• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

エアコンクリーニング その3

エアコンクリーニング その3 ここには投稿しないつもりでしたが、結構大変だったのと、洗浄による効果が凄かったのでメンテナンス記録を兼ねて残す事にしました。

サムネは2020年式のPanasonic Eoliaお掃除機能なしモデルです。
ドレンパンと送風ファンまで外したところです。
カビだらけの写真を載せるのが憚られたので綺麗なのを選びました😅

ウチにはこれが4台と、日立の白くまくんのお掃除機能付モデルの2019年式と2018年式が各1台、合計6台のエアコンがあります。

今回のGWで、パナ2台と日立2台、計4台のクリーニングが完了しました。
残りのパナ2台は暑くなる前に、今月のどこかの週末に済ませようと思います。


これは白くま2018年式で、ドレンパンとお掃除ユニット、送風ファンを外す必要がありますが、モーターが多いのでその分配線とコネクタも増えて面倒くさいです。

YouTubeを探しても、同じ機種のドレンパンやファンの取り外し方が分かる動画はないので、似た機種の動画を探してイメトレしました。
が、パナと日立の最初の1台目はかなり大変でした。
ツメの硬さや力加減が分からないんですよね😅
2台目は構造や作業手順などが分かるのでかなり早く作業できました。

洗浄中の写真はありませんが、道具は大事だと再度認識しました。
・エアコン洗浄カバー※
・洗浄剤2種、リンス剤※
・蓄圧式噴霧器※
・散水ノズル※
・マスキングテープ
・マスカー
・養生テープ
・雨漏り補修テープ
・+、-ドライバー
・電動ドライバー※
・洗車用筆(小)
・カビキラー
・ハサミ
・ラジオペンチ
・ニトリル手袋
・作業用グローブ
・バケツ
・ウエス、雑巾
・マスク
・保護メガネ

順不同ですが、以上が必要な道具や工具で、※が今回新調した物です。
業者に頼むと1〜2万円くらいするので、我が家の様に台数が多い家庭はDIY出来ると経費削減効果は大きいですね。

今日はGW最終日なので洗車とドライブをしたかったのですが、どうも風邪をひいたみたいで鼻水と咳が出始めたのでゆっくり安静にする事にしました🤧
ブログ一覧
Posted at 2024/05/06 11:08:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルームエアコン 分解 カビとり
JZ-GTEさん

エアコン
レノ0912さん

気になるその中 の続き
ナゼマツさん

今日は自室のエアコンクリーニング
secretariatさん

この記事へのコメント

2024年5月7日 23:08
こんばんは
コレまたきれいに分解されましたね。
負けそうですが、ウチのエアコンも本格始動前に清掃するとしましょう!
コメントへの返答
2024年5月8日 1:55
こんばんはー
ありがとうございます😊
分解クリーニングするとめちゃ綺麗になってまるで新品の様に爽快な風になりました。
頑張りすぎて風邪をひいてしまいましたけど😅
是非クリーニングされて下さい!

プロフィール

「@ヤン坊☆さん
おおー❗️カッコいいー‼️
って言うか、数億の車を運転するだけでも凄いのに、雨でも普通に乗り回すなんてオーナーさんカッコよすぎます😊👍」
何シテル?   06/02 08:10
F46を購入したことで、久しぶりに車を運転するだけでなく自分で愛車をイジル楽しさを思い出すことができました。 DIYのメリットは出費を抑える事でもありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックランプをLEDに交換🌟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 07:30:31
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 00:57:52
ルームランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/29 20:13:28

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
F46の218d M sportsです。 購入して3年になるので写真を最新の物へ更新し、 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MPVからの乗り換えで、引っ越しによる駐車場問題も発生したので、ついでにデミオも売却して ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
A3からの乗り換えでした。A3ではスピードを出し過ぎるとのご指摘から、通勤用のセカンドカ ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
EK3シビックからの乗り換えでした。本当はTTを買うつもりだったのに「後部座席に人が乗れ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation