フロントブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回で2回目のパッド交換作業
「ENDLESS M-spots」
品番:EP442SSM
仕様:初期制動力 7
耐摩耗性 9
鳴き 9
コントロール性 10
ペダルタッチ 8
ダスト 10
使用温度域:0~530℃
ダストが少ないのは良いことですが、これはウソ!?
ダストが出ないパッドは存在しないので・・・
この商品はただダストが黒ではなく、白に近く汚れが
目立たないようにしてあるだけ・・・
だ、そうです。
2
ノーマルパッド約4万キロ走行
車検時に指摘されたので交換することに。
確かにノーマルは減っていたがあと半年ぐらいはいけたかな・・・
新品と比べ、7~8mm程の差があると思います。
3
タイヤを外し、キャリパー部の下側のボルトをメガネレンチで外します。
上下外す必要はありません。
4
キャリパーを上側に「くるっ」と持ち上げます。
この時、上のボルトが支点になりますので
外す必要がないのです。
5
擦り減ったパッドを交換するにはシリンダーが
10mm以上出ているのでそのままでは新パッドが入らないため、
シリンダーを押し込みます。
もちろん、専用工具があるのですが、バールやモンキーレンチでも
キズをつけないように行えばOKです。
また100円ショップに売っている薄い万力?みたいなものでも
良いです。
ブレーキフルードを注ぎ足していた場合はフルードタンクを開けて
こぼれないようにタンク周りにウェスやボロきれを巻きましょう。
シリンダーを戻した際に溢れてくる場合があります。
6
旧パッドから金属のプレートを外し、新パッドに取り付けます。
汚れているのでパーツクリーナーをかけて綺麗にしましょう。
その後、ブレーキ専用グリスをまんべんに塗ります。
間違ってもディスク接触面に付着しないように。
シリンダーさえ戻っていれば、キャリパーを下した際に
「するっ」と、パッドを挟み込んでくれます。
元に戻したらエンジンをかけてペダルを数回ポンピングします。
それをしないで出かけるとオカマほります!
*今回はフロントパッドのみの交換作業でした。
リヤも同じ要領です。
パッドはあえて「面取り」をしませんでした。
作業時間は30分程度
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