先代から乗り換えです。
2022年8月19日・バイクの日に予約。
納期未定でしたが、運良く11月下旬にディラー入庫となり12月無事納車されました。
先代と比べ、乗ってすぐフレーム剛性が上がったのが実感でき、足回りもアクセルフィールも良好。全てにおいてアップグレードされていて感動しました。
また、2kg軽量化されたという事ですが、それ以上に軽く感じたのも嬉しいところです。^^
【主要諸元】
認定型式/原動機打刻型式 8BL-RN80J/N718E
全長/全幅/全高 2,155mm/790mm/1,155mm
シート高 810mm
軸間距離 1,495mm
最低地上高 140mm
車両重量 193kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値
定地燃費値*2 31.1km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3 20.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 3気筒
総排気量 888cm3
内径×行程 78.0mm×62.0mm
圧縮比 11.5:1
最高出力 88kW(120PS)/10,000r/min
最大トルク 93N・m(9.5kgf・m)/7,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.50L
燃料タンク容量 14L(無鉛プレミアムガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.680/2.812 (79/47 X 45/16)
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.571 2速:1.947 3速:1.619 4速:1.380 5速:1.190 6速:1.037
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 25°00′/108mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/ 180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名