外からでは 駅の感じが分からないので、損してるなぁーと思いました。。。

ダムもいいけど、駅もいいですね。
ローカル線の寂れた感じが好きだったり…
コメントへの返答
2014年5月22日 22:11
そこがsenapapaさんのスゴイところ
わたしも京都の嵐電や京阪交野線、水間鉄道などは全部車で行きましたが・・・メッチャ大変でした
ただ駅までの道を行く、ということはその駅を利用しているひとと同じ道を通るということ
そして駅舎の姿を外から眺めることができる
これもまたイイことだと思いますよ~

わたしがCP巡りをするのはまだ街が動く前の早朝
普段は人の多い都会の駅の静寂
このギャップを楽しむのも一興です
2014年5月22日 17:25
オヌヌメは谷町線の八尾南

東に行けば空港が
西に行けばラブなホテ◯街が
南に行けばマダムで賑わうテニスコ-トが
北に行けば僕の実家がありんすw w w w w
コメントへの返答
2014年5月22日 18:18
八尾南・・・◯キハウスの回し者スか?
2014年5月22日 18:25
マキハウス?
コメントへの返答
2014年5月22日 18:47
マキオハウスはハビキーノ
2014年5月22日 19:05
先日とある番組で、飯田線の秘境駅と言われてる小和田駅を唯一利用されてるおばあちゃんが紹介されてました。

今ではそのおばあちゃんしか利用してない(テレビ見るまでは利用者いないと思ってました)駅ですが、思わず感動しましたね。

ほんと色々と巡ってて、こんなとこに駅あって意味あるの?って思う事も多々ありますが、一つ一つの駅にストーリーがあると思うと、何か心にくるものがありますね…。
コメントへの返答
2014年5月22日 22:41
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
時々、ふと覗きたくなるサイトwww

今までなら何気なく通過していた場所もハイドラをすることで、「なんだ?ここは?」といろいろ調べるようになり・・・
興味の対象も広がるばかりです
ダムも初めは見向きもしてませんでしたからwww
2014年5月22日 22:11
えっと いちごちゃんパパさんの実家と
私の職場が 近所ってのが
わかりますた
コメントへの返答
2014年5月22日 22:12
いちごパピーには関わらないほうが身のためと思います

プロフィール

「STATION 28 http://cvw.jp/b/394231/47693599/
何シテル?   05/02 22:09
(* ̄ω ̄)ノヤア そ た に ん と申します 双子座A型八方美人博愛主義者 知力体力精神力そして時の運が燃え尽きた五十路・・・ ただ気...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Futoshi-Kさんと、お泊りオフ、㏌福井(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 12:54:05
祝・みんカラ歴5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 18:46:28
三鷹の跨線橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 04:44:43

愛車一覧

スズキ ワゴンR わげなーる (スズキ ワゴンR)
動けばよし
その他 Canon EOS 6D その他 Canon EOS 6D
くる日もくる日も節制節制 途中ハイドラにハマりガソリン代がお小遣いを逼迫 ペースが鈍るも ...
スズキ アルトラパン 二代目わるいうさぎ (スズキ アルトラパン)
1ミリも動かすことなく売却
スズキ アルトラパン わるいうさぎ (スズキ アルトラパン)
けつ振ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation