• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMJS60ULのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】

愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターホイールクリーナー】Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

ディーラーにて新車時にガラス系コーティング施工。
施工時にホイールもコーティングされた様ですが、その後ホイールを外品に交換したので現在のホイールには施工されてません。


Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

車に乗り始めて、早30年近く、当時から使用してるのが、ザ・シュアラスターワックスです。
現在はコーティングを施工してる事もあり全面に使用する事はなくなりましたが、ノーコンパウンドでありながら、固着した汚れなどを綺麗に落ちしてくれ、使用した部分がスベスベするので、ずっと愛用してます。
10年以上前ですが当時オフロードのバイクでレースをしていて毎週へルメットにも使用してピカピカにしていました。

愛車はヴォクシー、モニターに使用するホイールですが、メッキ(スパッタリング塗装)ですが、
シュアラスターさんのHPで確認すると、ほとんどの種類のホイールに使用できるとの事なので大丈夫そうです。

最近ですが、ホイールに固着した落ちにくい汚れも付いていて、モニターブログでピカピカのメッキホイール画像を載せてみたいですね(*^_^*)

それと、ウチにはもう一台、嫁さんのプリウス(純正17インチホイール)もあり、タイプの違うホイール、両方で試してレビューしたいと思います。


シュアラスターさんですが、以前も
タイヤコーティング+Rのモニターに選んでいただいた事もあるのですが、是非今回もモニターさせていただきたいです。



この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/25 15:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント企画 | タイアップ企画用
2017年03月20日 イイね!

4横綱時代の到来でしたが…

昨日ですが、母親と嫁さんと3人で5年連続となる、大相撲の大阪場所の観戦に行ってきました。
枡席は4人用なのですが、ウチの母親が若干足が悪い為、足を伸ばす為、3人がベストです。
まあ、足が悪いっつっても、普段は電動アシストチャリ乗り回してますが(笑)

これは去年までの入場券ですが…

何故か今年は縦の入場券!

写真のどんどん継ぎ足していこうと思ったのですが…

って、結構どうでも良い事でショック受けてます(笑)

ちなみに、チケットは毎年同じ方から頂いてるので、同じ場所です。

まず、最初着いてから、前のコンビニでアイテム購入(笑)

そして入場!

丁度、入る時に、大阪出身の勢関が入って行くところだったのですが、デジカメはカバンの中…スマホのカメラも起動が間に合わずでした(>_<)

席からのアングルはこんな感じ。

早速飲みます(^^ゞ

土俵をバックにスーパードライ(^_^)v

オカンが、トイレのついでにたこ焼き買ってきました。

所詮中で売ってるたこ焼き、近年食べた中で一番不味かったです(・_・;)
その後、酎ハイに移行。


え~、本編とはなんの関係もありませんが、面白いジャージを着た人が観戦してました(爆)

楽しそうな幕府です(´艸`*)

こんな幕府がある時代ならタイムスリップしてみたい(^^ゞ

さて、土俵入り!

新横綱の稀勢の里!

大柄なので迫力ありますね(*^_^*)

鶴竜!


日馬富士!

4横綱になりましたが、残念ながら白鵬が休場…

そして、大阪出身横綱の豪栄道も…

地元出身だと、いつも応援で盛り上がるので残念です(>_<)

昨日は日曜と言う事もあり、今回も満員御礼!


さて、取組です

アクロバット的動きが話題の宇良!

今場所が新入幕です。

動きのある取組で見てて面白かったです。

最後は完全に飛んでますΣ(・ω・ノ)ノ!

流石、アクロバット相撲(笑)


その後、注目の取組が続きます。

先場所、大関から陥落の琴奨菊!

何とか勝って、大関復帰の10勝まであと4つ(^_^)v
(大関陥落直後の場所で10勝以上の勝ち星を 挙げれば、大関に復帰出来ます)
ちなみに、過去に復帰出来た力士は4人しかいないらしいです。

そして、今場所、横綱の稀勢の里と並び全勝の高安ですが、大阪出身の勢との取組です。

高安、強いΣ(・ω・ノ)ノ!

近い将来、大関、そして横綱まで行く逸材ではないでしょうか?

そして、横綱。

日馬富士

鶴竜

稀勢の里

横綱、揃って勝利、やっぱ強いッスね~

今場所新横綱の稀勢の里、懸賞の封筒が分厚いΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに懸賞の数数えると45本、ひとつに3万入ってるので135マソ(@_@;)
(ちなみに、懸賞は1本で6万、手取りの3万、諸費用5千円、残りの2万5千円は協会が力士の為に貯金してくれてる様です)

取組終了後は弓取り式!

その後、地元の最寄駅でたこ焼き…

って、昼にも食べてましたが(笑)

いや~、よく飲みました(笑)


さて、本日のお昼ご飯ですが、昨日相撲帰りに買った551蓬莱とカップラーメン(^^ゞ




そして、食後にはりくろーおじさんのチーズケーキ!

タイ焼きも(^^ゞ

毎日こんなに食べて大丈夫かな?(;^ω^)
Posted at 2017/03/20 14:43:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大相撲 | 日記
2017年03月18日 イイね!

細うちうどんそば処 かんさい

本日のお昼ご飯は嫁さんとお義父さんと、うどんを食べに行きました♪

細い麺で出汁が美味しいかんさいさんです。

昔(15年以上前でしょうか?)は、この近くによく行ってたスナックがあり、閉店後にスナックの尾根遺産連れてよく食べに行きました(朝の4時まで開いてます)が、最近はそんな夜遅くまで飲む体力はなくなりました(笑)

それ以外でもここで食べるのは10年ぶりくらいかも?

器が大きいです(笑)

ボクの頼んだのは!

全部入りのかんさい(笑)

結構なボリュームです。

麺は細麺ですがこしがあり弾力もあり、中々他では味わえない感じです。

出汁も美味しく、久々に堪能しました(*^_^*)

今回は久々だったので普通のうどん食べましたが、次はカレーうどん食べたいです。

カレーうどんも出汁の味がしっかりして美味しいんですよ~♪
Posted at 2017/03/18 14:41:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食事(家、含む) | 日記
2017年03月12日 イイね!

【TALEXトゥルービュー+エントリーモデル EM6-D02 マットブラック モニターレポート】オールマイティに使えるレンズカラー

【TALEXトゥルービュー+エントリーモデル EM6-D02 マットブラック モニターレポート】オールマイティに使えるレンズカラーまず最初に、モニターに選んでいただいたタレックスさんに感謝です<(_ _)>

さて、自分は過去20年近くバス釣り用としてタレックスの偏光グラスを愛用しています。

それまでは他の偏光を使ったりもしていましたが、それまでの時間が勿体ないと思えるくらいスッキリと見やすかったのは今でも忘れられません。

それで今回はその愛用のタレックスさんにモニターとして選んでいただいたのでテンションは上がりまくりです(笑)

モニター品として商品を頂けるのはもちろん、タレックスの事を皆さんに伝える為に記事を書ける事に関しても嬉しい要因の一つです。


それでは早速レポートに入りますが、その前にまず偏光レンズのしくみと構造についてお話ししときます。

一般的なサングラスはレンズに色を付ける事により眩しさを低減させるのですが、偏光レンズは水面やガラス面に反射した光(反射光はほとんどが横方向の波長の光らしい)だけをカットするフィルターが入っている為にギラギラと反射したわずらわしい光をカットする優れものです(*^_^*)
1393312182

今回モニターで頂いたモデル!

今回はそれ以外にモニター品と同じカラーの無料体験用レンズってのが同梱されてましたので、それを使って検証しましょう。

ちなみに、この体験用レンズですが、ネット経由で誰でも頂ける様なので体験してみたい方はどうでしょう?(笑)
さて、先ほど横方向の光をカットすると言いましたが、じゃあ二枚の偏光レンズを立と横で重ね合わせるとどうなるでしょう?

このモデルは偏光度が99%なのでこの状態で約99%の光をカットしてます。

動画


ここで車の運転で試してみます。(運転中なので写真はありません…)

さて、このモデルのレンズカラーのトゥルービューですが、世界で唯一自然の見え方をすると言う理由で特許を取ってるレンズカラーです。

なので普段の見え方と一切変わる事のない見え方ですが、スッキリと見やすい感じです。
実際、日中の運転ではレンズカラーが暗すぎず、掛けてないのと大差ないくらいです。
スペックで言うと偏光度99%可視光線透過率が30%とかなりの光は遮ってる様なので、実際夕方の西日等ではちゃんと眩しさも低減してます。

ここで、反射光のカットを検証する為に撮った写真を見てください。

偏光なし


偏光レンズあり

プリウスのフロントガラスに当たった光が低減されてるのが分かると思います。

動画


本来は釣り用の偏光グラスとして有名なタレックス、自分もこれまでは釣り用としか使ってませんでしたが、運転用としてもかなり重宝する事が分かりました(*^_^*)

ただ、これもカラーによるとは思いますが、トゥルービューは見え方が自然なので多分誰が使っても不満は出ないと思います。


それではこのカラーでの釣りでは?

本来、釣り開始が4月予定でボート釣りしかしないのですが、折角レビューを書くので、近所の野池に釣り(陸っぱりは5年は行ってないのでめちゃ久しぶり)に行ってきました。

ちょっと色々ありました(;^ω^)

まず、以前よく行ってた池が釣り禁止に(>_<)
色々探すもことごとく釣り禁止…
1時間半ほど車でウロウロしてやっと釣禁の表記のない池にたどり着きました。

とりあえず5投ほどしてから検証用の画像撮る事にしましたが…

偏光なし


偏光レンズあり


動画


こちらも水面の反射が抑えられて、水の中が見やすくなってるのが分かると思います。

さて、釣りですが…
この写真と動画撮った直後…

撮ってるiPhoneが手から滑り落ちて(>_<)
チャポンと(T_T)

あっ、iPhone7ではありませんのでもちろん防水では…
写真に写ってるチョコレートブロックの2個目くらいでかろうじて止まってたのでためらいなく靴のまま、池に入って携帯取りました、この時点で取りあえず電源は入ってたので電源オフにして…

感の良い方ならお気づきだとは思いますが、写真と動画をアップ出来てるって事は(笑)
帰ってから、スピーカー設定がヘッドホンから戻らない不具合は出ました(現在は復旧)が、何とか無事でした。

釣りですが、偏光の種類を他色々持って行ってて試す予定でしたが、この時点で断念(>_<)

なんと1時間半も探すのにかかった野池ですが、滞在時間5分で後にしました( ̄▽ ̄;)


釣りのレビューは期間外ではありますが、4月中旬に合川ダムで釣り開始予定、その時再度レビューしますのでご勘弁を(^^ゞ

しかし、今回頂いた、無料体験レンズ、フレームがないので、写真撮るのに凄く便利、コートはしてないので、扱いには気を使いそうですが、これからも重宝しそうです(^_^)v




ここからは総評です。

良い事ばかりだと、サクラ扱いされそうなので、良い点悪い点を含め書きます(๑´ڡ`๑)テヘペロ

まず、今回モニタープレゼントに当たり嬉しかったのがタレックスコレクションが増えた事ッスね(^_^)v

それぞれの特徴についても若干書きます。
上の2種、セレンとライトブラウンはレンズはタレックス製ではありますがサイトマスターと言って釣り具メーカー専用カラーでタレックス純正カラーより見え方は劣るイメージで、今は使用していません。


トゥルービュースポーツ
釣りの定番は今回のトゥルービューのナチュラル性とコントラスト性(コントラスト性が高いと水中の中の岩や立ち木等のストラクチャー【障害物】がクッキリと見やすいです)を程よくバランスさせたトゥルービュースポーツですが、ドライブ等、普段使用しても問題ない感じのオールマイティのレンズです。
晴天用ながら、見え方が明るく曇りでも対応できる感じで1本で全て済ますには最適なレンズかも?

これのミラーコートを施されたのも購入しましたが、ミラーが表面で反射してる事により反射して目の中に入って来る光が少なくなり暗く見えますが、偏光度は増さないのでファッション性以外の利点はないようです…
実際、ミラーなしとの比較でもかなり見え方が違い使う頻度は低いです。


アクションコパー
赤茶系でコントラスト性を高めた釣り専用のレンズ、普段の使用には向いてない感じですが、釣りしても意外と目の疲れもなくかなり好きなレンズです。
しかし、人によっては向いてない方もおられる様なので、最初の1本目としてはおすすめ出来ませんね(;^ω^)
ちなみに、偏光度99%、可視光線透過率30%とトゥルービュースポーツやトゥルービューと同じではありますが、晴天では見やすいですが、曇りだと若干暗く感じますのでおススメ出来ません。
天候によりローライト用の偏光と使え分けられればベストかも?


イーズグリーン
グリーン系で、タレックスのスペックではナチュラル度は低いですが、見え方は比較的自然で違和感なく使えます。
主に朝夕や雨等、かなりのローライト時に威力を発揮します。

晴天では明るく見えすぎるので向いてはいないと思いますが、自分の友人などは全天候この1本で釣りをしてるので無理ではないのかな?

自分には無理です(笑)


さて、今回のモデルですが、印象は若干フレームが太すぎるかな?
若干視界に入る感じですが、それ以上に自分の顔にフィットするので慣れれば問題なさそうです。
フレームのマッチングに関してはかなり個人差があるのでこればっかりは試さなきゃわからないとは思いますが(笑)

フレームはマットカラー(艶なし)で、レンズは両面にハードマルチコートが施工されてるので、内側からの反射光そしてフレームに反射しての光も低減してくれてるので、かなり見やすいです。

ちなみに偏光レンズの特徴として、何枚も合わせた構造になってます。

特にタレックスはハードコートや反射により映り込みを低減させるマルチコートの層もあり、横から浸水したり熱により影響を受けやすくこんな感じになる事もあります。

なので使用や保管に関しては結構気を使いますが、雨の中でも釣りする事はありますので、その辺は悩みどころではあります。

レンズの材質ですが、タレックスにはガラス製とプラスチック製がありますが、今回のモニターのモデルはプラスティクです。
利点としては、軽い事!

本来プラスティク制の偏光は合わせる構造から見えかたに歪が出て見えるものが多いらしいのですが、これまでタレックスを使ってきた経験上歪んで見えたりって事はほぼ感じられなかったですね。

ガラス製の利点ですが、先ほど書いた、サイドからの浸水や、熱による影響に関しては若干強いイメージを持ってますが、ホントのところは分かりません…


次に、フレームのマットカラーをマルチコートについて、似た形で通常カラーのフレームとマルチコートなしのモデルのセレンと写真で比較してみましょう。

左がセレンで、右が今回頂いたトゥルービューです。



セレン

フレームもレンズも普通に反射してます。

トゥルービュー

レンズの光沢が抑えられてるのが分かると思います。

これが内側も同じなので、反射が抑えられて少しですが明るく見える様です。

レンズにはTalexの表記入りでカッコイイ!

ちなみに、反射を抑えたマルチコートでですが、やはり好みもあり内側のみで外側には施工されてないマルチシングルコートもある様です。

見え方としたら表面も反射を抑えた方が明るく見えるのは間違いないのですが、フレームも含め、、表面は艶消しでなくて光沢がある方が良いって方も多いかもしれませんね。

その辺は好みです。
かく言うボクも実は見た目だけなら、光沢ある方が好きかも?(笑)


さて、今気になってるのは2年ほど前になりますが発売されたラスターオレンジ、コントラスト性が高く、ローライト時に使えそうなレンズで一度試してみたいもんです(^^ゞ

まあ、これだけ偏光あるので、自分で買う事は無さそうですが、もしまたレビューの機会があったらお願いしたいもんです(^^ゞ

誰か買ったら試しに借りますが、そんな事思ってても、結果いつも自分が実験台に(;゚Д゚)



最後になりましたが、タレックスさん、これまで多くの良いレンズ作って頂きありがとうございます。

自分の釣りのスタイルとして、実際魚を見て釣る事が多いのですが、当時、タレックスと出会い、実際現在の釣果もあるのはタレックスさんのおかげと思っております。

今回のモニター品も含め、今後も大事に使わせていただきます。

ありがとうございました。
Posted at 2017/03/12 22:10:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モニターレポート | 日記
2017年03月05日 イイね!

我が家に電動アシストチャリがやってきた♪

まずは、本編とはなんの関係もない昨日の晩飯から、両親と外食で久しぶりにてっちり食べました(*^_^*)



白子も最高(^_^)v

そして、ビールからひれ酒へ(^^ゞ

美味しかったです(*^_^*)



さて、本題です。

電動アシスト自転車を購入しました

(^_^)v
ウチではなく母親ですが…

ヤマハのPASです。
ヴォクシーに積んで持って帰ってきました。


これまで使ってたチャリですが、もう古いモデルで、バッテリーが寿命でそのバッテリー自体が廃盤で仕方なしに買い換えた様です。

これまで使ってたチャリ!

これもPASです。

コラボ画像(笑)


から
バトンパス…ナンチャッテ(;^ω^)


その古いPASですが、当時、母の日にボクがプレゼントしたものです。
独身だった当時とは違い今は買ってはあげられないけれど…

このパス、購入がいつだったかイマイチ覚えてないので、調べてみると!

なんと20年前Σ(・ω・ノ)ノ!

いやいや長持ちだなぁ~(笑)

そのバッテリーはなんとかならないものかとヤマハのHP見るとやはり5年前に製造が終了してました(>_<)

その後、色々調べてみると、Amazonで元のバッテリーを送ると中身を入れ替えてくれる業者を発見(^_^)v

購入して、使える様になったので古いPAS貰ってきました。

流石に車でも旧車に分類されてもおかしくない年式、いつまで持つかは分かりませんが、とりあえずは重宝しそうです♪




今日は実家に行くのに外に出たので、そのままお昼にラーメンを(^^ゞ

この間も行った、スミイチさんです。

前回食べた、九州とんこつは美味しかったですが、リサーチの意味も込めて、今回は違うものにしました。
ボクは濃厚とんこつ魚介系のつけ麺、嫁さんは、あっさり系のスミイチとんこつらーめんを食べました。

感想ですが、とんこつの方は味が薄い感じで、嫁さん曰く、最初にこれ食べてたらもう来てなかったかも?って…
つけ麺は悪くはないですが、これだと隣接する姉妹店の麵家三代目の方が美味しい感じでした…

それでも、最後はスープ割を堪能しました。

しかし、九州とんこつはかなりのレベルだと思うのでラーメンのローテーションの中には入りますね(*^_^*)

隣接する姉妹店の2店舗、つけ麺なら麵家三代目、濃厚とんこつならスミイチと選べるので良いかも?

嫁さんは味噌ラーメンが気になるらしく、また機会があれば感想言いますね~(*^_^*)
Posted at 2017/03/05 16:28:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 所有物 | 日記

プロフィール

「@夜でもサングラスさん 気付くの超遅れました😅お誕生日おめでとうございます🎊」
何シテル?   06/03 19:30
TMJS60ULと申します。 HNの由来はお気に入りのバス釣り用のロッドの品番です。 最初、車の事を質問する為に、何気に名前付けて登録したのが始まりです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1234
567891011
121314151617 18
19 2021222324 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ヴォクシー]シェアスタイル ヴォクシー90系専用 LEDウィンカーランプ 2p 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 18:15:30
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]PHILIPS X-treme Ultinon LED T20 Amber / WY21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:39:09
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド] ヴォクシー90サス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 00:16:36

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
14年乗った70ヴォクシーから乗り換えました。 2023年2月1日納車(登録1月18日 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
嫁車です。 30系プリウスからの乗り換えです。 2019年8月5日納車(登録7月22日 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
お気に入りの愛車です。 プリウス購入後は、お出かけはプリウスが多くなりましたが、やはり最 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
一応、嫁車ですが、メンテ関係の管理は自分がします。 ヴォクシーと同じ様に大事にしたいです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation