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健三@kenzoのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

HD-スポーツスター FCR取付け その3

HD-スポーツスター FCR取付け その3サンダンスのFCR41キャブレターを購入し、HSR42から交換後に
試験走行した結果...

走りがもう一つだったのと、プラグを確認すると~

かなり黒かったので、スロージェットの交換を決定✋


某サイトで、京浜のパイロットジェットのセットを注文し、
物が届くまでに、ジェットニードルの調整が出来るので、
作業をする事に✋

FCRは元々4連で1機の加速ポンプが1個付いているんですが、
(トップ写真)

Sportsterの様な2気筒には、2気筒当たあり1機の加速ポンプと

なるので、必要以上の燃料が出ているとか?

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そんな都市伝説を鵜呑みにして、

加速ポンプに使用されているダイヤフラムを予め購入してあったので、

これも同時に入れてみようかと(*‘ω‘ *)

たぶんその辺はサンダンスさんも、考慮してると思うんですが・・・




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こちらKawasakiさんのダイヤフラム。

予め購入していたものです。

これを加速ポンプに付いているダイヤフラムと交換します。





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こちら純正ダイヤフラム。

これを交換するだけで、燃費も良くなるとか( `ー´)ノ

これも都市伝説かな~ww




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そして
こちらが、今回購入したKawasakiさんのダイヤフム。

厚みがある様に思えました。




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先日、下から2段目にセットしたジェットニードル。

ジェットニードルピンは下に行くほど、ガスが濃くなります。

今回薄くしたいので、思い切って最上段に移動してみます。





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と(-_-;)

ラジペンで、ニードルピンのクリップを嵌めている時に

やあっちまった~(´;ω;`)ウゥゥ

再利用品なので
手持ちのクリップを流用。





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いっちゃん上の段に移動。
これでどうなることやらσ(^_^;)

この後は


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合いマークを合わせて

組み立てて~




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組み立てて




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ちょっと北京都山中を130km程、試運転して来ました。

で結果は~


また次回でも・・・・

---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:180
 PJ:52
 ジェットニードル:上から1段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し
 ダイヤフラム:kwaski、43028-006に交換

---------------------------------------------------


本当はジットニードルの位置二段飛ばしなんて考えられないんですけど、意外と後々これが上手く行くことに✋




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物を
Posted at 2020/07/31 23:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

HD-スポーツスター FCR取付け その2

HD-スポーツスター FCR取付け その2前回の続き〜です✋

手持ちの、S&Sのエアクリーナーが使用が出来ない事が分かり、

利用出来るS&SエアクリーナーがBキャブ用と分かったため

仕方なく購入する事に(´;ω;`)ウゥゥ


調べるとCVキャブ用の物らしいんです。

裏面が凹凸無しのフラットな物。




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FCRキャブレターがほぼ新品で、そこそこの値段がしたので
痛い出費です💦

これを取付け、早々にエンジンを掛けてみると
一発始動✋

ええやん、ええやん(*‘ω‘ *)

そのまま、勢いで130km程は足って帰宅後、自宅手前で

ガッツリ回してキルスイッチでエンジンOFF

で、プラグの焼け具合を確認。





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あきまへんやん( ノД`)シクシク…

真っ黒、クロスケ状態でしたwww

コーナーからの立ち上がりが、もたつくというか~
若干被りぎみと言うか

厳ついFCRの加速をしてくれい。。。_| ̄|○ガック

全く走らない分けでは無いんですよ。

それなりに走るんですが、
3,500rpmあたりからの強烈な加速感が無いやん💦

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚カ--ー!!!

---------------------------------------------------
【覚え書き】
 MJ:180
 PJ:52
 ジェットニードル:下から2段目
 パイロット・エアースクリュー:1回転戻し

---------------------------------------------------

という事で
平日なのでブログ書いてる時間も無いので
今日はここまでです。

まだまだ、先は長そう(´;ω;`)ウゥゥ






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Posted at 2020/07/29 22:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

【覚書き】 HD-スポーツスター FCR取付け その1

【覚書き】 HD-スポーツスター FCR取付け その1もう随分前に、少しの間FCRキャブを入れていたことがあるMY Sportster。

中古の調子の悪い物であったため、直ぐに新品HSRに交換。

今に至ってます。


去年知り合いのFCR付き車両に乗せてもらった時に、思っていた感覚と違う加速をしたので、エッこんなんやったっけ⁉️
と少し感動し、再び思い切って購入。


StayHomeの時期に購入し取付けしてみました。

今回も中古品ですがw

数か月使用のほぼ新品。(トップ写真)

サンダンスブランドの物で、ミクスチャーは1-1/2で固定。
ニードルピンもサンダンス特注品。

あまり触る所が無く、ポン付けで動くと思い早々に取付け。

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最初に、付いているHSRを取り外していきます。

1月に取付けたばかりのHSRですが、交換します。
冬場だったのと、コロナ騒動でほぼ使用してないw

実質2回使用ぐらいかな~これは大切に保管しておきます。




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10年程前に取付けた、サンダンスのマニーホールドのフランジも確認して~

まだ使えそう👍

キャブの差し込み口のゴム製のパッキンも、まだまだ行けそうなので、
再使用します。



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元々883で使用していたキャブらしいので、1200Rに使用する為に、

ニードルピンのクリップの位置を変更します。




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上から2段目から、1200ccは下から2番目と聞き、

位置の変更をします。




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下から2段目に変更✋

これが後々また変更することに~💦

お次はMJですが、これも現行883用の190番から

200番と聞いたので、新たに購入し・・・・




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変更しようとしたのですが、

まあこれは後にしようと思い、このままで組み込みすることに(*‘ω‘ *)




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作業は意外と簡単で、諸先輩方の作業方法を確認しながらの作業。

基本サンダンスのパーツが付いているので、HSRより簡単ですw

スロットルワイヤーも購入したFCRに付いていたので、そのまま使用。





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ここまで来てハット気づく

(´;ω;`)ウゥゥ

あかん

付かへんやん💦


そう

S&Sのエアクリーナーの取付け部分が合わない(´;ω;`)ウゥゥ

調べてみると、Bキャブ用が必要との事。。。_| ̄|○ガック
HSRキャブ用は合わないみたい。

十分な下調べが出来ておらず、ここで一旦作業中止✋

という事で


今日はここまで






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Posted at 2020/07/26 23:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

HD-スポーツスター ETC移設

HD-スポーツスター ETC移設スポーツスターにETCを付ける場合、
サドルバックに入れたり、

専用の小型バックが売っているので、
それをバイクの外装の外側に取付けたりと・・・

皆さん取付けに結構困っています。

2005年式の私のスポーツスターも同様で、

取付けに困ってて、やむなくバッテリーの横に
両面テープで貼り付け、外装ケースを少し加工し
取付けてたんですが~

バッテリー周りのメンテにケーブルが邪魔になり、
これまでも、何度となくケーブル類の纏めなどしてたんですが、

StayHomeのこの時期、思い切って移設を考えてみました✋

方法は~

1年程前から計画してたんですが・・・

2006年以降のスポーツスターは、コンピューターが
リヤフェンダーに入る設計になってて、

(私のスポーツスターはシート下)

そのフェンダー部分に入れちまおうと・・・(・∀・)ニヤニヤ

今回タンク交換時に一緒に塗装に出して( ^ω^)・・・

帰って来たので、取付けてみました✋

リアフェンダーを交換するタイミングがベストですからね(*‘ω‘ *) 


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シート下は、ほとんどスペースの無い所に、無理やりオイルタンクやら
ECU、バッテリーと満載になってます💦

ただ単にケーブルの移動をしてやるだけなんですが、
これがまた面倒で・・・




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今あるケーブルもムリクリシート下に入れていたので、

取敢えずケーブルが切れない様に引き出してきて、

切れる部分は切って短くして~






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このフェンダーの四角い部分が、2006年以降はコンピューターが
入ってるんですが、
ここにブチ込んでやります。

で、切るのがどうにもお勧めできないケーブルは
シート下のフレームがあるんですが、
その下にぶち込みます。




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フレーム下の僅かな空間に~




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赤〇で囲んだ、カプラーもムリクリフレーム下に入れてやって、

すっきりくっきりとw

ここまでで、ほぼ半分完了って所でしょうか💦

ここから他のケーブルを

切って貼って・・・・( `ー´)ノ





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もう少し
あと少し



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これで移設完了。

いや~結構面倒で地味な作業です。




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取敢えず完了。

4連休1日目終了です(^^)/


PS:2023年からETCⅡに変更しないと使えなくなるとか…。。。_| ̄|○ガック






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Posted at 2020/07/24 00:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月21日 イイね!

使用前に修理が必要な、素晴らしい新品格安工具💦 なんでやねん‼

使用前に修理が必要な、素晴らしい新品格安工具💦 なんでやねん‼工具大好きです✋

やっぱり仕事? 作業は工具が命。

KTCやSnap-onは綺麗に並べて、眺めて(・∀・)ニヤニヤしますw
変態やんw

普段使いしている工具は、安価なものを使用していて
会社の後輩達が、うちのGarageで作業する時に

使って、床にポイって💦 カランカラ~ン💦

流石に安物でも辛い( 一一)

先日作業していて、10mmのコンビネーションを紛失?
家探ししても見つからず( ノД`)シクシク…

仕方ないので、ネットで10mmのKTCを買おうと探していると

安価で12本入りの首振りコンビネーションがオークションに出てて、

思わず3,600円で落札( `ー´)ノ
本日到着しました。

早々に中を見ると・・・(´;ω;`)ウゥゥ

指紋だらけで、1本がケース内で踊ってるwww

alt

新品なのにヤレタ感じ(´;ω;`)ウゥゥ

おまけに、コンビネーションの首振り部分がネジが緩んでいて
カクカク動くwww

まあね~油しみこませたウエスで、指紋拭けば取れて綺麗に
なりますけど・・・・

首振りの緩みは、閉めれば直しますけど・・・

なんだかな~

ちょっとティッシュで拭いただけで、CHROME VANADIUM鋼なので
ピッカピカ





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ほ~ら

こんな綺麗になるのに・・・

たぶん大陸物でしょうけど
使用には問題なし・・・かな?



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CRCで手入れして
緩みも締め上げて

本当ならギヤもバラして手入れしたい所ですが、
平日という事で、本日はここまで




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Garageの工具箱に取敢えず収めて、

出番が来るまで、寝かせておきます✋

思った以上に多くなってしまって・・・
ハーレーとBUELLの整備に、ミリとインチサイズが必要で仕方ないです。

若干手狭感ありですけど・・・

また、4Sします✋




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Posted at 2020/07/21 22:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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あっ
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何シテル?   06/27 14:32
2008/05/21 20:22:58 からみんカラスタート BIKE大好き? ハーレー・スポーツスター&BUELL XB12Rを転がす自称兄ちゃんです...

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