• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

前回とは大違い!

今日は有給で合川ダムに釣りに行きました♪

平日ですが、友人たちと都合が合い3人で来ました。
ちなみに、ボートは別々に3艇借りて、現地ではバラバラで釣りします(笑)
運が悪けりゃ誰にも合わないなんて可能性も(^_^;)
まあ、寂しくなって探しちゃいますが(笑)
この日、金曜ですが、レンタルボートの台数は多めです。

さて、前回の釣行では、台風対策の放水の為に、減水が凄くて、大変な目に(^_^;)

ちなみに、こんな感じな大惨事Σ(・ω・ノ)ノ!


心配でしたが、コンテナはなんとか無事だった様です(*^_^*)

桟橋の方も、一部破損があった様ですが、何とか無事な感じです。

ヨカッタヨカッタ(*^_^*)

しかし、雨で沈んだボートもあるとか?Σ(・ω・ノ)ノ!



湖の状況は、水位は適正に戻り、コンディションもかなり回復してる感じでしたが、上流域の魚の状態は今一つな感じ?

難しめな感じでしたが、所々、単発でイイの出ました(^_-)-☆

今年は無理かと思ってましたが、今季初50アップ(丁度ですが)!

40アップは3本(50・46・42cm)、他は5本くらいかな?

すげ~、嬉しかったです♪


さて、今日は恐ろしく暑く、飲み物は凍らせた500mlのペットボトル4本と紅茶(500ml)の計2.5リットル…夕方に底を付きました(>_<)

なんせ、水温30度超えの所もあったくらいですから((+_+))

終わり近かったので、大丈夫でしたが、少しビビました(^_^;)


さて、その後、大量にかいた汗を流しに田辺のいつものスーパー銭湯へ!

画像はありませんが、こちらでも台風の爪痕が…
露天風呂が閉鎖されてました(>_<)


次も、いつものパターン!

麺工房でラーメンです。

いつもの様に美味しいです(*^_^*)


いやいや、本日は楽しい1日でした♪
2015年07月28日 イイね!

デジカメのバッテリーの充電は…

デジカメのバッテリーの充電は…先日、購入したデジカメですが、買ってから家で箱を開けてみると…

なんと、充電がカメラ本体でしか出来ない事を知りました(>_<)

折角、オマケでバッテリー付けて貰ったのですがこれでは宝の持ち腐れ(;^ω^)

ちなみに、同じオリンパスの前カメラは、当たり前の様に、バッテリー充電器は付いてましたので、付いてるのが普通と思ってました(^^ゞ

ってか、前のは逆に本体では充電できませんでしたが(笑)

しかし、予備バッテリーがあると、本体よりもバッテリー単体で充電できる方が良さそうなので、純正のバッテリー充電器を見てみました。
すると、なんと、定価7000円(税抜)Σ(・ω・ノ)ノ!

これは高過ぎ…

で、ネットで調べてみると、なんと大陸製と思われる、充電器が950円で出てます。

しかも、充電器買った人のみにプラス200円で、互換性のある、純正じゃないバッテリーも買えるという(笑)

しかし、大陸製の不安が拭えず…

同じオリンパス製のカメラ持ってる、みん友のひなたさんを覗いてみると!

やっぱり買ってました(笑)

で、早速コメントで、何だかんだ聞きました(笑)

結果、アタリ品(ハズレの品も結構ある様です…)だとイイんじゃないかな?と(笑)

まあ、結局純正なんて買える訳がないので買っちゃうんですけどね(笑)

その他に、車でも充電できるDCプラグもプラス200円で付けれたのですが、車では充電しないかな?と、言う事でパスしました。

前のブログでも言いましたが、カメラは2台になりました。


さて、実はこのオマケで購入したバッテリー、今度のデジカメ(SH-2)の分ではなくて、前のデジカメ(μ790SW)用の物なんです(笑)
ちなみに、こっちのタイプのバッテリーはオプション価格300円でした。

今度のSH‐2のバッテリーは購入時のオマケがあったので(^^ゞ

購入はショッピングではなくオークション!
ショッピングだと、直接こういったやり取りしにくいので…
オークションの質問で、バッテリーの種類を変えて欲しい事を伝えると快諾(*^_^*)

これでバッテリーは2個ずつになりました!って前のカメラ…今さら(;^ω^)

さて、右のSH‐2用のバッテリー、どちらも純正ですが、上のは元から付いてたLI-92Bで下のはオマケで貰ったLI-90Bです。

LI-90Bの後継モデルがLI-92Bらしく、少しだけ容量が違うみたいです。

μ790SWの方は、上が純正で下が今回の互換バッテリーです。

かなり安いのでどれほど使えるものなのか?


バッテリーですが、同じオリンパスですが、SH‐2とμ790SWのを比べてみましょう(*^_^*)

大きさはやはり、新しい方が大きいですね。
容量当然違います。

見た目ですが、形が違うのが分かります?

実は新しい方は完全な楕円なので向きが逆でもカメラに入るのですが、、前のヤツは形が違うので向きが違うと入りません。

何故に、間違いやすい形に変えたのでしょう?(笑)



さて、購入のニューカメラですが、試しでは撮りましたが、まだブログデビューはしてません(^^ゞ

まあ、今日のバッテリー4個の写真なんて、全部のカメラのバッテリー抜いてるもんで、携帯(ガラケー…)でしか撮れませんけどね(笑)
Posted at 2015/07/28 22:18:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | デジカメ | 日記
2015年07月25日 イイね!

今日のお昼です♪

かつやさん♪


なんだか、広告が入ってたらしいです(*^_^*)

ワンコインランチ、24日~26日はこの4種類のみのメニューの様です。

元の値段が一番高いので、カツカレーを(笑)

ちなみに、嫁さんと母親と行きましたが、みなカツカレー(笑)

混んでると思いきや、カウンターですんなり入れました(*^_^*)
混んでたら、同じ敷地内にあるラーメンにしようって言ってましたが(^_^;)
ボク的にはラーメンが…

食後は同じく敷地内にあるお店でに!

たこ焼き屋さんですが、ソフトクリーム、100円です♪

美味しかったぁ~(*^_^*)

さて、このたこ焼き屋さん、最近にしては結構リーズナブル、6個100円で売ってました。

作ってるの見ましたが、意外とちゃんとしてて、美味しそうでしたね。

今度食べてみよう(笑)



さて、その後は今週も電気屋さんです。
なんでも、母親が冷凍庫が欲しいとか?
今週も、値切って、買いました(^_^;)

で、ボクはこれを(^_^;)

パナソニックの5枚刃の自動洗浄タイプです。

トップクラスの高級モデルです。

なんでも、モデルチェンジが近いとかで、安めで販売されてたので、さらに値切って、ネット底値近くにはなりました(*^_^*)


さて、今日の午前中ですが、嫁さんにイワシを買ってきてもらいました。

即冷凍庫行き(笑)

明日の天候(風)しだいですが、出船できれば、太刀魚!行ってきます。


追記

太刀魚釣りは、風の影響で今回は見送りました(^_^;)
次は、金曜日に有給でバス釣りです。

ちなみに、家電量販店でもう一つ買ってました(^_^;)
レイコップです。

値切った流れで値引いてもらって買いました。
こちらは先ほどネットで価格見ると、ネットの最安よりも安い価格で買えてました(*^_^*)

嫁さんのクレームによる追記でした(^^ゞ
Posted at 2015/07/25 18:12:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | 食事(家、含む) | 日記
2015年07月19日 イイね!

デジカメ購入!

デジカメ購入!デジカメ買いました。

コンパクトですが(^^ゞ


モデルはオリンパスのSH‐2です。

家電量販店で買いましたが、行ける範囲の店を回り、値切りました。

最終的には、ネット(価格.com )の最安値まであと1500円ってとこまで迫りました。

ネットでは、延長保証が付けれないので、家電はいつも実店舗で購入します。

昔はネットの価格を兼ね合いに出せたのですが、最近は相手にしてくれません(^^ゞ

ちなみに、購入候補はこれの方おくれのSH‐1(性能上の違いはSH‐2とあまり変わりません)を安めで買えたらとも思ってたのですが、新型で良い感じの値段で買えたので満足です(*^_^*)

さらに、オマケも(笑)
試供品用でしょうか?予備バッテリーを付けて頂きました。
メモリーカードは16GBを購入!

まあ、実際はすぐにPCに取り込むのでメモリーのの容量は必要なさそうですが(笑)

さて、本体です。

前のデジカメ、こちらもオリンパスのμ790SWです。

これだと動画で大きなサイズで長時間撮れないのと、ズームがしょぼいので…

まあ、もう8年くらい前のモデルなのでね(;^ω^)

ただ、良いところもあり、防水なのですよ~(*^_^*)

撮った事はないですが、水中の画像や動画も撮れます。


さて、今度のヤツですが、動画がキレイに撮れそうですね。

それと、ズームが良さそう。

前のは光学ズームが3倍でデジタルズームが5倍、合わせて15倍でした。

それに比べて、今度のは、光学ズームが24倍で超解像ズームってのを合わせると48倍らしいです。
実はよく分かってないけど(^^ゞ



ニューデジカメまだ使ってないけど、これは防水ではないので釣りには使えません。

なので、これからは用途に合わせて使い分ける感じですね(*^_^*)

使用感はまた、写真や動画撮ってからアップしますね~♪

Posted at 2015/07/19 23:31:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | デジカメ | 日記
2015年07月16日 イイね!

史上最悪の合川釣行((+_+))

台風ですね(;^ω^)

そんな中、今日はいつもの合川ダムに釣りに行きました。

前日の何シテル?では言ってましたが、今日の晩から接近する台風に備えて、関電が事前放水するとのこと…
もしかしたら、ボート出せないくらい水位が下がるかも?と、お昼くらいに連絡貰いましたが、夕方に出せる対策したので、多分大丈夫らしい?とのこと。

台風的には接近はしてますが、本格接近は夜からっぽいのでイケるかな?
と、釣行を強行しました。

さて、現地です。

桟橋の対岸!見たことないくらいの減水ですΣ(・ω・ノ)ノ!


いつも降りてる桟橋への通路への階段が途中で終わっててここから荷物も持って降りるのは不可能です(>_<)

さて、どうしましょう?
桟橋の少しだけ離れたところにも階段がありますが、そこも、階段は途中で終わってます(;^ω^)

結果、ここからしか降ろせないとの判断で、ここからロープを張って、ひとつづつ下に停めてるボートに、荷物を降ろして桟橋に荷物を運びました。
ちなみに、エレキ(動力のモーター)はここで置かせてもらってますが、バッテリーはいつも家で充電して持ってきます。
しかし、20キロ以上あるバッテリー!この日は持って降りるのを断念(>_<)
桟橋には1000円でレンタルバッテリーがあるのでこの日は借りました(^^ゞ

なにはともあれ、準備に1時間以上費やし出撃です(*^_^*)
ボートで走る範囲も少ないですね(笑)

いつも通いなれた合川ダムですが、景色が全然違います(;^ω^)

仕掛け作るのに停まったりして風で向きを変えられたりすると、どっちが上流かすらわからなくなることも…

一日での大減水、バスの活性は低く、生命感ゼロです。

そんな中、開始1時間ほどで、32㎝をゲットです(*^_^*)

普段、このサイズを写真に撮ったりはしないのですが、この日はヤバい雰囲気がムンムン(笑)

なので、パチリ(^_-)-☆

結果、釣れたのはこの他、20くらいのがもう1匹とギル(>_<)
ギルってば、こんな時でも釣れるのね(;^ω^)

さて、台風は近づいてますが、風的には何とか釣りが出来る感じでした。

しかし…

昼前に桟橋を通るとΣ(・ω・ノ)ノ!

朝より減水してますけど!

これは、もう限界(>_<)
ここで、釣りを終了して12時過ぎに撤収です。
合川、数えきれないくらい来てますが、昼で帰るのは初めて(笑)

ちなみに、エレキを置かせてもらってる所ですが、朝の段階では、まだ出せたんですが、もう近づけません(>_<)

しかし、持って上がる事が出来ないのと嫁のプリウスで積めないのとで、こちらのスタッフの方に、お願いして置いて帰りました。

さて、ボクのエレキは回避できましたが、あの中にあるエレキたちは今後どうなってしまうのでしょうか?
ちなみに、あのコンテナは固定はされてなくて、ただ置かれててるだけとか?(;^ω^)

いやいや、大変な一日でしたね。
しかし、無理やり釣りを強行してレンタルボートのスタッフには大変お世話になりました。

しかし、短い時間ではありましたが、普段見れない水の中の地形を少しでも見れたのは収穫だったかもしれません(笑)


さて、最後になりますが、帰宅後、嫁さんと家の近くのお店でかしみん焼きを食べに行きました。

以前のブログで書きましたが、かしみん焼きは岸和田地元の料理です♪

実は、何度も食べに行ってるもんじゃのお店とは同じお店(笑)

今日も、よく食べてよく飲みました(*^_^*)

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    12 3 4
5 67891011
12131415 161718
192021222324 25
2627 282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation