
もう10年以上前から欲しくて、チェックしていたK&Pオイルフィルター
ってのがありまして・・・・
7月頃、
何気なく某オークションサイトを見ている時に、偶然に
半額程で競っていた物を発見✋
半額ちょいでポチット👉
自宅到着後、放置プレーで置いていたんですが、
いよいよ出番(^^)/
先週オイル交換の際に
K&Pオイルフィルターを使ってみました(*‘ω‘ *)
このオイルフィルターの特徴ですが~
メッチャ良い事ばかり書かれてまして・・・・
【これなんですけどね】
メーカーからの報告によるとポルシェカップ車両でオイルを変えずに
フィルターのみを交換しデータを取ったところ、シャシダイで総じて
3~5%前後パワー、トルクが上がり、レスポンスも良くなるため、
一気に広まり今では殆どのチームが採用しているそうです。
また燃費も大幅に改善される為、商用車等の年間走行距離の多い
車両への採用も多いとか??
メーカーサイトの評価ですけど、眉唾の部分もありますが気に成りますねw
構成は、ホディ、
メッシュフィルター、バネ、それにOリングのいたってシンプルな構造✋
このフィルターは、使い捨てではなく繰り返し洗って使えるエコな
環境に優しい品物。
洗浄作業が少々面倒になりますが、面倒が楽しいバイクライフw
このフィルターが金属メッシュになっていて、
汚れたフィルターは、洗浄液で洗い流して繰り返し使えるとのこと!
しかも熱に強いネオジムレアアース磁石が搭載されていて、
スラッジを捕らえ、分解洗浄時にエンジンのコンディションを
把握が出来る優れもの(*‘ω‘ *)・・・・
って書いてありました( `ー´)ノ
構造は上の写真のとおり。
通常使用時には、オイルを少々フィルターになじませるため、
少々オイルを入れるのですが~
これは不要で、そのまま直接バイクに付けれるので、オイル漏れが無くて
ラクチンですね✋
Oリングにオイルを少々先に塗ってやり、取付けてから、
手締めでOKらしいですが、軽く手締めで止まった所から
1/4ほど締め付け完了。
先週土曜に作業を完了し、日曜に岐阜に行った時初乗りでした。
結果は・・・・
まずは体感は( `ー´)ノ
エンジンは軽く回る様になりましたね~
体感出来ました。
それと数値的には、未だ乗った回数少ないですが、
長距離なら燃費がコンスタントに22/ℓkm行くように✋
燃費向上です。
これ小容量タンクでは超大切な話しで、山中を走る長距離ツーリング
では効果大です❣
てなわけで、
まだ450kmほどしか走ってませんが・・・
良好な結果が出てます。
次回フィルター洗浄時に、どうなのか?またupします(^^)/
ブログ見たよ~と足跡に、
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Posted at 2020/10/11 19:40:14 | |
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