• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ライフジャケット

ライフジャケット昨日はいつもの様に急遽、夜勤に…

夜勤明けでの新しい相棒は、スーパドライから降格で、しもすけさんおススメの麦とホップに決定しました(*^_^*)
お供は会社からパクってきた柿ピー(笑)
リキュール酒、いわゆる第3のビールって奴ですね。
価格はビールの半分くらい、味は意外なくらいオイシイです。
ホントはやっぱりドライが飲みたい(笑)

明日はblue-cobraさんと合川ダム釣行!!

ボート釣りなんで、当然ライフジャケット(救命胴衣)着用なんですが、最近使ってるのは膨張タイプ。

左が手動膨張で、右が自動膨張(もちろん手動でも膨張します)

自動膨張の仕組みは、センサーに水に溶ける糸を使ってるようで、落水などで、水につかると、自動で膨張する仕組みらしいのですが、何故かボクのは、落水もしてないのに、過去3回も自動爆発(*_*)
原因はやはり雨で使用したからなんでしょうが、他の人で勝手に爆発ってあまり聞きません…

ちなみに、3回の内訳は、友人使用中と運転中に車内で爆発と雨中使用中です。
膨張時は結構な音がするので、ビビります。
特に車で鳴った時は、タイヤがバーストしたのかと(^_^;)

それで、長い事放置してたんですが、勿体ないので、懲りずにボンベを注文、昨日連絡があり、夜勤明けに取りに行きました。

もう爆発は嫌なので、雨では使わんようにしよっ!!

で、明日は最初の雨予報だったんですが、降らない感じに変ったので、このライフジャケットもっていこっ!!

ちなみに、以前にバス釣りのトーナメントで使用してた、こんなのも(普通の発砲スチロールを浮力材に使用したタイプ)もありますが、暑いので却下(笑)



明日は、イイ天気そうなんで、釣れる予感?が…

って言うか、釣れたらいいな(^_^)v

Posted at 2013/05/31 12:34:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り道具 | 日記
2013年05月24日 イイね!

マジで、ビビった((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ちょっと、久しぶりのブログです。

実は、ちょっとビビってて、みんカラどころでは…
先週末なんですが、会社で受けた健康診断の結果が帰ってきました。
いつもの様に、総コレステロールや肝機能が、要経過観察(^^ゞ
その他の所も、いつもの様にサラサラっと(・_・;)…ン?

胸部X線が、要精密検査、なんか3か所ほど、肺に影があるとか((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もしかして、ヤバいのか(T_T)

先日、会社の産業医とレントゲン見ながら面談、影のある場所はリンパの位置、マジで怖えぇ~よ~

そして今日、仕事休んで、病院に検査…

結果は、大丈夫とのことで安心しました。
なんか、映り方で動脈がそのように映ることもあるそうな、ふぅ~、ビビらせやがって(-。-)y-゜゜゜
(ちなみに、ボクは喫煙者ではありません)



安心したらお腹が空いてきた(笑)
帰りに、嫁さんと最近良く行く、どとんこつ☆幸運軒 岸和田店へ。

今日は、始めて頼むブラック系(醤油とんこつ)です。

嫁さんは、ブラックラーメン。


ボクは、ラーメンに焼きを入れたブラック焼き麺、スープは同じです。

香ばしくて、イイ感じです。

さらに替え玉です。

ちなみに、ボクは焼き麺で替え玉したのですが、後で店長さんに聞くと、バランス的には、太麺のブラックラーメンに細麺の替え玉が、バランス的にベストなようです。



安心したボク(*^_^*)
お腹も満たされ、調子に乗ってます(笑)
予定は午前で終わったのでかなり久しぶり(5年ぶりくらい?)ですが、嫁さんとパチンコに行きました。

最近出た台、機動戦士ガンダムです。


4000円で大当たり!!
シャアは激アツ、最高です。


結局、8連チャンしました(^_^)v

少々喰われましたが、3万弱の勝ちです(^_-)-☆


その後、嫁さんと飲みに(笑)
支払いはパチンコで勝ったボクが…、と言いたい所でしたが、実は、嫁さんの方がたくさん勝ってました(^_^;)

結局、割り勘です(笑)

帰宅後はガリガリ君!!

リッチのいちごオレ&ゼリー、美味しいです。
ちょっと高めなだけあり、上品な味?
ボク的にはリッチの中では上位かな。



さて今週は、F1のモナコGPとインディ500が同日開催、F1は初日のフリーの結果を見る限り、メルセデスが良さそうですが、戦略等を含めてどうなるでしょう?

インディは琢磨が予選18番手、調子は良さそうですが、ポールデイの前日に雨が降った様でラバーが流された?
出走順の早かった琢磨は、ちょっとツイテなかったかな?

去年も予選19番手から最終ラップまで、優勝争いしてた、現在2戦連続表彰台で、ポイントリーダーの琢磨に期待しましょう。

Posted at 2013/05/24 23:27:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラーメン・つけ麺 | 日記
2013年05月09日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
①ツヤ ②撥水 ③耐久性 ④作業性

②撥水

■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:ディーラーのコーティングのメンテナンスシャンプー

理由:他に使えるものを知らなくて、選択肢がなかった。

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
①はい ②いいえ

①はい

■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた

④インターネット(みんカラ内)

■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
①はい ②いいえ

①はい

■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
①1年未満 ②2年未満 ③3年未満 ④5年未満 ⑤5年以上

④5年未満

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
①水洗いのみ ②指定されたメンテナンスキットを使用 ③市販のカーケア用品を使用 ④お手入れは何もしていない

■フリーコメント

ディーラーにて、撥水ボディコーティングを施工してるのですが、メンテナンスが専用シャンプーのみです。
それで、一応撥水は復活しますが、一部(屋根やボンネット)の光沢や撥水が落ちて来たのですが、他のメンテナンス方法が見つかりませんでした…
スムースエッグはコーティングの上から使えるとのことでかなり興味があります。
当たるにこした事はないですが、当たらなくても、購入検討?
こんなこと書くと、売上の為にわざと外されるかも?(笑)
どっちにしても、使用した方のレビューは見てみたいですね。
オープン価格となってますが、価格の方はさぞかし…

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。
Posted at 2013/05/09 00:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | タイアップ企画用
2013年05月05日 イイね!

プリウスのウインカーLED化しました。

プリウスのウインカーLED化しました。昨日は前日の姪っ子の誕生日のお祝いの続き、と言う事で嫁さんと姪っ子の3人で鳥串直さんに食事(*^_^*)
姪っ子はボクと同じく直さん大好きです。
ちなみに、姪っ子は高3で、お酒飲める様になるまでもう少しですね(笑)

さて、本題です。
この間、ヴォクシーのウインカーのオーバースイング対策を行いましたが、それも、今回のプリウスのLED化の布石?
ウインカーのLED(11W高出力)の方をネットで発注したのは3月の後半、しかし、品切れと言う事で納期が少々遅れるとのことで、約20日遅れで到着(^^ゞ

実は、納期が遅れるお詫びとして、T10 9SMD FLUX2個セットをオマケで付けて頂きました。
ボク的には付ける所がないので、友人の車のバックランプ(T16)にと思いましたが、LED自体の大きさが太すぎて入りませんでした…、一体どこに取りつけろと?
まあ、元がオマケなんで不満はないですが(笑)

ウインカーLEDの到着後、11Wの消費電力なんで、もしかしてハイフラは大丈夫?、なんて思いましたが、リア換えた時点でハイフラに(笑)

そこから、ハイフラ防止リレーを探しましたが、ヴォクシーのオーバースイングの事もあり、中々迷います。
最近のリレーはワンタッチウインカー(一瞬レバーをおろすと3回点滅)ってな機能も付いてて、便利そうですが、逆にオーバースイングの現象が出てしまうと、逆のウインカーが3回出てしまう事に…
それはさすがに危険そうなので、実験がてらにこの間のオーバースイング対策となったわけですね。

その後、オーバースイング対策モデルを見つけてAmazonにて発注!!

GW始めに到着!!

あまりにも大きな箱に入ってきたもんで、最初は何が来たのかと思いました。
まっ、送料は無料なんでどうでもいいですが、100個くらいは入りそうですね(笑)
リレーの方は良さそうです。

点滅スピード調整・ワンタッチウインカー・オーバースイング対策もちゃんとしてて比較的安価でいいのを見つけました。

プリウス用に購入したんですが、前のリレー、もしかしたら車変わると、オーバースイング状態改善するかも?って思って、今度のをヴォクシーに取りつけ前のを、プリウスに取り付け、期待とは裏腹に、プリウスにリレー移植しても、オーバースイング症状はおさまらず…
とりあえず、このまま様子見て、今度のリレーが問題なければ、プリウスにも同じリレー買おうかな?

取り付け後のLEDなんですが、凄く明るくていいです。
ただ、フロントはいきなり交換後です。
ほとんど手探りの作業なので…
バンパー下のパネルを外して、手を突っ込んでソケットを外し球をLEDに交換して元に戻して完了です。
LED化はステルス化の意味も有ったんですが、ウエッジ部が黄色の為、前後ともリフレクターに黄色が映り込んで残念です(T_T)


今度、時間ある時にウエッジ部に色塗ろうかと思ってますが、プリウスのフロントウインカー(バンパーの下から)とリレー(運転席のアクセルの上の奥)交換で無理な体勢だったので少し腰痛が…、なので今度っすね(笑)

ミラーウインカーも前に前期純正LED化してますので、ウインカーLED化完了です。

GWもあと1日、長い連休明けの仕事はしんどそうだなぁ~
とりあえず、身体を休めとこう(笑)
Posted at 2013/05/05 16:24:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | VOXY・PRIUS | 日記
2013年05月04日 イイね!

今年も行ってきましたよ~、マリーナシティ!!

今年も行ってきましたよ~、マリーナシティ!!今日は和歌山のマリナシティに花火を見に行ってきました。

5月3日は姪っ子の誕生日で、201020112012とみんカラ始めてからだけでも3回行ってます。

改めて思ったのは、何気にみんカラ始めて、もう3年かぁ~、って感じですかね(笑)

ちなみに、5月3日のマリーナシティに行くの、みんカラ始める前からなんでもう10年くらいになるかな?

え~、本題の方なんですが、毎年同じで特に変化もないので、サクサクっと(笑)

到着は昼過ぎ、行きは運転(プリウス)なんですが、帰りは嫁さんに運転させる(毎年…)ので、ボクひとりで昼からビール(笑)

去年まで、マリーナシティの生はボクの好きなスーパドライだったのに、今年からプレミアムモルツに…
ガビーン(゚□゚;)

なんだか、酔っぱらってきました(笑)
夕日がきれいです。


さらに暗くなり、花火の試し打ちです。


花火の方はこんな感じ。



炸裂してます(笑)

まっ、毎年変化のないブログなんで、こんなところで(^^ゞ

あと、昨日の合川のバス釣りなんですが、湖の状態がイマイチでバスがシャロー(浅瀬)であまり見えず、釣果も…、だったので、明日(4日)も行く予定だったんですが、止めました。

次に行くのは、blue-cobraさんと行く合川かな?
楽しみ~、ちなみにエレキ(動力のモーター)は現地(合川)に置いてきちゃいました(^^♪
春のスポーニング(産卵)絡みの釣りが終りかと思うと、少し残念…

これからは、アフター(産卵後の回復期)から、サマーパターンと違う釣りが始まりますが、それはそれで楽しみです!!
Posted at 2013/05/04 00:31:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    123 4
5678 91011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation