• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2019年05月23日 イイね!

mikichan-VOXYさんに捧げる part2(LINEスタンプみないなGIF画像をみんカラブログにアップする方法)

今年初めくらいですかね?
みん友のmikichan-VOXYさんに教えてもらったスマホアプリのPUSH!
alt
このアプリですが、LINEの動くスタンプみたいな画像が無料で撮り放題、しかもスタンプとしてじゃなくて、GIF画像として保存出来るのが良い(^_^)v

ちなみに、動く画像やアニメ、コマ送り画像の事を、GIF動画とかGIFアニメとかって言います。

LINEのスタンプとしても良い感じで使えますが、他には、友人でLINEしてない人が居てまして、iPhone同士なのでiⅯessageでやりとりしてて、iⅯessageにもスタンプみたいなのはありますが(ステッカーって呼び名みたい)種類が少ないので、重宝してます。

そして、ここからが本題、ボクのブログ普段見て頂いてる方は気付いてるかもしれませんが、この画像はやり方次第(ネット上で他の画像保存出来る所が必要ですが)でブログにも使用出来ます。

で、先日ですが、アプリ教えてくれたmikichan-VOXYさんがブログへのアップ方法を教えてって事だったのですが、口頭で説明できる感じじゃないので、このブログを使って、ボクのやり方ですが、そこそこ細かく説明したいと思います。

これ、あくまで、PC使っての方法です。
恐らくスマホ単体でも出来るとは思いますが、そこはよく分かりませんのであしからず<(_ _)>


まずPUSH!のアプリのダウンロードはこちらから
 
iPhone用

Android用

アプリ開くとこんな感じです。
alt
PREMIUMと表示があるのが、動くスタンプです。

画像の保存ですが、欲しいスタンプの所へ行って、ダウンロードをタップするだけです。
alt
これでスマホ内に保存完了(笑)
alt
これをPCに取り込みます。

その方法は機種により色々あると思うので省略、iPhoneに関してはLightningケーブルをUSBに繋ぐと、ピクチャに保存出来ると思います。

ちなみに、普通にネットでも「スタンプ GIF」を画像で検索すると使えそうなスタンプ的GIFアニメが、かなり出てきます。


さて、ここからはPCでの話、動くスタンプですが、容量とみんカラのシステムの問題で、みんカラ単体では無理(絶対って訳じゃないのですが)なので、他のHP上でその画像をアップする必要があります。
恐らく、そういうサイトは色々とあるのでしょうが、とりあえずボクの使ってるフォト蔵でのやり方を説明します。

まず、こちらから登録
http://photozou.jp/

ちなみに、フォト蔵はスマホでも使えてアプリもありますので、そちらからアップすれば、PCに取り込む手間は省けますので、その方が多分楽ですが、ボクはどうもスマホの方が苦手なので…

フォト蔵の登録後、画像アップロードはここから

初回はまずアルバム作ります。

①アルバム名決めて
②インターネットに公開を選択
③アルバム作成

ちなみにボクはスタンプ専用のアルバム作ってます(´艸`*)

次に画像のアップです。

①ファイル選択
②、③で画像を選択して
④開く

するとこの画面になりますので、アップロードをクリック

アップ完了

ここからはみんカラへの貼り付け方法です。
とりあえず、フォト蔵での方法は2つ

まずは簡単な方から(´艸`*)

投稿後の画像でも、マイページからでも良いので、画像をクリックするとこの画面になります。

ブログに貼るをクリックすると、URLが表示されますので。

①画像の貼り付けサイズを選択(大、普通、縮小とありますが、元々のサイズが小さいので大を選択)
②URLをドラッグして右クリックすると選択肢が出てきますので
③コピーしてみんカラのブログの投稿ページに貼り付けるとOK(^_^)v
IMG_2083
IMG_2083 posted by (C)TMJS

この貼り付け方だと下に文字が表示されて…
ボク的にはこの文字が嫌なので普段からもう一つのやり方でアップしてます。
ちなみにこのタブの中の文字を消すと、ブログ上の文字も消えますが、勝手に消して良いのかは知りません(;^ω^)


次はもう一つの方法です。

再び画像のページに行きます。

画像上で右クリックすると再び選択肢が出てきます。

プロパティを選択するとアドレス(URL)が表示されますので、URLをドラッグしてコピーします。

ここからは先ほどと違い、みんカラの投稿ページへ行きます(ボクのページで説明)

①画像ボタンをクリックするとURLの入力場所が出てきますので
②先ほどコピーしたURLを貼り付け
③OKボタンをクリックするとブログ投稿ページに印字されます。

表示させるとこう

文字がある以外の違いはありません。

スマホで見ると分かりませんが、画像自体が少し小さいのが残念、以前のリッチ編集なら簡単に画像の大きさ変えれたのですが、今は出来ません(>_<)

ちなみにボクは前の投稿画像のURLを参考に大きさ変えてます(笑)

この画像ですが、スマホや背景が単色の白のページの方はあまり関係ないですが、背景の透過は維持されたままフォト蔵に保存されてますので、ブログで透過は維持されてます。



ちなみに、画像のサイズが300KB以内の制限付きではありますが、愛車紹介の整備手帳とフォトギャラリーにはこのスタンプくらいのサイズのGIF画像は使えます。

何シテル?でもGIFは使用出来て、他に比べて少し容量の画像がアップ可能です。(アプリ投稿不可)


あと、よく野球観戦時に撮った動画からGIF作って、アップしてますが
alt
アップ方法は同じ。

でも、動画からGIFにするのが結構手間で(;^ω^)
文章ではとても説明できません(^^ゞ

容量もフォト蔵じゃ全然歯が立ちませんので、違う所に投稿してからアップしてます。


かなり頑張ってアップしましたが、分りますかね?

分からなかったらコメかメッセで質問してくれたら、分る範囲で返事しますのでヨロシク~ヽ(^。^)ノ



追記

このブログアップ後にスマホで出来るか検証して出来る事を確認したので、追加でやり方載せます。
ちなみにボクはiPhoneで、他の機種は分かりませんが、出来るはずです。

まず、フォト蔵ですが、アプリではなくweb(safari)からです。
アプリは自分的には使いにくかったので…

①写真
②左側のところ(何故か右だと画像が動きません)
で写真の一覧を表示させます。

次にこの画像を3Dタッチでの強めに長押ししてこの画面を表示させます。

次にこの画像を軽めに長押しするとこの表示が出てきます。

コピーをタップ。

ここからみんカラのブログ投稿画面(みんカラアプリは不可)

編集オプションをタップ。

色々と項目が出てきますので画像をタップ。

URLの入力の指示が出ますのでペースト(貼り付け)してOKをタップします。

PC版と同じくブログ投稿ページに印字されます。

確認画面で確認します。

スマホ上でもちゃんと動いてます。
GIF動画アップ成功です(*^_^*)
Posted at 2019/05/23 22:24:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 動く文字&画像 | 日記
2018年11月01日 イイね!

2018年、野球観戦時のGIF動画集⚾

現在、日本シリーズで盛り上がってますね。

接戦でかなり面白い(´艸`*)

まあ、勝敗には興味ない感じですが(^^ゞ

さて、今年の阪神は…

ダメダメでしたが、観戦成績は意外とまあまあ(^^ゞ
alt
ここからは、ほぼ似たようなGIF画像になりますのでめんどくさい方は回れ右で(´艸`*)
注)GIF画像が多いのでページが重いかもしれませんが、ご了承ください<(_ _)>


4/7 阪神×中日 京セラドーム 3-1で勝利


先発 勝利投手の秋山
alt

暴走トラッキー
alt
嫁さんのiPhone8plusの連写

5/3 阪神×横浜 甲子園 4-2で勝利


先発 勝利投手のメッセ
alt

コケるトラッキー
alt

目の保養?
alt

押さえ、無失点のドリス
alt

翌5/4 阪神×中日 甲子園 1-5で敗戦(>_<)


先発 ナイスピッチの高橋
alt

癒しのキー太(笑)
alt

9回 ドリス
alt

11回 失点で敗戦投手の球児
alt

5/29 阪神×ソフトバンク 甲子園 0-1で敗戦(>_<)


先発 8回無失点ながら勝利投手になれなかったメッセ
alt

トラッキーのバック転、この日は完璧
alt
iPhoneX撮影

7回のジェット風船。
alt

6/22 阪神×広島 甲子園 3-5で敗戦(>_<)

先発 3失点で負け投手の秋山
alt
ライトスタンドからなので後方から良い感じで撮れました。

大瀬良三振
alt

8/14 阪神×広島 京セラドーム 7-4で勝利

先発 3失点で勝ち負け付かずの岩貞
alt

同点の場面で失点し、負け越すも即逆転で勝利投手の球児
alt

最終回、珍しくあっさり抑えるドリス
alt

9/8 阪神×巨人 甲子園 2-7で敗戦(>_<)

先発 5回にボコボコ6失点で負け投手の小野
alt

最後は逆ギレ、トラッキー(笑)
alt


以前は連写のコマを繋げて、GIF動画作ってましたが、最近は動画からGIFに変換してるので楽ちんです(*^_^*)


さて、来年のタイガース、マテオ、ロサリオの退団が決まりました。
ドリスは来年も抑えなのかな?不安だ💦
矢野監督、手腕はどうでしょね~(*^_^*)


それにしても、ソフトバンクとカープ、延長にΣ(・ω・ノ)ノ!

毎日、凄い試合ばかりだな。
Posted at 2018/11/01 22:51:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 動く文字&画像 | 日記
2017年02月19日 イイね!

おみくじブログ(笑)

先ほどアップした、画像をランダムで表示できる整備手帳ですが、これを応用して、おみくじを作ってみました(笑)


リロードするとランダムで変化します。
大吉~大凶まで、全部で7種、確率はそれぞれ変えてあります。

それぞれの確率は後日に追記で記載予定。

1日1回、運試しにワンクリックいかが?

って、詐欺じゃないっすよ~(笑)

プロフィールページのクリップに載せときますので(^^ゞ




ちなみに、ランダム画像のURL(http://bit.ly/2lVygjz)トラバしてくれたら使って頂いても良いですよ~(笑)






追記

それぞれの確率です。

大吉 約21%

中吉 約15.5%

小吉 約15.5%

吉   約26.5%

末吉 約15.5%

凶   約5%

大凶 約1%
Posted at 2017/02/19 12:11:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 動く文字&画像 | 日記
2016年10月06日 イイね!

今年、甲子園で撮ったGIFアニメ集!(GIF動画が多数ある為、通信量が多い可能性があります)

まず最初に注意喚起します。

本ブログですが、GIF動画が多数貼り付けてますのでWi-Fi環境下でないスマホでの観覧では通信量がかさむ可能性があるので注意してください<(_ _)>



昨日でプロ野球のレギュラーシーズンが全日程終了しました。

あと、クライマックスシリーズとそれを勝ちあがったもん同士が戦う日本シリーズがありますが、タイガースはセ・リーグ4位でシリーズ出場を逃しました。

セ・リーグ優勝はぶっちぎりで広島、2位巨人、3位横浜でしたね。
強そうなのは広島ですが、心情的には、横浜にも頑張ってほしい気持ちもあるのですが、クライマックス出場チームで唯一の負け越しチーム、残念ながら、負け越したチームは日本一にはなってはいけないと考えてます(>_<)

たとえ、それが阪神だったとしても…


パ・リーグは日ハムの大逆転優勝Σ(・ω・ノ)ノ!

ソフトバンクも自力はありますが、日ハムには勢いがありますね。



順当に行けば、広島と日ハムな感じですが、短期では何が起こるか分かりませんからね。




さて、ここからが本題ですが、ほぼ過去の回想(GIF画像メイン)なので、暇な方だけ見てください。

今年の阪神戦で撮ったGIF画像を、ブログに載せてましたが、折角撮ったので、まとめてアップします(^^ゞ

まず最初は3/27、開幕直後の3戦目、京セラドームでの中日戦!


先発の球児!

抑えのマテオ!

試合は、5-4で勝利(^_^)v


次は4/12、初甲子園の横浜戦!

先発の藤浪!

試合は、4-3で勝利(^_^)v


3回目は5/6、ヤクルト戦!

この日は、雨模様の為ズームの効くコンデジのSH-2を持って行けずmアルプスの遠目の位置の為、アイフォンの届く範囲でもなかったのでGIF動画を作れず、なしです(^^ゞ
(5/6)試合は、2-1で勝利(^_^)v


4回目は前回の2日後の5/8、3連戦の3戦目で同じくヤクルト戦!

先発の能見!

試合は、1-5で敗北(>_<)


5回目は5/20、広島戦!

先発の岩貞!
この日は逆に近すぎて、SH-2だと金網にピントが合いまともに撮れなかったので、アイフォンで撮影。

試合は、1-4で敗北(>_<)


6回目は交流戦、6/14、オリックス戦!

番外編、阪神電車の連結(笑)
14659932974XcnKVsrovkhHyb1465993296

先発の能見!


トラッキーのバク転!

試合は、2-0で勝利(^_^)v


7回目は6/28、横浜戦!

この日も雨模様でSH-2はお留守番ですが、グラウンドから近い席だったので、アイフォンで撮れました(*^_^*)

先発のメッセンジャー!


そして、ジェット風船!

試合は、5-3で勝利(^_^)v


8回目は7/29、今季最後の野球観戦は中日戦!


先発の藤浪!

試合は、1-3で敗北(>_<)



と、まあ、こんな感じで、今季は過去最多となる8回も観戦しました(*^_^*)

上位にいたら、後半もう少し観戦したかもしれませんが、テンション的に…


もう少し、詳しい内容は過去の観戦ブログに載せてるので暇な方は(そんなヤツは居ないって?www)覗いてやってください(笑)



今回のブログですが、過去のGIF動画の使い回しですが、このGIF、連写の写真の30コマをコマ送りにして動画みたいに見せてるのですが、SH-2が1秒で20コマ撮影してしまうので、1秒10枚にする為に、半分を間引き、GIF作成の容量の関係で1枚づつ、トリミング&リサイズするので、1つ作るのに1時間以上かかります(;^ω^)

ハッキリ言って、ブログ本編より手間だったりします。

なので、勿体なくてまとめて載せちゃいました(^^ゞ


観戦の方はまた来年ですが、心が折れてなければ、また来年もGIF動画作るかも?(笑)
Posted at 2016/10/06 21:47:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 動く文字&画像 | 日記
2016年02月27日 イイね!

GIFアニメーションを作ってみました

みん友さんの、nana.nyanさんが、みんカラじゃないブログで、時々GIFアニメのコマ送り動画をアップしてたので、マネっこして、作ってみました(笑)

ちなみに、PCのピクチャの中を見るとコマ送りに使えそうな写真がほとんどなかったので、去年甲子園に行った時に撮ったスーパームーンを繋げてみました(笑)

ちなみに、方法ですが、GIFアニメを作成できるHPで作り、ネット公開できる画像保存のサイトにアップして貼り付けました(*^_^*)

え~、どうでも良さそうですが、タグ操作の合わせ技で動かしたりもできます(笑)

また、何かあれば、GIF動画も使ってみよ~と(笑)

さて、今日のお昼はマクドでした。
S__557058

(写真は嫁さんのと2人分)

期間限定の、北のいいとこ牛っとバーガーを食べました。
m無題

先日まで名前募集してましたが、ネーミングは…

座布団くらいは貰えそうですが(;^ω^)

さて、実物は!
S__557059

なんかHPの写真とずいぶん違う(。´・ω・)?

まあ、美味しかったですけどね(^▽^;)

さて、今日は良い天気なので、ポコはお陽さんが気持ち良さそうでご機嫌さんでした(=^・^=)
2016 2 27
あとで一緒にお昼寝しようかな?

でも、最近、布団に入って来てくれないのよね(^_^;)



追記

あれから、nana.nyanさんから情報をもらい、GIFアニメは何シテル?なら、直接みんカラにアップ可能との事です。
次の日にアイフォンのバースト(連写)機能使い試してみると、600×450で30枚ではアップできませんでしたので20枚で試すとアップ出来ました。


サイズを少し落として、450×337では無事30枚がアップ出来ました。

何シテル?の画像を貼り付けるとブログでも使えます。
なんだか、色々と活用できそうです(*'ω'*)

そして、他にプロフィール画像のGIFアニメにしました。
こちらは、かなり小さめのサイズ(300KB以内)しか使えませんでした。
Posted at 2016/02/27 13:44:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 動く文字&画像 | 日記

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617 181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation