• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

偏光レンズの豆知識!

偏光レンズの豆知識!先日、偏光サングラス購入ブログを書きましたが、いい機会なんで、偏光レンズの豆知識を(*^_^*)

最初に断わっときますが、釣りする方などは知ってる方も多いんじゃないかな?
って事で、知ってる方にとってはマニアックな知識ではないかもしれませんが(^^ゞ

まずは、普通のサングラスと違いです。
釣りするときなどに水面を裸眼で見ると水に反射した光がギラギラして見にくいですよね。

眩しいとの理由で、普通のサングラス掛けても、暗く見えるので若干眩しさは低減されますが、ギラギラの割合は変わらないので、見やすくはならないのです。

じゃあ、なぜ偏光だといいのでしょう?

それは、偏光レンズ(偏光フィルター)が、水面の光だけ、カットしてるからだそうです。

水面の反射光ってのは、横方向の光が多いらしいですが、その横方向の光だけをカットするのが偏光フィルターです。

どういう事か、ボクの偏光サングラスコレクションを使って検証してみましょう。

使うのは比較的偏光度の低い2本、ライトブラウン(偏光度95%)とイーズグリーン(偏光度90%)でしす(この2本、雨・曇り・朝夕などに使える様に明るめに見える様に色は薄めですが、変わりに偏光度が低めに設定されてます)

まずはこれを普通に重ねてみます。

っと、特になにも起こりません(^^ゞ


今度は片方を90度向きを変えると!

Σ(・ω・ノ)ノ!
まっ黒に!
ってわざとらしいっすか?(笑)

これは、横方向の光をカットする偏光フィルターを縦にすることにより、横縦すべての光をカットするのでこうなります。

使ったのは偏光度の低いのを使ったんで、写真ではまっ黒ですが、薄らとは見えます。

これが、晴れ用のトゥルービュースポーツやアクションコパー(共に偏光度99%以上)だとホントにまっ黒で、何も見えません(笑)
(偏光度と明るさは反比例するので、偏光度が高いものは必然と色も濃くなります)

ちなみに、偏光をかけて見るとスマホでは黒くなって見れない機種がある様です。

偏光購入店でも、そういう注意書きがありました。

液晶画面に偏光フィルターを使ってるのでしょうか?




ってな、どうでもいいお話でしたヽ(^。^)ノ



さて、今日は夜勤明けでブログ書いてたので、今からポコと一緒にオヤスミします。

それではオヤスミ~
ジュルルル ( ̄q ̄)(=-,-^= )っ zzzZZZ
Posted at 2015/03/25 13:24:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2015年03月23日 イイね!

偏光のサングラス・・・、多分これでもう買わないと思うのですが(^▽^;)

偏光のサングラス・・・、多分これでもう買わないと思うのですが(^▽^;)先週末の話です。
どうしても、欲しくなって買っちゃいました(^^ゞ

釣り用の偏光サングラス…

結構持ってるんですよ~

2年ほど前にも買ったんですが、レンズの色が違うんです。

見え方…、使ってみないと分かりません。


以前にも同じ様なブログを書いた記憶がありますが、所有してる偏光グラスを紹介します。

今度買ったのは、前回と同じ、ZEALとTALEXのコラボレーションモデルです。

レンズのカラーはアクションコパー!
薄めの赤茶系でコントラスト性が高く、水の中の物の輪郭が見やすい感じだと思います。

値段は、釣り具さんのセールで、普段の売値から、2割引き&DMで千円割引クーポン使用で1万5千円強で購入出来ました(*^_^*)


ちなみに、2年前買ったのはコイツ(笑)

レンズはナチュラル系のトゥルービュースポーツのミラーレンズ、トゥルービュースポーツのミラーじゃないやつは持ってたのですが、ブログ用に写真撮った時に目が映りこむのでミラー買ったのですが、これが、ミラーなしと見え方が結構違い、少し暗い感じ…
メーカーのHPの記載では、可視光線透過率が1~3%落ちるとの事でしたが、もっと暗くなったイメージで(^^ゞ

値段の方は、いつもセールを狙って購入するので、千円割引はなかったですが、2万円強(笑)

まあ、ミラーはファッション意外の利点は全くないらしいので、今後。購入を検討されてる方は、参考にしてください。


ちなみに、これが釣り用偏光のすべてです(*^_^*)

レンズはすべてタレックス社製、セレン・ライトブラウン・イーズグリーンは、ティムコから出てるサイトマスターです。
セレンとライトブラウンは、サイトマスターのオリジナルです。

比較的、オーソドックスなライトブラウンはナチュラルなトゥルービュースポーツと比べると使い勝手が悪い感じです。

セレンは、今度買ったアクションコパーと同系統の赤茶系ですが、可視光線透過率が少し低く、かなりの晴天でないと暗く感じます。
それと、長時間掛けてると目が疲れてくるので…
実際、世間の評判もあまり良くなく、あまり使用してません(>_<)

今度のアクションコパーは、ネット等で評判は良いのですが、セレンと同系統なだけに、あまり良くなかったりしたらどうしよう(;´・ω・)

さて、もう一つ、イーズグリーンです。
これは、サイトマスターではありますが、一般にタレックスから発売されてるレンズと同じもの(購入前にメーカーに確認済)、これは、朝夕や、雨の時のローライト時専用でこれは外せないですね。


さて、釣り用ではないですが、車に乗る時に使ってるレイバンです(*^_^*)

上の奴は一応、最初に釣り用で買った、偏光なのですが、光が横から入りやすい形状とレンズが、まっ黒くろすけ!なんで、現在は釣りには使用しません(^^ゞ
しかし、レンズの出来としては良いものだと思います(*^_^*)

下のは、ミラーのレイバンが欲しくて購入しました(^^ゞ



最後に、釣具屋さんで他に購入したものです。

中古のバイブレーション(箱入り)が安く買えたので、良かったです(*^_^*)
Posted at 2015/03/23 19:10:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2015年03月20日 イイね!

今年のモータースポーツの展望!

今年のモータースポーツの展望!先日、F1が開幕しましたが、そのF1も含め、今年のモータースポーツついての展開について書いてみます。

ちなみに、書いていくうちに、恐ろしく長く、内容もマニアック(しかもろくに改行もしてないので読みにくい)になったので、モータースポーツに興味なければスルーしてください(^^ゞ

尚、モータースポーツに興味あっても、飽きたら回れ右で(^_^;)




まず、F1ですが、すでに開幕後なので、それに基づきの予想です。


まずは、チャンピオン争いですが、事前テストから好調を維持して、レースでも、圧勝のメルセデスの2人のチャンピオン争いで間違いないかと思います。


開幕戦のオーストラリアGPだけを見る限り、ハミルトンがかなり良さそうです。
結果のリザルト的には1秒チョイの差なのですが、ハミルトンはロズベルグとの差を見ながらペースをコントロールしてましたね。

ハミルトンが3秒半ほど離してクルージングしてロズベルグがジリジリと差を詰める、そして、1秒半くらいに縮まったところで、再び数週スパートしてまた3秒半の差にってのを、何回も繰り返してましたね。
今後、サーキットにより、立場が逆転する事もあるかと思いますが、去年の様にハミルトンにトラブルが集中しない限り、ハミルトンのリードしていくのかな?って感じですが、あまり差が開くと、見応えがなくなるので、去年の様な接戦が見たいですね。

さて、それ以外ですが、残念ながら小林可夢偉がシートを失い、日本人は不在になってしましました(>_<)
今年、スーパーフォミュラの参戦を発表してる可夢偉、なんだかまだF1で今後のドライバーが不確定で空きがありそうなマノーのシートをうんちゃらかんちゃらみたいな話もでてる様ですが、眉唾もんですね(^_^;)

その他のチームですが、まずメルセデスの次の2番目のチームはどこか?
オーストラリアでは、フェラーリとウイリアムズが良かったですね。
今回は良くなかったですが、今後レッドブルとロータスも上がってきそうな感じです。
意外だったのはザウバー(@_@)
去年ノーポイントだったチームの躍進ですね。
トロロッソの2人も見せてくれました。
フォースインディアは精彩を欠いてましたが、今後はどうでしょう?
注目のマクラーレン・ホンダですが、事前テストでは信頼性が低かった影響で走行距離が極端に少なく、現時点での戦闘力はあまりにも低い感じでした(>_<)
信頼性が上がり、マイル稼いできたときにどれだけの速さがあるのか見ものです。
さて、もう一つのチーム、マノーですが、去年末に、チーム(マルシャ)が財政破綻してマシンを含めた施設が管財人の管理に置かれ、その時にマシンのプログラムが初期化された為に、開幕戦は走れなかったとの事…
まあ、今後も走るのかは定かではありませんが(-_-;)
どちらにしても、期待できるほどの、戦闘力はないでしょう(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!

さて、あと一つ、新人ですが、面白いですね。
ザウバーのフェリペ・ナッセはまさに予想外の活躍で驚きました。
そして、トロロッソの2人の2世ドライバーは今後を期待させるのに十分な速さを見せてくれました。
まずはデビューでナッセと共にポイントゲットしたカルロス・サインツjr、父はトヨタで世界ラリー選手権(WRC)を2度制したカルロス・サインツ、今年もダカールラリーにワークスチームから参戦してるバリバリの現役ドライバーです。
そんなjrはF3のころから注目してましたので、応援してますヽ(^。^)ノ
さらに、もう一人は元F1ドライバーのヨス・フェルスタッペンの息子、マックス・フェルスタッペン!、なんと17歳(@_@)
残念ながら、マシントラブルでリタイヤしましたが、予選決勝共に速さは目を見張るものがあり、スターの素質十分です。
今年はトロロッソに注目すると面白いかもしれません。




続いてインディです。


注目はやはり佐藤琢磨です。
去年までと同じチームのAJ・フォイト・レーシングですが、去年までの1人体制ではなく、今年から2人体制になります。
チームメイトはジャック・ホークスワース、去年ルーキーながら表彰台を獲得と中々のドライバー、2人いる事でセットアップが効率的に出来きて、上位に迫れるスピードを出せる可能性が高くなると思います。
そのチームメイトが良いドライバーならなおさらです(*^_^*)

それと、ファン・パブロ・モントーヤです。
言わずと知れた、優勝7回の元F1ドライバーです。
F1を離れてアメリカでNASCAR(NASCARに関しては、興味がないのでよくわかりません)に参戦してましたが、去年からインディに参戦、参戦一年目で優勝!
やはり、モントーヤにはフォーミュラが良く似合うヽ(^。^)ノ

と、この2人を応援してます。

インディのマシン、2011年まではマシンはシャシーも自由だったのですが、2012年からはワンメイクのシャシーDW12が使用され、エンジンメーカーはシボレーとホンダの2メーカー、今年からは各メーカーが開発した独自のエアロキットを装着する事になりスピードアップするらしいです。
エンジン・エアロのメーカー間の争いも見もの。

ちなみに、マシンについてるDWとは、2011年の最終戦で事故死したダン・ウェルドンからとられたものです。

開幕戦は、3月29日、フロリダです。




次は、小林可夢偉の参戦で注目されつつあるスーパーフォーミュラです。


こちらもシャシーはワンメイクのSF14、エンジンは基本スーパーGT(GT500)と共通で、開発ではトヨタ・ホンダ・日産の3メーカー合同で基本設計をしたのちに独自開発したものを使用、スーパーフォーミュラでは、トヨタとホンダのみ参戦。
細かいエアロの違いは各チームである様ですですが、見た目ではよく分かりません(^^ゞ

さて、こちらのドライバーですが、まず軸が去年のチャンピオンの元F1ドライバーの中嶋一貴(父親は中嶋悟)の所属する、ペトロナス・チーム・トムスですかね。
多分、現時点では、一貴のチームメイトのアンドレ・ロッテラーが一番速い印象です。
ただ、戦略等で、速さと強さが一致しないのが、SFの面白いところでしょうか?
要素として、タイヤ交換義務のあるレースが多くそのタイミングを見極めるのが上手なのが一貴選手でしょうか?
もちろん、基本はチームの作戦なのですが、天候の変化の時はドライバーにゆだねられる事も多い様なので、そういうところで、一貴選手はタイトルを引き寄せる力があるのかもしれません、確か参戦初戦も速さが今ほどなかったのに表彰台に乗ってたし、これが元F1ドライバーの力なのかと(笑)

その他でタイトル争いに絡んで来そうなのは、JP・デ・オリベイラを筆頭にホンダでは、山本尚貴、
塚越広大 と、去年GP2に参戦してた伊沢拓也あたりでしょうか?

さて、皆さん注目の小林可夢偉です。
現在のSFのレベルは高く、F1で活躍してきた可夢偉選手ですが、マシンに慣れてないので、いきなり優勝争いするとは思えませんが、終盤には優勝出来るくらいの速さにはなってるとは思ってます。
その終盤で、TDP(トヨタヤングドライバープログラム)の一年先輩の一貴選手との元F1ドライバー対決にも興味がありますね。

可夢偉選手、もし開幕で表彰台に乗れるくらい走れれば、間違いなく終盤はチャンピオン争いしてると考えられます。
そして、可夢偉選手と良い比較できるのが、同じチールマンで参戦、若手の有望株の平川亮選手ですね。
なかなか速いので、良い比較にはなると思いますね。
去年まで乗ってたロイック・デュバル選手ならもっと分かりやすかったかも(笑)

SFの開幕は、4月19日の鈴鹿です。




続いて、SFに続き一貴選手のエントリーするWEC(世界耐久選手権)です。


近年の最高峰クラスのLMP-1はハイブリットのマシン、2012年からエントリーのトヨタは去年の年間チャンピオン今年はビッグレースでもあるル・マン24時間の制覇も狙います。
最高峰クラスには、アウディ・トヨタに加え、去年からポルシェ、今年からは日産と4メーカーで争われます。
マシンですが、トヨタを例に取ると、エンジン520馬力、モーター480馬力で合わせて1000馬力のハイブリッドシステムを持つモンスターマシンです。
ドライバーですが、トヨタの1号車に去年のチャンピオンマシンの8号車の乗ってた、アンソニー・デビッドソンと、セバスチャン・ブエミに加え、去年トラブルに多く見舞われた7号車に乗ってた中嶋一貴選手の元F1ドライバートリオで、まだ制したことのないル・マン24時間の勝利と共にタイトルを狙います。
過去に、日本車でマツダ、日本人では、関谷正徳と荒聖治が制したことはありますが、日本人が日本車に乗り勝ったことはありません。
しかし、今シーズンはトヨタに乗った中嶋一貴選手の優勝を見れるかもしれません(*^_^*)
ライバルはポルシェとアウディ!
ポルシェは一昨年F1を引退したマーク・ウェーバーが居ます。
アウディの方は、元F1ドライバーのルーカス・ディ・グラッシや、日本でおなじみのブノア・トレルイエやロイック・デュバル、そしてSFでは中嶋一貴選手とチームメイトのアンドレ・ロッテラーも所属、こちらでは、一貴選手とライバルになります。
ドライバーの力でいうと、トヨタでは一貴選手がかなりのスピードで一番速いのでは?
SFでも、速さを見せつつ、強さで勝つ感じですが、こっちでは、誰にも負けないくらいのスピードがあります。

アウディではロッテラー選手がかなり速い感じです。
去年、WECとSFの活躍が認められた形で、ケータハムから、可夢偉選手と変わる形でF1にスポット参戦した経歴があります。

日産は今シーズンからの参戦で車が仕上がってない様なので、置いときます(笑)

WECの開幕戦は、4月12日のシルバーストンでの幕開けになります。




次は2輪です(^-^;

全日本のロードレース&モトクロスも見てますが、ここでは、MotoGPのみです(笑)


まずは、Moto3クラスですが、タイトル争いをしてた、マルケス、リンス、ミラーがステップアップしたためよくわかりません(^_^;)
しいて、上げるなら、今年から参戦の尾野弘樹選手がテストから良い速さを見せてるんで、注目したいと思います。


次にMoto2クラスですが、去年のチャンピオンのラバト選手がMotoGPクラスにステップアップせずにクラス残留したので、チャンピオン最有力でしょう。
その他、ここ数年精彩を欠いている中上貴晶、そして、去年のMoto3クラスチャンピオンのアレックス・マルケスが、ステップアップ、チャンピオンのラバトと同じチームなんで、お勉強には最適な環境です(笑)


そして、最高峰クラスのMotoGPクラスです。

現在22歳?だっけ?、一昨年の史上最年少、参戦1年目でチャンピオンになり、去年は勢いそのままに2連覇と今年も隙のないホンダのマルク・マルケス(前年Moto3チャンピオンのアレックス。マルケスは弟)迎え撃つのが、同じチームのダニ・ペドロサ、ヤマハのロレンソ、そして、現役にしてすでに伝説のバレンティーノ・ロッシです。

しかし、今年の事前テストではドゥカティが好調な様で、ドビジオーゾとイアンノーネにも注目です。

マルケス、嫌いなライダーではないんですが、応援するのは、もちろんロッシ!!今年も夢を見せてほしい(*^_^*)

こちらの開幕もインディと同じく3月29日、毎年おなじみになりつつあるカタールでのナイトレースで幕開けです。





最後に、外国人のドライバーの表記と呼び方について。

今シーズン、ザウバーからF1デビューした、フェリペ・ナッセですが、事前のテストとかの情報をネットとかで見ると、ほとんどがフェリペ・ナスルとの表記でした。
今回のF1は開幕戦という事と、丁度、夜勤明けで家に居たので、普段は見ないFP1(フリープラクティス1)を、じっくりではなく、なんとなく、ボ~(゜。゜)って感じで見てました(笑)
すると、なんだか見慣れない青いマシンが…、で、解説陣がフェリペ・ナッ…???
(・◇・)ン?、フェリペ・ナッサ?、フェリペ・マッサ??、青いマシンはウイリアムズ???
よく聞くと、ナッセと言ってる見て行くうちに、マシンはザウバーでナスルの事をナッセと言ってる事を理解した…
外国人の名前表記は難しい…
ちなみに、ネット上ではナッサーと表記してる所もあった(^_^;)
気になったんで調べてみると、母国語(ブラジル)ではナッセの発音が一番近いとの事でしたので、フジテレビの言い方が正しいって事なのでしょうか?

その他で紛らわしいのは、以前トロロッソからF1に出てた、アルグエルスアリですが、今年から、フォーミュラEに出てます。
放送はテレビ朝日系列なんですが、呼び方がアルゲルスアリと(^_^;)
ちなみに、F1で何度も解説してる片山右京さんもアルゲルスアリと言ってます。
一度、間違えて、言い慣れたアルグエルスアリって言った時は、言い直してました(笑)
多分局内で取り決めがあったんでしょうね。
これで、もしアルグエルスアリがスポット参戦(ないとは思いますが…)とかでF1に参戦して、片山さんが解説だったらなんて呼ぶんでしょうね(笑)

他の有名どころではベッテルなんですが、フェッテルと表記されてる所もありました。
実際の発音ですが、ベッテルもフェッテルも正確ではないとの事…ホント難しい(^_^;)
あっ、そう言えば、一昨年の鈴鹿で可夢偉が表彰台に立った時ベッちゃん!、って言ってたけど、通じてるの?(笑)

それと、少し前ですが、ロバート・クビサ(現在はWRCに参戦)、実況アナウンサーとかはクビサって呼んでたと思うけど、フジテレビ内でも川井ちゃんなんかは、クビカって呼んでたね(笑)
呼び方を統一してるアサヒと違い、そういう所はフジテレビはユルイのかも?
もしかして、地上波では統一してたのかな?
しかし、実際に直接ドライバーと交流がある川井ちゃんの呼び方が一番正しいのかもね~(笑)
2015年03月15日 イイね!

大相撲観戦&その他、週末のもろもろ(笑)

週末の土日の話、色々です(*^_^*)
まずはメインネタ、土曜日ですが、大相撲の桝席のチケットを頂いたので、見に行ってきました。


ちなみに、去年一昨年に引き続き、今年で3年連続、3回目です。


今回は、嫁さんとウチの母親の3人です。
お昼に母親と合流して、まずは腹ごしらえ(^_^;)

前にも行った棟梁(ラーメン屋)です。


ボクはつけ麺を食べました。
しかも、大盛り(;^ω^)

嫁さんとウチの母親は比較的あっさり食べれるラーメンを食べてましたが、その他に、チャーシュー丼を嫁さんと嫁さんとシェアして食べました。

完全に食べ過ぎです(>_<)

さて、その後、電車で難波に移動して、会場入りです。

毎年ですが、3月場所は大阪府立体育会館(ボディメーカーコロシアム)、ボクシング観戦を含めて、結構行ってます(*^_^*)

しかし、少しショックなのが、2日ほど前に人気があり注目の遠藤が休場…

見たかったので残念です(>_<)

さて、中に入ると十両の終盤でした。
土曜日と言う事もありすでに満員御礼の垂れ幕が出されてました。

席に座り落ち着くと丁度土俵入りです(*^_^*)

その後、横綱の土俵入り、まずは白鵬

そして、日馬富士

残念ながら、もう一人の横綱の鶴竜は休場してます(^_^;)

さて、これから中入り後の取組みをが始まります。
もちろん飲みながら観戦します(笑)


取組ですが、迫力があり、テレビで見るのとはやはり違いますね。

エジプト出身の大砂嵐。

髪の毛が薄いのが気になります(笑)

臥牙丸、でかっ!Σ(゚Д゚)


さて、この日、一番の盛り上がりの豪栄道×逸ノ城!

豪栄道は地元大阪出身で、ここでは圧倒的な人気を誇ります。
一方、逸ノ城はついこの間、新入幕で優勝争いに絡むなど、期待の若手です。

取組は熱戦の末、豪栄道が格の違いを見せつけた感じでの勝利。
終わった瞬間は凄い歓声でした(@_@;)

その後、大関戦が終わり、横綱の日馬富士!

そして、白鵬が登場!

大関、横綱陣は順当に勝利しました。

中でも、白鵬は実力が圧倒的…
今場所も、このまま全勝優勝しそうな勢いですね(^_^;)

最後は、弓取り式で(*^_^*)


晩御飯は難波周辺の居酒屋で(^^ゞ

ビールがプレミアムモルツだったのでショック(スーパードライが良かった…)でしたが、ここでもそれなりに飲みました(*^_^*)


さて、話は変わり今日の話です(*^_^*)
いつも、太刀魚釣りに連れてってもらってる、居酒屋、美松のマスターが船を買い替えたらしく、荷物の乗せ換え&片づけを手伝いに行きました。

色々と整備もしなきゃならないらしくて、まだ走れる状態ではない様です(^_^;)

前の船


これが、今回の船です。

見た目ではよくわかりませんが、前のより少し速く走れる様で、釣場まで時短です(*^_^*)


その後、片づけてた皆でご飯です。

となりの市にある港湾労働者福祉センターの中にある食堂に行きました。
初めて行ったのでよくわからずから揚げ定食を(*^_^*)

ちなみに、これで530円Σ(・ω・ノ)ノ!
安すぎです(笑)

その後、帰ってF1の開幕戦を見て。


夜には、ウチの両親とてっちりをヽ(^。^)ノ

いやはや、それにしても、よく飲んだし、充実した2日間でした(#^.^#)
Posted at 2015/03/15 23:39:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 大相撲 | 日記
2015年03月13日 イイね!

動画の事で質問なのですが、分かる方教えてください(;´・ω・)

今日も夜勤でした(>_<)

これで、木・金曜日分の仕事が終了してこのまま休みに突入です(*^-^*)

現在は、F1開幕のオーストラリアGPのFP1見ながらブログ書いてます。

いよいよモータースポーツシーズンの本格的な幕開けです。
さて、今年はどんな展開に?

さて、時間は少しさかのぼり、仕事終わりで、高速降りて、家の近所の片道2車線道路を普通に走ってんですが(左側)、右側を並走してた車(車種は忘れました)が、いきなりこっちに寄ってきました(@_@;)

幅寄せか?(;゚Д゚)

ボクは左ギリギリに避けて、とりあえずクラクションを鳴らし続けましたが、位置は変わらず…

とっさにアクセル踏んで、前に出て、頭おさえて、そいつ停めてやろうとミラーを見ると…
おじいちゃんがフラフラと(-_-;)

悪意はなかった様なので、そのまま去りましたが、車乗るのやめて欲しいです(>_<)

マジで(--〆)

その時、周り居た車が前後に離れてったのは言うまでもありません(;^ω^)



さて、余談がすぎましたが、本題です。

最近、YouTubeに登録出来たので、ポコ動画を乗せるのにハマってます(笑)

で、先日ブログに載せたヤツなんですが、実は2つの動画をPC内にあるムービーメーカーを使ってつなげたのですが!

写真でも分かると思いますが、つなげた方の動画の横に黒いスペースが…
元のサイズが320×240だったのですが、少しワイド(黒のいらない部分のところが増えて)になり426×240になってしまいます(>_<)

サイズ自体は選べるのですが、比率は全部同じ(^_^;)

サイズが変わるとどうなるかと言うと…

こちらがつなげずに普通にブログに貼り付けた動画




こちらはつなげて、ワイド化された動画


つなげてワイド化された方は、両端に黒のスペースがありそれに合わせるのに上にもスペースが出来て、全体的ちっちゃくなっちゃいました(~_~;)

ちなみに、フルサイズで見るときは問題ないです(モニターのサイズによるかも?)

これ、サイズ変えずにつなげるか、後でサイズ変更できる方法って知ってる方おられますか?

知ってたら、教えてください<(_ _)>


報酬は、海よりも大きなボクの愛を(爆)

なんちゃって( *´艸`)
Posted at 2015/03/13 11:40:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | パソコン | 日記

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 3 4567
8910 1112 1314
1516171819 2021
22 2324 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation