• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月11日

暗い時の灯火基準は??

暗い時の灯火基準は??









久々の オヤジのボヤキ&独り言・・・・・

本日は 天候が悪かったですね。。。
朝の出勤時も  『もしかして1時間間違えて起きた?』と思える位 真っ暗でした。

そんな時は 自分の前方を照らす為に、
ヘッドライトを点灯して走ります。
それと、 対向車や周りの車に、
『自分の車の存在を知らせる為』にも 点灯します。


周りの車より 一足早く ヘッドライトを点灯する【地域No.1点灯者】の私ですが、(笑)
本日の朝は 半数以上の車が ヘッドライトを点灯してました。
(余程 暗かったのでしょう・・・)

我家の車は 赤系 
暗い時はどうしても  “認識しにくい系”の色になります。
車の大きさや存在等が 明るい系(白や銀等)の色より 分かりにくくなる為、
場合によっては 相手にとって(自分にとっても) 脅威になります・・・
なので 相手から ≪やられない ≫為にも 早めに点灯で自己主張!?


この時期 早い時間に暗くなります。
本日帰りは 雨降りで いつもより暗くなる時間が早く 運転がし難い環境でした。
殆どの車が ヘッドライトか車幅灯をつけて走行している中、
偶にいますね~  無灯火の黒い系の自動車!! 

普通に走行していたら 至近距離で 車の存在を認識・・・
別に 当たったりしませんが 驚きますね・・・(笑)
本日のような雨振り+暗い時間帯(真っ暗ではない時間)は怖さ倍増!?
こんな思いは 私だけ???

以前 体験した 夜間の明るい商店街の中での対向車の話

全ての車が 普通にヘッドライトを点灯して走行する中、
対向車の車間距離が開いていると思ったら、隙間に無灯火の軽自動車が!!
すれ違いに 運転席を見たら 普通に運転している オバハン(笑)
多分 路地から出てきて 周りが明るいので ヘッドライトを点け忘れているのでしょう。。?
後の車も 《ヤバイ車》の為か  車間を開けて走行している感じ・・・

こんな車の前に 右折していたら・・・
完全にこちらが悪くなりますね~ 前方不注意で。。。


最近の車は 自光式メーターが多いので室内は明るくても、車外は無灯火・・・
オート・ライト車も多いので 昔ほど 暗い時間の無灯火車は減りましたが。。。

一昔前の 《昼間点灯》の車がどれだけ ありがたい存在だったか~!(笑)
(知らない間に 無くなりましたね・・・ 《昼間点灯運動》  )


暗くなった時の =ヘッドライトON=のタイミング
法律で規制してください・・・(爆)

多分 夕方の事故が激減すると思うのですが・・・?? どうでしょう??
ブログ一覧 | クルマの話 | クルマ
Posted at 2009/11/11 21:35:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2009年11月11日 22:21
こんばんわ。
私のいつも同じオヤジのボヤキです!。

私はいつも、特に夕方は早めにヘッドライトをつけるようにしています。
それなのに暗くなってもヘッドライトをつけないクルマが多すぎます!!。
警察がどんどん取り締まるか、メーカーがオートライトを標準にすべきです。
国産車のオートライトは反応が遅くて、かなり暗くならないと点灯しないので、いっそのこと常時点灯にしてもいいと思います。

まあ、オートライトがついているクルマでもoffにしている人が多いみたいです。
ベンツとかBMWでもいつまでたってもライトをつけないクルマがよくいます!。

うちのプジョーのオートライトは一度設定してしまうとハンドルのところのスイッチではライトをoffに出来ない構造になっており、スモールにすることしかできませんし、雨でワイパーが動作するとヘッドライトが点灯します。
それが最初のうちは不便でしたがさすが合理的だなぁと思います。

ヘッドライトは道路を照らすためのものだけではなく、相手に存在を認識させるための道具だということを、自動車教習所や、免許更新時にちゃんと教えるべきです。

みんなヘッドライトをつけるのがもったいないかのようにつけないのは決してエコではないことを教えてやってほしいです。
いつも、ヘッドライトをつけてないクルマを見てはこの貧乏性が!とボヤイています(笑)




コメントへの返答
2009年11月13日 6:15
どうもです
『私はいつも、特に夕方は早めにヘッドライトをつけるようにしています。それなのに暗くなってもヘッドライトをつけないクルマが多すぎます!!。・・・』
=この時期 暗くなるのが早いのですが、いつまでも 真っ暗車 多いです…
古い車なら メーター類も真っ暗なのに気にならないのかな~?

『・・・まあ、オートライトがついているクルマでもoffにしている人が多いみたいです。・・・』
=以前 某オークションで見つけた T社向けの《テレビ/ナビ走行中に操作・見られるキット》 
オートライトのスイッチ操作で 機能がON/OFF出来るようになってました。
キットを取り付けたら 必然的にオートライト機能は
死にます・・・ 凄い取り付け方法。。。(笑)
(他のスイッチでON/OFF出来るのもありますが)

『うちのプジョーのオートライトは一度設定してしまうとハンドルのところのスイッチではライトをoffに出来ない構造になっており、・・・』
=やはり欧州車は 全ての操作系が考えられてますね~ 国産車のフォグ・スイッチみたいに一度入れたら 廃車まで フォグON! てな訳には行かない所に好感が持てます。
こんな 些細な場所にもお金が掛かっているので、
車体価格が高くなっても仕方ないですね・・・(笑)

『ヘッドライトは道路を照らすためのものだけではなく、相手に存在を認識させるための道具だということを、自動車教習所や、免許更新時にちゃんと教えるべきです。』
=まさしく 今回のブログの要約です!!
この時期 【相手に存在を認識させるための道具】
として ヘッドライトの重要性を広めましょう!?
自分は大丈夫 といった人間が多いですね~
そんな人間と絡んで 加害者になるのは勘弁です!


2009年11月11日 22:47
ワタシは,
例えまだ明るくても
夏17時,冬16時点灯と決めています。

メーターが見づらくなりますから。

その他,ミョーに割り込まれたり,飛び出されたりする日は
昼間でも点灯です。
コメントへの返答
2009年11月13日 6:21
どうもです
コメントありがとうございます。
『ワタシは,例えまだ明るくても
夏17時,冬16時点灯と決めています。
メーターが見づらくなりますから。・・・』
=そうですね~ その位の時間が 個人的に
ベストだと思います・・・
対向車に 『点灯はまだ早いでしょう~!』
と思われる位が ちょうどかも?と思って私も
早めに点灯してます。 天気の悪い日は 一日中点灯 かスモール点灯してます。
“もらい事故”で大切な愛車を失いたくないので・・・(笑)
ドライバー全体で 事故をなくす努力をしないと、
規制が厳しくなり ますます運転しにくい世界に
なりますのでね~
2009年11月12日 0:54

こんばんは。

早めの点灯ができないクルマ、多いですよね。。。。 特に、オートライトがついていない古いクルマ。。。

207でもメガーヌでも、オートライトの点灯タイミングが早いので、フランス車の考え方は、使っていてとても助かります。(笑)

コメントへの返答
2009年11月13日 6:33
どうもです
『早めの点灯ができないクルマ、多いですよね。。。。 特に、オートライトがついていない古いクルマ。。。』
= 悪い意味では無ですが、古い車の人は無頓着な人が多いですね・・・
ブレーキランプが切れていたり、タイヤが妙に
空気が減っていたり・・・(笑)
移動手段としての車 として扱っていると思いますが、そんな車に近づくと 妙に気になり 他に注意が回らなくなり 危険ですね。
そんなオーナーはだいたい 無灯火車ですわ~

『207でもメガーヌでも、オートライトの点灯タイミングが早いので、フランス車の考え方は、使っていてとても助かります。(笑)』
=我家のピカソも 『もう点灯かよ~!』と思う時が多々あります・・・(笑) でもそれ位 早い方が、
周りには 良い意味で目立って安全に走行できると思います。 点灯センサーの感度設定をフランス人に感謝します!!(笑)
 
2009年11月13日 14:55
どうもです(^^)

僕はバイク乗り(ほとんど乗ってませんが 汗)のせいか、クルマでもかなり早い時点で点灯しますね。それこそ、薄暗い駐車場とか、昼間でも雨の場合、例え晴れてても歩行者の多い細い道を通らざるを得ない時など、必ず点灯するようにしております。

最近は、周囲にまで神経を配って運転or歩行している方が減ってきているように思いますので、自分の存在をアピールしないと、いつ突っ込まれるかとコワイです(^^;

ここ数年、特に!特に!!アタマに来ることが多いのが、自転車の夜間無灯火ですね。しかも、そういう人に限ってブッ飛ばしてることが多い。自転車そのものは楽しい乗り物だと思いますが、極端に言えば「免許制」にして、キチンと交通ルールを教育&罰則規定を設ける、といったことをしないとマジでキケンです。

いずれにしろ、お互い「安全運転」に気をつけて楽しいカーライフを送りましょう~♪
コメントへの返答
2009年11月15日 7:48
どうもです
遅コメ失礼します。
『僕はバイク乗り(ほとんど乗ってませんが 汗)のせいか、クルマでもかなり早い時点で点灯しますね。・・・』
=そうですね~ライダーさんは、(自主的?)に
昼間点灯されている方が多い気がしますね~
車と違って ライトが 点 に見えるので遠近感が
つかみ難いですが、早期点灯なら 予め存在を発見できるので ありがたいです。
お互いが 気をつけていれば事故も減らせますよね!
『最近は、周囲にまで神経を配って運転or歩行している方が減ってきているように思いますので・・・』=ブログに書いて数日経ちますが、相変わらず周りの事を考えていないドライバーが多くて…
気になりだすと やたらと多い気になります(笑)
そう思えば 昔昔は、 速度取締りとかしてたら、
対向車が パッシングしてくれたりしたのに、
最近は無いですね~ もちろんスピード違反は
危険ですが、お互いに気を付け合う意識が合ったよな~ と最近思います。 最近は下手にパッシングも危険な時代だからかな??(笑)
『ここ数年、特に!特に!!アタマに来ることが多いのが、自転車の夜間無灯火ですね。しかも、そういう人に限ってブッ飛ばしてることが多い。』
=そうそう 怖いですね~自転車野郎!(笑)
私も 車の免許取るまでは、《自己ルール》で
自転車乗ってましたので・・・(爆)
車に乗るようになってから 改めて自転車の無謀さが分かりました。 本当に ある一定の歳になったら 3日間コースとかで ルールを徹底すべきですね! 予算も掛かりますが これだけでも相当の人命を救える気がします。
自転車の免許制 賛成ですね!!

お互い被害者にならないように気をつけましょう~
2009年12月19日 2:09
こんばんは。

nk468 さんに 激しく同意です。

夜、無灯火の車がけっこう走っているのには、
ビックリします。

当方も「早めの点灯派」ですので、
●昼間でもちょと暗い雨の日、
●晴れていても林等で薄暗くなる峠道、
などでも、点灯するようにしていて
「気づいてもらう」
ことを重視するようにしています。
コメントへの返答
2009年12月21日 1:28
どうもです
遅コメ失礼します
『nk468 さんに 激しく同意です。
夜、無灯火の車がけっこう走っているのには、
ビックリします。』
=少しどん臭そうなオバさんや 車に無頓着なオジさんの車が多そうですが 派手目に弄った高級ミニバンも多い気がしますね~(笑)
先週も 後を走っていたT社の高級ミニバン
ヘッドライトに埋め込んだブルーのデイライトと フォグのみで ひたすら暗闇を走ってましたが     それはそれで どうかと・・・(笑)
車好きでも 最低限のルールやマナーは守りたいな~ と思いました。 私自身まだまだですが…

『当方も「早めの点灯派」ですので、
●昼間でもちょと暗い雨の日、
●晴れていても林等で薄暗くなる峠道、
などでも、点灯するようにしていて
「気づいてもらう」
ことを重視するようにしています。』
=私も 同じく 自分より 他人の視認性を考えて点灯してます。 何かあってからでは お互い辛い思いをしますので・・・
少しでも 事故や悲しい事のない世界を作りましょう~!

プロフィール

「近況報告🙋 http://cvw.jp/b/395564/46216360/
何シテル?   07/01 00:22
子供の頃から車が好きで 気がつけば ラテン系車種になりました... 車イジリも どんな事でも 自分で出来る事は自分でやります。成功の影に失敗の山… 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダッシュボードアルカンターラ貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 19:24:45
ボルベットTypeF X-ICE XI3 BORBED TypeF X-ICE XI3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:56:39
YOKOHAMA ig60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 00:55:02

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
長らく乗った 【smart450 K】 ですが、走行距離が増えて エンジンオイルの消費が ...
シトロエン C4 ピカソ 2代目ピカソ (シトロエン C4 ピカソ)
約13年乗ったC4ピカソ 走行中にエアサス死亡で 走行不能に! エアサス周り交換や 劣化 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
我が家の 自然を感じれる🚗💕 お嬢様の愛車
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
DTM世代の私は 死ぬまでに一度はあの四角い『ろめお』に乗りたくて乗りたくて・・・ 車庫 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation