
年末にBUELLのブレーキフルードを入れる手前で、手の平を切創して中断していた作業をやってみました。正月早々作業するのも面倒だったんですが・・・
去年の作業初めも1/2だったような感じがします。
ブログを遡り見てみると、
やっぱり1/2からゴソゴソやってました💦
今回使用したフルードは何時ものワコーズです。
作業方法は色々あると思いますが、今回は~
①BUELLのフロントはシングルキャリパーなので、キャリパーの下から注射器にフルードを入れて
タンクまで注入。
②ラジポンの上のエアブリーダーにホースを介し注射器を取付けてから、3~5回ブレーキレバーを引いて圧を掛けて、エアブレーダーのボルトを少し緩めるとエアが出てきます。数回やるとエアが出て来なくなり、レバーのタッチも出てきます。
③最後にキャリパー側のエアブリーダーからも同じ方法でエアを抜きし完了。

まずは最初に濡れたタオルを、ハンドル周辺とキャリパー周辺に巻き付けフルードがかからないよう養生をします。
これやらないと、フルードを溢した時に厄介な事になるので、必ずやってます。

手順通り、キャリパー側のエアブリーダーからフルードを注射器で押し込んで行きます。
今回は結構な圧が掛かり、なかなか入りませんでした。
ちょっと入れては待つ感じで、様子を見ながらの作業です。

少し注射器に圧を掛け、圧入していくのを待つと、タンクにフルードが上がってきます。
この時あちこちホースラインを揺さぶったり、叩いたりすると良いとか言いますが・・・
何もしませんw

何度かエア抜き作業を繰り返していると、全くエアが噛まなくなってきますので、エア噛みが無くなったら完了。

うちの子は作業中は何時も居眠りw
良く寝ますw

キャリパー側も、同じようのハンドルを数回握って圧を掛けて状態で、エアブリーダーからエアを抜いてやります。
エヤが出なくなるまで実施。
今回は上手く作業が出来たのか?数回で完了。

フルードの量を確認して
MAXギリギリ(ΦωΦ)フフフ…

後は御呪いのために、ブレーキレバーをしっかり引いてロック❣
明日の朝まで放置して完了です。
タッチがかなり良くなりました。
試走に乗りたいけど朝から霙交じりの雨で取っても無理ww
取敢えず2台エンジンを暖機運転してやって、乗ったつもりで今日は終了(ΦωΦ)フフフ…
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日にち変わって1/3
本日で年末年始休暇最終となりました。
例のお呪いのブレーキレバーのロックを外して、タッチの確認とストロークの調整を
してみました。
どうって???
良いですね~
水分タッチが良くなりました。
が
相変わらず雨で、試走できず(´;ω;`)ウゥゥ
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