• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

今年、最後のブログになりそうですね~(;^ω^)

皆様、忙しい年末、いかがお過ごしでしょうか?

ボクは、休みは28日から新年4日まで休みでしたが、27日にラスイチに有給で9連休です。

さて、27日は会社の同僚たちと飲みに行きましたので、その日のお昼は軽めにカップラーメン麺🍵とおにぎり🍙!
そのカップ麺は?

ただのカップヌードルですが、嫁さんの知り合いにダンロップに勤めてる方(嫁さん自体が昔そこで働いてた様です)がいらっしゃいまして、頂き物(笑)


ちなみに、中身は普通(笑)


食後にアイス♪

ガリガリ君リッチの温泉まんじゅう味!

ブログネタの為のみに購入して味の方は期待してませんでしたが、食べてみると?

思ってたより美味しく。かなり忠実に温泉まんじゅうが再現されてました(*^_^*)

しかし、食べてみて思ったのは、アイスにする必要なくね?(笑)

食べてるウチにホントの温泉まんじゅう食べたくなります(;^ω^)



その後、夕方から飲みに(^^ゞ

食べ散らかした後ですが…
その後、スナックに移動してから帰宅!

帰宅したのは2時前くらいでしょうか?
そのまま風呂入って、寝て起きたら、頭痛が…
二日酔い?だけじゃなく風邪引いた様で(>_<)

この数年間で仕事休まなきゃならないほどの風邪は引いた事なかったのですが、今回は結構キツかったです。

しかし、運良く休みに入ってて良かったです。
仕事だったた行けてなかったかも?

現在は少しマシになりましたが、来たる年末年始の飲みまくり?に備えて、今も家でマッタリ(*^_^*)

年末の車の洗車とか?
ちょっと無理っぽい感じだったので、昨日の木曜日、行きつけのガソリンスタンドで、レディースデーで女性が給油すると洗車機使用がただでして、嫁さんにお願いして、プリウスとヴォクシーでガスリンスタンドまで往復していただきました(;^ω^)

そこそこ綺麗になりました(^▽^;)

そんな感じのグダグダな年末ですが、今年も色んな方に絡んで頂いて楽しい一年でした。

来年も今年と変らぬお付き合いのほど宜しくお願い致します<(_ _)>



それでは少し早いですが、皆様良いお年を~ヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/12/29 12:41:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 挨拶 | 日記
2017年12月24日 イイね!

車検&オーバーホール

と、タイトルに書くと、車検でオーバーホールしたみたいな書きかたですが、オーバーホールと車検は全く関係のない話で、若干、釣り入ってます(´艸`*)

ブログの流れとしては、今週末の色々な出来事(日常)をツラツラと(笑)

最初は少し前に嫁さんがコストコで買ってた、ポテチ。
S__88211459
スーパービッグΣ(・ω・ノ)ノ!
2人で3日くらいかけて食べました。
いや~、デカかった(笑)

昨日ですが、ヴォクシーを車検に朝からディーラーへ持って行きました。
IMG_4024


で、オーバーホールですが、車ではなく、腕時計です(笑)

約二年前にオーバーホールに出した、シードゥエラー!
IMG_4022 - コピー

今回はもう一台の方のデイトジャストです。
IMG_4023 - コピー

この時計、実は父親からのおさがりで、20代前半のころ父親から譲り受けました。

もう、ボクが所有して25年ほどになるのですが、製造年は調べてみると、1983年あたり、もう35年近くになる、かなり年期の入った時計です。

オーバーホールのきっかけですが、先日にシードゥエラー買ったお店からDMが来てまして。
IMG_4019
完全閉店とか(>_<)

実は、持ちこみでロレックスのオーバーホール受けてくれる店舗って意外と少なく(自分のとこで買った時計でないとダメとか…)、重宝してたので、非常に残念です。

まあ、この店で時計を買ってはいますが、そんな事は関係なく、オーバーホールは受けてくれてました。

その裏面には!
IMG_3933
ロレックスのオーバーホールのクーポンが付いてるので、ヴォクシーを車検に持って行った流れで嫁さんとドライブがてらに持って行ってきました。

と、その道中で腹ごしらえ(^^ゞ
ボクの中のつけ麺No.1の麺座ぎん、意外にも食べたいって言ったのは嫁さんでした(笑)

開店直後くらいに行きましたが、土曜日にも関わらず、待ちなしで入店出来ました。
ラッキー(笑)

味の方は、相変わらず、安定の旨さでした(*^_^*)

その後、北上!

あべのハルカス横を通過して!
S__88981506
到着!
S__88981507
時計を預けて来ました。

気になるのは金額です。

中開けて、金額確定後、連絡が来るのですが、前回のオーバーホールは約15年前2002年、リューズが悪く浸水してた事もあり7万掛かりました(>_<)

今回は浸水するようなコンディションでは使ってないのでその辺は安心ですが、古いので結構ビビってます(;^ω^)



さて、今日はクリスマスイヴですね。

ツリー、今年は?
IMG_4018
キッチンのカウンターの上に貼り付けました。
150円です(爆)
結構、大きくて1mくらいはあるかも?(笑)

そして、クリスマスという飲みの理由付けて、嫁さんと飲みに行きました(^^ゞ

久々の、たろやさん


スパークリングワインのボトルから、赤ワイン逝って、白ワイン(笑)

そして、移動(´艸`*)
約1カ月前の結婚記念日の時にも行ってたショットバーの小麦!

前回は30分ほどの滞在で友人に呼び出されてスナックに行ったので、リベンジ?です(笑)

前回の健康診断で、肝機能の数値が悪く(T_T)それから家で飲まない様にしてて…
飲みに行って制限したりはしないので、たらふく飲みましたが、普段お酒を抜いてるせいか、絶好調!

朝起きても一切二日酔いになってないので快適です。

まあ、年末年始は飲み続ける事になるとは思いますが(^^ゞ

そこで、体調を崩さない様にしないとね(^_-)-☆



さて、今日ですが、車検が上がり、取りに行ったついでに、コメダ珈琲へ行きました。

時間は11時前に行きモーニングサービス付きですが、完全に昼食です(笑)

デザートには定番のシロノワール…ではなく、期間限定のショコラノワール。

ホント、期間限定に弱いんだから~(笑)
Posted at 2017/12/24 16:02:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2017年12月18日 イイね!

車買い替えました?

車買い替えました。
























父親ですけど…




父親ですけど…




父親ですけど…




父親ですけど( ゜Д゜)ナニカ?





と、完全に5年前のブログのパクリ(´艸`*)

ってか、リッチ編集も含めコピペですが(^^ゞ



さて、本題の父親の買い替え車種ですが、現行車種がフルモデルチェンジの為の買い替えですね。


車種はレクサスのLS、今回で3台目ですね。

前々車、LS600h
alt

alt


そして、前車もLS600h、こちらはマイナーで買い替えてますね(;^ω^)
alt

alt

そして、今回はフルモデルチェンジでLS600からLS500にパワーユニットがサイズダウンした様で(笑)

今回もハイブリッド仕様のLS500h
IMG_3961


IMG_3962


ちなみに、価格は1500万円程度とかΣ(・ω・ノ)ノ!


この過去の3台を合わせると、10年前に建てた新築一戸建のボクの家の価格を遥かに上回ってます(゚Д゚;)

それと、つい最近知ったのですが、実はこの過去の3台現状で全て所有してるとか?Σ(・ω・ノ)ノ!

なんでも、一台前の車は仕事上で他の方営業等で乗れる様に置いてるんだとか?

初代LSに関しては、今回売りに出すって言ってましたが、父親に、「お前乗るんやったらやるぞ」と、いやいや、そんなの貰っても車庫に入らんし( ̄▽ ̄;)




そして、週末に父親がゴルフ場に送ってくれ、って言うので、早速これで行こうと(笑)

インプレしてきました♪

ちなみに、パワーユニットのサイズダウンですが!

600hの、5リッター+ハイブリッドモーターの394ps+224psだったのが!

500hになり3.5リッター+ハイブリッドモーターで299ps+180psとかなりパワーが落ちてる様で、父親に言わせるとかなり遅くなったと…

ってか、乗った感じ、ボクの様な凡人には唯々ハイパワーでそんな事を感じる事は無論できません(笑)


ボディサイズですが、パワーユニットはサイズダウンしてますが、こちらは少し大きくなってます。

幅は前の600が1875mm、全長は5090mmでロングボディのLS600HLってのがあったのですがそれが5210mmでしたが、今回は?

幅が1900mm、全長は5235mmと前のロングボディより長くなり、今回でロングボディは廃止された様です。


大きさ的に、ボクのヴォクシーと比較すると、幅は5ナンバー枠超えの1720より18センチ!

長さも、8人乗りのワンボックスのヴォクシーは4640mmで長めの印象はありますが、それより60センチも長い(@_@;)

もう72歳の父親にとって、かなり大きく感じる様で、車庫入れには多少苦労してる様です(笑)


ここから機能的なのを紹介、多分、ボクが知らないだけで前から付いてた装備がほとんどなのかもしれませんが(^^ゞ

ナビは相変わらずバカでかい画面ですが、前車と大差なさそうです。
IMG_3954

色んな操作ですが、シフト下のノートパソコンのマウスパッドみたいなのがあり、ほぼすべての操作がこれで出来る様です。
IMG_3957
操作性ですが、ナビは前はタッチパネルも使えたのですが、今回はナビの前にガラスのカバーが貼ってあり、かなり不便になったらしいです。

それと色んな操作が複雑になり、使いこなすのにかなり手間取ってる様ですが、ボクには前車に時点でハイテクすぎて付いて行けてません(^^ゞ

あと、電話ですが、これまで父親はBluetooth付きのガラケーでしたが、今度の車は電話帳等の転送が上手く行かなかったらしく、強制スマホ買い替え(笑)

こちらも結構手間取ってる様です(´艸`*)


インパネですが、ステアリング前にありシンプルです。
IMG_3955
現在の走ってる場所の制限速度や適応される標識がインパネ内に表示されて、かなり便利そうです。

しかし、針のメーターからデジパネになりスポーツ感はなくなりましたね(;^ω^)

タコメーターは表示されないのかな?

もうね、あまりにもわからないんで、あまり触れないんですよ(笑)

ドアミラーの鏡面に表示がでます。
IMG_3976
これ、ウインカーとかではなく、近くに車が居る時に居る方のミラーにこの様な表示がでます。
ミラーの死角などに車が居る時などのリスク減らせますね。

ちなみに、父親に聞いたところ、車以外だと反応しない様ですが、どうなってるのでしょうか?

こんなボタンを押してみると?
IMG_3975
全方位モニターが回転します。


ウインカーはイマドキの流れる系(笑)


ドアですが、気密性が高く、普通に軽く閉めても半ドアになる事が多く…

しかし、ドアイージークローザーが付いてて、そこから勝手に閉まります。

まあ、これに関してはセルシオの時から付いてた様です。

その昔では、ワンボックスのスライドドアとかには20年以上前から付いてましたけどね。
そういえば、昔乗ってたハイエースにも付いてましたが、驚くのはその静かさ、全く音がなく、閉まる感じなのがビックリしました(゚д゚)!

シートはこれまで、ずっとブラウンレザーでしたが、今回はホワイトをチョイスした様です。
IMG_3977

夜画像
IMG_3944


IMG_3945

最後に燃費ですが、排気量と馬力を落とした分かなり良くなった様で、リッター12キロくらい(前車は9キロくらい)は走る様になった様で、ほぼヴォクシーと同じくらいですね(^▽^;)
Posted at 2017/12/18 12:47:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | Car | 日記
2017年12月16日 イイね!

2連チャンのマクドブログはグラコロ🍔

2連チャンのマクドブログはグラコロ🍔待望のグラコロが始まりました(*^_^*)

去年からリニューアルの超グラコロ今年は?

超絶…ではなく、超熟!

って言っても、超グラコロと、熟グラコロ(ビーフシチュー)の合わせ技のネーミングで、オーソドックスの超グラコロの方は変更なしの様ですが、熟の方が新作ですね。

なので、ドライブスルーで買ってきました(^^ゞ
IMG_3978
去年は超デミチーズグラコロだったんですが、今年はビーフシチュー…

ボクは、ビーフシチューが好みではない(ちなみに去年のデミも苦手…)ので、オーソドックスに普通のヤツ(笑)
IMG_3979

嫁さんは、新作のビーフシチュー!
IMG_3980
見た目の違いはチーズくらいでしょうか?

さて、超グラコロ、味の方は安定の美味しさ♪

ビーフシチューの方も少しもらいましたが、やはり苦手なものは苦手(笑)

嫁さんは美味しかった様です。


期間中にもう一度くらい食べれたらいいなぁ~(笑)




さて、そんなお昼でしたが、今日は会社の忘年会で難波へ!

実は、今回の健康診断で肝臓の数値が悪化(元々良くはないのですが…)したので、家では飲まない様にしてて…

でも、飲みに出た時は、好きなだけ飲みますよ~(爆)
だって、その為の禁酒だから(´艸`*)


さらに、月曜は今年使わなきゃならない有給があと2日残ってるので、有給消化で休み(*^^)v

3連休ッス♪

後一日は、どこかで適当に(笑)
Posted at 2017/12/16 12:58:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ファーストフード | 日記
2017年12月03日 イイね!

ヴォクシーのリア周りスッキリ&エトセトラ(笑)

まずは昨日の夜の話です。

最近ネタ不足で…
ブログネタにしようと最近出来た、貝等の浜焼きのお店が出来たので行ってきました。

が…
かなり期待外れで、単体でブログアップは無理的な判断で…
IMG_3903
イマイチな感じで、落ち着かない雰囲気の店内ではあり、店員の対応もなんだかオロオロ的な、さらに飲み物出てくるのも遅く…

しかし、対応に関して悪意ある感じではなく頑張ってる感は出て腹立たしい感じではなかったので、今回は店名は伏せさせて頂きます。
IMG_3908
残念ながら、ボク等はもう行くことはないでしょう(>_<)


では次のネタ(笑)

タイトルに載せてるヴォクシーのリア周りの話です。
納車後すぐのヴォクシー。


赤○の所のエンブレム…なくてもいいかなぁ~的な(;^ω^)

VOXYの名前の入ったところはかなり前になりますが、メッキのカバーを被せました。

そして、今回下のプレート(当時は上のグレードのみに付いてたバルブマチックって言う可変バルブの機構)も目障りになって来たので剥がしました。

しかし、長年張り付いてたので、両面の固着が凄いΣ(・ω・ノ)ノ!

ワックス掛けても取れなくて、結局、コンパウンド使用してなんとか落としました(;^ω^)

これでリア周りがスッキリしました(*^_^*)

で、今回剥がしたエンブレムと、前にメッキカバー貼り付けた所のVOXYのエンブレム(貼り付けるのに邪魔なので当時外してました)、なにか使えないかな?と思い、車内に付けました。

しかし、車外だと小さく見えるエンブレム、運転席に貼るとかなりデカくてハズい(/~\)イヤ~ン

折角付けたので当面は付けてますが、飽きたら外します(笑)



そのヴォクシーですが、来年初めでく9年目、車検の時期がやってきました、今回で4回目ですが、これまで延長保証の事とかもありディーラーで受けてきましたが、今回はどうしよう?と考えてましたが、ディーラーから連絡があり、こちらからは価格次第では他の所で受けるかも?って伝えました。
まあ、取りあえず見積もりに持っておいでって事で行ってきました。

結果、思いの他、消耗品の交換が少なく(向うの提示してきた消耗品の交換はことごとく却下www)、値引き込みで11マソジャストと意外と安かったので今回もディーラーで受ける事になりました。

ちなみに。消耗品の交換に関しては、全て自分で距離の管理してるので自分で決めま~す(^_^)v



ディーラーの帰り、食べたいマクドの期間限定メニューがあったのでドライブスルーで買って帰りました(*^_^*)

CMでは「why Japanese ピーポー」って言ってる芸人が(´艸`*)

ちなみに食べたのはビーフ🍖の方。
嫁さんのと2人分デラックスバーベキュービーフ2個目はフィレオフィッシュ(^^ゞ
期待どうりの美味しさでした♪

グラコロはいつだ?(笑)
Posted at 2017/12/03 15:37:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | VOXY(70系) | 日記

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17 181920212223
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation