• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月20日

Futoshi-Kさんと、お泊りオフ、㏌福井(1日目)

皆様

阪神が日本一になって早2週間以上経ちましたヽ(^o^)丿
毎年、シーズン前から、阪神が優勝、日本シリーズに出る前提で、クライマックス、日本シリーズの日程は外せない予定入れない様にしてるTMJS60ULです(^^ゞ
そんな感じで、恒例となりつつある、Futoshi-Kさん夫婦とのお泊りオフ、いつにしよう?みたいな話から、日本シリーズが終わって少し経ってからのこの日程(18日、19日の土日)になりました。
今回は福井県、計画は嫁さんが(^^ゞ
宿に着くまで色々見て回りながら移動の予定(笑)
最初は熊川宿(旧鯖街道の宿場)に行く予定で、名神→湖西道路で若狭を目指します。
と行く途中にメタセコイヤ並木の看板が見えたので、立ち寄りました😊

初めて行きました、もう少し紅葉が進んでるかと思いましたが、近年の異常気象の影響?季節の進行が遅くて紅葉はしてなくて残念、とは言え、まあまあ良い感じでした😄

と、そこから30分程度走り、最初の目的地の熊川宿にやって来ました♪

道の駅でお土産見てから少し散策。

散策できるような街並みは1キロほどある様ですが、時間的にも体力的にも無理そうなので、少しだけ🤣

熊川番所。

中は資料館になってる様ですが、この日は何故か休館でした。

さて、早々に熊川宿を後にして、次の場所へ…
行く途中の畑で見たものは?

なんと、ひまわり🌻思わず車停めてパチリ📷しちゃいました(笑)

そして、このひまわり畑から、程なくして、着いたのは?

道の駅若狭おばま(笑)

ここで、ふとしさんご夫婦と合流😊

ここでもお土産見たりしてました。
ここはお土産が豊富でした👍
中にはこんなUFOキャッチャーが😲

鯖🐟絶対イラネ~🤣

そして、次の場所へ!

若狭フィッシャーマンズワーフ、ホントはここで小浜周辺を巡れる、蘇洞門(そとも)めぐり遊覧船に乗る予定でしたが、海が大荒れの為全便が欠航😭
少し早いですが、フィッシャーマンズワーフの向かいの、とれたて市場で売ってるお魚見て(笑)

一番手前の左、五右衛門さん、魚売ってる横に食堂があり、そこで食事します😄

お刺身定食。

ウマウマ(*´ω`)
そして、お魚売ってる方の五右衛門さんで買って来た、鯖の竜田揚げ&ばい貝を持ち込んで🤣(同じ店だから持ち込み可、買う前に聞きました)

ばい貝、デカっ!

次はここで聞いた、紅葉が観れるらしいと聞いた近く常高寺へ!

なんか、最近、嫁さんが御朱印貰うのにハマってて、寺やら神社やら行きたがる(笑)
ただ、ここでも季節の進行が遅く、全然紅葉してませんでした(^^ゞ




次は、エンゼルライン展望台って所へ、若狭湾を一望出来ますが…

天気が微妙…
標高が高く、少し下ると綺麗に見えるのですが…景色が違う(笑)
霧とか靄とかじゃなく、雲の中(笑)

この日の観光予定は以上!
ふとしさんに予約して頂いた宿に15時頃到着。

昭和館mukuriさん
部屋デカっ!

先にお風呂に入って、皆でボク等の部屋に集合して、とりあえず飲む🍺🤣

♪(〃゚∇゚)ノ🍻ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪

その後、夕飯😄

最初に並んでたのが、豚しゃぶ&酢の物。

お造りはヒラメ&石鯛、他(笑)

これは皆でシェアしました😄

そしてカニ🦀

当初、カニを入れると値が張るのでカニのない値段設定でお願いしてたのですが、嬉しいサプライズでした😁

あっ、飲む方は、ビールから始まり熱燗へと🍺🍶

で、話に花が咲くかと思えば、カニで無口に🤣
最初に出てたコレだけでも結構な量ですが…
その後も怒涛の😲

ノドグロの塩焼。

茶碗蒸し。

天ぷら。

サザエのつぼ焼き。

お吸い物&ご飯。

全体的の量が多過ぎて、ご飯は少しだけ(^^ゞ

ラストにアイス(ゆずシャーベット)で終了。

いや~、凄い量&内容の料理の数々でした😄

その後、部屋で少し飲んで、この日は終了、大満足の1日目でした♪
2日目は次回ブログにて♪
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2023/11/20 16:39:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鯖街道をめぐる旅
んどん。さん

若狭おばまフィッシャーマンズワーフへ
ひろピカさん

きまぐれ大ズワイ
JEFさん

ハイエース車中泊|鯖街道(若狭・北 ...
ninja3300さん

塩サバ弁当🍱
mintjellyhiroさん

若狭ツーリング|トランポ車中泊 #3
ninja3300さん

この記事へのコメント

2023年11月20日 16:56
TMさぁ~~ん こんにちは(≧∇≦)

季節はずれのひまわりは嬉しくなっちゃいますよね。私も同じ場面に遭遇したら絶対に車を留めてまで写真を撮りますよ(((*≧艸≦)ププッ

さすが北陸ですよね。日本海の海の幸がとても美味しそう(* ´ ▽ ` *)

できれば鯖のUFOキャッチャーはやって貰いたかったなぁ🤣🤣
コメントへの返答
2023年11月20日 17:41
福さぁ~ん、こんばんは~♪

季節外れのひまわり🌻通りすぎて二度見しました(笑)
嫁さんに聞くと見たいと言うのでUターンして戻りました(笑)

北陸、海の幸が最高でした👍

UFOキャッチャー、ネタにやったら良かったですかね?
逆に取れたら戸惑うかも?(笑)
とったど~ヽ(^。^)ノってやれば良かった?🤣
2023年11月20日 17:11
TMJS60ULさん
お疲れさまです!
ばい貝とサバの竜田揚げ!
有り難う御座いました!
美味しかったですね!

であの常高寺!
戦国時代の色々有る物ですね!
あのお庭は見応えありましたね(^o^)

楽しいお話一杯で最高でした!
宿のお料理は価格から想定できない内容でしたね~
本当にいろいろと有り難う御座いました!
ヽ(^o^)丿
コメントへの返答
2023年11月20日 17:50
ふとしさん、お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
ばい貝&竜田揚げも美味しかったですね😁
ただ、あれら食うと飲みたくなる😅

常高寺、住職さんに色々と説明受けたけど、チンプンカンプンでした(笑)

庭は見応えあったけど、今回、どこへ行っても紅葉には早すぎた…

お酒飲みながらの雑談、楽しかったです~
料理は超豪華で、量がハンパネェ~でした。
こちらこそ、宿の手配やらありがとうございました。
2日目は後日書きますね😉
2023年11月20日 18:07
TMJS60ULさん、こんばんは(´ω`)。

紅葉には恵まれなかったようですが、それでも景色の良い道を走るのは気持ち良さそうですね!。

紅葉の代わりにヒマワリとは予想の斜め上な景色も見れたようで(*´∀`)。

しかし鯖街道キャッチャー?、本物の鯖なんでしょうか?。身が痛んだりしないのかが気になってしまいます(-_-;)。
鯖好きだけど、自分もコレはしたくないですね。

お宿、広いしイイ感じの部屋ですね。そういやウチは暫く旅行行ってないな(*´Д`)。
カニ付きの食事!、映えますね!。量も多くて、大満足しそうな食事は羨ましいです!。
コメントへの返答
2023年11月21日 17:42
文太の父さん、こんばんは~♪

紅葉は時期的なものなので仕方ないですよね。
景色の良い道を走ると言うより、写真だけ撮りに行った感じ(笑)

鯖街道キャッチャー、もちろん本物の鯖ではありません🤣
後で写真見て気付きましたが、鯖の中にはマタタビが入っていますと書いてますので、ニャンコのオモチャみたいです(笑)

宿は部屋も良かったし、食事も最高でした。
また、リピあるかも?👍
2023年11月20日 18:13
TMさん、お疲れさまです☆彡
交流いいですね
大切な関係、羨ましい

そして料理の数々
美味しかったことでしょう♫

次も楽しみにしてます😊
コメントへの返答
2023年11月21日 18:48
シンさん、お疲れ様です(=゚ω゚)ノ
虎グループもですが、みんカラの交流がなければ、楽しみ半減だったかもしれません(笑)

料理はクオリティもですが、量が凄かったです👍

次回は今週中に書く予定です😁
2023年11月20日 20:44
TMさん
こんばんは(*^^*)

おぉぉぉ!
福井に行かれていたとの事でしたが!
日本シリーズ優勝記念ご旅行だったのですね(*^o^*)

メタセコイアはアタシも数回言ってますが
綺麗な紅葉は見たことないです!

オバマ観光もされて
宿のフルコース豪華で酒が進みますね!(´▽`)

福井や石川の北陸はもう何年も行ってないです!

帰路編もまたお待ちしております(^-^)!!
コメントへの返答
2023年11月21日 18:54
☆ぼんちゃん☆
こんばんは~♪

福井は日本シリーズ優勝記念ではないです(笑)
日程相談に時に日本シリーズまでは観戦予定が分からなかったので、それ以降にしてもらいました😁
メタコセイヤは当初行くつもりじゃなかったですが、看板みてからナビで距離調べたら近かったので(^^ゞ

オバマ観光のち豪華宴会でした🍻
ちなみに、日本海側に行ったのって何十年ぶりかも?(笑)

2日目、今週中に書く予定です😁
2023年11月20日 21:37
こんばんは😊

豪華な御部屋と豪華な御食事で裏山~
日本一記念ですかね?
たま?には豪華な旅行も良いですよね😉

先週、山陰は雪が積もったようですが、福井は大丈夫だったみたいですね😊
今週末は雪予報のようで、どうするか思案中です…😱
コメントへの返答
2023年11月21日 19:00
こんばんは~♪

部屋は見てビックリ😲でした。
日本一記念ではないです(^^ゞ
一緒に行った方は野球に興味ナッシング(笑)
ただ、日程決める段階で、日本シリーズまで行く可能性を考え、その後にしてもらいました。
これは今年に限らず毎年、有りもしない日本シリーズに日程は空けてます😱
週末は雪なんですか?良い天気だと良いですね。
と言うか、カンチ.さんとは北海道と言い、同じ様な時期に同じ所に行きますね((´∀`))ケラケラ
2023年11月21日 6:13
おはようございます😃

メタセコイア並木、行ってみたいです😄

是非、箱根にもお泊まりしにお越しください😁
コメントへの返答
2023年11月21日 19:02
こんばんは~♪

メタコセイヤ並木、完全に目的外でしたが、通りがかりに近くを通る事を知り少し寄り道しました(笑)

箱根も良さそうな所ですよね👍
2023年11月21日 6:25
お疲れ様です😄

お宿の部屋広い😵
料理もヤバいですね~豪華すぎる。


しかし今年は暖かいですね。
次ブログ楽しみにしてますね~😄👋😄👋
コメントへの返答
2023年11月21日 19:05
お疲れ様です😊

部屋の広さ、マジでビビりました。
住めるレベル(笑)
料理は美味しく豪華とは聞いてましたが、量は予想を遥かに超えてました((´∀`))ケラケラ

気温も良い感じでした。
次回ブログは今週中に書く予定です😁
2023年11月21日 8:15
おはようございます。
福井への旅、お疲れ様でした(^-^)
北陸道の雪もなく
いい季節に行かれましたね♪

メタセコイア並木デビューも
おめでとうございます☆
滋賀の外せない?スポットですよね。

お食事も美味しそうで豪華過ぎます〜
(^q^)
二日目は、
あの場所へも行かれたのかな、、(謎)
コメントへの返答
2023年11月21日 19:22
こんばんは~♪
福井への旅、楽しかったし美味しかったです。
雪が有ったらボク等はお手上げです(^^ゞ
もしそんな予報なら、一緒に行く方に載せて行って貰うしか(^^ゞ
メタコセイヤ並木デビューでした😄
滋賀は釣りで頻繁に行ってましたが、せいぜい南側なので(笑)

食事も豪華で喋りながら楽しく飲みました🍻
今週末も楽しくやりましょうね😁
あの場所?どこでしょう?💦
2023年11月22日 17:03
TMさぁ~ん!こんにちは!
いいですねー
泊まりオフ!
私も以前は参加したことあるんですけど、ニャンコ達放置できなくて(^^;)
福井県、行ったことないです。
日本海側の魚介類って美味しそう!
ていうか、写真見てたら… 腹減ってきて(^^;)
紅葉は残念でしたけど、楽しそうですねー
コメントへの返答
2023年11月22日 21:45
黒スケさぁ~ん、こんばんは~♪
泊まりだと、飲めるのが良いです👍
まあ、オフと言っても個人的なお付き合い(笑)
ニャンコ居ると難しいですよね。
福井はこっちからは遠くはないですが、子供の時以来です(^^ゞ
魚介類は日本海側だからなのかな?
ともかく美味しかったですよ。
紅葉は時期的にドンピシャかと思ったのですが近年、季節の進みが遅いです(^^ゞ

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
78910111213
14 151617 1819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36
GIF素材 背景透過処理 
カテゴリ:ブログ用ツール
2019/12/13 19:57:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation