• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

やってしまった(T_T)

今日は、今年最後の合川ダム釣行!!

友人と都合が合ったので、2人行ってきました。
しかし、昨日は夜勤明けでボートの予約を忘れ、どうなる事かと思いましたが、季節的にレンタルは4艇のみで楽勝でボート借りれました(^_^;)
ちなみに、ボートは別々(笑)

ちなみに、合川ダムはエレキ(電気の動力)とボートのレンタルが別料金なので、エンジン艇に持ち込みエレキを付けれます。
ボクのエレキは、使用歴9年、フットコンエレキ(足で操船するタイプ)には上げ下げするヒモが付いてますが、ボクの友人がこの間目の前で上げる時にそのヒモが切れれボートの上で後ろに転倒…
ボクのヒモもささくれてきてたので交換を、と思ってたのですが、前回の合川釣行でレンタルボートに付いてるエレキを見ると、全てワイヤーに変更されてました。
いいな~、と思い聞いてみると市販のワイヤーを可締めて固定してるとの事、今度来る時までにやっとくから、エレキ置いとき、との有り難いお言葉m(__)m

良い感じの仕上がり!!

青いワイヤーがカッコイイです。



さて、出撃…
その前に、魚探がピコピコとうるさいので、船着き場の桟橋前2mの所でとりあえず水深17メートルにメタルジグを豆乳投入です。

いきなり、ウグイが釣れました(笑)

さてホントに出撃!!
友人とランデブー(前走ってるのが友人)

今回は移動は少ない予定なので、激遅の5馬力艇(6300円)です。


前回のブログで書いたように、メタルジグ・メタルバイブ・シンキングクランクの他、ダウンショット・スピナベ・テキサス等を駆使して釣りしますが、全く反応なし…
お昼に桟橋にもどり桟橋横でバイトするも、30後半を目の前でバラシ。

こうなると、もう釣れる気がしません(+o+)

しかし3時半ごろ(ちなみに冬季のレンタルは4時半終了)、ある場所の水深15mのボトム、魚探に魚の反応が(*_*)
すかさず、メタルジグをボトムまで落します。
シャクルとガツンとアタリが、なんとか終了間際にサンパチくんゲット!!

しかし、深いところで掛けて、勢いよく巻きすぎました。
水圧のかかった所から、早く上げすぎて、目が出てきてます…

写真を撮って即リリース、深いところにすぐ戻って行ったんで、大丈夫かな?(^^ゞ

その後、ちょっとの間、同じ場所で魚探に魚の反応が映ってたんですが、その後、数回ジグ入れると魚が散ったのか、反応がなくなりました。

15年程使ってる、激安魚探ですが、たまには役にたつね~(笑)

しかし、この後、顔面蒼白となる事件が…
まあ、ボクが、間抜けなだけなんですが(≧∇≦)

持ってきたロッドは、全部で6本(ベイト4・スピニング2)

あれ?、5本しかない??

たった今、魚を釣り上げたはずのロッドがない。

どうなったのか、全然覚えてないのですが、たった今、魚を釣った水深15mにリリースされてしましました(T_T)
天に召されたのは、テムジンのエアレイド(ロッド)とコンクエスト200(リール)です。

ちなみに、魚を撮った写真にヒントが、口にはメタルが付いてますが、そのラインの先はボートの外?

この時点で気付いてれば…、自己嫌悪です(。。lll)



こんなボクを皆さん笑ってやってくださいな~

そして、哀れなボクにロッド&リールを恵んでください(爆)
2013年10月05日 イイね!

今日はblue-cobraさんと合川ダム釣行でした

今日はblue-cobraさんと、合川ダムに行ってきました。

なんと、ボートは2艇のみ、ほぼ貸し切り状態、しかし、人が少ないからと言って釣れるものでも…

なかなか厳しい…

バスを求めて爆走です。


雨予報でしたが、結局降らずの釣り日和でしたが、釣果の方は、何とか40cm(^_^;)

きびし~!!

あっ、小バスはバコバコと釣れまくりですが…


晩御飯は、前回と同様に王将で晩御飯。

カロリー高そうです(-_-;)

blue-cobraさんと色んな話をしてマッタリヽ(´ー`)ノな時を過ごしました。


で帰ってからはF1の予選見ながらビールです。


現在、プハー( ^O^)=3 な時をすごしてます(笑)


ちなみに、我が家はスーパードライが底をついたので、試しに、サントリーのグランドライを飲んでます。

かなりイケます。

とりあえず箱買い決定!!
2013年09月20日 イイね!

秋だねぇ~

今日は、急遽有給が取れたので、合川ダムにバス釣りです。


え~と、今日の写真は以上!!

凄く暑かったですが、季節はもう秋ですね。

釣果は…

MAXサンパチ君でした(T_T)

小バスはメッチャ釣れました(^^ゞ



それにしても、今年は7月以降全然だな(´ヘ`)~3


ちなみに、今日休んだ代わりってわけじゃないけど、明日は夜勤で出勤です。
帰りは日曜の午前中…

2013年09月08日 イイね!

もう、ノリが悪いなぁ~(^_^;)

昨日は、約一か月ぶりの合川釣行です。


現地に着いてみるとやはり減水が回復してません…
でも、話を聞くと、数日前の雨でかなり水位が回復したんだとか、ちょっと期待してみましょう(^◇^)

朝は下流域をトップでスタート、ポッパーで、小さいながら多くのバスが水面を割ってきます。
少し気になるのは、ノリ(針掛かり)の悪さ、最初はPOP-Xを使ってましたが、あまりにノラないので、サイズダウンしてベビーポッパーを使用、それでも、釣れるのは10回でて、掛かるのは2回くらいでしょうか(^^ゞ
釣れてもサイズは伸びません。
ちなみに、何故かブルーギルは百発百中でノリます…

とりあえず、堪能したので各川筋の上流をチェックします。

良いサイズのバスが少ないながら見えます。
しかし、減水の影響か、なかなか口を使いません。
諦めて、今度は中流から下流まで、流しながら釣りします。
ライトリグを中心にアタリありまくりですが、やっぱりノリが悪い、ライン走ってるのに合わせたらスカっ、みたいな。
喰いが浅いんでしょうか、ノッてもすぐばれたり。
日中ですが、ふたたびポッパーをチョイス、やっぱりいくらでもバイトがあります、相変わらずノリが悪いですが(笑)

これより、小さいくらいのがいくらでも、チェイスしてきます。
楽しいですが、飽きてきました。

と、ここで、午後2時くらいでしょうか?
そこそこの量の雨が降ってきました。
そこで、あわてて、再び上流域へ、魚の活性が上がってて、見えバスが喰ってきます。

しかしここでも、喰いの浅さが…、5分程の間に、40アップ2本掛けるも、痛恨のバラシ!!
で、ここで、恵みの雨があがります。
結局最後まで、粘りましたが、見せ場無く終了。

マックスサイズは30cm、今季の合川釣行で、2度目となる40アップハズシと最悪な釣果でした(T_T)

まっ、そこそこ楽しかったけどね(^_^)




ここで、今日のルアー、ベビーポッパーです。

普通のとちょっと違います。


2種類のベビーポッパー!!

上のが、午前中使って奴で、下のが、昼から使った奴です。

なにが違うんでしょうか?
フェザーが少し長いですが、そこじゃありません。
仰向けにしてみましょう。

下のには、WOODEN BEVY POPPERの表示が!!
そうです、ウッド製です。

だいぶ昔に買ったんですが、忘れてました。
動きですが、さすがにウッド製、プラよりも操作性に優れて良い動きします。

今でも、売ってるんでしょうか?
ちなみにお値段は、プラ製よりも、かなりお高め(倍近くしたような?)でした。


昨日は一人釣行の為、釣り終了後はダッシュで帰宅!!

帰宅後は嫁さんと近所の居酒屋へ。

プハー(*^∀^)=3 な時を過ごしました(*^_^*)
2013年07月14日 イイね!

昨日の合川釣行でライフジャケットが…(@_@;)

昨日は友人と合川ダムでバス釣りです。

今季何回目?、行きすぎて良く分かりません(^^ゞ

この日は、朝から、釣るのにかなり苦労してます。
昼過ぎくらいでしょうか?、なかなか釣れないので、ボートを岸際に放置して陸からバスを狙います。
すると、ワーム(ソフトルアー)に50cmを越えるバスが掛かります。
この日は短パンとクロックスのサンダル履きだったので、ひざ下くらいまで入水してバスとのやり取りをしてましたが、水中の石がツルツルしてて、足を滑らせて転倒!!
体中水浸しです(^_^;)
で、ボートから降りる時にこの間、ボンベを変えたばかり自動膨張式のライフジャケットを脱いでなくて…

爆発です(T_T)

ちなみに、魚はライン切って、去っていきました(T_T)

その時、短パンのポケットには…

携帯と各種のカギ(その中に、家とプリウスとヴォクシーのスマートキー)が…
あっ、それ以外には財布も(*_*;

水没です。

携帯は一応防水仕様なんですが、画面がバグってます。
再起動すると、何とか通常の表示になりました(^。^)

後の心配はスマートキー…、釣の時は荷物の関係でいつもヴォクシーなんですが、はたして帰れるのか?



釣りの方は、これの他に、もう一本、50アップを掛けるますが、またもラインブレイク(その他に45cm前後のも一本切られました)…
2本目の奴は目の前まできたんですが…、デカかった、55cm近くあったかも?

そのまま、時間は過ぎて、4時半(5時尾までにレンタルボート屋さんに戻らなきゃなりません)過ぎで、いまだに40アップがなし(^_^;)

釣りが出来る時間も10分をきったころ。

何とか、釣りました\(^o^)/

48cmです(^_^)v

さて、釣り終了後、車へ!!

ドアハンドルに触れて開錠、ガチャ、っと、ε- (´。`)>ホッ

壊れてなかったようです。

帰宅後、プリウスのスマートキーも壊れてないことを確認して安心したのもつかの間、家に入ろうと、家のドアのボタンをポチっとな…、ウンともスンとも、あれ?、カギの方のボタンを押しても、シーン…

こ、壊れてる(T_T)

普通のカギもあるので、家には入れますが、ショックはでかいです。
今度とりあえず電池換えて、戻らないとスマートキー購入です。
高いんだろうな(-_-;)


昨日はその後、その友人と、近所の鶏屋さんのぼんじりで、飲みながら反省会です(笑)

いつもの様によく飲みました(*^_^*)

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910 111213
14151617 181920
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation